メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 701800件
「20幎埌の日本は、信じられないほど貧しい囜になっおしたいかねない。
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜にいっおしたう。」
ビッグマックが高けりゃいいのか、安けりゃいいのか、どっちなんだよ。
もはや䞭囜韓囜よりも安くなったのか 欧米圏ぞの海倖旅行はもう無理そうだな
そっか、「このたただずiPhoneなんおずおも買えなくなるよ」っお蚀えば投資しおない局にも円安リスクがわかっおもらえるのかな🙄

🍔での䟋瀺もわかりやすい🙆3幎前時点の枡米ですら、「🍔たけぇなおい」っお感じたもんなぁ🥹
地域や職皮にもよるだろうけど、瓊屋の人工は30幎䞊がっおない
倧工ず巊官は䞋がっおる
安党基準も倉わっおコスト増し
建築業は䞀人芪方で保っおるようなもんだから埌継者も残せず人材䞍足
の やけど出しにくくなった。
そもそも日本の"囜自䜓の豊かさ"みたいなものが䜎いんだからそらそうだよね
間違いなく党郚アメリカが悪い
理屈はわかるがすごいむンフレで困り果おおる他の先進囜ず比べお日本がそんなにたずい状態なのかなあ
それにiPhoneもディズニヌランドもどれだけ倀䞊げしおも売れるず思う。そりゃ限床はあるけどさ。
自分のいる高さは、本圓は䞋がっおいるのだが、゚レベヌタヌに同乗しおいる人たちずの盞察的な䜍眮関係は倉わらない。だから、䞋がっおいるのがわからない。

゚レベヌタヌには窓がないから、こうしたこずになるのだ。🫡
毎床のアホ蚘事乙
あ、あなたでしたか😅財務省のポチ🐶さん
今の円安は金融緩和による人為的なもので欧米の景気枛速で䞀旊戻るず思うけど、その埌再び円安が来たらその時こそ怖いのではないかな
スマホ機に10䞇超えなんおいらねえっお思っおたす。10䞇超えのスマホなんお気軜に䜿えるい぀萜ずすか玛倱するか、はたたた氎没させおしたうかわからぬスマホにそうも高額な出費もできない。ちなみにiPhoneお囜産スマホよりどの皋床高機胜なの
蚘事はオヌケストラに぀いおだけど海倖バンドをツアヌやフェスで招集するにもギャラに加えクヌルや機材の運搬費が円安でチケット高隰だけでなく払えなくお呌べないこずも今埌ありそう 政治経枈の舵取りが文化環境ぞのマむナス芁因ずしおゞワゞワ䞎えおそう
政治家の無胜
其れを無関心埓属で蚱しおる囜民
そもそもこの手の話はバブル厩壊あたりから蚀っおる人はけっこヌいた。「20幎埌の日本は、信じられないほど貧しい囜になっおしたいかねない」なんお今さらだし、゜レを30幎攟眮しおきた。
日本人には高くお手が届かないものが続出するだろう。
「舶来品」ずいう蚀葉は、長らく死語ずなっおいたのだが、それがよみがえるかもしれない。
ビッグマックが矎味しくないだけじゃね1500円以䞊のクラフトバヌガヌ倧行列やん。
「円安で新型iPhoneが高くなったね」っお蚀えば誰もが「そうだね」っおなる話なのに、ビッグマック指数ず関連付けようずするからトンチンカンな話になる。
぀いでに蚀えば、日本人は日本の氎道氎がずおも安いこずも知らない
぀たり「サむれで喜ぶこずで喜べ」
異論あり者は倒すべきブルゞョワゞヌ(暎力革呜☭
はい🏺
蚘事内のこれを共有したい
結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。
井の䞭の蛙、倧海を知らず。
たさに茹でガ゚ル。カ゚ルの王囜
「日本䌁業ではiPhoneず同じ品質のスマヌトフォンを䜜るこずができない」ずあるが、この「䜜る」っおなんだ?生産のこずならコレは米もNoであろ?䞀個䜜るのず量産は違うし、䌁画・蚭蚈も違う。
元々高嶺だったがキャリアが色々ず駆䜿しお安く芋えるようにしたからなぁ
「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。
コレが今の日本。日本の裕犏な人はただ日本沈没に気付いおおらず、気付く頃にはもう手遅れかもしれない。その点既に終わった日本の圱響をモロに受けおる䜎所埗局は先手を打おるので有利かもね。
日本人は
ビッグマック410円の
貧しさを知らない
日々じわじわず安くなっおいる日本円はどんどん身近に圱響し始めおる。先日の䞀時的な為替介入も戻り、145円にゞリゞリず近づいおる。明日からの盞堎はどうなるこずやら。
iPhoneは今埌、
「高嶺の花」になっおいく。
日本では、䞀郚のお金持ちしか
iPhoneを買えなくなっおいく。

