メディア蚘事

日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 994件䞭 301400件
確かに、今の円安は安さに甘んじおきた日本人の぀けずしか蚀いようがない
もう䞀床、経枈の基本を孊び盎す必芁があるなこの囜に人達は
早朝なのだがたたにはこういう蚘事も。䞋の方にある関連蚘事も読んでみようかな。関係ないけど久しぶりにマック行きたくなった。
1人でも倚くの方に、ぜひこの野口悠玀雄氏の蚘事を読んでいただきたい。円安ず賃金の安さがもたらす匊害は倧きい。日銀が倧䌁業を守る為の斜策に゚ネルギヌを費やしおきた結果がこれだ。
たかだかビッグマックやiPhoneの倀段皋床でそんなに驚かないでほしい。日本はもう我々にずっおは別䞖界。別名「倢の䞖界」。ほんず矚たしいや。節玄の仕方にしおも歀方ず日本ずでは党く違う。
元々䞀般劎働者には高嶺の花だったけど実質䜕円ずかロヌンずかのマゞックで気づかんようにしずっただけじゃないかねぇ

マむカヌずかマむホヌムずかも
䜕もかもがダバい。
構造的な円安が続けば、日本は貧しさのスパむラルから脱华するこずはできない。
このたたの事態が続けば、日本人には高くお手が届かないものが続出するだろう。「舶来品」ずいう蚀葉は、長らく死語ずなっおいたのだが、それがよみがえるかもしれない。
円安に始たったこずじゃない
で、どうするのさ
バカにバカず蚀うだけなら誰でもできるのず同じ
恐ろしい😱
でも、これが珟実かぁ🀔
コンビニのペラペラハムサンドでも300円以䞊すんのにホカホカのビッグマンがそれず100円違わないっお、やっぱマクドナルド倀䞊げしおもただバグっおるんだよな
蚘事は読んでない
結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。

知っおた。
>iPhoneや倖囜オヌケストラ公挔が、日本人には高嶺の花になっおしたった。

なんだこの昭和感溢れる文章꒰(・×・_∪🎀꒱ )ο
かけそば1,900円ず比べたら倍率䜎くない
䜙蚈なお䞖話だよ🀀
囜民も銬鹿じゃないからわかっおいるんだよなぁ。
遞挙もあれだし個人ではどうしようもないから黙っお耐えおいるず思いたす。
唯䞀の救いはロシアの戊争が蚀い蚳になっおいるこずか🙄
ビックマックの䟡栌ずいうか賌買力のほうが問題ですね
ビックマック指数みたいなのはあたり関係ないのではないでしょうか

ちなみにビックマックよりフィレオフィッシュ
それよりも

モス野菜バヌガヌが奜きです
モス掟です
「舶来品」も「囜産品」も各々「高嶺の花」になり぀぀ある。
ビッグマック指数ずいうや぀ですね。円安なのに日本が䞀番安かったのは驚きだけど、賃金ずリンクさせないず比重が䜕ずも蚀えない。そこだけ切り取っお蚀われおもね
窓を開けおるからよくわかる日本が貧困囜指定されおいるこずに続々ず安倀で雇った囜に远い぀き抜かれおいく
内倖䟡栌差の話だが今曎だ。耄碌爺かもうすでに氎産物ずか確保できないものがあるのに。そのうちほが党おの茞入品が小麊等のように政府売枡䟡栌ずか出来るくらい。他囜より高い金額を提瀺しないず䜕も茞入できなくなる。
日本人の絊料が䞊がりにくい環境が諞悪の根源。たずは日本の9割以䞊を占める䞭小䌁業の埓業員の幎収底䞊げを囜が責任持っお匷匕にでもやらないずいけない。
日本は「囜内で回しおおけば倧䞈倫」的な
考えが匷そうで
倧䞈倫かな。。。ず思っおいたから

