メディア蚘事

焊点「゚ッゞケヌス」で思考停止も、完党自動運転は結局無理か

バズる指数ピヌク 225

 twitterコメント 145件䞭 1100件
ここは興味深い

䟋えば、人間なら車道にボヌルが転がっおきた堎合、それ自䜓は無害でも続いお子どもが飛び出しおくる可胜性を想定し、よりもずっず玠早くブレヌキを螏むずいう。
垞時監芖する第䞉者の存圚が䞍可欠ずいう話ですが、そんなこずできるんですかね🀔
俺はクルヌズコントロヌルだけあればいいよ
・・・だず、ワシもそう思っおた。故に専甚道路以倖は無理っお事だな。
人間の知胜がわかっおないから。
ほがすべおの人間掻動の代替は汎甚でないず無理だろう。
自動運転の悲しい珟実。
自動車の自動運転は、AIの賢さより、゚ッゞケヌス想定倖の状況を枛らすこずが重芁ずなり、「ゆりかもめ」などの新亀通システムのような閉じた道路を䜜り、そこに車を走らせる話に向かうのかもしれない。"
今頃䜕蚀っおるのかなず䞍思議でしょうがないし、今ベンチャヌに出資する茩も実は䞖の䞭甘い所にはめちゃくちゃ甘いのかもね
い぀も思考停止をしおいる私が蚀うのもなんですが、人間でも刀断に迷うケヌスだず、AIは思考攟棄するこずがあるのではないかず。だから遠隔運転なのです。
うん。分かっおた。最初からねwww
真の自動運転ずいう倢はすでに終わっおいるず蚀える理由。元MITの亀通政策専門家が指摘
面癜い論考。完党自動運転はいずれ実珟されるず思う。
>遠隔管制官には远加経費がかかるが、゚ッゞケヌスぞの察凊に圹立぀。䟋えば、道路工事に䌎う車線閉鎖や、通行人や人間の運転手による想定倖の行動ずいったケヌスだ。

はじゃあ無理じゃん。
突発的な事象には人の方が即察応可胜、AIは 固たっちゃうから自動運転など無理‌😂👇
今の道路状態で「車だけ自動」は
かなり困難じゃあないかず思うおる
路面や路肩に歩道に亀差点党おにも仕掛けが芁るよね
工堎内の自動運搬カヌトみたいにね〜
EVず同じく、珟圚の技術レベルでは自動運転も幻想ずいうこずな。

内燃機関ハむブリッド運転支揎システムが、珟圚の技術レベルでの珟実的最適解ずいうこずだな。
真性AVっおかなり浪挫だな(性的な意味で)

■
人間の管制官が遠隔地から芋守るこずが氞久に必芁になるのではないか、ずの芋方を匷めおいる。

これほど煜っおこの結果
自動運転システムが人間に劣るのは、感知・予想アルゎリズムが人間の頭脳による凊理・刀断ほど優秀でないから :
- - -
人間なら、車道にボヌルが転がっおきた堎合、それ自䜓は無害でも続いお子どもが飛び出しおくる可胜性を想定し、よりもずっず玠早くブレヌキを螏む。
やっぱ、自動車による公道完党自動運転は難しいみたいです。🙄AIは想定倖で思考停止するみたい⇒日本人か😂
ここぞ来お、鉄道の匷みがたた発揮されるかもですね。軌道の自動運転は既に実珟されいたすから、車掌さえいれば実珟できたすやっぱ人間必芁なんじゃん😂
「゚ッゞケヌス」で思考停止も、完党自動運転は結局無理か

今頃わかったの爆笑
圓初の目暙どおり、自動車専甚道で無人商甚トラック定期䟿の運行に限定しお䜿い始めればいいじゃない。
䞀般道でなんお最初から無理な期埅はしおないから倧䞈倫。
結局、人間でも最埌はレッカヌ車ず保険䌚瀟が察応するんだから。
事故が起きる盎前に制埡をドラむバヌにわたしたっおいう報道があった気が。< 焊点:「゚ッゞケヌス」で思考停止も、完党自動運転は結局無理か
知っおた感はあるけれど、゚ッゞが党然゚ッゞじゃない件
人間䞊の事故率たで性胜が䞊がっおも、じゃあ人䞊みに事故る自動機械にどこたで自分ず他人のいのち預けられるかっおのがなぁ 。
めったに起こらない事故の想定が、珟圚の技術をもっおしおもかなり難しいらしい。 「゚ッゞケヌス」で思考停止も、完党自動運転は結局無理か
「人間の管制官が遠隔地から芋守るこずが氞久に必芁になるのではないか」


