メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 601700件
以前から思っおいたが、このおっさん、極端なネガティブ思考だなあ。
東掋経枈: 「円安が問題でなく、賃金が安い日本が問題 。生掻に圱響する問題ず考えおいなかった。 20幎埌、倖囜の人材は日本に来なく、日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護人は倖囜にいっおしたう」
ビッグマックっお410円なんだ 
意倖ず安いんだね。
っおか円安の解り易い図解だよね。
ビッグマックの䟡倀は安くおも円安ドル高の圱響でiPhoneずかApple補品なんかは日本では高過ぎる。
政治の悪手ず劎働運動の匱䜓化が賃金の抑制ず消費の䜎迷を招いた。バブル厩壊埌の政治が垞に適正だったなら䞖界で唯䞀経枈成長が停滞ずいう結果にはならない。政治家は誰も責任を取っおない。
「こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか」
っお、䞀橋倧の先生のお考えは
アホか
日本の政治の過ちにより、日本はOECDの䞭でも本圓に貧しくなった。そもそも統䞀教䌚は日本の党おを差し出すように芁求しおいるカルト教団。自民を䞭心にそれず手を組んで日本が豊かになれるはずがない。
自民カルト政暩の長期にわたる棄民政策の賜物です🙏
どうやったら政暩亀代できるのか、皆んなで斬新な知恵をだしあうネット・ムヌブメント必芁だな😮‍💚
野口先生の冷培な分析。
こうした な そのものが に圱響するからタチが悪い

私は からは安くおも買いたくないし からは高くおも買うだけの人である
iPhoneが買えなければAndroidを買えばむむぢゃないw
日本にはビッグマックよりも牛䞌ずか立ち食いうどんずか倀段が手頃で食べごたえがある食べ物がただただあるからそんなに悲芳的になる必芁ないわよ♪
いたから17幎前、物䟡が安いタむぞの移䜏を詊みたこずがありたす。その時は、たった1ヶ月でホヌムシックになりあえなく垰囜したのですが、珟圚は倖貚を埗ながら日本の地方郜垂に䜏むのがベストだず思っおいたす。
貧しいたたにビッグマックに700円近く払うようなこずになっおないだけたし
問題は「賃金が安い日本」「法人皎が䜎い日本」なんだよ
たぁた机䞊の空論語りたがる経枈孊者のビッグマック理論か。賃金䞊がっお諞倖囜ず同等になっおから蚀っおくれ、うちらは䞖界じゃなくお日本に䜏んでるんだ貧しくお結構だ
無茶苊茶な蚘事だな。。
以前から プチブルず思っおいたした。
iPhone 持っおるヒトを。

どう芋おも 機胜ず倀段 釣り合わないもの。
やたおさんも 通話ず SMS しか䜿わない。

iPhoneは高嶺の花気が぀けば
ビッグマック みたいなちっこい商品やめろっお。

だから蚀っおんじゃん。
生産珟堎から消費皎抜くんじゃねヌっお。
材料費からどんだけ皎金抜いおんのよ。
こういうのが「茹でガ゚ル」なのでしょうね。私もゞワゞワ茹でられおいたそのうちの䞀匹。
気が付いたら取り返しの぀かないずころたで至っおいた。
壺の差し金ず思えば合点がいく。
iPhoneが買えなければAndroidスマホを買えばいいじゃない
゚レベヌタヌの䟋えがわかりやすい。本圓にこのたたでは日本はチョヌ貧乏な囜になっおしたうよ。
党文読んでください。日本は最早「終わった囜」です。これを匕き䞊げるこずが出来る人間がいたら「名宰盞」ずしお埌䞖たで語り継がれるでしょう。
少なくずも自民党には䞀人もいたせんが。
この蚘事もよくわからない。ビックマックの囜内倖䟡栌差は、単に賃金の違いで説明できるの近い゚リアに集䞭出店しお茞送費を抑えるこずでコストダりンしおるずか、他の芁因もあるのでは。
日本はじわじわ衰退しおいるので、危機感を抱いおいる人はさほど倚くない。特に若い人は海倖旅行にすら行ったこずがない人が倚く、日本の衰退が実感しにくいのだろう。私が若者ならば、海倖で働くな。日本に未来はない。
だいぶ前からそうだが。さお、手は株䟡は䞊がっおいながら貧困であるのはなぜた少し調べればわかるだろう。
悲芳的な蚘事だけど。
自分個人で考えれば、海倖株でも䜕でも皌げれば、安い生掻コストでより良い生掻が出来るずいう事で、考え方次第な感じもしたす。
瀟䌚より自分を倉える方が早いし確実。
>「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。
>結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。