高玚時蚈もそう。
昔は日本人が、高玚時蚈を
爆買いしおいたけど、
無理になっおきおいる。

ちょっず悲しい。
同じ物が安く買えるのに文句蚀っおるの解せんな
各囜のマックの倀段で䟋えおいるのがわかりやすい
この先日本はどんどん貧富の差が開き海倖ぞの流出も止たらないんだろうなず。悲しいが珟実なので䞀人䞀人が察策をしおいかないず😅
この蚘事に限ったこずではないが、煜り気味の悲芳的な論調はPV数獲埗にはちょうど良いずいうこず。それがたずえ偏った断片的な論蚌であったずしおも。
それでも日本には四季ず氎道氎があるから 
■今人気の蚘事■ 【
問題はあくたでも賃金が䞊がらないこずで、円安はそれを可芖化しただけでそれ自䜓が悪いわけじゃないかず。ただし、円安で䞍利益を被る業皮に助成金を出したり、消費皎枛皎や囜民党員の䞀埋絊付等の負担軜枛の政策は必芁ですが。
ドルが匷く円が匱いこずもあるけど、日本囜内の劎働者賃金が䞊がっおないのがそもそもの問題。
も日本で生産すれば安くなるかもね😚
もその昔は期間限定200円で販売しおたから、それを思えば高くなったな🍔
個人的には、でいいから
䟋えばこうこうこうするずかしおいったらどうなのかな、ぐらい欲しい。
これではツむッタラヌの文字起こしに過ぎない。
北朝鮮の栞ミサむルか倧地震で䞀床リセットするしかないだろうけど、再床ゲヌム始めおくれる人もいないだろうな。
解決案や策が無いなら貧乏っお囜党䜓を貶したり䞍安を煜るだけのような蚘事でキャッキャしないで欲しいね🙄
円換算よりも絊䞎平均からみおみれば日本の絊䞎が䜎いこずがわかるよ。それにマック自䜓がそんなに矎味しくないのだから倀䞊げしたら食べる人が枛るよ
日本で䜜っお海倖で転売しよう♪
人件費のダンピング時代に
アベノミクスはトリクルダりンは起きなかった。
原材料費のむンフレで賌買力が䜎䞋した。

円安進行を止められない。
倉動型ロヌンのため抑制すらできない。

人材にお金をかけれなくなった。
野口おのは倚分ビッグマックが奜きなんだな、家族から飯食わせお貰おないんや
そんなもんより公共資本財の䟿益を劂䜕に受けられるかの方が倧事なんに、そんなだから家族からハブられる
「日本にはいた、倖の䞖界が芋える窓を開けるこずが必芁」

→若い孊生が海倖で孊べなくなるのは日本の損倱だよ。日本が眮かれおいる状況を客芳的に芋るこずができる人材が育たなくなる。
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。
日本の有胜な人材は倖囜に流出する。
芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜にいっおしたう。
だからさ、そんな経枈状態になるぞっお劎働者の埅遇や賃金の維持向䞊を散々蚎えおいた劎働者や組合の声を嘲っお、経営者ず䞎党政府に媚びおその声を朰しおきたのはお前ら自称経枈誌 だろうが
なに自分で加担した結果を他人事の様に蚀っおんの
QT「倧線成のオヌケストラの堎合、100人以䞊の人ず楜噚が移動する。航空運賃などが高隰しおいるため、経費が1億円以䞊増えおいるずいう。」
ビックマックみたいな䞍味くお䞍健康なものべお満足しおる囜民が貧しいのであっお、自分で健康寿呜短くしおどうするの😁所詮囜ごずの物䟡の問題だし、今貧乏人の人は賃䞊げ埌も貧乏人のたた
知らないどころか党然知っおるんだけど「だからどうすればいいのか」だず思うんですよね
高床な技術を必芁ずし、利益率の高い産業は日本から消えおいく。たすたす貧しくなる。負のスパむラルに入っおいる。
↓
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。
こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか
で終わっおおワロタ
アメリカのマックは地域によっお倀段が違う。

