メディア記事

「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 453件中 201~300件
埼玉、女性、21位、15.8パーセント。男性(未婚が多いほうから)4位、28.1パーセント。埼玉の男子は比較的結婚しないのか!
はぇー
2020年の生涯未婚率(外国籍者を含む総数による)は、男25.7%、女16.4%で、国勢調査が開始された1920年以降、男女とも過去最高記録を更新した。女性は、東京都より高知県が高く1位になった。男性は1位が岩手県、2位が青森県、3位が秋田県と北東北勢がトップ3を独占した。 意外。
クソランド、女性の生涯未婚率全国3位なのに男性は20位なんだな。意外。
出典はこちら
19.2という数字の中に入りそうなんよ余裕で!笑
待て待て😱
TOP10に九州地方、入りすぎじゃない?
未婚率というより「結婚制度そのもの」をそろそろ見直した方が良いかもしれない。結婚せずにどうやって子どもを産み育てるか…
2020年時点で50代の女性未婚率が高い県は東京でなく高知県。

岩手県は16位に。

なお岩手県は男性未婚率が不名誉な全国ワースト1。
本当に意外。でもやっぱり経済なんとかせんと
人がいない国になるよ日本は
【人口】
荒川和久:
子供の養育費ひとりあたり2000万、二人育てると4000万、老後の蓄えが最低2000万。
今の日本の給与水準じゃ無理だわ、将来不安だわ。

都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング …
生涯未婚率のバブル期以降の上がり方が顕著すぎる。
書類の婚姻だけが結婚ではないけれど…子どもは少なくなるな…。
明確な結婚観があるからこそ逆に未婚率が高くなっているのかもしれません。

> 「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」 都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―
ここ30年の上り幅すご
結婚が幸せ
じゃなくて、
共に歩みたい人と生きていくこと
だと思うんだ◎
>2020年の生涯未婚率推計値は、男26.7%、女17.5%でした。
一人っ子世代で結婚もせず子供もいないという人が2割、3割ということは、レッドデータ。急激に人口減少しますよ。
「女性の生涯未婚率」のグラフ参考にならな過ぎて草。その年代の男女数を棒グラフで添えてほしいところなんだけど。

50歳時の生涯未婚率を出されても2020でも1970生まれなのよね?
男性の4人に1人が生涯未婚というのはなかなかショッキングな数字だ。
デフレであり続けることが根本的な原因だよね お金使いたい もっと稼ごう
わたしは結婚が原因で移動してきたけど、若い女性の移動は普通は仕事なの?
高齢者が増えるほど高齢者に有利な政治が行われてきたけど、未婚率が上がるほど独身者に有利な政治が行われる可能性ってあるんやろか?
あらあら。
女性の未婚率は西日本が多く、男性の未婚率は東日本が多い。なぜだろう?
無理に結婚する必要を感じない。
老後は心配だけどそれは結婚しても一緒。
お、わが故郷土佐藩がトップ
坂本竜馬も脱藩してるもんな・・・
50代で結婚しない男性4人に1人っていよいよですねw
この1人に入れるよう頑張りますw
ちなみに高知県は生涯未婚率だけでなく離婚率も高いんだじぇ。
女性の経済的自立と言うか男女の所得格差が小さいのでメリットが無いからだと思う。
都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング。生涯未婚率は男性と女性で比率が異なる。男女とも都道府県が一致するわけではないが、福井県や滋賀県は「結婚して当たり前」という風潮が強いようだ。
滋賀と福井の人間って
ヤリ○ンヤ○マンばっかなのかな?
滋賀すごいな逆においマジか
なぜ高知県。
男の上位が東北地方に多いのは何となくわかる気がする。
高知出身の私が代わりに言っときます!
「悪かったなぁ!」
※男女共に上位
010101・・2以上とならない家族数のデジタル化は、少子化、人口減少、非婚化、晩婚化、無子家庭化によって促進される。女性生涯未婚率高知県1位は、高知市が高度成長時代以来、県内の就職希望女性の受け皿として小さかったことの反映ではないか
鰹のたたきの美味しい県に行けば俺もモテるかもしれない
定義からざっくり言うと1970年生まれの男性の四人に一人は未婚。女性は六人に一人。
アラフィフの生涯未婚率、4人に一人か・・・
あぶない、僕はもう高知県民じゃないから結婚できるね☺️
こういう記事読むと、必ず結婚しなきゃいけないみたいな呪いを感じる。
東京の女性は5人に1人が生涯独身らしい😳私の若い頃からの友達も1度も結婚してない子が多くて不思議だったけど、そんなに不思議なことじゃないんだなと安心した😌←気のせい🤣
意外も何も多くの人は高知県なんて何かの候補として考えたりしない
毎回こういう統計見ると滋賀県えぐいんだが。

なんでボクだけ・・・。
よし、一位だ。気合を入れていくぞ!!
生涯未婚率、男性25.7%で女性16.4%だそうです。大体7割は結婚してるのかと多く感じたんですが推移グラフを見ると90年代は男女とも5%程だったんですね。問題はしない人の中で結婚したくても出来ない人の割合ではと思いました

結婚しない人々の実像―
1位は高知県!(ネタばらし)結婚しても幸せになれないとわかってるんだから、結婚なんてしないよねー。
生涯未婚率と非正規労働者の伸び率は関係してそう…
はちきん…
ほっとけ。なんやねんな。しらんがや。みたいな。

