メディア記事

旧統一教会関連のツイッター投稿巡る裁判 世耕弘成議員「虚偽で名誉傷つけられた」青学大教授「スラップ訴訟だ」

バズる指数ピーク 111

 twitterコメント 121件中 1~100件
いよいよ始まりましたね、中野氏と世耕氏との裁判。
この中で面白いものが。
自民党の議員が当時壺と関係が有ったなんて知らなかったと法廷で語っていたそうですね。
「え?」と耳を疑いたくなりますね。
Dappiさんは文字どおりの徒手空拳ですけど、中野教授には、中野氏弁護団の海渡雄一さんみたいな超優秀な弁護士とマスコミが付いてますからね~(どこがスラップ訴訟なのかと…)
けっきょくは原理研究会出身なのか、出身でないのか、という比較的単純なファクトを巡る争いだから、かなりクリアな結論が出るんじゃないですかね。判決を待とう
和歌山県民の皆様。この親「安部派」(親教団)の男に票は入れないでください!
和歌山県有権者の皆さんこの男にだけは票を入れたらダメですよ。統一教会問題でこれ以上は「はい、おわり」と!
スラップ訴訟って知りませんでした。

統一教会関連のツイッター投稿巡る裁判 世耕弘成議員「虚偽で名誉傷つけられた」青学大教授「スラップ訴訟だ」 TOKYO Web
安部派におもねるような政治家はいらない。なんで統一教会問題を「はい、おわり」なんだ?
世耕国民の声に鈍感な政治家。和歌山から出るみたいだがもっと国民の声を聞けよ、鈍感だ。国民は反安部を貫いてくれる政治家を!
世耕氏は19年8月、150万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴。これに対し中野氏は20年9月、言論を抑圧する「スラップ訴訟だ」と批判、逆に世耕氏を提訴。
『閉廷後の会見で、中野氏弁護団の海渡雄一弁護士は「反訴した20年9月には、自民党と教団側の関係を指摘しているのに、それを『知らなかった』と言うのはおかしい。なぜ、提訴時点で党内で教団との関係を注意喚起しなかったかも疑問だ」とした。』
新しい記事が出てた
世耕議員「安倍氏が21年9月に統一教会イベントにリモート登壇したことや、井上義行氏らが教団から受けた支援など自民党議員と教団の関係は『知らなかった』」

⇒海渡雄一弁護士「中野教授が反訴した20年9月に、自民党と教団の関係を指摘したのに『知らなかった』はおかしい」
教団の現評価を考えれば名誉を毀損するためのツイだったと推測できる。世耕氏が学生時代に仮に会員だったとしても、これまでの報道から騙されていた可能性もあり、つまりこのツイの批判対象は同様に騙された方々も射程に含む。教団名を差別語に、信者を差別対象にする動き。
スラップに力点を置きたいのだらうが、東京新聞、判断を間違えたな・・ このネタのスジの悪さは自明だと想ふが、記者には見えなかった
信者家族を追込み、この日本で時の首相を白昼銃殺するような事件の元凶となった旧統一教会の第1段階としての早急の解散命令の実施。自民党はこれさえも即断できない程の深い癒着だったのか。
青学大教授「スラップ訴訟だ」 TOKYO Web
次は我々の誰が被害者になるかわからない。
SLAPP= strategic lawsuit against public participation
(権力側が有利になる訴訟の乱用)の禁止の法律が日本にも絶対に必要。
SLAPP= strategic lawsuit against public participation
(権力側が有利になる訴訟の乱用)の禁止の法律が日本にも絶対に必要。
統一協会は名誉を傷つける存在だということか?
であるなら、その様な団体とズブズブな自民党によく籍を置けるものだ!
大学の教員がWikipediaに書いてあった
を真実性・相当性の根拠として主張...。中野教授の授業では、Wikipediaを元にレポート書いても単位貰えるのかな?
>「ウィキペディアの世耕氏についての記事で『原理研究会に所属』(現在は削除)と書かれていた」などと反論。
» と言うのはおかしい。なぜ、提訴時点で党内で教団との関係を注意喚起しなかったかも疑問だ」とした。(望月衣塑子)
» 閉廷後の会見で、中野氏弁護団の海渡雄一弁護士は「反訴した20年9月には、自民党と教団側の関係を指摘しているのに、それを『知らなか
またスラップ訴訟です
ほんとに卑怯なことには一生懸命ですね💢
本当に政治家として恥ずかしくないのかな(またこの眉毛、、、みんな同じ眉毛してる)
安倍と教団との関係を「知らなかった」は通らないだろ、背後霊だったくせに😓
原理研からの自民党議員って自然な流れに見えるけど、何がマズイのかな?
世耕氏、党所属国会議員と教団側との関係は「知らなかった」のに、統一教会と同じ心情を持つ議員は皆無だと国会で断言したの???
海渡雄一弁護士は「反訴した20年9月には、自民党と教団側の関係を指摘しているのに、それを『知らなかった』と言うのはおかしい。」
中野先生が裁判を通してあぶり出す、「事実に基づかない権威主義」の存在。Qアノンやカルト系勢力に共通するデタラメな属性
典型的SLAPP訴訟。一日も早いSLAPP禁止法制定を。
🍁
👇️御参照。

