メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 801900件
もうこれ以䞊、歯止めが効かなくなっお、政府は平気でいられるのだろうか。この囜は、経枈鎖囜になりかねない。
賃金あがらないっお蚀うのは終身雇甚&定期昇絊時代の意識がただ抜けおない人の考え。今は胜動的にスキルを身に぀けお高い賃金くれる所ぞ転職する時代だず思う。
410円だったらモスバヌガヌ行くわ
ビックマックの話よりも むしろ、䞖界的な異垞ずもいえる物䟡高に日本が巻き蟌たれおない方を怜蚌したら
本気で儲け出したかったら牛䞌ショックの盎埌、吉野家は牛䞌を円で売っおも良かった。けどそれをしないのが日本人なのよ。
日本人は「みんなが買えるような倀段」で売るための䌁業努力人件費削枛を含めをしおるからビッグマックが円で食えるんだず思うよ。
これさ、珟時点の倀段じゃなくお倀䞊がり率の話なんじゃないの
十䜕幎前たで円ずかで買えたものが円になるんだっけ
そら高いっお文句も出るわな。
平成バブル期1989幎のドル円は140円近蟺。ビックマックの䟡栌は370円だけど、日本は貧しかったのか

単幎のしかも単品で比范しお意味あるの
「日本人の暮らしを貧しくしよう」ずいう明確な『意図』無しに日本だけが貧しくなるこずなんかあり埗ないず思うんだよ。
「政治は結果がすべお」じゃン。
各囜のビッグマックの䟡栌を日本円に換算しおみるず、日本の410円がいかに安いかがわかるのですが、芁は「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題なのです。
賃金が䞊がらないのは䌁業の生産性が䞊がらないから。無駄なこずを我慢しながら䞀生懞呜やっおるんですよこの囜は。
自分が倧孊出たずき20数幎前ず初任絊が倉わっおない  。でも囜立倧の授業料は倍以䞊。
ハンバヌガヌの話こんだけ擊っずいお
「こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか」
っおおもろいな。名誉教授(笑)
これに぀いおの蚘事曞いたこずあるけど、本圓に日本人は気づいたほうがいい。
この蚘事も貧しさを曞いおる。玠人の私がひっかかるのは、同じ蚘事の䞭にある「厚生劎働省が発衚した什和2幎「賃金構造基本統蚈調査」によるず、倧孊新卒者の賃金は、男女蚈で22.6䞇円だ」ずいう文章。
長いばかりで内容薄い。
これをチャンスに倉えれる囜の指導者が出お来れば、この囜の反撃が始たるのだが、自分の利益やポストに執着しおいるような人ばかりではこの囜も終わっおしたう。
ハッキリ蚀っお、岞田総理では無理だず思う。
賃金䞊がらないずいうけど、結局栌差の問題だず思うんだよね。皌げる人は普通に賃金䞊がっおるし、物䟡䞊がっおもあたり圱響はない。
資本䞻矩は適正にむンフレをし続ける、囜ず囜ずの競争ゲヌムなんだわ。
俺はこの囜に愛囜心があるし、このたた囜が匱くなるのを芋おるのは悲しい。
必芁なのは経枈連合
>
ただビッグマック指数ずか蚀っおんの
っおこの人の蚘事、軒䞊み日本批難しかしおないじゃん
ビックマック指数甚いる人に倚いむメヌゞ  
どちらにしおも、参考にはなり埗ないなぁ🀔
( ÂŽ_ゝ`)
(Žι _` )

( ÂŽ,_ゝ`)

「で」

(ノДŽ)ノ圡┻━┻
( ・_・)ノΞ●~*
(o∀)=○)ÂŽ3)∎
たずは送料無料に甘えるのをやめないず。自動車皎でトラックドラむバヌが䌑める堎所を䜜っお、物流に関わる人の埅遇ず賃金改善しないず根本的に厳しい。
おっ ピザずアむスの倀段の話する
でも、ラヌメン䞀杯3,000円の貧さずいうのもあるず思うんすよ。
”䞊で述べた䟡栌のiPhone13を、なんずか買うこずはできる。しかし、Pro Maxを買っおしたえば、食費も残らない。”
䞀月分の絊料䜿っおスマホ䞀括で買う銬鹿がどこにいんだよ
順圓に可凊分所埗が䞊がっおいればもっず高いはず
アメリカではなぜかビッグマックセットが高い($10.6)のでワむはベヌコンマックダブルセット($6.4)を食べたす っおそこじゃない感。
そろそろ出るず思っおいた、マクドナルド指数を䜿ったあほな蚘事
非正芏人件費が䞖界の最貧囜䞊みに安い日本でも、茞入物䟡は䞊がるため、ビッグマックは¥から¥に倀䞊げ。
しかしその井の䞭の蛙の日本人も䞀床海倖に出れば日本の貧困さが身に染みる。
「舶来品」懐かしい感芚。
ビッグマックは食べないしiPhoneは䞀括で次のや぀を買う予定なのでその蟺は関係ないかな
あず為替は垞に倉動しおいるので今この瞬間だけを芋おものを蚀うのはちょっず恥ずかしいかな
>iPhoneはもはや高嶺の花

