メディア記事

防衛費、最初にGDP比2%目標、適切ではない 自民・岩屋毅・元防衛相

バズる指数ピーク 373

 twitterコメント 442件中 401~442件
やはり。。。この男、自民より共に立憲民主党の方が合っている。
思いやり予算から捻出する。
借金を当てに防衛費を積み上げていくやり方は取るべきでない。専守防衛は日本の専売特許ではなく、国際法、国連憲章の精神だ。それを変える必要はないし、変えてはならない。
自民党の中ではまだ比較的冷静なほう。でも言葉の言い換えは賛同できない。
?国民の犠牲ありきの時点で、終わってる。引退なさい。
周辺に刺激を与えるのは我が国ではない。我が国が刺激を受けたから現状の国防態勢を強化する必要にかられただけのこと。こういう事を言う人はいつも議論の入り口を間違えている。
(「反撃能力」の拡大は)「安全保障のジレンマ。かえって衝突の危機を高め、無益であるばかりでなく有害」
同感ですね。増やすこと自体は賛成だけど、金額ありきでやるべきではないし、コストパフォーマンスの良い自衛隊に変革していくことも合わせてやらねば。
当然だけど、本心か?
防衛費については
最初に金額目標があり、

そこに届くまでどんどん
買い足していくような
乱暴なやり方は、

日本の防衛力整備のあり方として
ふさわしくない。
岩屋さん、意外と(失礼)まともなんだなあ🤔
『防衛費については最初に金額目標があり、そこに届くまでどんどん買い足していくような乱暴なやり方は、日本の防衛力整備のあり方としてふさわしくない。』『国内総生産(GDP)比2%というと、あと5兆円以上増やすことになる。その財源をどう見つけ、使っていくかを説明する
こんな人が、日本の防衛大臣なら、周辺国は台湾以外大歓迎でしょう。専守防衛も日本国民に被害が出てからでないと反撃出来ない 周辺国にとって都合が良く、日本にとっては害しかない考えです。
私も何度もtweetしてますが、正論。
防衛費を増やすにしてもいわゆる正面装備ではなく、まずは後方の継戦能力を強化する増をすべき。
同時に維持経費のかからない軍に変革させていくことが重要だ。

流石、自民党は人材の宝庫だ。玉石混交だけど^_^
財源??
コロナで16兆円ポーンと出してるじゃない、何言ってるの?
税金は国民守るために使うんですよ。
隣国が泥棒だらけなのに、日本守る気無いなら議員辞めて下さい。
岩屋元防衛大臣のコメント。やっぱこの方マトモだよなあ。
ものすごく理性的でまともな意見だと思います。自民党内にもこういう意見があることが救い。
「抑止力」って言葉をご存知ない?
別に核にのみ適用される言葉じゃない。海外から見たその国の軍事力の指標として「防衛費のGDP比率」が挙がる。

例えば周辺国家が10%まで上げたら我が国も同等に上げるべき。
従って数値目標を立ててそれに寄せるやり方は合理的だと思うが。
・「敵基地攻撃能力」は「反撃」が正しい
・かえって衝突の危険に繋がりかねない。
・5兆円以上増加の財源と使用方法の説明責任がある
防衛費適切ではない 自民・岩屋毅・元防衛相

現在の国際情勢や国を取巻く諸情勢をみれば、防衛力を充実強化しなければならない問題意識は全く同じだが、最初に金額目標を掲げるやり方は適切でない。

問題意識や理念は誰でも言える。政治家は知恵を絞り具体策を実行する事
「専守防衛は日本の専売特許ではなく、国際法、国連憲章の精神だ。反撃は許されるが、先制攻撃は許されない。それを変える必要はないし、変えてはならない」自民党内にまだこんな良識派が!
勇ましい掛け声や言葉ではなく、こうした冷静な考え方に賛同します。
正論ですが、逆に1%枠内に拘ってきたために防衛力がいびつになっている事も事実です。昨夜のプライムニュースの話題になった継戦能力や正面装備の縮減など。政治家の皆さんには厳しい国際情勢下、日本の平和を守り国際的な責務を果すための信念が問われています。
パチンコ議員、媚び議員
どなた?
「あと5兆円以上増やすことになる。その財源をどう見つけ、使っていくかを説明する責任が政治にはあり、それこそが政治の仕事だ。借金を当てに防衛費を積み上げていくやり方は取るべきでない」
岸なんかよりはるかにまとも。
おっ、お目々クリクリ岩屋さん😆😆😆🤣🤣🤣に賛成🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️。
〉現行憲法下で、わが国の自衛権は必要で最小限でなければならず…
反撃は許されるが、先制攻撃は許されない。それを変える必要はないし、変えてはならない

閣僚を辞めるとまともなこと言い出す法則。
>専守防衛は日本の専売特許ではなく、国際法、国連憲章の精神だ。反撃は許されるが、先制攻撃は許されない。それを変える必要はないし、変えてはならない。
〈自民・岩屋毅・元防衛相:反撃能力の対象に「相手国の指揮統制機能等も含む」と明記したことは、いたずらに周辺国を刺激するだけでなく、対処のための準備を促し、軍拡競争につながる恐れがある。かえって衝突の危険を高めることにつながりかねない〉
国民の気持ちに沿わない意見?最早日本の国会議員として相応しくない
この方が防衛大臣だったなんて信じられないね。
2%ありきじゃなくて、3%だ位言って欲しいわ、内情を良くご存知なのだろうから。
まともなこと言ってる。
この人が防衛大臣の方がいいね。
安倍の弟で健康上に問題があって立つこともできない人より。
これは岩屋さんの言う通り
防衛大臣の時、仕事してなかったのに、無責任な事を言うな‼️
㊗️㊗️㊗️
もう浦島太郎状態😨こんな人が防衛大臣してたなんて💧
岩谷さんって防衛大臣の時にダメダメだった親中派の人でしょ?もう親中派、新韓派の人を外務大臣や防衛大臣にするの止めようよ。まあ任命する総理大臣が親中派新韓派ならもっと駄目だけど
防衛力を充実強化しなければならないという問題意識は全く同じだが、最初に金額目標を掲げるやり方は適切ではない
借金を当てに防衛費を積み上げていくやり方は取るべきでない
反撃能力の対象に「相手国の指揮統制機能等も含む」と明記したことは、軍拡競争につながる恐れがある。むしろ有害なことではないか

専守防衛は日本の専売特許ではなく、国際法、国連憲章の精神
反撃は許されるが、先制攻撃は許されない

自民・岩屋毅・元防衛相
タイトルとURLをコピーしました