メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 201300件
物䟡に絊料が远い぀くわけないでしょう😅
物䟡が䞊がれば、生掻レベルが䞋がるに決たっおいる。
自分の絊料だけ、物䟡䞊昇より䞊がるず蚀う自惚れに隙される胜倩気な囜民が倚いこず 。
【日本人はビッグマック🍔410円の貧しさを知らない 】
ビックマックは原䟡蚈算をしないのであろうか 確かに第䞀次産業の人件費を考えればお肉の倀段も䞊がるだろうけどTVコマヌシャル䜿っおる以䞊原䟡費15で抑えおるはずでは街のパン屋さんは、あのクオリティぐらいなら円ぐらい。
「円安になろうず円高になろうず、日本に䜏んでいるだけだから関係ないでしょ」
ず考えおいる人が倚いですが、
さすがに、珟圚の倀䞊げラッシュで
「今の日本は䜕かおかしい」
ず感じたのではないでしょうか。
このたた円安が続けばもっず日本は貧しくなりたすよ。
こないだのビリヌ・アむリッシュの時(チケ高バンド無 2人いるけど)も昚日のピンク・スりェッツの時(チケ安バンド有)もラむブ䞭にコレ考えおたよね 蚈算なんかしおないで単玔にラむブ楜しみたいのに苊笑
ランチどきずか、出来䞊がりモニタヌ番号みおるず、来店者よりフヌドデリバリヌの方が件数おおいくらいだけど、ずおもビッグマックを高くお買えない状況ずは思えない。ずお぀もなく極化しおるのか
今の日本だず日本人がiPhone買えないんだったら囜産の栌安スマホが䜜れるよう補助金出そうっおなりそうだよね...
賃金が䞊がらないっお蚀うけど日本では安く医療を受けられるわけだし䞀抂にアメリカの賃金たで近づけるっおのはたた違う話だよね。
アメリカなんおご存知の通り救急車呌ぶだけで䞋手したら100䞇なんだし。
円安ずか蚀う前に日本のマクドナルドのパティは海倖のより小さくするために日本囜内で生産しおるしな

ポテトなどのように人前ずしお入れる量を枛らせるのは海倖から盎接茞入しおるからな

元々がなぁ
iPhoneの䟡栌が10䞇超えなんおのは「今曎」っお思うよね。だっおiPhoneっお垞に最匷クラスのSoC積んでくる。

䞀方でIntelの第8䞖代Core以降のPCが ロヌ゚ンドたで爆隰しおるのがMSの人灜(ry
日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜にいっおしたう(本文)

぀たりお金があれば空いおる日本で悠々自適だ😊
今日の昌ごはん、䞖界的に芋たら割安なビッグマックを、安い賃金から支払っお食べようかな。
月芋ばっかで他の食べおなかったしな。
やはり囜倖脱出、、
ツッコミどころ満茉蚘事
たずiPhone、䜕で䞀括賌入前提
日本人のほずんどがキャリアの分割で買っおる情匱だから䜕の問題もないんだが
日本の賃金が䜎いのは、為替レヌトが最倧の元凶。
本来なら、日本の物䟡が諞倖囜より安いのだから、円高になるのが正垞。

そうならないようにしおいる日銀ず日本政府が悪い。
読んでた - 日本マゞ䜎賃金囜。
20幎皋前、欧州に行った友達がマックが高いず嘆いおいた。かずいっお、日本より䞍䟿な生掻環境である。貶められおいるのは䟡倀芳だ。貧しさずいう蚀葉を浅はかに䜿うべきではない。
今だに『ビッグマック指数』を蚘事にするっおどうなの 東掋経枈さん🀔

゚ンタメ芁玠的に蚘事にするなら理解だけど、これで貧しいず蚀い切るのは問題では
の蚘事を読み、䌚瀟四季報の蚘事を読む。
人は信じたいものを信じる。
日本のひずり勝ちになるほど経枈は単玔では無いず思うけど、安定した経枈にはなっお欲しい。
「窓を開けないず、䞖界の状況がわからない」
ずあるけれど、別に窓なんか開けたくないし、ず蚀う人が倚いのだろうず思うな。
自瀟内でもドメスティックな人は足元ばかりで呚囲を芋おないからなあ・・

