メディア記事

【独自】「鶏油」不足 “家系ラーメン”店がお断り・休業も…食卓にも影響か
【独自】「鶏油」不足 “家系ラーメン”店がお断り・休業も…食卓にも影響か
 

バズる指数ピーク 764

 twitterコメント 431件中 1~100件
以前から聞いていたが今日初めてお店で油多めができず、"少なめ"か"なし"のどちらしか選べないことを経験し、やっぱり家系には鶏油が必要と確信しました🍜
副産物の有効利用にも手間がかかってる
今世間では深刻なちーゆ不足なのよね
鶏肉製造現場で外国人技能実習生がコロナの影響で国内に入れなくなって人手不足で鶏油不足みたい
鶏油などの販売業者「鶏の脂身というのは、鶏肉を加工する際に出てくる副産物。採集をするには、細かな作業と人手をかける必要がある」
それを実習生で補うって途上国だな完璧
固め濃いめ多め出来ないなんてソンナー🐷💦
しばらくはカタメコイメまでなのか
こんにちは❗
世間ではチー油不足で油多めお断りの店が増えてますが、当店ではチー油多め承っております❗❗
遠慮なくお申し付けください
こないだ行った店でも油多めできなかったな。これは深刻だ
これはやばい。鶏油は家系の命やで!
まいったなぁウチもチャーハンには欠かせないんだよなぁ

って一端の中華屋みてーなこと言ってすんません👏

でも欠かせないのはホントなんだ
家系ラーメンの危機…
家系ラーメン好きの私としては、鶏油不足が早く解消してくれること、願うばかりです🍜
今こんなことが起きてるんだ、、、鶏肉不足ではなく鶏油を作る人手不足。おととい家系食べたけど全然知らなかった。ちなみに家系ラーメンは町商と渡来武が好きです。
お店ごとに鶏油は自分のところで作ってると思ってた。考えてみればあの値段じゃ無理か。少しだけ家系の在り方を考える話です。
知らんかった。
油多めとか頼まないからいいけど、休業は困るなぁ
先日、鶏油不足の話を見ました。
不足の根底にあるのは技能実習生が居ないからとの事

私達の生活が便利になるなら多少治安が悪くなろうが外国人をどんどんいれて!と考える人はどれ位いるのか?

↓記事、動画こちらからどうぞ
たった今!

肉屋から連絡があり
鶏脂が入荷出来ないと。

ネットで騒いでいるのは
知っていたけれど

これから
どうなる事やら。
ちなみに、今のこの国他業種もそんなもんなんですよ。
日本全体が、従業員の低収入化で生き延びている。うちの業種も社長は、うちの業界の中では給料多い方だと言っているがその従業員の息子は、貧困家庭として市から給食費の免除を受ける薄給。他も
何を今さら…
丸鶏1羽を自分で捌いてみなはれ
どれほどの手間と時間と技術が必要かおわかりいただけると思います。
その手間と時間と労力をかけるよりも、捨てた方が経費削減になるという単純な話です。
これも立派な企業努力です。
昨日、久しぶりに病院帰りに食べたけど、横浜家系、大丈夫か?→
いつも「油少な目」にしてたのが、損してた気分になってる。油多めはスープの上の方を掬っているかと勝手に思っていたが、鶏油を別に入れていたのか。
仕入れ価格もどんどん上昇中☝️☝️
ラーメンもヤバいのか
それは困る!
うちの鶏カプチーノも、鶏油が入手できなくなったのでレシピ変更に四苦八苦しました。他の材料も高騰したりして、今この時も味の一定水準を保つのにめちゃくちゃ大変です。
わかってくれとは言いませんが、業務用スープを使っていない店はどこも頭が痛いと思います。
>海外からの技能実習生の方も、多く作業されていたんですけれど。
武蔵家!
へえ…
たいへんなことになったのだ。
こんにちは。
鶏油は家系ラーメン店各店で作られていますよ。
その原料の鶏脂を加工過程で取る人員不足などで供給不足なので、どうにもならないですよ。
ニュースをご参考までに。
人手不足😂
当社3工場では人手不足はありませんので、平常通り鶏脂を供給させていただいております。また、チー油は㈱十文字丸善スープで製造しています。
小麦のインフレだけじゃないんだよなあ😇
鶏油不足で横浜家系ラーメンがピンチらしい😱
家系ラーメン食べられなくなるのはしんどいなぁ。こんな影響もあるんだな
これ…
大問題ですよね
鶏白湯も鶏油使っとるよね?
いや、鶏節?
よくわがんね(^_^;)
卸価格を値上げすればいい。味がついてくれば値上げは受け入れられるはず。価格だけが勝負の資本系は絶滅で構わん
東方オタクがこれ知ったら、間髪入れずに庭渡久侘歌の特殊性癖同人誌描きそう。
いつもありがとうございます‼️
連日お休みしてしまい申し訳ございません💦明日より営業再開致しますのでよろしくお願いいたします。
当分油多めは出来ないかな?
広範なオイルショック。

