メディア記事

「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 453件中 301~400件
ほう…。
はい。
経済…。
我が地元が一位なの、少し嬉しさある。元々男4人分働く女が誉められる土地なので女が働く環境や雰囲気はあるのかもしれない?
4人に1人以上は結婚できないことを考えると別に問題ないかな?🤔
女性が強い所だからじゃないか?
結婚。必要ないよね。しなきゃよかった。
九州の未婚女性は東日本に行けば出会いのチャンスが!?🤔
吃音持ちだから結婚できないって訳では無かった。

今のアラサーがアラフィフになる頃、男性4人に1人は未婚・1人は離婚

都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
なんと面白い結果に!
なぜ高知が? といえば男勝りのはちきんだからでないの。私もルーツは土佐だしな。
すげーな、岩手の男は3割近くが結婚しないのか

なんか自信が湧いてきた(違
こういう結婚関連の記事ってデータ出す人少ないのだが、荒川さんは出してて、おもしろいのよね
確かに意外かも>1位の件
なぜこんなにも未婚率が高いのか、政治のせい?個々の生き方のせい?などと考えていた矢先に読んだこのツイート。泣けた🥲
最後のお願いの多くは叶わなかったが幸せだったでしょう。ご冥福をお祈りします。
結婚を強要しないが経済的理由で結婚できない社会にしてはいけない。
何か問題でも?
そうかー未婚女性は西高東低かぁ。
どうりで周りに居ないわけだ。
福井…
出会いを求めるってそんなキモいか?そんな雰囲気があるから生涯未婚率が下がり子供が減り国が滅ぶんだろ。そんな雰囲気を作る人らは日本国を滅ぼす戦犯。
青森って皆んな早く結婚して家持つイメージあったけど🤭
寒いから他にする事も無さそうだし🙀あ、
当たり前すぎる理由。誰がなんとしましょうねえ。はてな?
「50歳時未婚率とは、厳密には50歳の未婚率ではなく、45~49歳の未婚率と50~54歳の未婚率の平均値」
未婚率を平均する意味がわからん。

>ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
魅力はないな。結婚は…
人生の終わり…
未婚率は西日本が多いのか、文化の差が。
最初見たとき気づかなかった!
これ程、男女で差があるとは思わなかった(県毎の順位)
拙稿ですがご参考になれば
女性で「高知県、東京都、北海道」3位。
男性で「岩手県、青森県、秋田県」北海道は20位。
「率」と「絶対数」の違いに気をつける必要はあるが・・
どうして他人の結婚観を語る人って上から目線で見下しているんだろう。自分が正しい事を主張する為に相手をコケ落とす必要があるとは私は思わない。◆
なんか、高知とか愛媛って独身女性も立派に独立して仕事しているイメージがあるが、あながち間違いではないのかもな。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
よし、わかった高知県に行こう
🚀
どこの地域がが問題ではなく、アラフィフ未婚率数値が2040年代にかけてずっと上昇していくということ<
結婚のメリットは下がる一方。デメリットは上がる一方。長い人間関係は破たんする可能性が高くなっている。変化と多様性の時代と「一生添い遂げる」のが難しい時代。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
西日本で女が余って東日本で男が余ってるの面白いな。
見事でしょ。日本は東北と西南で真っ二つに分かれる。ほとんど別の国。
西南は実質的には実は今でも婿取婚の気風が強く残る国。東北は名実ともに嫁取の直系家族の国。今の自由恋愛では親許に縛ると結婚の機会をしばしば逸する。だからこうなる。
まあ俺も相方も当てはまるので何とも言えませんが😅草
不惑と裏腹に四十代は未婚でどうだったかという気持ちがあった気がするけど、五十代は未婚で本当によかったという気持ち。
家族がいたら、好きなアプリ作って好きなだけゲームして好きに飲み食いしてって無理。
要するに都会の女性と地方の男性が結婚してないってことで。
まあ、そうだよねぇ。
女性は未婚率が西高東低、男性は西底東高なのはなんでだろうね

人口比率はどうなってるんだろう
金の他にも"そもそも出会いがない"場合もアレなんかね。(;^・ヮ・^)
もう結婚って概念は古い。好きな人と一緒に生きるだけ。そろそろ結婚と子どもの話も切り離して考えたらと思う。
『結婚滅亡 「オワ婚」時代のしあわせのカタチ』

著者の荒川 和久 先生の記事です。
男性長野県は平均あたり・・・🤔
扇情的になりがちなテーマだけど締めに共感出来るのでみんな読んでみて。
■今人気の記事■ 【
全ての物事には二面性があるように、多様性を容認する社会の弊害なのかな🤔
生涯未婚率が5年ぶりに更新され、ついに、男性の生涯未婚率が25%を超えました。女性も15%を超えました。
昨日の記事、今日になっても相変わらず読まれてる1位をキープ!それだけ全国に未婚者が多いということでもあるし、関心が高まっているということでもあり、6年前とかに同じ記事を出しても叩かれたことを考えると隔世の感がある。
奈良の男性の生涯未婚率が46位とな?
双方にメリットがないし、メリットを感じたとしても“要因のうちのひとつが経済問題である”という。将来不安が多すぎる。
「女性の生涯 都道府県別「2020年 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
大都市圏は女の人が一人で生きていくのも、地方に比べて比較的容易だもんねぇ。
東北の男性未婚率の高さは、多くの女の人が大都市圏に出て行くからかねぇ😅
なんでなんやろ
わかるかも。口の悪い人が何人かいたんよ。
少子化の原因はコレです。