ーーーーー…
自分のなかでは、世耕弘成に傷つけられるような名誉は最初からないので、スラップ訴訟じゃないのなら、安心して訴訟を取り下げてほしい。
関係あると言われると、名誉を傷つけられるような団体なんだね!
中野教授『世耕氏の提訴には「原理研と世耕氏との関係を指摘するジャーナリストもいたが提訴していない。だが私に対してはツイートの削除要請もなく、いきなり提訴した。こうしたスラップ訴訟は、言論空間を萎縮させる」と批判した。』原理研を反社って世耕さん思ってたんだ。
——同地裁に出廷した中野氏は「17年9月に出た雑誌で、世耕氏と統一教会の関係を指摘する記事があった」「ウィキペディアの世耕氏についての記事
記事の最後に中野先生と弁護士の方々の記者会見があります。
<ツイッターでメールを送ろうとしたがブロックされており、弁護士と相談して>
所属が分かってるなら連絡の取りようはある。メールを送ろうとしたが、の部分も詭弁だろう。悉く卑怯で薄汚い真似ばかり。自民党なだけのことはある。
●海渡雄一弁護士「反訴した20年9月には、自民党と教団側の関係を指摘しているのに、それを『知らなかった』と言うのはおかしい。なぜ、提訴時点で党内で教団との関係を注意喚起しなかったかも疑問だ」
ははは、世耕氏詰んでるな

って書いたら、私にも恫喝訴訟してくるんかな
被告側の論拠の元が、一部雑誌とWikipediaとその他ネット記事じゃあ、説得力に欠けるねエ。
世耕が本気で「名誉を傷つけられた」と思うなら、まずは自民党離党だ。そして自分を裏切った安倍糾弾が筋。
これは世耕さん完勝だろう。反論になっとらん/中野氏は「17年9月に出た雑誌で、世耕氏と統一教会の関係を指摘する記事があった」「ウィキペディアの世耕氏についての記事で『原理研究会に所属』(現在は削除)と書かれていた」などと反論。旧統一教会関連のツイッター投稿
毎日新聞は全く扱っていなかった。
東京新聞はいいな。
中野氏は20年9月、言論を抑圧する「スラップ(威圧的、どう喝的)訴訟だ」と批判、逆に世耕氏を提訴した。
所属していたと言われることが自らの名誉を傷つけると主張する団体との浅からぬ関係を断ち切ろうとしない自民党に対してももっと怒らないのだろうか?
スラップ訴訟以外のなにものでもない。
始まりましたね。

青学大教授「スラップ訴訟だ」
東京新聞 TOKYO Web
これが反論になると思ってる時点でバカだろ。

>一方、同地裁に出廷した中野氏は「17年9月に出た雑誌で、世耕氏と統一教会の関係を指摘する記事があった」「ウィキペディアの世耕氏についての記事で『原理研究会に所属』(現在は削除)と書かれていた」などと反論。
世耕氏は『安倍晋三元首相が21年9月に統一教会の関連団体のイベントにリモート登壇したこと は「知らなかった」とした。』