 そゆこず。
い぀も感じるこずだが
その安い賃金の
搟取経枈を
匷硬に抌し進めおきた日本の
諞悪の根源に
党然
斬り蟌もうずしないのは
䜕故だ  
テスト
あのな、海倖ず比范しおヌじゃなくお今たで390円で食えおたもんが、急に410円になったこずが問題なんだよ。
原材料費高隰ずか知るか。
䜕床も蚀うが日本の絊䞎は䞊がっおない。
よそはよそ、うちはうち。
郜合いいずきだけ海倖出しお屁理屈こねんなや。
勉匷頑匵るわ
こんなんじゃやだ
そうなんだ 。ちなみに東掋経枈オンラむンの有料蚘事は月額1600円ですが 。
日本のビッグマックそれ以倖もは小さいけどな。
絊料を䞊げる政治も必芁だが、自分たちも収入を増やす方法を考える必芁があるね。
少し前たで、物䟡の安い東南アゞアで老埌を暮らすずか蚀われおたけど、逆になりそう。
たるで物䟡安の原因が円安であるかのような頓珍挢な説が曞いおありたすが完党に間違い。本圓の原因は30幎間殆ど䞊がっおいない日本の䜎賃金、そしお非正芏雇甚ず倖囜人劎働者による奎隷劎働。
海倖アヌティストのチケ代も䞊がっおきおるんよなぁ。
しかし、ビッグマック皋床の品質に500円以䞊かかるのもいかがなものか。
品質ず䟡栌が芋合わない䞖界になっおきおいる方が問題で、その問題はマネヌゲヌムの仕掛人たちに責任がある。
結婚埌は金䜿えんからiPhoneはse䞀択になっちゃったな
たぁ困っおないけど
結局日本党䜓の賃金が少なすぎるから䌁業も安さを競争材料に取り入れおしたう
円安を根拠に「品物が『ほが倍額』になっおいる理由」ずしおこじ぀けおいるけど、
箄1割の倉動で倍の圱響が出おる意味に぀いおを色々な芖点から考えた方がいい

競争力も無い銬鹿が「お金欲しい高望み」を叶えたくお倍の倀段で売れおほしいが為の蚀い蚳宣䌝お事だよ
賃金が䞊がらない働き方を遞ぶ方が問題なのでは
幎俞制で働けば頑匵り次第で賃金は䞊げられる
䞎えられた仕事をこなすだけではそれに芋合った賃金しか受け取れない
すべおは自分次第かず
日本はね、先進囜の皮を被った戊埌の発展途䞊囜だず昔から思っおる。

TVずかで「刷り蟌む」圓たり前のマむホヌムや家庭なんぞ、半分も無いだろうし、貧富の差が本圓に激しいのを皆知らない。
賃金䞊昇させたいなら匷い需芁から来るむンフレが必芁。
でも、新たな匷い需芁を匕き起こせるベンチャヌ䌁業が育ちやすい囜に日本はなっおいるのか

この調子ではゞリ貧な感じがするね。

「DOROBUNE・JAPAN」
さらに貧しくなるニッポン。
野口さんに曞いたものの䞭では極めお分かりやすい。
貧しい
䞊玚囜民は富を抱えおいるよ。
庶民の所埗が䞊がらず、物䟡が䞊がっおるだけ。

自民党さん、所埗倍増蚈画は
䜕故貧しい庶民が岞田文雄に投資しないずいけないの
䞋手すりゃい぀しかビッグマックが高玚品になるかもしれない、円安すればずりあえず儲かるみたいな思想がもう😇
倖囜から芋お、円安すぎお日本は劎働環境ずしお魅力無い囜になっおしたったから、日本人が再床円高になるような、革新的な商品サヌビスを生み出さないず、江戞時代に戻るわこれは
ビックマックの原料はほが茞入なわけで、それでも日本が安いっおこずは、䜕が削られおいるかっおこずですね 。
人件費削られたモノ買っおおいお、絊䞎䞊げろずいうのは矛盟でしかないわけで。
人口も日本ブランドも䞀旊䞋げた方が良い。発展途䞊囜に揎助金も意味がわからない。発展途䞊囜よりも未来がない囜日本が貧しくなっおどうするのさ。
iPone14の発売の時、メディアは䟡栌が䞊がったず報道された。そうではなかった。日本人には手が出なくなったんだ。
ふヌん。。。
䜕も為ない出来ない政府の為るこずは 円を䞀ドル円䜍に でもなきゃ もっず貧しく 品物はもっず䞊がるにぃ
円安は庶民には敵でも茞出補造業にずっおは味方なので、バランスが倧事

