メディア記事

嫌われる人の「話し方」 ドン引きの残念な共通点 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 228件中 1~100件
会話力ないから逆に「話を奪う」をやってしまうなぁ
間を持たせようと。
新人研修である程度習うんですが、今じゃすっかり忘れてますね。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
あるワイドショー司会の某アナウンサーも割り込みが酷くて、見ていて不快になる…。
自分もやってしまいがちなので気をつけないと。

一方的に喋る人はやっぱりツマラナイ…。
■今人気の記事■ 【
私も気を付けよ~。
「私もです」聞き役から一気に話し手になる会話泥棒がヘルパーや社協のサ責だから敵わん!社協は誰が来てもそう 社風よねぇ
>話を遮る
>会話を横取りする
>最後まで聞かない
反省しかない
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
自分が会話の中心になりたがるってのよくそうなりがち気をつけよう
会話の横取りはあるある。あと相手の話を基本的に否定する人とは距離置く
久しぶりに会う人を知らずに不快にさせない為に
ふむふむ 気を付けよう。
嫌われるよりドン引きが気になる。
久しぶりに会う人を知らずに不快にさせない為に

・感じのいい挨拶
・ほどよい敬意
・丁寧さ
・さえぎらない
・会話を奪わない
現世の地獄
・・・東洋経済にしては久々に良い記事だな(と上から目線
気をつける
最近これが出来ない人と一緒にいるから私も出来なくなっている気がする。悪影響しかねぇな→
ホントにそう思う。
後は
どうでもいい変なマウント取ってくる人や、店や人について話そうとしても「この会社は〇〇をやらかした」とか他人がやらかした事ばっかり喋って来る人とかねー
一理ある!
"相手が話している最中に、気になったところを「どういうこと?」と質問する。" ことが悪い例に取られているの意味不明

それ以外は納得
一読推奨。特に

”人は「話を聞いてくれる人」を好きになる”

これ基本。
対等なのに「やってあげようか」といわれるとピキッと来る😤🐈‍⬛🐈🐯✨
人間関係は、「挨拶」から始まります。挨拶は、「人の心と心をつなぐきっかけ」であり、誰でも、誰とでも簡単にできるコミュニケーションです。➡️
話し方も大事だけどそれと同じく他人様(年齢問わず)の怒りの感情を観察するべき。相手が怒ったり不快に感じてる時はまとまる話しもまとまらない。その時は時間をずらすか、日を改めて関わるべき。怒りだけを観察していればリスクは減る。
個人的には、話を遮られる様な事を言っておいて「話を遮る人は嫌い」という人間は関わりたくない。
いつも聞きに徹してる身としては延々と続く話を聞き続けるのしんどいよ?
こういう考え方が、静かで穏やかな顔を見せて
腹の底で他者を斬り捨てている残酷な冷たい人間の
考え方

東洋経済オンライン
あぁ・・・・会話の横取りはたまにやってるな💦
他愛のない話しでも否定的にバッサリ会話を終らせる方とは仕事の話し以外したくない
タイトルは気に入らないけど、これ大事だよねー。
自分の言動にNGものが幾つかあったので、出来るだけ意識して気を付けたい。
最近,ほとんど人と話をしない,ていうか話をしたくない.
見ず知らずの人に失礼な事言われやすいけど、私の話し方が悪いのかなぁ。
わかる。
ひっきー気味になったアフターコロナな世界で結構おきそう。
SNSコメント一覧
さ:「さすがー」
し:「しらなかったー」
す:「すごーい」
せ:「センスいい!」
そ:「そうなんだー」
びっくりするのがメールで挨拶も自分の名前も書いてこない人。意外と多いです。挨拶しましょう。

嫌われるで。
■今人気の記事■ 【
嫌われると言うか話したくない人の特徴よなー🤔
私は聞き9割話し1割を心がけてます。話しが多いのは、聞き出せないから。話してもらえる=情報提供です。
こ、これはァ・・・!🐶💡
話し方や伝え方といったコミュニケーションは、関係形成の第一歩です。
●感じのいい挨拶
●ほどよい敬意
●丁寧さ
●相手の話をさえぎらないこと
●話したい相手から会話を奪わないこと
中身読んでないけどすぐ否定から入る人と話さえぎる人と話し相手を同級生と勘違いしてる人は嫌われる
嫌われる人の「話し方」 | 『朝生』の田原総一朗さんは話を遮るよね。パネリストが話だし、視聴者がその先を聞きたいと思っているのに田原さんが割って入る。で、過去の自慢話。
これができないからコミュ障なのであって、相手を不快にさせないためにみんなこれをしろっていうのは横暴では…
『自分が会話の中心になっていたときには、話し終わったあとに、「あなたは?」と聞く』
↑これができる人だと、お互いが話できるので心地よいです。集団だと特に「場」が回ります。
また会いたいと思う人はできているように思います。
>会話の横取り
>相手との共通点が見つかったとき
>自分の話をしたくなります