これに関しおは別にandroid
䜿えばいいだけなのでは 
iPhoneが異垞に高い倀぀けおる
だけだず思うんだけど 🀔
なんでビッグマックが暙準になっおるのかを疑問に思わないなら蚘者倱栌。他のモノでは日本の方が安いものはいくらでもある。
貧しいのだから䌁業は配圓しなくおよい。
配圓に䜿おいたお金を劎働者に配れ
これを春闘を埅たず。10月にやれ
これぐらいの勢いで劎働組合動かないず。
日本の経営者達は無胜の集たり。
飌いならされた瀟畜は䞎えられた逌で満足なんだろ。ネトりペずいう名の肉屋の味方の豚がこの囜にはいっぱいいる。民衆は無知で黙っおいる方が暩力者には郜合がいい。( Ў )
確かに倀䞊げは痛いし賃金UPに繋がらないのは蟛い。
だが本圓の「貧しさ」は
「お金の範囲で遞択肢がある」
「雚颚凌いで入济できお垃団で眠れる」
こずを再認識せず感謝もできないこずかず☆
絊料が䞊がらない芁因は 
ケチる、長生き、足を匕っ匵るの倧奜き、投資は悪、莅沢も悪、お金は䜿わず貯めるもの

だからなんだわ。
日本䞋げが始たったな。安いこずはいいこずだず持お囃しおいたのに、手のひら返しだな。で、600円になったら激叩きすんだろ。結局、クリック数の為の提灯蚘事だから読む䟡倀なし。
日本からの頭脳流出が続くのも圓然だ。こんな囜にした自民党ずその支持者には、自分達のせいでこうなったのだずいう自芚さえないのだろう。䜎胜だからだ。
自分のいる高さは、本圓は䞋がっおいるのだが、゚レベヌタヌに同乗しおいる人たちずの盞察的な䜍眮関係は倉わらない。だから、䞋がっおいるのがわからない。
自分の䜍眮を正しく知るには、゚レベヌタヌの「窓を開ける」必芁がある。

䌚瀟の䞊叞に蚀っおやりたい笑
これ論点ががやけおお、問題なのは円安じゃなくお賃金の安さなんですよね。
コストプッシュむンフレで、物䟡に比べお賃金が䞊がらないのが、今日本で起きおる「貧困」の最倧の問題なので。
長生きしおよかった事。

先の事誰にも分からないし
今起きおいる事さえよく分からない

90幎代円高の理由を説埗力もっお説明出来る人は居なかったし、🇷🇺の🇺🇊䟵攻も寝耳に氎だしコロ助の流行も収束も出たずこ勝負だった。
䞭囜が483円で、日本より2割匱高い。2021幎6月には日本より安かったのだが、぀いに䞭囜のほうが日本より高くなっおしたった。韓囜の463円も、日本より高いず感じる。
そもそも頻繁にマクド利甚しないからなんずも思わん。
20幎前にアメリカに行った時は
「食べ物が安くお倚くお食べきれない」
っおいう感じだったけど、今は
「高くお倚い」
になった

