メディア記事

【独自】「鶏油」不足 “家系ラーメン”店がお断り・休業も…食卓にも影響か

バズる指数ピーク 764

 twitterコメント 431件中 301~400件
家系好きならよく聞くよね🤔

武蔵家→相馬家→友希家→武道家とお気に入りの店が移行してる

全ての店に共通してることは、ご飯が無料でお供のキュウちゃんがあるから私はこの系列店を推します🤭
鶏肉の製造現場というのは海外からの技能実習生の方も多くコロナの影響で母国に帰られて国内に入って来られなくなってしまった

人手不足で食肉として販売される部位の解体で精一杯だといいます。そのため鶏油の原料となる脂身の解体まで人手が回らず鶏油が不足しているのです
マジか~
マジね、ないね
肉屋さんもない!との事で代わりにチキンオイル使ったりしてる。
少し味が違うけれど仕方ない…。
もう、最後の楽しみもなくなった。
随分さぼっとるな、
NHKもそうだったけどメディアの人家系好きすぎでしょ
鶏油で真っ先に思い浮かんだんさぶろうべいのとり白菜
ステーキ肉もなかった。
!? Σ(゚Д゚;)。
脂多めは頼まないけど、
鶏油がしっかり浮いてないと家系じゃないからね……
(´;ω;`)
「 “家系ラーメン”店がお断り・休業も…食卓にも影響か(テレビ朝日系 )
コロナで技能実習生が帰ったから鶏解体のおまけである脂身剥がしまで手が回らず鶏油の生産量減少、と。奴隷労働の産物だったんだな、家系ラーメンは。
ラーメンハゲ「えっ…?」
仙台の肉屋
鷄油
沢山もってるけどな🤔
企業努力起業努力ってどこに行ったの?
あれが無いから値上げ
これが無いから商売にならないって
”原”材料ではないでしょうに。
他企業が値上げするからそれに合わせたって思うのは僕だけ?
ちーゆが消えるだと、、
マッスルグリルファミリーなら大量に冷蔵庫にあるはず
あらま
ラーメン好きの人達には困りますね😬
あっちもこっちも不足高騰続きなんやけど岸田は何してるん?!入国緩和gotoみたいな事まだやるらしいけどそれは誰の為やねん!!庶民はそれどころちゃうわ💢
ラードもないよ。
餃子屋も困っている。
チー牛系の新しい呼称かと思った・・・
安い海外の鳥からとった油と安くてもやってくれた店があったからこそ出来た!ガス、水道、電気、人件費、鳥が値上がりしたらやれないしやりたくないよな?ラーメン屋も鶏油多めはは有料にする時期では?
チー牛ではなくて。
鶏油がないと家系じゃないのよ😭
低賃金で働いてくれる外国人技能実習生達がいないと成り立たない食コンテンツだったと言うことです。
価格上げるしか手がないのでしょうね。
(○`ω´○)
【鶏油などの販売業者:「鶏肉の製造現場というのは、海外からの技能実習生の方も、多く作業されていたんですけれど。コロナの影響で、母国に帰られて、(日本)国内に入って来られなくなってしまった」】