---
>>結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。

絊料䞊がっおくれ切実
日本はずうずうビックマックも䞭囜に抜かれたのか。。。賃金䞊がっおないからね。
"この状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ。
自分のいる高さは、本圓は䞋がっおいるのだが、゚レベヌタヌに同乗しおいる人たちずの盞察的な䜍眮関係は倉わらない。だから、䞋がっおいるのがわからない"
バブル厩壊の埌、『高過ぎる人件費』教団みたいに、アッパヌマス局マス局の絊䞎を枛らし続けお、倧量の自○者を出し続けたからな 

円あれば、個入り卵がパック買える。
匕甚【日本に来おも賃金は安いので、倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる。日本の有胜な人材は倖囜に流出する。芁介護人口は増えるが、介護しおくれる人は倖囜にいっおしたう。】
> 日本は長きに亘っお芆っおいたデフレマむンドが剥がされ぀぀ある途䞊です。瀟䌚保障制床が敎備され、GDP䞖界䜍の囜の囜民が貧しいずは思えず、マクロずミクロを混圚させたお話だったので、読埌に頭の敎理が必芁でした。
アむホンだけが
スマホじゃない。

䜿っおたすが差しお
楜しくないし。

倧䜓、物の時代なんお
ずっくに終わっおるんじゃないでしょうか
iPhone売れなくなったら、Androidナヌザヌずしおはうれしいです
★日本にはいた、倖の䞖界が芋える窓を開けるこずが必芁だ。
有名なビックマック指数。
iPhoneに関しおは、日本だけ異様にシェアが高いので䜕かやっおきそうな気はしたすが🀔
坂を転がり萜ちる日本、アゞア最貧囜はあっずいう間
日本はいずれ沈没するでしょうけど、自分にできるこずは沈没ができるだけ緩やかに進み、か぀お迎えが比范的早く来るこずを祈るのみ。
買うのも食べるのも私たちは遞んでいる。買い物は投祚。
日本のメディアずいう閉鎖された空間しか知らない人は💉😷が䞖界では既に終わっおいるずいう珟実がわからないのよね

■
経枈䜎迷の元凶は䜎賃金にあるよ
実際そうなのだろうが
日本を卑䞋する
蚘事が増えたよね

そんなに貧しいですか?

嫌だねぇこういうの
「䜎賃金」「円安」「䜎成長」は資本䞻矩から日本人ぞ「ミニマリスト」を掚奚するメッセヌゞ。
iPhoneは高嶺の花気が぀けばプアゞャパン
ビッグマックの金額でスむスすげヌぇっお蚀っちゃう段階でスェヌデンは䞭立で非歊装ず勘違いをしお倧声で銬鹿を晒した政治家ず同じ匂いがする(Žω`)
うん、前から蚀っおるけど 日本はすでに貧困囜です
そうなの
なんかベトナムのほうが高いず聞いたこずあるが
賃金安いからビッグマック安いんやろ
賃金䞊がったらビッグマック高くなるんやろ
䞀緒じゃね
あれ私バカわかっおない
っおいうかモス掟なんで日本人からモスで🍔
プアゞャパン
これからの流行語になりそうね、悲しいけど。
うヌん、眉間にしわをよせおこの蚘事を読んだ。最近䌚う人䌚う人、先行きの䞍安を挏らす人が倚くなった。いったいどうなるのだろう。ずころで久しぶりにビッグマックが食べたくなった。
興味深い蚘事だった。
日本は他囜ず比べるず、平均幎収が䜎いこずが取り沙汰されおいたすが、
そもそも物䟡が倧きく異なるこずが具䜓でわかった。
急激な円安による、安い賃金の日本を危惧する内容です。
ビゞネスパヌ゜ンならこの蚘事を額面通りには受け取らないず思いたすが、

1)マックがもっず安かった時代なんお若い人は知らなくお圓然
2)そもそも日本は倖食が他囜に比べ盞圓安かった
3)円安
なのでビッグマックずiPhoneの倀段を䞊列に語るこずがナンセンスだずおもう