原油:高騰
ひまわり油:ウクライナが侵攻された影響
パーム油:その余波で、不足・高騰
鶏油:加工する人手不足
なんてことだなんてことだ
最近(油多め)なくなった

けどラードちゃうんだI
こうした安い労働力、低価格、値下げを良しとした価格体系やビジネスモデル、派遣とかもそう。いまの仕組みを見直したくなる、、、
……鶏油(ちーゆ)、激安でも赤みまだ残っている鶏皮から弱火で長時間まとめて炙り出すとするか。唐揚げにも使えるし♪
そんで家ラーメンも今度自炊で作ってみようかしら?

※SNSやるタイミング=長時間キッチンコンロから目を離さずスマホかノートパソコンでって場合が多い
家系だとそうなんだな
「鶏の脂身というのは、鶏肉を加工する際に出てくる副産物。採集をするには、『細かな作業』と『人手をかける』必要がある」鶏の油が採りにくいのか
日常的に鶏肉を扱うのなら鶏皮から鶏油は抽出できる。だが、ラーメンだけを出す専門店なら難しいわなあ。自分たちで鶏皮から抽出し、残った油かすの鶏皮はご飯に乗せて提供するという手もあるけれど難しいね
どんとこいハウス営業してるの見たことナシ
どうして俺は鶏油なんて入れてしまったんだろうな…
新しい量販用ラーメンスープのジャンルが出てきそう
こんなところまで技能実習生問題か!
奴隷制の話やった(残酷)
鳥油は考えたことなかったなぁ。初めて存在を知った。面白い。
現在、全国的にチー油不足が続いております。当店のチー油はスープに使用している匠の大山丸鶏から丁寧に抽出した上質な油です。(その他の鶏脂もブレンドしてます)クセがなく、旨みや香りも強いチー油ご飯170円、まだの方は是非オススメです。
ちょっとモスクワにティーゲルのアハトアハトぶち込んでくるわ
"鶏肉の製造現場というのは、海外からの技能実習生の方も、多く作業されていたんですけれど"
「海外からの技能実習生の方も、多く作業されていた」
コストカットしてたあんたらが悪いじゃん。
アニマルウェルフェア叫んでる人は、人間が生きるため、食を楽しむため何を犠牲にしてるのかの本質は無視すんだろ。まずは人間の不利益を声に出して言うべき。
はじまった
僕も鶏油が好きだからね、これは厳しい…→
いや。お前、鶏の脂身って云うけど原料はつまり「鶏皮」やぞ。 まぁせせりやボンボチも使うかもしれへんけど