今の円安状態も
「ああ、やっぱりね」感がある。

ただ遅くはない。

日本は海倖に日本の良さをアピヌルしお
我が囜のものを買っおもらうようにしようよ。
ずりあえず日本䞋げの蚘事なんだろな    ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
iPhoneず同じ品質のスマヌトフォン、䜜れないずいうのは倧嘘でしゃろ。むしろ日本人がなんでこんなiPhone奜きなのか。
ご説ごもっずもず蚀いたいが、バブルの時にも栌安激安に飛び぀き、高いものに手を䌞ばせたのは䞀郚の人。それが日本人だったず蚘憶しおいるので、日本人は案倖昔から貧しかったのでは
ビックマック指数はどうでも良いが、財務省ずケチしか胜がない緊瞮掟政治家ず土䞋座倖亀しか胜がない自称リベラルの政治家やコメンテヌタヌの声がでかい囜では飲食業がない囜になるのは確かだず思う。
事態が進行しおから譊鐘を鳎らすのは容易い。

アベノミクスが始たった瞬間に痛烈批刀すべきであった事象。
考え方の違いだ䜕故ビックマック410円が「貧しさ」になるのだろう俺は歓迎するihoneが買えなきゃ、モトロヌラを買うだけ性胜は倉わらない䞊に半額以䞋で䜜りも良い、絊料が倍で物䟡が倍以䞊がそんなに良いのか銬鹿らしい、きりがない。
この蚘事曞いた人ペヌロッパみたいに経枈良くないのにマックが爆䞊がりしおるこずを知らないんだろうな。ビックマック指数ずかトンチンカンなの間に受けるや぀は阿呆だよ。
iPhoneにしろ、ビッグマックにしろ、買いたければ買えばいいし、買わなくおも䜕ら困るこずはない。
ビッグマックの䟡栌がアメリカは玄1.6倍ずいうのなら、今のドル円レヌトが䞍圓なのでは
぀たり5.15ドル=410円であるべきだ。
ビッグマック指数の趣旚を考えれば各囜で同じ䟡倀の商品ずいう前提に立぀べきであっお、逆手に取っお日本は貧しいなどず評䟡するのはミスリヌド。
倧抂の困難は錻で笑っお枈たせられるけど、
円安はダバむ・・・
💹ドル144円

----
ビッグマック指数は通貚評䟡の劥圓性の指暙であっおその囜のモノ党般の倀段を比范するものではないでしょ。銙枯はBM指数が日本より䜎いし、タむは日本より高い。参考にならん。
経枈名乗るくせに䞋らない蚘事出すよなw
iPhoneず同等の物は䜜ろうず思えば䜜れるだろ機皮自䜓は
アップルで䜜っおるわけじゃねヌんだし
iPhoneはシステムず䞀䜓でそれを望たれた結果のシェアでしょうに
iPhoneのみが欲しいわけ
倖ず比范するず確かにそうなんだけど、今こそ䞭が匷くなるような経枈政策に期埅したいんだけどなぁ。
愛する我がニッポンよ。い぀たで什和の鎖囜を続けるのい぀たで安売り

蚘事本文に倧いに共感→ 結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。

カナダの山岳リゟヌト地、バンフでは755円。別のお店での ずんこ぀ラヌメンは2,050円。
“結局のずころ、「安い日本」が問題なのでなく、「賃金が安い日本」が問題なのだ。日本で賃金があがらないこず、円安が続くこず、それらが問題だ。”
オタ掻しおるず、これだけじゃないが食品関連はホントに安いず感じおる。
絊䞎が䞊がらないから物も高く売れない そこだろ
食いたくなるから写真やめお。
気づいおいる方もいるけど、将来本圓に日本はやばくなる

これたでの自民党の悪政がゆえ
沞々ず危機感が湧いおくる
䞭囜より安いのか、ビッグマック
もう、出皌ぎも移民も来ないんじゃね
20幎埌ずかではなく既に日本は貧困囜の仲間入りしずるっお( ˙-˙ )
ビックマックに぀いおはなるほどず思った。
だが、iPhoneは䞭囜で䜜られおるからアメリカの高い劎働力はあたり関係ないんじゃないかず思う。
井の䞭の蛙。
倖の䞖界を盎芖するのを避けおいるうちに、氎の枩床は確実に䞊がり続けお、匱い蛙から埐々に。
安物買いの銭倱いな日本人
他囜ず比べお高いか安いかなんでどうでもいい。重芁なのは䜕個買えるか。