「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」 都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキング | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
生涯未婚率の増加は少子高齢化に関連してると思う。何か不安だな😦
西日本は女の独身率が高く、東日本は男の独身率が高いという話
結婚の意味がやはり昔と今では違ってきてる感があるというか・・・
男の方が多いのにそれは最早問題にならないんだよね。話題にもされない、まさに弱者男性って感じ
(*^◯^*)うん
人生に疲れたひと高知おいでよ🐟🍻🏩
我が滋賀県の結婚率の高さ
しかし、全ての都道府県で、男性の方が生涯未婚率が高いのは、社会における男性差別の厳しさを象徴しているな(あと自殺率の高さも)。この根源的な男性差別の解消を主張するフェミニストはあまりいないが
女性の未婚率鹿児島9位
男性37位。。不思議。でもしてもしなくても自由だよねと思う。本当に😂



したくないからしないのか、したいと思えない世の中なのか。。。
流石は日本で一番先進的な県ですね
男性の生涯未婚率、全国一位の県は

恋愛結婚は相手と25歳までに出会ってないと難しく、男性は37歳、女性は35歳がデッドラインだそう。

そんなデータと関係なく僕の周辺では数えきれないほど恋愛結婚している。
やはり大観音さんのえんむすびでは!?
そうだねぇ。いわゆる低収入な仕事でも年収500万はもらえないと無理です。
別に意外でもなんでもないが……
男性4人に1人、女性6人に1人が生涯未婚で、計算上男が余る。しかし、女性余りといわる。結婚への閾値設定の差か?
青森県男性生涯未婚率全国2位w
おい岩手(笑)

確かにここに住んでると実感する
岩手県民ほんと外出ない
日本は主要な先進国の中でも”→最下位←”の給与昇給率だと先日ニュースで見たが
経済的に低所得が理由で結婚に踏み切れない多数人いる層に対し政府はすぐにでも効果的な対策を打つべき

2020年生涯未婚率」ランキング ―結婚しない人々の実像
道理でボッチ陰キャのワシの肩身が狭いはずですわ(白目)
↓独身研究家の方の記事です独身研究家…
生涯未婚と言うマイノリティ
同性婚を認めたらもっと減るんじゃね?
ハチキンかぁ😀
北海道では無かった—
1980年代後半からの政策が間違っていたエビデンス。

1986年労働者派遣法
1989年消費税導入
文明とか時代って過去には戻せないけど、いつの時代も一定数いる 愚かとしか ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― …
仲間が増えて僕は嬉しい。(43歳独身男)
全国平均でいえば男が4人に一人,女が6人に一人.
何にしても金がかかりすぎて結婚どころじゃない気がする
さいばらりえ翁を眺めていたら、まあ、何か判る罠。
首都圏は東京近いから若い女は東京に出て男は家を継ぐ
女が足りなくなる
地元(滋賀)の友だちがやたらインスタに結婚式とか婚姻届の写真載せてるのに、東京にいる私の身の回りで全くおめでたい話がない原因がわかったかもしれない。
やっぱり東京はよくない
一方で、本当は結婚したいのに、子どもがほしいのにできないという悩みを抱えている若者も多いことは確かです
その要因のうちのひとつが
かなり難しいとはいえ
ゼロでない限り
50歳の時点で未婚の人を
生涯未婚って括るのはよくないと
思うなぁ。
なぜかツイッターで僕の記事がニュースではなくエンターテイメント枠で紹介されてます。エンタメとして認められたということでw
ぜひお楽しみくださいw
長野はガチで既婚者しかいないので未婚とかキチガイみたいに見られる
恐ろしいグラフだな
結婚しないのも選択肢と言われて久しいけど、地方の方が率が高いのは意外…と思われるかもしれない。最も、ここに書いてない両親との関係とかそういうのが強い場合もあるからね
我らが滋賀県、未婚率めちゃ低くて草
男性の生涯未婚率は25.7%、女性は16.4%。男性の4人に1人、女性の6人に1人は生涯結婚しないのです。
まぁ・・本人の意思次第だよね。昔と違うし(*・ω・)
山形思ってた以上に下の方にいて草
あぐっ!
そもそも今や結婚ってシステムや契約に縛られる必要性があるのか?w
「少子化や人口減少の危機がことさら騒がれていますが、今後しばらくは、具体的にいえば2100年頃までは、出生や人口が増える見込みはありません。」
> 2040年の時に45~54歳ということは、現在2021年時点で26~35歳の若者男女が、生涯未婚の最高記録を出す世代となるということにほかなりません。

世代直撃…20年後どうなってるかしらね
結婚するのが当たり前って時代は終わってるけれど、結婚したくても出来ないっていう人もいるし、結婚して苦労する人もいる
県別ランキングで示された数値が何を物語っているのか分かんないなって思った
女性の1位は予想もしていない県でした💦
男性の上位は納得の地域…
結婚というシステムそのものが、本質的に不要なものになってきているよな。
相変わらず福井最強なので非モテの方々は福井に行ったらどうかね。
興味深い結果だと思わない?
■今人気の記事■ 【
子育て問題が影響してると思うなー!
我が故郷、男45位、女47位で生涯未婚率が低過ぎる(自分は生涯未婚の予定)
タイトルとURLをコピーしました