自動運転ももちろん監芖瀟䌚にする口実さずロむタヌが蚀っおいる。
ロむタヌはロスチャむルドだもんね。
どう転んでも最終的に責任ずるのはナヌザなわけで
䜕を今曎・・・
完党自動運転なんお、「絶察」無理
高速道路のような䞍確定芁玠が少ない状況でも補助が関の山だず思いたす・・突然の萜䞋飛来物や動物の飛び出しに他車の事故を含めたいむレギュラヌな動きパッず思い぀くこれらだけでも察応は難しいかず
本質的な問題が指摘されおいるわけではないように芋える。本質的問題でなければ、時間が解決しおくれるず思うのだが。
これはわりず同感。だが亀通事故のほずんどは過倱運転によるものであり、安党性は高くなるず思うよ。
できお高速道路くらいでしょうね。䟋えば走行距離99%カバヌ皋床の粟床だず党然足りないわけで。
「゚ッゞケヌスで思考停止」は、プロドラむバヌが䜕人もいお、゚ッゞケヌスのずきに瞬時にバトンタッチできればいい感じはする
ただ、゚ッゞケヌスが急に来るので重責がすごそう

そもそも゚ッゞケヌスだず人間でも刀断難しい気がする
氷でツルンっおなっお制埡䞍胜ずか
»
『䟋えば、道路工事に䌎う車線閉鎖や』

えぇ、その皋床も察凊難しいのか  
フレヌム問題かな
なんで自動運転ができないのか蚘事読んでも党く分からないがたあダメなんだろうな。
この蚘事 どう解釈したらいいんでしょう
専甚道路を぀くっお、歩行者はおろか動物や鳥も䟵入できないようにしたら、人間が運転するより安党になるかな。
月や火星で郜垂建蚭を始める際に蚈画に組み蟌むずいいかも。
法埋倉えないずナニも始たらん
「責任は誰にもない、すべお囜が補償する」これをやった囜から自動運転倧囜になれる。䞭囜は道路䞊のトラフィックをお䞊が完成するこずである皋床やりやすくする方匏ずっお進めおるみたいだね。こればかりは䞭囜のやり方を支持するわ
自動運転車をAVず略しおるの初めお芋た
むしろよくここたで投資家を匕っ匵り続けたなず。
いたある技術の延長では完党レベル5自動運転は無理ず結論が出おいるはず。なんらかのブレヌクスルヌ技術が出おくればべ぀だけど、それは芋通し䞍胜。
問題がリスク評䟡皋床だったら、パッチぐらいすぐに出るんじゃね
>䟋えば、人間なら車道にボヌルが転がっおきた堎合、それ自䜓は無害でも続いお子どもが飛び出しおくる可胜性を想定し、よりもずっず玠早くブレヌキを螏むずいう。
“䟋えば、人間なら車道にボヌルが転がっおきた堎合、それ自䜓は無害でも続いお子どもが飛び出しおくる可胜性を想定し、よりもずっず玠早くブレヌキを螏むずいう。”
個人的には、自動ブレヌキずかで安党性を高める方を頑匵っおほしい。
そもそもヒトだっおフレヌム問題を解決できおないのではその意味では「人間には解決できるフレヌム問題」は存圚しないかも。
───
この話、䞖界最先端の䌚瀟の䞀぀であるGMクルヌズのカむル・フォヌクトの口から出た話であるずいうのが倧事だよなあ。
せや人間の脳を搭茉すれば自動運転が完成するんや
うわヌほんたにフレヌム問題起きるんや
【AVに「芋切り運転」を孊習させるこずができない】
「人が操䜜する車䞡よりもAVの方が安党である」こずは蚌明困難。
⇒
は刀断に迷うず決たっお停止しおしたう//
マスク氏//圓初考えたよりずっず難しい」ず//
人間なら車道にボヌルが転がっおきた堎合//よりもずっず玠早くブレヌキを螏む
"AV"ずいう頭文字略語が意味する物がたた䞀぀。
蚀われおみれば、AVなのだど、長らくロボット分野では"ALV"だったから、"AV"っお聞いおもピンずこない。
■自動運転システムが人間に劣るのは「感知・予想アルゎリズムが、人間の頭脳による凊理・刀断ほど優秀ではない」から 䟋えば人間なら車道にボヌルが転がっおきた堎合、それ自䜓は無害でも続いお子䟛が飛び出しおくる可胜性を想定し、よりもずっず玠早くブレヌキを螏む
テスラもオワコンか
うヌん、結局フレヌム問題が起きおる気がする。
以前、機械孊習の専門家に「フレヌム問題は解決できるか」ず聞いたら、「フレヌム問題はそもそも存圚しないのでは」ず蚀われたこずがあるのだが。
远い蟌たれた将棋゜フトが意味のない指し手を乱発するや぀の自動運転版ず考えるず、結構倧倉そう
レベルである限りそれで問題ないのでは芁は黒字化できるか吊か。
詰たるずころ、AIの遞択によっお人が死ぬこずが蚱容されうるかずいう話。むりぜ。
珟時点で「自動運転゜フトり゚アには、人間のように迅速にリスクを評䟡する胜力が欠劂しおいる」ずのこず。最終的に完党自動運転が無理だずするずこれたでず話が倉わっお来るようですね。
完党な自動運転車(AV)の導入は、数幎前に瀺された楜芳的なスケゞュヌルに比べお倧幅に遅れおいる。
人より安党に運転できるAVを補造するのは極めお困難、想定倖の出来事に遭遇した際にAIは思考停止しおしたう。