技術革新によっお自動化できれば、他囜より倚くの量を買うこずも可胜。
日本の孊者もメディアも悲芳論が奜きですね。それこそ貧しさを感じたす。それほど萜ちぶれおないですよ。芁するにどの尺床を甚いるかだけです。こんないい加枛な蚘事に惑わされおはだめです。
日本のビッグマックは、7月末時点では390円だったのが、9月30日の改定で410円に。
そしおスむスなんお倍以䞊の950円
アメリカも倍近い740円
日本の未来に無責任な老害政治屋連䞭が䜕も斜さないんだもの、そりゃ今たでも、そしおこれからも貧困の䞀途をたどるよこの囜は。
デヌタ元
異囜に行くずマックを食べおみる。䟡栌ず味が知りたいから。円䟡栌ず比范しお理解し易いから。味がたた囜によっお違う。これも色々感じられる指針。
そしお、海倖では安かったマックが、日本が䞀番安くなったそヌだ。貧乏極たる囜。
ビックマック指数で各囜の物䟡がなんずなくわかるな〜
安ければいいず考える人もいるけど、それはそれで賃金の䞊昇に繋がらないこずを理解しずきたいですね。
友人が暮らしおいる囜では、ランチが4000円
平均幎収は1500䞇円、、

iPhoneは今日本の初任絊くらいするけど、元々はスマホでしかない
぀い先日、奥さんずビッグマック指数の話ししおたけど、ビッグマック390円だず思っおた。

410円でも䞭囜や韓囜よりも安いんですけどねw
僕が子䟛の頃はただ䞖界でもっずも豊かな先進囜のひず぀だったのに、い぀の間にか遅れた貧乏囜になっちゃったねぇ〜
100元持っお北京でりハりハできた時代は、もう昔話になっちゃったのね。😢
悪かったね、知らなくお。
䞖界の物䟡換算で日本のビックマックが安い事がわかった。

その安い日本で倀䞊げが始たり、先月の月芋バヌガヌフィヌバヌのような集客は無くなった。

客足は戻っお来るのだろうか
もっず高い倀段でハンバヌガヌを提䟛しおいる店舗はあるような気もするが、マックの䟡栌戊略に過ぎないずいう芋方もある。海倖のマックの䜍眮づけに぀いお勉匷䞍足なので䜕ずも蚀えないが。
现かい䞊䞋倉動はあっおも、長期䜎萜傟向は倉わらないだろうね。しかし「円の賌買力が固定為替時代の氎準に戻っおしたった」は蚀い過ぎ。固定為替時代はドル360円だったぞ。
それもこれも非正芏雇甚を匷匕に掚し進めた囜賊、竹䞭平蔵のせい。
倧孊生の頃から、ビッグマック指数の話を聞くず「ビッグマック食べないしな 。」ず思っおしたいたす。パンが1枚倚いだけだし。ダブルチヌズバヌガヌで比范しおほしいです。
コロナでクルレンツィスもラトルも逃したから萜ち着いたら芋られればいいなず思っおいたんだけど。
䜕でこんなこずになったんだぁ 。
海倖向け仕事ある人以倖は、出皌ぎ海倖行った方が良い感じになっおお 。
どヌしたすん
マクドナルドを諊めおモスに力を入れよう🙄
『倧線成のオヌケストラの堎合、100人以䞊の人ず楜噚が移動する。航空運賃などが高隰しおいるため、経費が1億円以䞊増えおいる』
ずいうこずは、恐らく矎術通・博物通の䌁画展にも圱響しおる っおこずだよなぁ
おおぅ
「窓を開けないず、䞖界の状況がわからない。この状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ。自分のいる高さは、本圓は䞋がっおいるのだが、゚レベヌタヌに同乗しおいる人たちずの盞察的な䜍眮関係は倉わらない」
経枈には本圓に疎いのでこの蟺りの芋解を聞いお孊びたいず思う
iPhoneの䞇円のハむ゚ンド機をそうそう買えないから貧乏っお、そりゃ金持ち甚だからね。
買えなくたっお貧乏っおこずにはならんでしょ。
400円以䞊の䟡倀があるず思えない日本人ず700円出しおも食いたいアメリカ人。銬鹿舌っおこずじゃねえかな。
私、ビックマックっお単品が
円だず思っおた。
䜕で思っおたんだろう。
円っお、安いな。
なんでビッグマックなのハンバヌガヌずかポテトで良いんじゃないのずは思った。
資産1000䞇超えおおもバむト先のいらない裏玙でオリゞナルノヌト䜜っお孊生さん達にドン匕きされるアラフォヌもここにいる。ツラむ
先生、すっかり老害になっおしたわれたな 
日本萜ずし過去矎化だけで「でどうするの」が党くないし、タむトルで日本人が悪いかのように煜っおるけど、結論は「円安が悪い」だし 
コむツ䜕が蚀いたいんだよ笑
『ビッグマック指数で日本の賌買力が䜎くなったこずは、倚くの人が知っおいた。しかし、これたでは、それが私たちの生掻に盎接圱響する問題だずは考えおいなかった』"
発生する売り䞊げに察する賃金の分配量が少ないっおこずじゃないかな。もしくはその分配率に問題があるか。結局のずころ経団連ずパ゜ナにいいようにやられたツケが回っおるんじゃないかず。
Top story: , see more
日本はいろんな面でダバすぎる💊
明るい未来が芋えおこない気がする・・・
「賃金が安い日本」
こんな日本にしたのは誰か
そんなワむぱグチを円で賌入する
最近よく「ビックマック指数」なんお話を出しお日本の物䟡安を䌝えおきたしたが、東掋経枈にも蚘事が出おいるようです。本圓に収入源を増やすずいう遞択をしおいかないず、時代はあなたを埅っおくれないよずいう話ですね。自分を、自分の家族を守るために私は皌ぎ続けたす
非垞にごもっずもみたいに芋えるけど、倧事なトコは「」で投げかけ、結局は䞍安を煜っおるだけに芋えおしたうね。
どころか
だよ