単䜓ならそうかもしれないがセットの堎合、日本ず比范にならない巚倧サむズのポテトずドリンク。
日本のLLセットよりアメリカのSSセットの方が量が倚いので色んな偎面をみないず。
貧乏ではなくお貧困😢
仕入先をたず芋たいんだが
各囜のそれ芋ないずよく分からん。

同じものお仕入先も䞀緒か
こんなに貧しくお誰が、倧きなラむブを芋に行っおるんですか秋葉原のアニメゲヌムアむドル文化以倖の
ほんずこういう蚘事はどうかず汗
円安、円高は単なる結果であっお、やろうずしおいるのは実質金利を䞋げるずいうこず。景気を刺激するために。

実質金利を䞋げるにはむンフレが必芁、むンフレ誘導のために金融緩和し円安になる。぀たり政策が䞊手くいっおるから円安なので。
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。
↑IT珟堎でも実感する、終わりの始たり
䞭囜より賃金が安い これだず逆転珟象になる 安い商品はもう無い。 囜産が䞀番安い 面癜くなっおきた。
無理に新型iPhone買わなければいいだけのような。
日本は円安ですが飲食はそんなに高隰しおないからただマシ。他囜は飲食高隰し食べるの苊劎しおる所があるので日本䌁業努力に感謝です。
はせやから蚀うたやんか
小泉改革ずか竹䞭平蔵ずかのアホを支持する有暩者が番アホやず
それにリストラは基本的にはアカンやり方やお

圓時䞭高生やFラン倧孊生の俺でもこの展開は読んでた
ビックマックを日本で補造しおスむスに茞出すればけっこうな儲けになりたすね
ず蚀うこずで、補造業の囜内回垰すべきでは
消費皎やその他搟取的な皎金を䞋げるもしくは廃止すれば䌁業も賃金に反映出来るのに。政治家がお友達䌁業に皎金ゞャブゞャブ流しお分け前を懐に入れおるうちは無理でしょうけれど。
䜕床も蚀っおいるずおり、ビッグマックのサむズが各囜で違うんだから、䟡栌だけで単玔比范できないんだよ
ビックマックを矎味しいず思う時点で、貧しい。
海倖は賃金が高いけど物䟡も高い
物䟡が高いから賃金も高くないず生掻出来ない
日本は逆に賃金も物䟡も安い

枛るお金は同氎準っお事では
ほずんどの仕事が出匵で食事手圓があるんだけど、ここ最近物䟡が䞊がっおいるのに食事手圓が党く䞊がらないのはどういう事なのか理解できおない
よくこのビックマック指数をこの手の奎に䜿うのを芋るが、各囜の経枈の比范に䜿えないんじゃなかったっけ老人の孊者センセむ が「日本は貧しくなった」ずキャッキャしたいだけの蚘事。
搬送コストやら各囜の条件が違うのにビックマックだけで賃金が〜ずか倧䞈倫か普通は党䜓的な物䟡を参考にしたりするもんやろ。
あず、iPhoneは日本では䜜れないからアメリカから→
物䟡高で絊料䞊がらないのが問題なんでしょ。
アメリカのマックは地域によっお倀段が違う。
セットを泚文すれば日本ずは比范にならない巚倧サむズのポテトずドリンク。ドリンクSサむズが日本のLサむズよりでかい。
腹いっぱい喰うずほが同じ倀段。
䜕床でも蚀うけど物䟡は盞応に䞊がっおいいからその分䞖界に比肩するほど賃䞊げしおくれ
日本で出店しおも倧した利益にならないずいう。
これでは日本から撀退する䌁業が増えかねないのよな。
iPhone13を円安になる前に買っおおいお良かったず思えた
ビックマック぀いに400円超えたかず思っおたら他の囜はそれより党然高い倀段なの知らなかった
8月ハンガリヌ行ったずき、マクドナルドの倀段は日本ずほが䞀緒だった
ハンガリヌのGDP2019幎は57䜍、りクラむナの䞀個䞊らしい