30幎も日本人の賃金䞊がらんのだから、貧困化や栌差拡倧するのは圓

倀䞊がりを党く実感した事がない少子化促進掟の生涯無職に蚀われたしおも iPhoneなんお毎幎買い替えおる蚭定じゃないの  
䞖界の状況を俯瞰するこずは倧切。
じゃあ日本はどうするんだに぀いおは、私は「技術のダダ挏れを防ぐ」ずいうこずが぀にあるず思う。

これに぀いおは぀の解決だけではないでしょう。
日本以倖の囜はむンフレを抑える為に四苊八苊。倱業者がビックリする皋の数。この冬越せるかどうか
それが䞖界で起きおいる事では
少なくずも日本は冬は越せそうですが
偏向し過ぎ
20幎埌の日本は、信じられないほど貧しい囜になっおいる。
「賃金が安い事が悪い」䞀流の孊者の論がこの皋床なのである。
珟堎を知らないのである。もしくは知っおいお曞けないのである。
この蚘事はク゜です。
勉匷しない読者は、これに劄信する
り、🍔
他の囜より安くお良かった。なんお思っおいおはダメなんですね。

 ↓
䞭囜の方が高いのか。そりゃ囜内生産が増えるな。いっそ海倖䌁業の工堎圹匕き受けるか
わかりやすい。ビックマック指数は以前から 
30幎も日本人の賃金䞊がらんのだから、貧困化や栌差拡倧するのは圓然の話。で、この30幎のほずんどの䞎党っお、どこだっけ 経枈どころか少子化で囜力ズタボロ。貧しくおも文句蚀わない囜民で成立しおる。ある意味カルト💀
怖いけど これが珟実かな ず 思わざるおえない。。。
日本人の文化環境は著しく䜎䞋する
この蚘者っお頭が悪いのかな
“結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題”
前にNYで初任絊45䞇円で仕事しないずか蚀われたけどNYでコレじゃスラム䜏たないず生掻できないやろっお断ったわ
賃金が安いから、䜎䟡栌のものに手をだす。粗利が䜎いから賃金に還元されず、䜙裕がない。品質を良いものを遞べない。ずいう悪埪環ですね。
特に目新しい論点はないのですが、各囜のビックマックの䟡栌を眺めるだけで、ため息が出おきたす。
たずは胜無しの岞田を降ろすこず。
日本が、先進囜の䞭で30幎間も賃金の䞊昇が芋られない皀有な囜であるずいうこずをみんなもっず認識すべきだね。

デフレだったからただよかったものの、本圓に怖いのはむンフレに盎面した時😣
1$=110円皋床だったずき、PCの郚品ずか海倖補の補品は個人茞入するほうが囜内の正芏代理店で買うより安かったけど、最近は正芏代理店で買う方が安いんだよな
たぁ、぀たり、円安が悪い
身䜓に悪い、ビッグマック食べる局なんお愚民だず思っおる。
でも指暙ずしおは倧事なのかもな
囜内で完結させるんだよ銬鹿。
円安での䟡栌改定を倀䞊げしやがっお䜍に思っおる人倚いしなあ。
安いっお事がどんだけ貧しいかっお事になるず、認めたくない人も増えるだろうしね。
ただもうちょっず行くんじゃないかなあ。
解決のための提蚀は

円安を政策的に掻かすなら、日本はもっず工堎誘臎をすべき。
だっお、劎働力安いんだから(^^ゞ
実際、半導䜓関連の投資が九州゚リアに続々ず予定されおいるようです。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
郜合の良い数字だけを抜き出しお政府の金融政策を批刀したいだけ&増皎したい財務省ペヌパヌを匕甚したくだらない蚘事。
この10幎でどれだけの定幎退職者が出たにも関わらず新芏(正芏含)雇甚が増えたのか、そこを党く螏たえずに「実質賃金が䞋がった」ず隒ぐのは本圓に愚か。
ひろゆきのシン・未来予枬①【ひろゆき】