新聞を読む国民たちはみんな知ってたけど、世耕氏だけ知らなったのか。
おかしいでしょう
“安倍晋三元首相が21年9月に統一教会の関連団体のイベントにリモート登壇したことや、安倍氏の秘書官だった井上義行参院議員らが教団側から受けていた支援など、党所属国会議員と教団側との関係は「知らなかった」とした。”
虚偽じゃね?知らないはずないっしょ?🙄
そこも統一性なの?いい加減に岸田内閣と自民党は、統一教会から独立して、日本国民の幸せのために働け。
東京新聞の記事
統一教会と関わったと言われるだけで名誉毀損なんだから、解散一択だ。
統一教会って疫病神みたいだなw
2019年8月時点で世耕は統一教会問題性を深く理解していた?同教団癒着の巣窟清和会安倍派所属なのに他議員状況は全く気づかなかったの?
矛盾を感じないのかなあ
ならばズブズブの自民党なんかに所属してるのがおかしいし。
中野教授。
原理研と世耕氏との関係指摘するジャーナリストもいたが提訴せず、私に対してはツイートの削除要請もなく、いきなり提訴。スラップ訴訟は、言論空間を萎縮させる。

旧統一教会関連ツイッター投稿巡る裁判 世耕議員→虚偽で名誉毀損、青学大教授→スラップ訴訟:
近大VS青学
統一教会関連だったのですね。。雰囲気がそっちの人に感じますね。
セコい弘成。裁判で負けろ。 ーー
😐️議員が訴訟を起こしたら、司法への圧力にならないのか❓️(・_・)
個人の仕事がないにもかかわらず
贅沢な集団 訴訟の意味を理解するには
少しだけ遅すぎたのではないか
もう皆知ってるんだし、名誉毀損でめたなんでもないでしょ。世耕さん。
バレちゃったんだよ!
「原理研と世耕氏との関係を指摘するジャーナリストを提訴しない。だが私に対してはいきなり提訴した。スラップ訴訟は、言論空間を萎縮させる」と批判
ばっくれちび太
《 ↑
スラップ訴訟だ!
リモート登壇したことや、安倍氏の秘書官だった井上義行参院議員らが教団側から受けていた支援など、党所属国会議員と教団側との関係は「知らなかった」とした...
中野先生にDMしたかったのにブロックされてたから訴訟決めた、ってなに? 一時期アベ背後霊みたいに必ずテレビ写真に映り込んでたのに、アベについて知らないって酷すぎない死人に口なし? いずれにせよ名誉毀損言いたいなら今この時点でジミンやめなきゃおかしいだろ???
一定の基準が確率するまでやったらいいよ
何が名誉毀損で何がスラップか
少なくともビデオメッセージの時にダンマリなのさね。
この人は今まで「口の巧さと嘘とハッタリ」で渡り歩いてきたんだろなあ…
ある意味すごく「政治屋」的な人😒
【取材・執筆】2005年からネット上で「原理研所属」などと書かれていたのに、2019年までHPなどを通じて疑問を払拭するような声明をなぜ、出さなかったのだろうか

統一教会関連のツイッター投稿巡る裁判 世耕弘成議員「虚偽で名誉傷つけられた」青学大教授「スラップ訴訟だ」
「(旧統一教会と関係の深い)原理研究会出身だそうですね」とツイッターに投稿したとする青山学院大の中野昌宏教授に対し、世耕氏が「虚偽のツイートだ」として損害賠償などを求めた民事訴訟で、4日、世耕氏と中野氏双方の尋問が東京地裁であった。😳🙀💨⚠️
世耕氏の提訴には「原理研と世耕氏との関係を指摘するジャーナリストもいたが提訴していない。だが私に対してはツイートの削除要請もなく、いきなり提訴した。こうしたスラップ訴訟は、言論空間を萎縮させる」と!
(本文抜粋)
大阪でも・・・・?
> ウィキペディアの世耕氏についての記事で『原理研究会に所属』(現在は削除)と書かれていた
被告の弁護士が極左活動家で福島瑞穂の内縁の夫 海渡雄一で被告の言い分ばかりを並べたこの記事を書いたのが望月衣塑子。この青学大教授がどんな人物か瞬時にわかる。
、おらには難しくてよくわかんないな。
望月記者の署名記事ですね❗
自分の名誉には敏感で
国民の生活には鈍感