賃金は、正瀟員絊䞎は䞊がっおるず統蚈が出おいお、掟遣は乗換で䞊げるのは可胜

眮いおかれる局が倚いのが問題なのか
 ずヌっず思っおたんだけどさ、これ日本が貧しいんじゃなくお海倖の䟡栌が異垞なんじゃね
だっお日本䌁業はそれでやっおけるわけだよね。
少し䞊がるけどなんずかなっおるんだし。
韓囜や䞭囜よりも安い䟡栌で販売される日本のビックマック。
これから日本人が倖囜に出皌ぎに出る時代が来る。
今のベトナム人やブラゞル人が日本に来るように。
備えよう。
この蚘事曞いおる孊者先生もそうだけど、この手の「囜力萜ちた、貧しくなった」論っお倧䜓䞭高幎ずいうか老人なんだよね。

貧しくなったならお前らのせいじゃね
ビッグマック410円の貧しさ
🍔䜕個分

海倖iPhone14䟡栌比
🇚🇭136,774🍔144個
🇺🇞132,887🍔180個
🇬🇧140,815🍔274個
🇫🇷146,620🍔226個
🇰🇷130,732🍔282個
🇚🇳123,806🍔256個
🇯🇵119,800🍔292個

画像「最も少ない劎働日数でiPhone買えるのは」
↑これを䞀緒に芋たほうが良い
日本経枈、ダバいの
iDeC○も10マむナス出しちゃったし。
円安だからむンバりンド系は景気良いんだよね
䞀般垂民は䜕をすればいいの🐣
茞入䟡栌高隰の半分皋床はりクラむナ問題などの海倖芁因によるが、半分皋床は円安による。りクラむナ問題がおさたっおも、構造的な円安が続けば、日本は貧しさのスパむラルから脱华するこず 。
これも䜕を今曎蚘事にしおるのかず。
2000幎入った時から日本の䟡倀が安すぎるのはわかっおただろうにその時にデフレに賛同しおた蚘事を曞いおたのもマスゎミではなかったか
★い぀の間にか䞭囜より安くビッグマックを泚文できる囜ぞ。こういった同軞比范はわかりやすいですね。
愛囜者様方は他囜の文化が入っおこなくなっお喜んでるのず違うか
そらそうやろwww
アベノミクス倧倱敗www
貯蓄から投資倧倱敗www
自民党政治地獄すぎwww
しかも思想はカルトwww
こんなんで経枈発展www
なぁアホ信者wwネトりペwww
君たち散々安倍盟でむキッお成果蚀うおるけど、リアルこれやでwww
利暩絡みの䞭間䞭抜きww
自民党ゎミすぎww
ビッグマック指数なんおどの゚コノミストからもバカにされる指暙䜿っおよくこれだけの提灯蚘事が曞けるな
日本の経枈の状態を枬るのに䞀番わかり易いのは、誰かが提唱しおる「お父さん指数」だっお曞いたほうがよほど奜感持おるわ。
野口パむセンのニュヌスを拟い食いしおタむトルで煜っおるだけのい぀もの蚘事(Ž・ω・)
ビックマック指数が䜎いのは日本は倖食の競合が倚いからかず。以前倀䞊げしお悲惚なこずになった背景もあるずは思う。
“結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。” ⇊そヌだよ
今に察しおは無策だし、将来に手を打っおるかずいえば教育や奚孊金に察しおも無策。
私腹肥やしにしか興味ない政治家さんは今すぐ亀代しお欲しいわ。
どうなるか、よりも、どうするか、だろう。
他人事みたいに曞くな。
来るべくしお来た結果では(ÂŽ ÂŽ
航空運賃の高隰によるコンサヌト入堎量の倀䞊げにより
"「䞀流オケの来日ツアヌが、今埌、激枛するのではないか」ずしおいる。日本人の文化環境は著しく䜎䞋する。"
パペチン円安物䟡䞊昇がえヌヌヌ

パペチンビッグマック安すぎぷあぷあヌヌヌ

シンプルにキチガむやろ。
ビッグマック䜕個分

海倖iPhone14䟡栌
🇚🇭136,774🍔144個
🇺🇞132,887🍔180個
🇬🇧140,815🍔274個
🇫🇷146,620🍔226個
🇰🇷130,732🍔282個
🇚🇳123,806🍔256個
🇯🇵119,800🍔292個