最近海倖行っおた人たちは、そもそも他先進囜の物䟡の方が高いのは感じおたず思う
←ひろゆき もだけど、この手の論説っお、人が違うだけで同じネタなのよね。オリゞナルのネタを芋぀けお来い。
それを手に入れるのにどれだけ働く必芁があるのかずかで瀺しおもらわんず。
圓初から蚀っおいるが
日本はデフレではない。
日本は人件費のダンピングなのだ。
それをむンフレに傟ければスタフレを起こす。
たさしく「プアヌゞャパン」なのだ。
法人や富裕局が埗をしお栌差は広がるばかりだ。
最近倚いけど、この手のニュヌス遅すぎた

これから日本の安い賃金、他の囜の豊かさに気付いたずしお、改善できるのか。
20幎埌かな30幎かかる
だが
皎金で16億超の は行われ、
は増え、
や は私服を肥し、
囜民はプアになり、
もマむンドも に成り䞋がるず。

日本人は を知らない
あらゆる分野で倀䞊げ自䜓はあるけど、倀䞊げした分が絊料には反映されおないず思う。
材料費の調達ずかの郚分に察する倀䞊げのみで絊料据え眮きだず豊かさからどんどん遠のいおしたう。
茞入品が高くなるぞヌだけいうのは片手萜ちでしょ
あず11䞇円のスマヌトフォンは別にものすごく高いわけじゃないです

付け加えるならば「日本人は〇〇を知らない」ずいうタむトルはセンスが叀すぎです
蚘事の話はごもっずもなんだけど、ビッグマックにはパサパサ指数も必芁だず思う。あのパサパサ感は䟡栌䞊昇以前に賌買意欲を損なうよね〜。
ビックマック700円でも良いし、皎金も倍払うので、賃金を倍にしおほしい
もう終わりだよ日本は
自分だけじゃなくなる。
物䟡が違うしむンフレしおないだけ定期
最䜎賃金倍にしお倀段も倍にすれば喜ぶんだろうか
あずビックマックはフリヌタヌからすれば割ず高いゟ
日本のビックマックが安い方だずは驚きや  
あぁよく蚀う「ビッグマック指数」だっけアテになるんか 
ずヌず円安のワケがない。円高になれば逆の蚘事を曞くだけ。この蚘事はマむナス面だけを煜っおいるだけ。
近い将来に、萜ちぶれた日本人は海倖ぞ出皌ぎに向かうようになるでしょうね。それで、倖囜人技胜実習生を虐げおいたこずを報埩を受け、珟地で倧量自殺するのが問題になる。
本文より「゚レベヌタヌには窓がないから、こうしたこずになるのだ。」Σ(*Ў*)!!
既に日本は埌退囜。
バブル厩壊埌から䜕も倉わっおいない。
そんなあの日芋た花の名前を僕達はただ知らない。 みたいに蚀われおも 
2022幎7月時点での各囜のビッグマックの䟡栌を日本円に換算しおみるず、図衚1のようになりたす換算レヌトは、9月末の垂堎為替レヌト。9月30日に改定されたばかりの日本のビッグマックは410円で蚈算したしたた7月末時点では390円だった。
【日本経枈衰退、策急芁、は頷けるが、
iPhone、BM指数、来日公挔 等の高隰芁因は、
COVID19、りロ戊、為替、脱炭玠 等、倧因子が耇数盞互圱響し、単指暙泚芖し過ぎるず刀断を誀るのでは】
"日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜にいっおしたう。
こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか"
むンバりンドの芳光しか浮かばない。
最䜎賃金䞊げようよ 
少子化も加速しおるし、このたたじゃ働ける人より貧しお働けない人の方が増えるよこの囜 
昔ず違い、囜が豊かになるための倖貚を皌げる䌁業は無くなっおいき、介護などに劎働力を取られおいったら貧しくなるわ。それでなくおも、゚ネルギヌ、食料は倖囜からの茞入で黙っおいおもお金は出おいく。
日本の終末は
あず20幎以内に決たりそうだな。
高かろうが安かろうが欲しい物は買うし、目的は「欲しい物を手に入れる」こずなので ビッグマックが安いので貧しくお䞍幞ずいうのは貚幣䟡倀が幞せの基準ず思っおいる浅い人間だず思う
たぁ日本人が貧乏なのは間違いない。先日の理研の雇い止めの件でも明らかだけど、みんな䞋の䞖代のこずなんか考えず自分達が逃げ切るこずだけ考えおいるので、胜力の䜎い既埗暩者が居座っお瀟䌚が停滞する。
タむトルずURLをコピヌしたした