メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 1100件
今のずころの日銀の斜策っお䞀応はむンフレ䞊手く逃げおるんだよな。幟ら䞖界ず倍絊䞎離れおいるたっお生掻品が倍も倍にもなっおいるんじゃ意味無いよ。欧米の海倖旅行は行かなくおも死なないし。
そうなんだよなあ。
『結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。』
この蚘事、劙に響いた。ビッグマック410円、ラッキヌずか考えおた。
今これを曞くセンスの無さに驚愕

䞀床デフレし始めたら、その状況から30幎脱华できなかったのだから、䞀床むンフレが始たればしばらく続く
今これ曞くのは未来が芋えおいない人に芋える
>>䞊で述べた䟡栌のiPhone13を、なんずか買うこずはできる。しかし、Pro Maxを買っおしたえば、食費も残らない。iPhoneは、普通の日本人にずっおは、もはや高嶺の花だ。

この蚘事面癜いな。
ビックマックむンデックス。
良い時もあれば悪い時もある。
たた䞀抂に、良い時が良く、悪い時が悪いずも限らない。

オレはビッグマックよりフィレオフィッシュ¥370円d(ï¿£ ï¿£)
「舶来品」ず蚀う蚀葉の埩掻・・ありそうですねえ(æ³£)。
通貚の倉動は揺り戻しがあるだろうけれど、我が子には「日本脱出」に぀いおも教えおおく必芁ありかな。
■先週の第1䜍■ 【
前は日本の物䟡が高いず隒いでいたのに、今床は貧しいず隒ぐ。

結局、批刀したいだけなんだず気づく。

おっさん、ちなみにPixel 7買ったよ。

iPhoneや倖囜オヌケストラ公挔が、日本人には高嶺の花になっおしたった。
野口悠玀雄
日本ず蚀う囜はかなり悪いポゞションにいる。この事に気付く人が䜕人いるだろうかアフリカず聞いお裕犏だず蚀える人は䜕人いるだろうか
この事が今の日本の倧きな問題。

気付いた時には終わっおいる。
iPhone 14pro昚日Appleストアで泚文しお来るのが11月だぞ。䜕凊が高嶺の花なんだよ。アメリカより高いんだぞ。
聎けなくなったら 残念😣
䌁業が努力しおくれおるからでしょ‌高いハンバヌガヌ🍔は、高いずころで食べれば良いよね❗安く䌁業努力しおくれおるずころは、毎日でも食べたいず思うよ‌
たた、需芁ず䟛絊の関係から倖囜ず同じものを遞ぶずは限らない。
ビッグマックを比范しおも、日本人は照り焌きマックバヌガヌを遞ぶから意味はない
内需が高い日本においお、円安ドル高にシフトするず、埐々に生産拠点を日本に移すため、時間がかかっおも物䟡ず収入のバランスが取れた状態になる。
結構内容適圓
「ビッグマックは、(äž­ç•¥)日本の安い劎働力を䜿っお、䟡栌が安いしかし同じ品質のビッグマックを䜜れる。」

日本で100䞇円で䜜ったクルマが倖囜で200䞇円で売れっお儲かる→もうかったら絊料を䞊げるっお話ならビビらずに䜜っお売るようにもっず景気のいい話できんの
日本がどんどん円安になっおる...

人口枛少、日本䌁業の䟡倀枛少など、様々な偎面がありたすからね。

若者の負担は倧きいけど、
自芚を持っお勀めを果たさなければ。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
䞀昔前は、韓囜や䞭囜に行けば安いず思っおいたが、今は逆です。
日本に行けば安い。
→日本が貧しくなった蚌明
>日本䌁業ではiPhoneず同じ品質のスマヌトフォンを䜜るこずができない。

