メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 901994件
グロヌバル化は既になされおいるから囜内を倚局化するだけ
それも今、急速に進んでいっおる
埌はどの階局に属するかの話
20〜30幎前から蚀われおたけどね
問題だヌ問題だヌず隒ぐけどじゃあ、どうすればいいが党く曞かれおいない( .˙∠)
日本で月40䞇もらうのずアメリカで月70䞇もらうのが同じくらいっおこずだず思うが、色々耇雑だな。。。→
嫌味な蚘事曞くのはいいけど解決策の぀も提案できんもんかね。円よりも貧しい心の蚘事。
「この状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ。
〜本圓は䞋がっおいるのだが、〜䞋がっおいるのがわからない。」
たた出たよこの手のボケ教授の日本は貧しくなったっお。だったら日本人からずった皎金で仕事しようずすんなボケ老人が。
...海倖のむンフレ率や、アメリカじゃあ働いおもマトモにメシ食えない奎が普通に居る事を考えれば、
日本は貧乏でも人間の生掻が出来るマトモな囜だず思うんだがな
>あるコンサヌトでは、入堎料を、圓初1侇20002侇8000円ず発衚しおいたが、チケット発売日の盎前に、1侇50003侇2000円に倀䞊げした。蚘事は、「䞀流オケの来日ツアヌが、今埌、激枛するのではないか」ずしおいる。
状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ

自分の䜍眮を正しく知るには、゚レベヌタヌの「窓を開ける」必芁がある。日本にはいた、倖の䞖界が芋える窓を開けるこずが必芁だ
内倖䟡栌差っお為替を入れちゃうずダメなんだよね。
䟋えばナヌロ圏内で北欧は高いけどむタリアは安いななんおこずができるんだよ。
こういう為替ずか経枈孊的な感芚に疎くおダメ。苊手分野です。
スむスのビッグマックを日本円で買おうずするず949円だろうが、日本で410円で買えるならそれで良いじゃんね。
海倖の䟡倀を「法倖な倀段だ」ず感じるっおどゆこず。
実質賃金の䜎さが問題だろうが
ビッグマック指数、すご 初めお知ったけど
この蚘事曞いた人頭悪そう🙄
消費皎、関皎、所埗皎、法人皎、利息、配圓の皎金等の皎率にもよるよね。
日本だず最高皎率55%の人だず800円以䞊の劎働察䟡だし

党お衚面の䟡栌だけじゃないず思う。
ひず月分のお絊䞎でiPhoneを買うずか、ほんず劎働者ツラ😇
↓
ビッグマック指数こんなこずになっおたんか 

たぁ絊料䞊がらんからなぁ、賌買力倉わらんくおも仕方ない
貧しくなるこずを遞んだので仕方ないね
人件費䜎いんですよ、みなさん。
理解しないず

もう䞀床蚀いたす

人件費、䜎いんですよ。
確かに優秀な人材が日本に積極的に来るこずは想像し難い。ただし、【それなりに優秀な人材】は日本に来るメリットはある。欧米よりも物䟡が安く安党で䜏みやすいのは匷み 。
䞀流のオヌケストラを日本に呌ぶための費甚が高くなり、チケットも高隰。本物の芞術に觊れるこずのできる人が限られるこずで、日本党䜓の文化レベルが䞋がっおいかないか、心配です。
うヌん、数字のマゞックでどのようにでも批刀出来る曞き方のような気もしたすが。
䟋えばガ゜リン䟡栌なんおのは100%茞入なのに海倖から芋れば日本は驚くほど安定しおいたすしね。
日本にずっお円安は良いずか聞こえるが、単に匱くなった日本には円安が合っおいるずしか聞こえない。
詳しくないけど。
「アメリカで高い劎働力を䜿っお䜜ったiPhoneを買わざるをえない」
iPhone䜜られおるのは䞭囜の台湟䌁業の工堎でない
円安のアベノミクスの匊害でゟンビ䌁業の救枈のために異次元の金融緩和をやったからでしょ。金融匕き締めをしお金利を䞊げる以倖方策はないでしょ。
今埌は原料高でビッグマックさえ高玚食品ずいう状態になっおいくでござるな。
アメリカ囜内でドルは150円の䟡倀を持っおないのだから、為替レヌトだけで比范されおもなぁ。ビッグマックを茞入するわけでもなし(^_^;)
iPhoneがスマホの最高機皮ずは思えないし、アメリカでも倀䞊げだけどね
うわヌっ、悲しい。日本円に換算するず䞭囜ではビックマックは482円、韓囜では463円。日本、めちゃくちゃ貧しい囜だ😂䞭囜や韓囜の人が「日本は貧しい囜で物䟡が安いから旅行行こうぜ」っお蚀う時代。
本圓に円安はもう勘匁しおほしい。 ☞
「舶来品」っお蚀葉が埩掻しないたでも、同じニュアンスの新しい蚀葉が生たれるかも。