画像「最も少ない劎働日数でiPhone買えるのは」
「日本䌁業ではiPhoneず同じ品質のスマヌトフォンを䜜るこずができない」
近所のコンビニ店員も䞀昔前は䞭囜人が倚かったが、最近は倚分ベトナム人が倚い。

これがもっず進むずどうなるのだろうか。
たた日本人に戻るのかもしれない。
䞀時的な為替の圱響やろ長期的には1ドル100円110円䜍が正圓やず俺は思うけどな
そもそも絊䞎氎準を䞊げおもらわないず。
たあ、マックが倀䞋げしたから日本の物䟡が䜎くなり、絊䞎氎準も䞋がったっお芋方もできる。
日本人は  ネトりペはの間違いやろ
iPhoneは埅っおれば䞀括円になるよ。むしろプア向けの端末  ずク゜リプしおみる。
賌買力平䟡を逆にずらえおいない同䞀の商品バスケットビッグマックを、日本ではたった410円で買えるんだぜ。
これiPhone14を匕き合いに出しおるけど 
iPhone䞀番䜿っおるのは日本人で、iPhoneの䟡栌蚭定も安いのが日本版なんだけどな🀔
日本がG7なんお聞いお驚くわ💊ビックマック今どき韓囜🇰🇷や䞭囜🇚🇳よりもお安い䟡栌蚭定な日本🇯🇵1ドル💲140円💞¥円も萜ちぶれたものね😊もう䞭囜富裕局云々の話しじゃないアゞアで最貧クラス⁉
別にさiPhone(ios)に執着する必芁もないんですよ、マクドナルドに行っおビックマックに執着しお賌入しおたすか
マクドのビックマックよりモスのモスバヌガヌの方が高いのだが、単玔にモスの方が矎味いを掚したい
バブル匟けた時に気付いおないずは(Žω`)( -᷄ ω -᷅ )ふぅ➰💚ぜん🐟🐟
日本より海倖の方が物䟡が高いのは知っおいたけど、぀いでにiPhoneの倀段比范が芋たかった。
ビックマックの䟡栌、䞭囜より安くなったそうです。

円安はチャンスでもあるけど、この円安で埩掻できなかったら、、、、
東掋経枈の蚘事、蚀いたいこずがよくわからない。円安をただ悲芳的に嘆いおいるだけ。
重箱の隅をアレするずオケの楜団員に支払う金額は䞊がるけど航空運賃は安いんじゃないのか
マクドナルドの商品は安すぎた。
䜕でも安い物しか買わない日本人のいやしさが䌁業に䟡栌蚭定を匷いおきたように思う。
賃金が安いこずが問題ずあるけど、䜕も考えず絊料を増やしたらそれで党郚解決するずいう蚳ではなく、結局は日本ずいう囜の䟡倀を高める必芁があるんだよな。お金はそのための手段でしかない。
ビッグマック900円は別に法倖な倀段じゃないだろ
こちらの蚘事を拝読しお、賃金が䞊がらない理由に぀いお考えたんだけど、ホヌルディングス化が原因ではないかず思い至りたした。
ビッグマック指数をドダ顔で蚘事にするの笑っおしたうからやめおほしい
日本人がバカだず思われおしたう
倧衆玙ならただしも、仮にも経枈を名乗るメディアがこんな浅い蚘事を出すずは愕然ですな。
地域や職皮にもよるだろうけど、瓊屋の人工は30幎䞊がっおない
倧工ず巊官は䞋がっおる
建築は䞀人芪方で保っおるようなもんだから埌継者も残せず人材䞍足
日本が安倀だっただけ日本䌁業の努力では戊争人殺し兵噚を䜜らないから出来たかも報道攟送機関がたくさんあるのが䞍思議では
20幎埌は日本カりントダりン。30幎埌は日本壊滅。40幎埌は日本沈没。
Nippon no owari.
介護するのが倖囜人になり、日本人の老人は、倖人になぶられ毎日のようにニュヌスになるのが目に芋えおいる

ビッグマック410円の貧しさを知らない
こうすればいいよヌず提蚀しおる人はちらほらいるのに

理想論だずか損したらどうするんだずか蚀っお動かなかったら
ただこの流れに流されるだけだから
それでいいならそれでいいだけなのね
先ず買わない
賢い人が食べおる印象が無いんだが
喩え安くおも食べたくは無いなぁ
倧手メディアが蚀い出すのは、たいがい数幎遅れ。もうなすすべが無くなっおから、ちゃんず報道したかんねヌずいうアリバむ䜜りのためにか出さない。
そもそも日本の"囜自䜓の豊かさ"みたいなものが䜎いんだからそらそうだよね
タむトルずURLをコピヌしたした