すごく当てはまる自分にドン引き
私は好かれたくも嫌われたくもない、中立?みたいな感じなので必要最低限は話さないかな。
でも挨拶は絶対にする。人間の基本は「挨拶」だと思うの。
リアルだと、結構、聞き役になっているが、オンラインだと会話に飢えてしまっているので、この記事に書かれているようにはできないのが現状だ
会話の横取りは最近気にしてる つい話したくなるよね
最近は、規制が取れて自由に会えて話せるようになったが、オンラインでしかコミュニケーションを取れない時期だと、独りで暮らしている層は、誰でも自分中心に喋りたいと思うので、なかなか、ここで書かれていることを守れない。
とあるZOOMで、グダグダ話す回で、ブレークアウトルームで、1人でもう1人の相手に延々と話す者が居た。そういう人は、これを読んで自戒した方が良いかもしれない
話の話題を変えないとか書いてあるが、コロナは風邪、反ワクチンで延々盛り上がるのを避けるために、Covid-19ネタが出てきたら、そういう方向に盛り上がるのを避けるために、積極的に話題を変える。その方が場が白けないと思ってやっているのだが
きをつけなくちゃ
スマホゲー業界では主に海外のゲームだけど他のゲームの広告内容横取りしたりゲームシステム横取りしたりが横行しまくってるけどね

結果的に見た目は変わってもシステムが同じゲームが量産されてやる気が萎えるわけだが
出来ているようで出来てない人が多いよね。笑顔と挨拶と会話の譲り合いみたいな。
僕も意識的にやってるつもりでも相手の捉え方次第っていうか…。
とりあえず人の話は最後まで聞こうぜ。
話し方ってよりコミュニケーションの取り方ですよね。相手の話を聞く。自分主体で話さない。これらは当たり前の事。
読んでおいて損は無いと思う。
これスペースでウワッ!て思われる話し方の人間見本市やんけ
この話自体もそれかな
君、そういう所だぞ。
人って自分のための時間が減っているから、人付き合いの時短策というか、こう感じる人ってその場の利潤を基準に第一印象での先入観が強く、瞬時にレッテル貼りを完了してしまう人に多い傾向のような気がする。
ダメな人を頭におきつつ読んだが、自分自身も気を付けないと。。。
成程挨拶は基本だね♫
気を付けたいこと
確かに、これは大事やね。
学びである
私、
嫌われる人の
話し方だったかも😥
気をつけなきゃ💦
あんまり気を使っていると自分の心が折れる。相手良し自分良し世間良しの気配りした方が相手も気楽とも?。ー
嫌われる話し方は三田の大資産家Eなんとか山嵜史郎に該当するなw
常に目上で話して相手の意見は聞かない。
スペースでの自分がまんま”嫌われる人の喋り方”で悲しくなっちゃった
多いんだわ。話を遮るヒト。
年下の人、余りにも話が長すぎるので遮り行為(それってつまり…)してしまうけど短くまとめてくれないからなのよね。
勉強になるわ🐒
うーん、これ若い人の方が多い気がすり
気をつけようと思ってるけど出来てなくて耳が痛いやーつ!! 頑張ろう……
…。ごめんなさいって言いたくなった。周りの人に。
めっちゃ気をつけたい
し、気をつけて欲しい人がちらほら

会話って難しいよね
圧倒的に年上のほうが掴みやすいと思うんだけどどうでしょう
自慢話しかしない様な奴の話は聞きたく無いし、何より面白く無ぇ
し、意味分かんねえモノマネとかやめろよクソガキ
スペースでのふるまい方も同じですね。
● 最後まで聞かずにまとめる
● 話の途中で質問をする
心当たりががが
なんか、全部常識ちゃうか?
実母すぎて…
話の遮り、奪い取り、自己完結で会話が進まなくて思った通りに会話できなくて疲れる…
<プラスのひと言>
おはようございます→おはようございます。先日はご連絡ありがとうございました
<ほどよい敬意>
おまえの考えも聞きたいから、メシに連れていってやるよ→食事をしながら、話を聞かせてもらってもいい?

些細な事だけどめちゃ大事よな...印象全然違う
イキリ野郎のクレクレで草
うお、お仕事以外でも気をつけなくては
ついつい、言葉を奪うはやりがちなので気を付けないと。
前の職場にいた上司がまんま出来てなくて言葉失ったのは鮮明に覚えてるなw
これを駆使し人に嫌われない代わりに本来の自分を見失いました。
・・・ついついやりがち
嫌われたっていいじゃないか
人間だもの
なんか、サムネが今日の主役👼に似てて腹立つ(-_-;)
これはなかなか難しい
自分的には反省点たっぷり
気をつけないと
同じ長い話を何回も言わない様に気を付けないと。
気が付いてないから厄介な事です。
聞き手にとってはストレスになるよね。
→語尾に、見下したり煽ったりする「w」や「(笑)」をつけるだけで不快感MAX
2022年 目標
反省、会得すれば自分も周りも笑顔が溢れる日々になるかも!
コミュ障なりに頑張って話しててそれが嫌な印象持たれてると思うと切ない…
何とか会話を終わらせないために「私も…」と続けてしまうけどそれがダメだとしたら詰みました
(私も含めて)全人類読んでくれるとアゲ↑
聞き上手な方は確かに好かれると思いますね!🤔✨✨
自分が忘年会主催したのに人の会話横取りして自分に会話させなかった方とは2度と誘わない
タイトルとURLをコピーしました