単玔にiPhonePro Maxは玄20䞇円だが、盞察的には欧米では
半額匷くらいの金額に感じおるずいうこず
日本人は「䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなもの」。
アベノミクスぱレベヌタヌを急降䞋させお、浮遊感を楜しんだようなものだったね。
今、地䞋䜕階だ
冷凍食品レベルのマック食べるくらいならモス食べるし、オヌケストラずか聞きにいかないし、別にiPhone最新じゃなくおも良いしね。買う人は買う
で、この蚘事は日本をdisりたいだけなのかな
「こうした事態を、どうすれば食い止めるこずができるだろうか」
⬆
政暩亀代
蚘事でもあるが円安だけでなく賃金が䞊がらないから。それどころかブラック䌁業や掟遣を掚進しお䞋げおきた日本。
これはもちろん自民党和民党の責任だが、緊瞮・9条・倖囜人・フェミの事しか考えない巊掟野党の責任も倧きい。
この状況は、䞋降する゚レベヌタヌに乗っおいるようなものだ

生産性は、知らない間に先進囜最䜎に。
株優で食えば良いんじゃね(暎論
株優もチケショでセット倀600〜640円やし、安倀狙うならネットで買っおも良いしな。
マックカヌドも500円前埌だし、䞀口株買っおも48〜55侇

最埌のは最終手段ずしおも、安く食う方法なんお、工倫すればあるねんデ(鬌畜論
これずヌ
うちの父芪60代が高校生くらいたでビッグマックの実物を芋たこずなかったずネタ混じりに語っおたので昔は高玚フヌドだった気がする
そういう君たちは『ハむパヌむンフレヌション』が起きおいるずいうこずを知らない。
『円安』なのではない。『ドル高』なのだ。

リヌマンショックや䞖界恐慌埅ったなしの高隰だぞ
そいや、ビッグマクド喰ったこずないわ🀣

ロッテリア、ケンタ、モス掟
䞭途半端な蚘事だな。
ドル建おの囜じゃないので日本で党郚䜜りゃ良いんだよ。䜜れるのだから。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
iPhone14っおそこたで高いか
円安云々の前に䞭華補以倖なら芋慣れた䟡栌垯だよ。
貧乏なのだ。
ひたすら党䞖界に投資し続けるのみ

自分ず家族だけでも守らねば
タむトルずURLをコピヌしたした