問題は物理ではなく、レゞスタプラットフォヌムです。

OSを䜜っおも収益化できないずころに本質がありたす。
■今人気の蚘事■ 【
子䟛が芪の面倒を芋るなんおのも、自分ぐらいの䞖代で終わりの抂念でしょうしね。
日本の410円も高く感じるのですが、日本人はアメリカではビックマックを食えない
円だけで仕事をするず埮劙で。資産管理も円だず。なんだか、よう分からず。䟡倀枛っおいるっおいう状況が埅ち受けおいる感じなんだよな。倖貚獲埗胜力っお倧事なのよ。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
海倖より安いにこした事はないだろ、倖食は米掟だから元からマックは食わんけど
( `ωŽ)
これを聞かされおどうしたら良いのか。
日本人は錓腹撃壌に政治の理想を芋おきた。仕事には粟を出しおも政治には関わらない人が倚いのはそのためだろう。
しかし、その結果、政治は間違い続けた。我々にただ道は残されおいるのか
『こうした問題は、以前から存圚しおいたものだ。このずころの急激な円安のために、倚くの人が気づくような圢でそれが衚れた』

ほんず。
もうずっず日本は貧しかったのに、目の前のこずしか芋おなかったから分からなかった。
円安でやっず、自芚できるようになった。
この蚘事今曎読んでたんだけど、円安の圱響で海倖のオヌケストラやバレ゚の来日公挔が枛るかも っお曞いおあっお、ミュヌゞカルも同じ状況だろうなっお思った。
指暙ずしおのビッグマックは劥圓なんか
日本のビッグマックずアメリカのビッグマックの量目は同じなんか
ケンタッキヌのチキンで比べたら逆転せんか
《結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。》
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
もうほんずに
「ビックマック指数」
今話題になっおいたすね。䌁業遞びの際、日本経枈、䞖界経枈を理解するこずで、その䌁業がこれからどうなっおいくかの指暙にもなるず思いたす。
垞に䞖界情勢や経枈状況にはアンテナを匵っおいきたいですね
うヌんそもそもが違くない
ビッグマック1000円じゃ売れないけど、iphoneは倀䞊げしおも売れるっおだけだよ
しのごの蚀っお日本を叩きたいのはわかるけどさ
22.6䞇円の絊料を䞞々突き蟌むバカは居ないだろ高額商品を買うなら貯金しおからずかだろ。この蚘事曞いおる奎頭悪すぎる。其れに、ビックマックの410円を出せないなら職堎近くのコンビニ匁圓も買えないだろ。サラリヌマン等でそんな奎いるか
ナヌロ圏では倖食なんおできないよ
1杯5ナヌロくらい700円以䞊で高くおも、味が保蚌されおいお泚文しやすい、぀たり安心しお泚文ができるスタバには行っおしたう。
莅沢ね。。
〈䟡栌が安いしかし同じ品質のビッグマックを䜜れる。だから、わざわざアメリカたで高いビッグマックを買いにいく必芁はない。日本で安いビッグマックを買えばよいだけのこず〉

やはり、1ドル360円たで戻っちゃうな。
そうだよね、円安が問題じゃなく日本の賃金の安さが問題。
物䟡安賃金安だからiPhone14買えないずいう意芋には賛同出来ない。iPhone14が高すぎお日本で党然売れなければAppleは倀䞋げする。
ビッグマックの䟡栌蚘事より
スむス949円
アメリカ738円
むギリス512円
ナヌロ圏647円
韓囜463円
䞭囜482円
日本410円
スむスめちゃくちゃ高い(⁠⁠^⁠ω⁠^⁠
そりゃマスコミや掻動家がこぞっおみんなで貧しくなりたしょうっお煜っおるからね。
みんなの1䞇円は1䞇円の䟡倀なくなっおるよ
貧乏囜ぞ萜䞋䞭。
コロナ恐怖症にい぀たでも眹っおる堎合じゃ無いんだよね。
■今人気の蚘事■ 【
このタむトルで来日オケ事情に觊れられるず思いたせんでした。経費の増え方が1億っおえげ぀ない。チケット代が䞊がり、空垭も増えおいるし、このたただず本圓に枛りそう。なので迷っおたパリ管買いたした🎻
>ビッグマック指数で日本の賌買力が䜎くなった、倚くの人が知っおいた。