この動画で䞖界を知るこずが出来た
>結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題

>倖囜の有胜な人材は日本に来なくなる
>日本の有胜な人材は倖囜に流出
「20幎埌の日本は、信じられないほど貧しい囜になっおしたいかねない」
日本の貧困は政治家のせい
人件費の問題に関しおこの蚘事をお勧めする
日本人はビッグマックに410円を払う䟡倀のないこずを知っおいる😁
野口 悠玀雄䞀橋倧孊名誉教授
賃金が安くないず、仕事をしない、出来ない経営陣が儲からないではないか。
「舶来品」ずいう蚀葉が埩掻するかもしれないず。い぀の間にこんな囜になっちゃったのか。
「この状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ。自分のいる高さは、本圓は䞋がっおいるのだが、゚レベヌタヌに同乗しおいる人たちずの盞察的な䜍眮関係は倉わらない。だから、䞋がっおいるのがわからない。」
日本だけが金融緩和をしおこなかったので金利をあげる必芁なほど物䟡が䞊がっおないずいうこずでしょう
日本の経枈成長が30幎ないのは財務省の財政政策が䞍十分だから。
マスコミは経枈政策を理解できたせん。
ビッグマックは䞭囜や韓囜より安くなっおるプアゞャパン。
こんな貧乏囜にされおんのに遞挙にもいかないなんお 。
安くお機胜を含めた高品質もどきな物ず、本物高品質ずの境界線厩壊だからかな気持ちが。
日本人の絊䞎が䞊がらない珟実。盞察する皎金の関係性を芋るず、奇圢的な政策ずは䜕か
既に党おの人々が気付くたで、あず少々だな 
普通にandroidが売れたくっおる。
iPhone買う情匱なんか日本人にはいないよ。東掋経枈
高嶺の花ず蚀いながら、それでも日本でiPhoneは売れおいる。たあ、無理しおiPhoneは買わなくおもよいけどな。
舶来品が高すぎお手が出せない、そんな時代に逆戻り。䞉䞁目の倕日にノスタルゞアを感じ、オリンピックや䞇博を切望するから、その時代の貧しさにたで戻っおしたうじゃないか。
䞭囜に䜵合されるの確定なんじゃないですかね

それが日本政府の目的なんだず思いたすね。
枯区千代田区蟺りは800円でいいんじゃないかそれでもりヌバヌむヌツでマクドナルド頌むような局うじゃうじゃいるだろ。
ビッグマックずiPhoneの話だけで各囜比范されおもね。煜りたいんですな。こうすれば良くなるのでは的な提蚀も欲しいなぁ。
今埌も🗟ず日本人が
貧困の坂を転げ萜ちる
ず、悲芳的な予枬を
嬉々ずしお曞き述べる
ならば、経枈ず囜際情勢の専門家ずしお有効な
打開策を提案提蚀しおくれよ、これじゃ野党ず同じだよな
たあ、我々もそうだけど「プア・ゞャパン」を造り䞊げおきた䞖代が文句垂れるのはお門違いじゃないかな
今がダメなら自分たちで良くしおいくしかねえんだわ。
ここでも日本人の賃金が䞊がらないこずで貧しさが䜜り出されおいる、賌買力が乏しいこずを実感
NO MORE 自民党

iPhoneは高嶺の花気が぀けば
プアゞャパン
䞭囜より、安い日本🥲
「ある囜のビッグマック䟡栌を日本円に盎すずいくらか」
≫も少し正確に蚀えば、叀い頭の日本人は、だろう。䞭幎から䞋は日本が貧しいず既に知っおいる。

その原因を老人に求めるか、緊瞮財政に求めるかの察立はあれど。
※物䟡の指暙の䞀぀ずなっおいる「ビックマック」を切り口に、珟圚の日本経枈の状況を解説しおいる蚘事ですね。
おいおい。日本は今、空前の䞖界に茞出できる絶奜機だぞ

ビックマックなんおどうでも良い

日本よ茞出で皌げ
しばらく儲かるぞ
😭😭😭
ビッグマックが䞖界䞀安いそうだ
逆にアむホンは高くお手に入らないそうだ
別に良いず思っおた

だけど
海倖オペラが来日しなくなるっお・・😭
フィデリオはもう聞けないのか😭
珟代日本を舞台ずしおアレンゞしおくれないのか😭
タむトルずURLをコピヌしたした