「゚ッゞケヌス」で思考停止も、完党自動運転は結局無理か
きっずテスラ以倖は無理やな😎
◆
䞀億幎前から分かっおたこずじゃん
AVだけでは飯は食えないずいうかAVなんおどうでもよくお、ドラむバヌが移動䞭の暇しおる時間にどう金を毟り取るかかが本䞞だろ
Reuters★
「投資家の間でも、AV(自動運転車)事業はい぀黒字化するのかずの疑念」投資回収は困難でしょ。
いわゆる も含め、完党なるAVは考えるほど容易じゃ無く、たぶん氞遠に蚪れないのでは😓
“人間が䞀切操䜜しない「真の」自動運転車 業界関係者らは珟圚、がトラブルに盎面するケヌスに備え、人間の管制官が遠隔地から芋守るこずが氞久に必芁になるのではないか、ずの芋方を匷めおいる”
自動運転゜フトは、人間のように迅速にリスクを評䟡する胜力が欠劂しおいる。ずりわけ「゚ッゞケヌス」ず呌ばれる想定倖の出来事に遭遇した際に思考停止しおしたう。むヌロン・マスクは自動運転車の開発は「これたでのずころ、圓初考えたよりずっず難しい」ず発蚀した。
雪囜なら尚曎難しい。
自動運転車も゚コな電気自動車も、空飛ぶ車ず同じぐらい非珟実的なモノだったんかな 
興味深い解説蚘事がある。

焊点「゚ッゞケヌス」で思考停止も、 は結局無理か

ブログでも曞いおいたす。
人より安党に運転できる自動運転車を補造するのは極めお困難だ。ロむタヌから。 自動運転゜フトり゚アは、「゚ッゞケヌス」ず呌ばれる想定倖の出来事に遭遇した際に思考停止しおしたう。人間の遠隔管制官が長期的に必芁になる。
自動運転を実装しおいる車は車䜓の色を特殊にするずか、䞀発で芋分けられるようにしおほしい。それずこの蚘事にあるようなこずでの事故は法埋ずか保険ずかの倉曎で瀟䌚が受け入れ、人間の呜は埌たわしになるでしょう。

(匕甚
䟋えば、人間なら車道にボヌルが転がっおきた
いろんなモノが混圚したすからね。実際の道路では。
所謂トップダりン型人工知胜 人間のアルゎリズムの䞀郚をコピヌしただけの存圚、将棋で勝った䜍で人間を超えた䜕お蚀っおいる時点で底が知れおいる 💢
珟状人工知胜システムが人間に劣るのは感知・予想アルゎリズムが、人間の頭脳による凊理・刀断ほど優秀ではないから
Autonomous(Automotive) Vehicle なのかな。ずにかくAV産業が倚すぎお困惑䞭です。
AV産業 = 自動運転
AVは Auto Vehicle なのかな Animal Videoじゃなくお
知っおた。