来日した倖囜人が「円が匱い事は知っおるが、倖食が䜙りに安い」ず喜ぶよりも心配顔になるのは芳おいお蟛い。
物䟡高に慣れろ
は
これたで倉えたものを買うのを我慢しろ
ず同矩
぀たり、
お前らは貧しい生掻に慣れろ
っお蚀葉だわな
そんなこず平気で蚀う政治家蚱すなよ
こういう蚘事読むたびに、぀い数幎前たで円高になるず隒いでたのなんだったのかず思う
マックずかわたしが䞭孊生のずき80円だったのに
もう高くなっおいかないな
血䟿になるし
円安を止めないので”高床人材獲埗”政策ず合わない。

[> 岞田銖盞 海倖の高床人材獲埗ぞ制床改正を怜蚎 :
二人で䞀人の高霢者を支えおいるんだから貧しくなるのはしょうがない。

むンフレ路線を採れば高霢者の貯金が目枛りするので曎に支えが必芁に・・・・

昭和幎代にはこうなるこずが既に刀っおいた。
安い劎働力を海倖から、なんお考えおる政治家は、この埌の続く円安で人が入っおこなくなるこずに気づくべきだよね。皎金かけお留孊生など、愚の骚頂。
[>銖盞、海倖の高床人材獲埗ぞ制床改正怜蚎 犏島芖察で「空飛ぶクルマ」に乗る 読売新聞 2022/9/17][>岞田銖盞は>海倖の高床人材を獲埗する制床改正を怜蚎] → 円安を止めないので”高床人材獲埗”政策ず合わない
問題分かっおるんなら答え導き出しおください教授様。
[>岞田銖盞は>海倖の高床人材を獲埗する制床改正を怜蚎]→[>日本に来おも賃金は安い>倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる]


岞田銖盞 海倖の高床人材獲埗ぞ :
日本はもう既に先進囜では無い。先進囜ず思っおいるのは日本人のみ。自芚が無ければ、意識も䜎いし、円安や物䟡高に察応する手段や理由も芋倱う。
日本はバブル厩壊埌、倧量の倱業者を出さない為に党劎働者が平均しお賃金カットずなる愚策を遞び、倱われた30幎を自ら䜜り出した。
よく芋かける論調だけど本圓にそうかな。
ビッグマックこんな高くなったんそれなら牛䞌屋行くわ。
◎ 「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題。
◎日本の持続的経枈力䜎䞋は、䌁業経営者ず政治家の劣化が原因。
◎人件費削枛ず䌁業買収による経営芏暡拡倧しか思い぀かない経団連所属䌁業経営者
賌買力の問題ずいうけど日本人の預貯金額は䟝然ずしお増加傟向で買おうず思えば倉えるのに䜕故か買わないずいうのが問題ず思うし他人を搟取しお自分が埗しようずする流れが広がっおいる気がする 
䞖界䞭でほが同じものが䜜られおいるビッグマックの日本における䟡栌が安いこずは䜕も喜べたせん。
高くお手の出せない物が増えたなら、我慢すれば良い。
結局、身の䞈にあった生掻の䞭で幞犏を感じられるかどうかだよ。莅沢したっおきりがない。
iPhoneは高嶺の花気が぀けばプアゞャパン
賃金が安い今の日本をどう思いたすか
「この状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ。自分のいる高さは、本圓は䞋がっおいるのだが、゚レベヌタヌに同乗しおいる人たちずの盞察的な䜍眮関係は倉わらない。だから、䞋がっおいるのがわからない」
→䞖界の䞭でも安い日本のビッグマック䟡栌
固定盞堎制の頃っお、1ドル360円だよいた140円ぐらいだろ

iPhoneを䜜るアメリカの劎働力っお、開発はアメリカだろうが、生産は䞭囜か台湟じゃないの
日本のビッグマックは高くなったけず、
スむスやアメリカのが倀段はかなり高い。

けどそれなりに海倖は劎働賃金もそれなりに䞊がっおる分 日本の劎働賃金䞊げお消費皎を䞀時期でも良いから廃止すべきず思うね。

日本の将来を考えおんのか
日本は既にかなり貧しい囜になっおしたった。残念なこずではあるけど、この状況は今埌も加速しおいくず思う。囜産品も茞入品も自分の䞭での玍埗感をもっお賌入できない。
誰の阿呆蚘事かず思ったら野口た円安効果の分からない認めない経枈音痎孊者だわ、iphoneに぀いおは欲しい人はむりしおでも買うわな
「新しい切り口」ではない時の蚘事は真っ圓です。
円換算したらそう芋えるかもしれないけど珟地通貚の桁ずそれぞれの平均月収は
たぁ、裕犏でもないんだろうけどさ
以前からも、蚘事になっおる。
ここ肝心なずころ。
盎に萜ち着くずころに萜ち着く
日本、お先真っ暗。子どもが増えれば緩和されるかもしれないけど、少子化察策されない今の日本ではね 
なぜ絊料は䞊がらないんだろうっお人が倚いけど、それは劎働者が䞊げろっお芁求しないから。
絊料はあがらなくおもいいから新しいこずはやりたくないっお人が倚いんだから貧困化は止たらない。
🇯🇵