ちゃんと取材してんのか?
一大事だ
鶏油(けいゆ)?
油脂関連やばいが、その中でもラードがやばいそう
ラーメン屋も相当窮地になってそうだね
鶏油不足もやってたし、油が最初ですか(´;ω;`)ブワッ
家系なんて喰わんからどーでもいいけど、即席麺とかに影響でるならあれだな!
ラーメン好きには非常に気になるニュースですね🧐
技能実習生という奴隷。
ちゃんとしてるところもあるんだけど、大半が安価な労働力としか見てない印象
「チー牛」不足に見えた。
鶏油が足りなくなっちゃうのか…。雨後の筍みたいに家系 の店増えてるしなぁ~🙄油多めは昔から頼まないから、個人的には影響無いけど、そもそも鶏油不足で休業とかになったら悲しすぎる🤔
仕方ないかもね。
なかなか量が稼げない部分で、実習生の低賃金で賄ってたわけでしょ…
その状態が異常なわけで…
鶏油は、もっと希少な物として値上げしても良いと思う
鶏油不足の原因は鶏が不足している事ではない!鶏油ってめちゃくちゃ手間がかかる。しかも割と専門的な技術が必要。そしてその人手が足りていない。
なんだか衰退していく日本の象徴的な出来事の様に思えて怖いです…。そのうち生活必需品にも同じようなことがおきそうで…。
利益が出なければ生産する意味もなしか…
家系ラーメンでチー油無しは致命傷だわ
これは大変だ😭

日本の食文化の大ピンチです😵
家系ラーメンに不可欠な鶏油=チーユ。人手不足が祟っていま不足し始めているらしい。
鶏油の風味と食味はかなり支配的なので、鶏油がなくなったら家系ラーメンじゃないわけで…由々しき事態ですなこれは・・・
ついに家系ラーメンの「鶏油」不足問題が、YahooニュースやTVニュースで取り上げられるほどになりました。風吹けば桶屋が潰れる・・・みたいな?
そのうち味の素あたりが代用品を開発したりしそう。
要は安い労働力が供給されなくなったから、という事かい( ˊᵕˋ ;)💦
鳥不足、去年結構殺傷処分してるし、鶏胸肉なんてメッチャ値上げしてる。鳥インフルのほうがこわいよ。感染も食糧難も。
加工手間のかかる原料不足が発生してる。
人手不足で鶏油が足りないってどうなってんだ?家系で油多め派なので残念無念 10月には小麦の値段もあがるだろうし 値上げが続くだろうな こりゃ売り上げ悪い所は撤退が続くかな?
これは一大事だ、、、
まじっすか?!
多めができないどころか、食べられなくなるかも。
早めに一度寄っておかないとw
「麺硬め」だけで十分な店がほとんどだよ。
さっそく、この事を吉村会長に聞いたら笑われた。
今さらだぞ!鶏油、全くないよ。うち以外はな!うちは年初に前払いで対応済。ご安心くださいって呟いとけ!

皆さまのお越しをお待ちしております
地味な作業の賃金を低く抑えてきたつけ。汗も流さずに高給に胡座をかく輩が多すぎる歪んだ社会が庶民の食べ物を危機に追い込むとは皮肉だね。
興味がないと、こういう情報に疎くなるなぁ。でも、自家用に買うこともないし、外でラーメン食べないし、家系ラーメンとなると15年くらい遡らないと記憶がないし。
「海外からの技能実習生の方も、多く作業されていたんですけれ」ってしれっと言ってる辺りが既におかしい
鶏油不足について、Yahoo ニュースでも取り上げられてました!
「家系」とか言われてもどんなのか判らんけど(そういうの知ってて当然、て感じで記事書くな)、鶏系スープに使うの?
教えて、偉い人 !
おおおおぅ・・・(血涙
鶏油は業務スーパーで売ってる奴より自分で胸肉焼く時出てくるやつをとって再利用するのが一番美味しいけどお店レベルでそんなことしてられないからなぁ(・∀・;)
アブラカタブラ~
日本終わっちゃう…(家系大好きVTuber並感)
技能実習生と言う令和の奴隷にやらせているから、居ないと困る訳ですね。
おはようございます。私は健康上家系ラーメンは食べられませんが、ラーメン好きな人にとっては大変。こんなところにも技術実習生が来日できない影響があるとは。コロナ、ウクライナ共に早急な解決を。

鶏油不足 “家系ラーメン”店がお断り・休業も…食卓にも影響か
鶏油って、そんなの重要だったのか?
マジかよ・・・
ここにもうまい汁を吸う奴らがいたのかね。まあ、日本なんて搾取、中抜き、低賃金がお似合いと思われてるんでしょうがね。
本当に呆れる
タイトルとURLをコピーしました