……こんな酷い搾取の末に作られたラーメンなんか食えないよ。
これは深刻です。
よく知らんけど、中国語では鶏をチーと読むのかな。
数字の7と被りそうだが、発音が微妙に違うんだろうか。
麻雀にもチーってあったなそういえば。
いずれかと関係あるのか知らんけど。
チートイツは7のほうか。
外国人実習生がコロナで帰国して人手不足としていますが、その不足分を国内で雇わない。
つまり、安い外国人実習生ありきでの業務だと、このメディアはハッキリと言わない。
技能実習生の責任にする時点で、駄目だろ。
鶏油は、カップラーメンや即席麺関係であったり、冷凍食品にも使われておりますので。そういった食品加工業者の方にも、影響が及ぶのではないか
お疲れ様です。
「チー油」不足?
大好きな家系ラーメン~大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。
思わずチー牛かと思って2度見してしまった。
半導体じゃないんだから鶏油なんて不足しないだろ!っと思ってたけどそういうことか。この間行ったラーメン屋も確かに「油多めの対応が出来ない」って書いてあった。家系ラーメン好きとしてはちょっと心配😟
地元には家系の店が無いから問題なかった……(・ω・` )
大好きな家系ラーメンで油多めができなくなるかも?
原因がコロナ禍による人手不足とは…。
” 奴隷労働で価格を抑えていたから売れたのなら、そら適正価格になるまで上げるのが正しい姿ではあるな。
前にも言ったけど、そもそも店で仕込む系の家系ラーメン自体が安すぎるんだよねぇ。。。
ねぇさん、ちーゆが足りないんだって!これ読んで思い出してもうた😂
「チー(鶏)油」が不足し、ラーメン店が休業も…。(2022年5月18日):これにはとても驚いた…。
これを牛丼にかけた料理をチー牛と言う(言わない
半導体の次はチー湯かい!!!
鶏油が足りなければ私の脂肪を差し上げますので遠慮なく使ってください(←はァ?
いい加減安くてうまいみたいなフレーズは外食関係から撲滅してくれないかね。
そんな矛盾したものは自力で生み出すものだよ、商売でやるもんじゃない。
鶏油が…
家だと排水口詰まらせる厄介者なのに。
「海外からの技能実習生の方も、多く作業されていたんですけれど。コロナの影響で、母国に帰られて」
結局奴隷がいなければ日本は成り立たないのかよ
まぁ日本人に正規の給与と労働待遇与えてたらラーメン1杯2000円以上だろうな
米国とかでもそんな価格だろうから日本が異常
「チー油」が「チー牛」に見えてしまった...
マジか…(´-ω-`)
ゲ!ゲゲゲ!マジか…。つか、家系最近食べてないなぁ…。近所で探そ。
これ、全国的に本当に仕入れ困難になってて、今後どこまで持つか…
本来の日本のラーメン風味にはなかったものだし、奇をてらった一部が人気になり、追従して品不足に。食べラーでにんにく不足になった頃と何一つ変わらんな。
こんなところにまで技能実習生が……
なにの技能実習なの?
それこそこれを機に機械化すれば良いんよ。
単価上がっても食べる人は食べるよ。
ラッ!?!?(๑╹ω╹๑ )
脂身を加工する人手が不足してるのが原因とか。
俺は基本700円未満のラーメンしか
食べないんでどうでもいんだが
コロナに引き続き苦境が絶えなくて
大変だと思うわ!
鶏油→背脂に代わったラーメン食べたが、違和感あった。おいしいけど足りないところがあり、食べたかった味にコッテリ感が届かない感じ。
のコメントも。
まじかよ家系やべぇ!と思って記事を開いたら、原因に日本社会の闇を感じてなんとも言えなくなってしまった
あぁ~あぁ~

岸田あああああ…
現状はこうなんです。

家系ラーメンの場合、対策としてなるべく油少なめでコールします。
鶏油不足、そういうことだったのか💦
人手不足なるほど
再三の合う値段で売れば良い
これ加工食品用もそうやで…
食料需給のバランスが色んなところで崩れてる…
今後食品の価格高騰だけじゃなく
供給出来ないものがかなり増える気がするよ…
これふと思うんだけど今まで鶏業者任せにしてきたラーメン業界にも問題あるんじゃ…。
自分で作れないもんじゃなかろうて。
えぐいて、多めできひんやん
なにぃ!!!!
だから家系ラーメンの乱立が凄過ぎるんだってば。
某家系のTwitterで「鶏油不足なんて倍の値段出せばいくらでも手に入るしwww」つった2日後に「材料費上がったので値上げします」ってよw
家系の店主はアホしかいないだろ
何と!!!
これは超困るなぁ~💦
値上げもあるし、いろいろ大変な時代になってきた…
【人手不足】
よし、ロシア滅ぼそう😈
この状況で油多め対応してる店は凄いですわ🍜
そういえば日曜に環2家の川崎店に行ったら、油増しできなくなっててびっくりした。
---
まじ?🥲
皮肉だな…インド料理屋は大体みな毎日たくさんの鶏皮剥いて捨てているんだよな…
シンプルに醤油で勝負してみなはれ。

あー!やはり鶏ガラスープじゃないとダメだー!
家系ラーメンは技能実習生のブラック労働に支えられていたのか。
今後はしばらく"油少なめ"でいきたいと思います。
知らない話だったー。
鶏肉も値上がりしてるもんねぇ…
いやはや困りましたね…
ヒィィィィィ…😱
マジかよ
小麦より先に鶏が足りなくなってきたか..
水たきを炊いた際に出る鶏油を商品化することを検討しています。関東圏で都内で鶏油欲しいラーメン屋さんいますでしょうか(・・?)
それは困る。
これは困ったニュースですね。。。💦
作るか?
あらー・・・。
油多めができない理由これか
1/3 動画あり テレ朝newsより

今、人気の家系ラーメンに欠かせない「鶏油(チーユ)」という油が不足。一部の店が休業する事態になっている。背景を取材した。
こういう部分こそ機械化を目指すべきなのにね。
なんだとおおおおお…
うまく代用も出来な。。。どうにかならないのか・・
ぐぬぬぬ
鶏油も!?
オタクが命と金の次に大事なもの
ロシア産石油輸入制限の影響で鶏油不足か(違)
まじかyo
王道家系列だいじょうぶかなー
»
鶏油と書いてチーユ こんなのがあるなんて知らなんだ
🤔🤔🤔🥲
タイトルとURLをコピーしました