ぞ逆じゃねビッグマックが日本で安いのは賌買力基準に察しお為替で円が過小評䟡されおるっおこずなんでは
ゞャンゞャン䞭囜人芳光客に来おもらうしかないでしょ。答えは出おたす。
>日本の安い劎働力
日本人の䞊昇しない賃金氎準もさるこずながら、 ず称しお、曎に安い劎働力を囜倖に求め、日本の党産業を支えおいるこずも忘れおはならない。
アベノミクスが悪かったんやで
アベノミクス  。
これから20幎埌の日本はどうなっおるんだろ
小さな子どもたちに未来はあるんだろうか
がろは着おおも こころの錊
どんな花よりきれいだぜ♬ft.チヌタヌ
日本人のレペルがここたで萜ちたこずにびっくりしたよ。囜民いや、あなた達東掋経枈さんの事です。
䞭囜482円
スむス949円

『぀いに䞭囜のほうが日本より高くなっおしたった。韓囜の463円も、日本より高いず感じる』
アメリカの玄半分の倀段。なのに囜䌚議員のお絊料が䞖界第䜍諞経費含めるず䜍
おこずに玍埗がいかない🀔
ずりあえず人件費を䞀括で倍にしようぜ暎論
文䞭の来日公挔オケっおどこだろうもう3䞇超えのずころは珍しくなくなっおしたった様な気がする😢。
「䞊で述べた䟡栌のiPhone13を、なんずか買うこずはできる。しかし、Pro Maxを買っおしたえば、食費も残らない。iPhoneは、普通の日本人にずっおは、もはや高嶺の花だ。」
そのような感じのする文章散芋した
぀たりこれはiphonやマックの話題を語りながらも絊䞎を䞊げろずいう
賃金があがらない日本は、海倖旅行は高嶺の花になる。
海倖出匵に行くず、アゞアですら食事の倀段の高さに驚く。
ワむの子䟛の頃はドル円くらいで「ずんでもない円高で困っおた」んだけどなヌ。
こういう事、五幎前からずっず蚀い続けおきたけど、誰も耳を傟けおくれんかった。
アメリカは今はむンフレで苊しんでるのに、物䟡だけで豊かどうかを刀断するっお、孊者ずしお臎呜的ではなかろうか。
こんなク゜な蚘事曞いおも金もらえるんだから、やっぱ肩曞きは倧事だよね。
レバノンではビッグマックが円換算700円だからレバノンは日本の1.7倍裕犏、りルグアむは同じく800円だからりルグアむは日本の2倍も裕犏っおわけだな。
「構造的な円安が続けば、日本は貧しさのスパむラルから脱华するこずはできない。日本人には高くお手が届かないものが続出し、長らく死語ずなっおいた「舶来品」ずいう蚀葉がよみがえるかもしれない。20幎埌の日本は、信じられないほど貧しい囜になっおしたいかねない。」
この人はビッグマック410円の”豊かさ”を知らない
気が付けば、比范補正の効かないプアJapan

😩やむを埗ず倀䞊げも、頑匵っお安定させおんだよ
解決出来ない呜題あげお、人を煜っおんじゃねよ
ワシントンのマックで働いおる知人は、時絊 $12.50+で募集しおたけど、今の円安の日本円換算の比范だず時絊3〜4,000円だよ。スタバはその倍くらいの感芚。圓然䞀般䌁業の正瀟員はさらにその倍っお感じだから。日本人は䜕も知らない
経枈玙も䞀緒くたになっお日本人の人件費は高過ぎる。アゞアずの競争に負けるっお散々煜っお䞖の䞭掟遣ず非正芏だらけにしたよなぁ
>こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか

これで終わっおる蚘事なので読む䟡倀が無いです。
老人の日本終末嘆きは居酒屋でやっおおください。
30幎も経枈成長がないんだから、諞倖囜に远い抜かれおも圓然だず思う。IT革呜には乗り遅れお䞻導暩をアメリカに奪われ、金融自由化も遅すぎお垂堎ずしお魅力がない。瀟䌚文化が閉鎖的・排他的すぎお、移民したがらない。そんなこずしおいるから「先進囜最䞋䜍」になった。
アニメヌタヌの賃金よりかは高いから倧䞈倫だ
今日は倕食にビッグマックを食べたした。
歳を取るず栄逊バランスずか関係ないのでw
蚘事は読んでいたせんが、
安く買える日本の珟状に感謝するのが良いず思いたす。
考えるずなんかしんどくなっおくるな。せこせこ働いおんのがバカらしくなるっおいうかなんずいうか。
iPhoneが買えないならXPERIAでいいじゃないw
いやアゞアでも最貧囜になり぀぀あるのは困ったものよね
うっせえな、文句はろくに賃金を払わない䌁業瀟䌚にいいやがれ
悲劇が発生しおたす。
倖囜高いけどうめぇから仕方ない。
俺は700 円でも買うぞ。たぁ今の日本貧しいよね。俺はサンドずJRAに費やしすぎおるがwww
なにこのなんもかんも円安のせいみたいな責任転嫁の文章。
戊犯は人件費削る事でしか利益出せないク゜䌁業だろ。
日本の経枈が良くなるには60以䞊の䞖代が絶滅しないず無理じゃろ。
その䞊で、今の3040代が歳くっおから
「若い連䞭もうちら䞖代ず同じ苊しみを味わえ」
っおならないこず。
おもったんだけど
囜も違えば倀段は違う

たた、出おくるものもたったく違う、、
貧しくは無いだろ、10幎前日本でビッグマックは最䜎賃金×0.5(円)䜍だったし、アメリカだっお5ドルは払う蚳で。
䞖界的に貚幣䟡倀が䞋がっおるだけで、「高いモノは高い」っお構図は䞀緒。
栌安食品ニュヌス
ホントそれ、ラヌメンも倍額以䞊。
NY時代はあたりの物䟡の高さに「早く日本に垰りたい」「1000円そこそこのラヌメンが安いっお思い知った」っおのが口癖だったw
『先進囜 日本』終わりの始たり😔
実は !? #
なるほど、「日本での䟡栌は䞖界的に芋お安いですよ〜買いやすいですよ〜」は党然喜ばしい事ではないっお事か 🀔
倧昔にパリのマクドで食ったこずあるが、同じものず思えないくらい䞍味かった
考えさせられたすな
どうでもいいけど、頭がいいならちゃんず貢献しおほしい。、なんの圹にも立っおない
久々に酷い蚘事を芋たわ
党お政治の責任。
䜕でこうなったは
無知すぎおわからないだろう
日本の䟡倀は
政治家の皎金搟取政策で
日本の䟡倀ず絊䞎が犠牲ずなった
悪代官は 消費皎他 原発 ゚ネルギヌ
政策を離さない。
「iPhoneはもはや高嶺の花」ず蚀い぀぀なんだかんだiPhoneを買うに5000ペリカ䞖界ではiOS3割 Android7割のシェアに察しお日本はiOS7割 Android3割なんだよな🙄 もちろん旧機皮も含んでだが
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
䜕この出矜守。
囜によっおは食べ物の物䟡が高いずかあるから、䞀抂には っお感じだけど、䞭囜韓囜より安いのは衝撃
たヌ韓囜はずあるデヌタによるず平均幎収日本よりすでに䞊だしな 
野口さん、どこからの䟝頌で延々ず日本貶ししおんでしょうねえ、もう䜕幎になるだろう。本売りたいだけなんでしょうか
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜に 
タむトルずURLをコピヌしたした