各種調査での、幸せ指数への貢献度は、「生涯パートナーがいる」が極めて大きいことを添えます。
東北に住んでるわけじゃないんだけどな、、、
都心部の未婚率高いのは分かるけど高知は意外
2040年に50歳時未婚率が男30%、女20%を迎える時、50歳になる今アラサーのみなさん!😅
朝からこういう記事オススメに出てきて読んでしまったが残当なんだよな。そしてもれなく埼玉の独身男性率上昇にに貢献しそうなワタシ。
国が就職氷河期世代に冷たかったから、小泉構造改革やアベノミクスでそうなっているのでは?
生涯未婚率は上がり続けて過去最高で、さらにこのまま2040年頃まで上昇する見込みとか。

現在26〜34歳の生涯未婚率予想は男性が約3割、女性が約2割。

独身の国、日本ですね。

「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」
日本最大の問題だと思います。
私個人の意見ですが、20~30年前とは娯楽・遊び方が変わったことも理由のひとつかなと…。
「仕事を求めて若年層の人口流入の多い都市部においては女性の生涯未婚率が高くなり、若年層の人口流出の激しい地方においては、男性の生涯未婚率が高くなる」

…1人で食えるんだったら結婚のメリットが無いもんねぇ。特に女は。
4人のうちの1人かぁ、、シミジミ
生涯未婚率増加当たり前!
皆複雑な要因知ってる
その事後悔だよね?
「なんと1位は高知県」はちきんやき/
>それを「草食化」などという根拠のない価値観のせいにして、若者を責めても意味がないでしょう。

そうですね。草食化ではなく、枠組みの変化(お見合いや社内結婚が減った)による減少と見る方が印象的には正しそう。
まさかの!!
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
「本当は結婚したいのにできないという悩みを抱えている若者も多い事は確かです。
その要因の内の一つが経済問題なのは間違いありません。30年間も平均給与が上らない雇用環境、正社員であっても年収300万円に達しない若者も大勢います」
あの県、親戚にもいるな〜妹は結婚したら他県に出てしまった…
僕は男だがすまんな。しないのではなくてできないのだょ。
努力は足りないだろうね。うまくできるやつと、そうではないやつが居るのは他のことでも同じではないかな?
あっ、やっぱり🤣
【社会】
国家存亡の危機
今日の記事で高知の男が結婚できない理由はあれこれ指摘されていますが、男の生涯未婚ベスト3は岩手、青森、秋田の北東北。ここは若い男が流出するからだとは思いますが、4位の埼玉は大都市圏なのになぜ?皆さんの考察をお待ちしています。
高知県人の未婚率高いのか…。割とみんな結婚してる気してたけど。
男性ほ4人に1人は50才で未婚。そのうちもっと多くなるんだろうな。
女性の6人に1人は50歳時未婚…なんか未婚でいるのが全然特別なことのように思えないのに、弊社では永遠にいじられ続ける要素なんだろな(◡ ω ◡)やだな〜
高知は今年から特に力を入れているので使命感をもって頑張りたい。女性の生涯未婚率1位が高知である婚活的仮説

・面積が広いのに人口少ない(人口が少ない北海道版?出会いの距離)
・未婚男性年収の低さ(中央値20代前半250万、後半280.7万、30代前半300万、後半266.7万)
へぇー、意外な県だなー
福岡県堂々の7位でした。
女の人の支えを期待するのは、無理だけどね…。
高知の女性は八金といって、男勝りな方が多いんだ。
八金の意味を知ると恐ろしい。
そして埼玉の男性3位はなぜ?
高知に行くと、僕の観測範囲だと、主な働き手は女性で、男性はヒモでしかないことが多く、単に足手まとい感もあり、それならわざわざ結婚しなくてもっていう線はある気がする。
未婚とか独身とか
身に染みるこの頃です
あたしゃ
パートナー持てんでしょうか
こういうの見ると今の〜20代半ばぐらいまでの人達とどこか世相感が違うのも致し方ないかと思い知らされる

都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
高知ぇ……
まさにその通りだと思う。
『このまま推計通りにいけば、2040年には男30%、女20%近くまで生涯未婚率はあがります。男の3人に1人、女の5人に1人が生涯未婚となる。』

「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」
これは大変だ‼️
最後の章に読むべき主張があるけど辿り着くまでのグラフ説明(←読み飛ばした)で脱落する読者が多そう
あと三重県が東日本は違和感w
ふうん
面白い結果
生涯未婚って事故死などの早死にとか含むのかしら?
県別順位はともかく、”2100年頃まで出生や人口が増える見込みはない”のは、政治の失敗よね…若い人たち、ごめんなさいだよ。
都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
女性の生涯未婚率は16.4%、男性は25.7%。
結婚していない人の話を聞くと、大概アラ探しばかりしてる。相手や結婚そのもののアラ探し。
結婚したり子どもいる人の多くは幸せでしょ、街歩けば分かるじゃん。100回生まれ変わっても、結婚したいし、子どもは欲しい。
引用:20年後の生涯未婚率が一番高くなる。2040年の時に45~54歳、現在2021年時点で26~35歳の若者男女が、生涯未婚の最高記録を出す世代。

田舎は男があまるのか、、
荒川和久氏の男から見た恋愛、結婚は新しい。基本的に女目線が多いから。
熊本は女性17%で13位で男性は23.9%だけど38位か。
政府は「若者の○○離れ・草食化etc...」など、未婚問題についても国民のせいにしがちだが、政治・政策も明らかに関係するだろという話だ。

わしは「生涯未婚率更新世代(36歳) & しない」タイプだが「更新世代 & 可能ならしたい」人にとっては、悲しい社会になったモンだよ。
タイトルとURLをコピーしました