盞察的に日本が䞋がっおるけど、そのこずに倚くの日本人が気づいおいない

それから比べたら䜕ちゃら教䌚の話なんおずるに足らないレベル
たた野口悠玀雄がほざいおいるけれども、趣味・趣向が倚様化し過ぎおいるから、蚘事に挙げおいる物だけで刀断するのはアホだろ(^_^;)
アメリカのむンフレに察しお収入増加が远い぀かないのも問題だけど、日本は日本で東南アゞアず同レベルになっおきおいるし、完党に斜陜囜家。
日本人はお花畑で日本はすごいずか劄想しおるのが痛々しい。
日本のビッグマックは先月が690円で今710円だぞ。どっから出おきたその410円  呆れ
> 昚今の経枈珟象を鮮やかに斬り、矛盟を指摘し、人々が信じお疑わない「通説」を粉砕する
のだそうだけど、䞭身が切り貌りすぎお、曞かれおいるこずも信じお疑わないわけにはいかない。

iPhone、ビッグマックの倀段がどうのこうのずいう蚘事。
ビッグマック指数も、他の指数も、指数単䜓ではただの数字にすぎなくお、耇数の数字を組み合わせるこずで状態を刀断すべきず思うんだけど、経枈誌に教授が茉せる蚘事がこれで良いの
考えさせられたす😓
経枈論はい぀も「日本の危機」が売りです
もう聞き飜きた

戊争ずコロナで、倚くの日本人が預かり知らぬ利害で事が起こるずよくわかった
でも茞出入で生きる以䞊圱響は避けられたせん

その䞖界でどう生きるかを語るべき

経枈孊者は海倖の悪口は蚀わないから圹立ちたせんが
タむよりも安いの知らん昭和のおっちゃんずか沢山いそうだよね。※自分も昭和生たれタむのマクドナルドは日本より民床が高い雰囲気お金持ちだったんで、日本のそれずは違うのかもしれん。

あず、Twitter for iPhoneな方はお金持ちずいう印象
【「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。 日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ】

それに、このこずを問題だず思わない人たちが倚いのも問題だず思う。
財務省が続けた『倱われた30幎』の倱敗政策(消費皎10、賃金が䞊がらない、日本䌁業の囜倖流出、等)で、賃金が䞊がらず日本囜民は貧困化。
倖囜では物䟡䞊昇したが、収入も䞊昇しOK!
バカなのかコむツ。
どんな状況であろうが、他人の頭脳に䟝存せず
自分ができるスキルず金をかき集めお生きおいれば
円安なんぞ生死の分岐点になんぞなりはしない。

高いiPhoneをわざわざ買う必芁も無い。
ピラルキヌに身を投じた奎が頭悪いだけだろ。
「20幎埌の日本は、信じられないほど貧しい囜になっおしたいかねない」
モノの倀䞊げは倧量消費を芋盎すいい機䌚だず思う。流行りのSDGsの考えにも通ずるんではないか。本圓に必芁なものを吟味し、節制しシンプルに生きる人が増えるず地球ぞの負荷は枛るはず。
2019幎にむギリスに行った時でさえヒヌスロヌ空枯でちょっずした軜食食べただけでも2,000円以䞊しお高いず思ったんだから、今や3,000円くらいするんだろう。日本の貧乏っぷりは海倖に行くず分かりやすい。円安っお想像以䞊にダバいのよね。
野口悠玀雄䞀橋倧孊名誉教授が日本の経枈に問題があるこずに気づかれたようです
別にiPhoneなんお買わなくおもいいじゃん
そこたでiPhoneっお必芁かGoogleに魂を売れ
だっお、幎金も絊料も䞋がり続けおるもん。
問題解決には経枈成長するしかないんだけど、それを阻んでいる構造があるずしか...


いやマクドナルドに限らずどの仕事も賃金䞊げれるだけ倀䞊げさせろよ。䌁業努力で人件費削枛させんな。高くおも買い支えろよ。それができれば賃金䞊んだよ
政府ず日銀が勘違いしたたたの状況ではこのたたの状況が続くず思う。金融緩和より前に囜民所埗を倍増させないず。
"什和2幎「賃金構造基本統蚈調査」 倧孊新卒者の賃金は男女蚈で22.6䞇円 iPhone14 Pro Maxを買っおしたえば、食費も残らない ビッグマック 䞭囜が483円で 2021幎6月には日本より安かったのだが 日本より高くなっおしたった 韓囜の463円も日本より高い"
人件費を二の次にした適正䟡栌の瀟䌚で、「倀䞊げしたす」ず蚀うず「なんでだ」ず説明を芁求しお「埓業員の絊料を䞊げるためです」ず蚀っお玍埗しおきた過去はあったのだろうか。
声優ラむブのチケットも以前は6000〜7000円くらいが盞堎だったよなあ
>「あるコンサヌトでは、入堎料を〜」
こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか

この蚀葉で締たっおるけど、論った事項に察しお筆者に考えの䞀぀くらいないのか
にっくき円安ちゃうねん、にっくき絊䞎が䞊がらない日本やねん
蚀っおいるこずは正しいず思う。円高にするのには、恒垞的な貿易黒字が必芁。IT産業も、兆円単䜍で茞入超過なので、茞出する偎になれればよいず思う。
ずは蚀っおも先に絊料䞊げおくれないず物䟡高に察応できずに貧乏たっしぐらだしね。物䟡が物資高で䞊がるのはホントにマズむよね。
iPhone13を、なんずか買うこずはできる。しかし、Pro Maxを買っおしたえば、食費も残らない。iPhoneは、普通の日本人にずっおは、もはや高嶺の花だ。ずのこず・・・
党䜓的に深く掘っおほしいが以䞋はたさに
結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。 日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。
あず、日本のは「ビッグじゃない」マックでは
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜にいっおしたう。
すでに倚くの日本人は、この先き぀い事に気が぀いお理解しおいたす。

円安の事実を䌝えるだけでなく、解決策を誰か具䜓的に聞きたいし、そんな蚘事を読みたい。

□
アむホンはリセヌルバリュヌあるから高くおも買う䟡倀あるず思う。
ワむは貧乏人埡甚達のモトロヌラスマホだけどね。
囜民が皆貧しくなっおるから貧しくなっおるこずに気付かない
 結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。 日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。
そもそもiPhoneの日本でのシェアが過剰に高かっただけで、圓たり前のように持っおいるものではないず思うぞ。
日本が安いのも事実だけど、
海倖の物䟡高が狂乱始めおる点も考慮しないず

野口悠玀雄のコラムにこれを蚀っおも仕方ないか...
䞀郚が埗しおるず栌差だヌず隒ぎ立おるが、"みんな"䞀斉に貧しくなるこずには鈍感。
栌差是正ずいう名の足の匕っ匵り合いが倧奜きな囜民性
蚀うほどでもないず思うけどね。だいたいビッグマック指数だけ持ち出すのは詐欺に近い。あれはおおよその指数や
結局䜕が蚀いたいのか刀らんかったわ。
30幎賃金ほが䞊がらない囜の末路
日本沈没
ナンセンスな蚘事で途䞭から読むのをやめた。販売原䟡の違いを補造するための人件費ずミスリヌドさせる気が満々のク゜蚘事。
誕生日のこの日、日本の珟実 
ビックマック410円は正盎安いず思うな。

バヌガヌキングダブルワッパヌチヌズのセットでポテトをオニオンリングに倉曎しお(50円)Lサむズの
スプラむトで合蚈1300円は

普通だよね
「賃金が安い日本」が問題、本圓にその通り。日本の瀟䌚問題の倚くは、日本人の絊料を䞊げさえすれば倧郚分は解決するず思う。もっずいうず、アベノミクスずいうのも実際は→
野口 悠玀雄さん、ビックマック指数は賌買力比范はなく、
物䟡の比范です^^
ビッグマックの䟡栌よりもiPhoneが䟡栌に察しおの機胜があるようには感じない方が正しい気がするがな
賃金が䞊がらないから物䟡に反映されない。賃金が䞊がっおる囜は、賃金が䜎い囜に旅行する。

䞭囜人のむンバりンド需芁を喜ぶ茩もいるが、モナコの様にセレブが集たっおる蚳でもない。
今や日本は韓囜よりも物䟡の安い囜ですからね。それにしおもスむスのビックマック949円は
賃金の差で考えるず劥圓だず思うぞ
最近、円安だからずか日本の賌買力が䞋がったずかよりも、そもそも20幎くらい前から「ビックマックなんお莅沢品」ず思っおいたすがね 。
スむスは元々物䟡ず絊料が高すぎる囜だから日本ず比べおもな。䜕の倉哲もない本屋のバむトの絊料が40䞇ずかだし。それは行き過ぎにしおも日本も絊料を䞊げおくれ
ニュヌスで真剣に物䟡䞊昇を問題芖しおるけど、そこじゃないんだよね、問題は。ビッグマックの倀段の平均倀くらいの囜際競争力ずいうかレヌトを保おない方が問題。あず物䟡あげお絊料あげよ。
「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。 日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。

うなずきすぎお銖もげそう
実に読みにくい文章だったので最埌たで読んでないけど、よその囜は物䟡ず共に埗られる賃金増えおるけど日本だけは絊䞎・所埗増えずに倀䞊げだけされおるんだからそら囜民はき぀いでしょ
タむトルずURLをコピヌしたした