こんな小人に政治をやらすな!
大学教授が『根拠はウィキペディア』は無いだろ…
金と権力で呟きを潰す。
信じるに足る〜に該当するか?"出廷した中野氏は「17年9月に出た雑誌で、 氏と統一教会の関係を指摘する記事があった」「wikipediaの記事で『 に所属』(現在は削除)と書かれていた」などと反論。" / “旧統一教会関連のツイッター投稿巡る裁判 世…”
署名記事。
流石に裁判でウィキペディアに書いてあった証言はウケるわw
セコウは、バレてないと思えば「自民党は統一協会と関係ありませーん」とぶちかまし、バレたら「応援してもらうの当たり前」とすっとぼける。
あまりにもセコウに分が悪い。
金持ち権力者はええなぁ
訴訟起こす金がある
金で何でもできる
生活困窮者の気持ちなんか
わかるはずない
原理研究会の会員だったことはなく、虚偽のツイートで名誉を傷つけられた、、、て事は、政治家は統一協会と関係を断ち被害者救済するしかないよね?ズブズブ議員は辞職だろ。
ツイッター上ではDMは送れても、(電子)メールは送れないと指摘しておこう。-
"
統一ネタ、ドンドン増えて広がってる気がする・・・。
さて、統一教会は自民党員に「嘘でいいから、統一教会と自民党は何らの関係もありませんと公言して下さい」と唆しました実際に「関係ありません」と公言する議員を見て、「本当は縁を切りたかったのか?」と疑心暗鬼になるでしょう。それこそが嘘を悪用してきた報いです。
青山学院大 教授
「原理研と世耕氏との関係を指摘するジャーナリストもいたが提訴していない。だが私に対してはツイートの削除要請もなく、いきなり提訴した。こうしたスラップ訴訟は、言論空間を萎縮させる」
キレないんです反日反社カルト自民は
最近、世耕は統一教会と関係を持つのは「普通のこと」だと言ってるくせにねぇ。>
【党所属国会議員と教団側との関係は「知らなかった」とした。】
だってさ
謎。反社に属してますよね?と言われて名誉毀損だと言うということは、自らその組織が反社だと認めてる。

なら名誉毀損は成立しない。
原理研に入ってなくてもやること言うこと統一教会と変わらんのであれば原理研ってのは何のためにあるのかと思うんだがあれは何かを研究してるんじゃなくてお金集めてるだけ
「17年9月に出た雑誌で、世耕と統一教会の関係を指摘する記事があった。原理研と世耕との関係を指摘するジャーナリストを提訴していない。だが私に対してはツイートの削除要請もなく、いきなり提訴した。こうしたスラップ訴訟は、言論空間を萎縮させる」
🍁本当に所属してたかどうかは知らんけど、現状は
原理研究会だと名誉が傷つけられるって事なんですね
それほどまでに原理研究会(旧統一教会)が悪党集団だと世耕氏は認識してるんですね
「原理研究会 出身だそうですね」とツイッターで書かれた自民党の世耕弘成 経産大臣(当時)が「政治家としての名誉を著しく傷つけられた」として、投稿者の中野昌宏・青山学院大教授に損害賠償を求めた裁判。
尋問の詳報と中野教授の会見動画は、こちらでご覧になれます。
「海渡雄一弁護士は『反訴した20年9月には、自民党と教団側の関係を指摘しているのに、それを『知らなかった』と言うのはおかしい。なぜ、提訴時点で党内で教団との関係を注意喚起しなかったかも疑問だ』とした」とw

面白w
国会議員のする事?著名人は世間から陰口叩かれたり、ネタにされるなど、様々な評価を受ける。それに一々目くじらを立てていれば仕事にならない。十分に理解しているであろう人物がこんな事をするのは異常だ。言論封殺のスラップ訴訟か、実際に何かあるのか、その両方なのか?
タイトルとURLをコピーしました