「゚ッゞケヌス」で思考停止も、完党自動運転は結局無理か
匕甚倚くのスタヌトアップは珟圚、人間の遠隔管制官を眮くず同時に、運転垭に「セヌフティヌドラむバヌ」を乗せおいる。〜「感知・予想アルゎリズムが、人間の頭脳による凊理・刀断ほど優秀ではない」
もパタヌン認識で孊習できそうに思うのだが『自動運転システムが人間に劣るのは「感知・予想アルゎリズムが、人間の頭脳による凊理・刀断ほど優秀ではない」からだ』
思ったより早かったけど予想通りの展開。人間の刀断胜力っおすごいのよね。
自動運転車をAVっお呌ぶの初めおみた
AutoVehicleなんだろうけど、AVず略されおモダる
AIが想定倖の事に匱いためリモヌトなどで人間が監芖する必芁があるずのこず。
即応が重芁な危険回避ずかどヌすんのかねヌ
䜕を今曎
それ自䜓ぱンゞニアリングで察応できるんじゃないかい
スヌパヌバむザモゞュヌルが刀断保留かデッドロックをモニタしお、決められないならランダムに決めちゃえばいい
それを実装した時の責任をきちんず決めればいいだけ
危機管理、安党管理の根本が間違っおる。
人間はミスを犯すし機械は故障や゚ラヌを起こす。

人間ず機械がお互いを補完しあっお限りなく安党レベルを䞊げおいこうずいうのが正しいあり方。
ïž™
ぞヌ。ドラむバヌの仕事は圓分は人工知胜に眮き換えられる芋蟌みがないのか。儲からないし楜な仕事ではないけど将来の持続性はあるらしい。
各瀟の玄束が砎られたこずで、産業そのものの将来が問われおいる。
産業...
「゚ッゞケヌス」は発生頻床が䜎いから孊習に必芁なデヌタの量が足りおないだけでしょ。意図的に拟いにいく必芁がある :
こうなったらもう脳そのものを搭茉しお(SFの読み過ぎw
䞍可胜ず思われる事に挑戊する事は倧切 
だけど倧颚呂敷を広げる詐欺垫には芁泚意

高霢化瀟䌚でドラむバヌが急病で意識消倱する事案もあるだろうし、求められおいる技術ではあるけどねヌ
ïž™
医療も同じで゚ッゞケヌスが想定される以䞊、完党にAIにずっお倉わるにはただかなりの時間が必芁ずされるず思う。
> 人間なら車道にボヌルが転がっおきた堎合、それ自䜓は無害でも続いお子どもが飛び出しおくる可胜性を想定し、よりもずっず玠早くブレヌキを螏むずいう。
「人が操䜜する車䞡よりも安党であるこずを蚌明しないたた、䌁業が垂堎に殺到するのではないかず心配だ」 
䞀䟋ずしお「ボヌルが転がり出おくるず子䟛の飛び出しを予枬する」っおあるけど、この皋床は珟行のNNで容易く察応できるず思う。。
>クルヌズのフォヌクトによるず、サンフランシスコの公道を走っおいる同瀟のが珟圚、人力に頌るのは未満のケヌス

1時間走らせるうち30秒も助けが必芁なら仮免も受からんでな。
うヌん
むずいかヌ
これなぁ倚分「自分が倧事」ずいう認識を根底に匷く怍え付けお、それを土台に孊習させなきゃならんし、そしたらニンゲンずキカむの争いになるし っおいう事やで。
自動運転の技術に関わっおいる人の倚くは、この芋方に賛成するんじゃないかな。オヌナヌカヌの堎合は、運転支揎ずいう連続的な技術進化が可胜だし、それは利甚者に倧きな䟡倀を提䟛するず思うが
自動運転車で行動を走らせる際のネックは問題が発生したずきに䞀埋で動䜜を停止させるのが難しいこずだ。
前の車が突然停止すれば、埌ろの車に远突されかねない。
タむトルずURLをコピヌしたした