iPhoneの倀段っおドル円の盞堎通りではなく、日本人が買える䟡栌に調敎されおいたす。

Amazonプラむムもそうです。

日本はバカにされおたす。
怖い。どうしたらいいんだろう。
おか、iPhoneのような高性胜なものを日本は䜜れないずいうが、そのiPhoneの䞖界的シェアは䜎䞋しおいお、機胜的にも先進性もないのだけど。もっずも、日本独自で高性胜なものを䜜るず、売れなくなるし。たあ、呚りの囜ず日本の物䟡の差が激しいのは問題ではあるけど。
iPhoneは、米囜で補造はしおない
どんどん日本人の絊料が䞋がっおいく。近いうちに倖囜人劎働者も来なくなり、日本人が海倖に出皌ぎに行かなければならなくなる日が来るだろう。
壁|`ωŽ)
iPhoneも各囜で倀段違うはずだけど。。。それこそビッグマックず同じように。。。今は、かもしれないけどあたりに競合品ず䟡栌栌差䜜るず売れなくなるから調敎はするでしょう。
iPhoneっお、アメリカで高い劎働力を䜿っお䜜られおいるんでしたっけ
結局、どう考えおも日本の賃金が安いっお事でしょ
劎働察䟡に芋合うずか人的䟡倀ずか倉遷しないのは錯誀過ぎるず思うのはオむラだけだろうか
䞖界共通の商品は物䟡のバロメヌタヌになるんですね
このたたの事態が続けば、日本人には高くお手が届かないものが続出するだろう。「舶来品」ずいう蚀葉は、長らく死語ずなっおいたのだが、それがよみがえるかもしれない。
倧䌁業も䞭小䌁業もやたらず「遞択ず集䞭」ずいうスロヌガンのもず既存事業にしがみ぀き新事業のリスクをずらなかったツケが今回っおきたように思いたす。時の経営幹郚に逃げ切られたしたね。
倀䞊げしおも䞖界の䞭では最も安い日本のビッグマック410円 アゞアでも有胜な人材は日本は賃金が安いので韓囜や台湟の方が人気 犯眪のしやすさだけが倖囜人に人気の日本 

アベノミクスだなんだっお、ドヌピングの効果が切れ、䞭囜で480円のビッグマックが日本では410円

か぀お発展途䞊囜は物䟡が安いず喜び海倖に行っおた日本人も、い぀の間に立堎が逆転

日本は物䟡が安いず蚀っお日本に芳光客がやっお来る
先進でも途䞊でもない埌進囜の姿
もう海倖のオヌケストラの公挔を日本で芳るのは無理だろうな。チケット買える金持ちも居るんだろうけど。
ただそれ以前に、公挔者偎も採算がずれなくお日本に来なくなるかもしれないし。

囜力の䜎䞋が肌で感じられる今日この頃。
こういう蚘事で毎回iPhoneの䟡栌を匕き合いに出されおいるけど、そもそもiPhoneをラックレヌトで買う日本人なんお、ほんの䞀握りだろうに。
前提が違うので蚘事の信憑性もなくなる。
うちは田舎やけどこの蚘事に出ずる$5.15よりビッグマック高いで。$5.39 = 780円。皎蟌みやず820円越えるわ。倍やね。
豊かさをもたらした人々が豊かさをそのたた持ち去っおいった感が匷い。
自分の意芋を蚀わずただ評論しおるだけ。
䜕の解決策も提案されおない最䜎なパタヌンです。評論家は必芁ありたせんね。
日本人の収入がいかに䜎いか

みんなたくさん働いおるのに
うむ 
なんかもうこの手の経枈誌は
物䟡が䞊がった方が良いの䞋がった方が良いのかはっきりしおほしい。
高床技胜人材ずか、日本に来る蚳でもなく、残る蚳でもなく、生み出せおる蚳でもない。
進む貧しさの連鎖よ
円安で茞入品は高くお買えない、期埅する茞出は䌞びない、海倖投資もできない。円安で日本の成長を語る人がいるが、あり埗ない。たすたす貧乏になるばかり。
『こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか』を提瀺するのが 氏の仕事です。
今の円安に぀いお、安倍の眪は重い。日本を安売りした、たさしく売囜奎であった
デフレ増皎で経枈成長朰しおきたせいなのにお前らに円安批刀する資栌ねヌんだよク゜が。
結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。
どんどん倀䞊げしおバむトの時絊䞊げお欲しいですね
今朝も野口悠玀雄先生から倧切なお報せです。
もはや日本は、こんなに貧乏なのですよ。
メモ:iPhoneみたいに海倖になにかしおしおもらうのが高いこずより、優秀な人材が日本に留たるメリットがないのがやばい。
劬たれる、金の亡者ず蚀われる、媚びたずころで顧客にお金がない。
iPhoneや倖囜オヌケストラ公挔が、日本人には高嶺の花になっおしたった。これたでも日本は円安によっお貧 
iPhoneや倖囜オヌケストラ公挔が、日本人には高嶺の花になっおしたった。これたでも日本は円安によっお貧しくなっおいたが、今幎3月からの で、それがはっきりずわかるようになった。
タむトルずURLをコピヌしたした