メディア記事

焦点:「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か
焦点:「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か
 

バズる指数ピーク 225

 twitterコメント 145件中 101~145件
『例えば、人間なら車道にボールが転がってきた場合、それ自体は無害でも続いて子どもが飛び出してくる可能性を想定し、AVよりもずっと素早くブレーキを踏むという』この物言いには罠がある。国民の過半数が運転免許を有する状況で、その全員の推論力が優れている筈はない。
こういう話を読むと、かつて「コンピュータは将棋や囲碁で人間に永久に勝てない」と言う人がいたことを思い出す。AIを進歩させるのは、確かに難しい。されど技術は「長期にわたって伸び悩む」ということも起こりにくい。たかだか数年の状況で『数十年後』を語るのは早すぎる。
期待していましたが、なかなか簡単ではないようですね…
L5自動運転(完全自動運転)を実現することは,完全なる人工知能を作ることと同義.そう考えると,いかに困難なことかわかると思う.しかし,自動運転技術の開発そのものは有意義.錬金術のように使えばいい.>
2017からも、中古自動車が品薄になった理由ですね。
なにをいまさら・・・
設計の問題にしか読めないんだけど。

"自動運転システムが人間に劣るのは「感知・予想アルゴリズムが、人間の頭脳による処理・判断ほど優秀ではない」からだ"
この例えはわかりやすい、人間のドライバーはAIよりも多様な一般常識で危険回避できる< 例えば、人間なら車道にボールが転がってきた場合、それ自体は無害でも続いて子どもが飛び出してくる可能性を想定し、AVよりもずっと素早くブレーキを踏むという。>
飛行機だって
人間の判断とコンピュータの判断が
ぶつかる時があるじゃない
はいはいって内容だけどcruiseの手のひらクルーはびっくりや👀
略称で書くからおかしくなる
車の外側をマシュマロのような素材で包めば良いのでは
今さらww
◎
自動運転 諦めて欲しくない😭
結局「人間の手で人間を超える物は作れない」のか?
当初想定していたよりも人間の脳が高性能で学習能力が高いという事かな?
人類も伊達に何万年もサバイバルしていないな。
自動運転技術の限界。個人的には飛行機での自動運転のような形になるのではないかと思う。ただ、あれも突然切れると事故の元になるから、自動車でも似たような事例が多発しそう。しかし自動運転車をAVと呼称するのはどうなんだろう。
確かに柔軟なリスク評価が即時にできるAIを生み出さないと完全自動運転は難しいかも。今の交通って外的リスク(飛び出し、よそ見、他者の運転技術etc)がありすぎるのよね😅
内外のリスクを一定レベルまで排除/クリアしないと、実現できても限定地域での運用になりそう😌
そんなん当たり前だろw
自分でクルマ運転して想像すらできんかったのかね?w
「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か[ミルトンキーンズ(英イングランド)ロイター]
完全自動運転車は無理。そんな認識が広まっている。そもそも、AIと唱えれば人間のやる事を代替できる、という発想が無知蒙昧だ。人工知能などと言う単語もよくないが、AIだろうとノイマン・アーキテクチャに違いはない事を理解していれば、バカが闊歩する事もないのである。
AI弁護士とかもそうなんだけど、AIは責任を取れないし、「完全」を求めようとする瞬間から無理ゲー化する
少なくとも10年とかじゃ解決するイメージないけどなー
道に運転を合わせる考え方を変える必要ある。
AV専用の走行環境整備。歩行者もいない、碁盤の目のコース。もはや道路というよりは建造物内のレーン。
自動運行の小型航空機を30メートルぐらいの低高度で飛ばす方が現実的かな。
自動運転?これはどうも完全版はないのだろうね。少なくとも、各国の要人車両は人間ドライバーが行う。自動化されない。政府専用機も。

自動運転にするならタクシーかお抱え運転手、資産家はこう考える。
"業界関係者らは現在、AVがトラブルに直面するケースに備え、人間の管制官が遠隔地から見守ることが永久に必要になるのではないか、との見方を強めている"
>投資家の間でも、AV事業はいつ黒字化するのだろうかとの疑念が広がってきた。投資家ウェブサイトのピッチブックによると、次世代モビリティ関連スタートアップ全般への投資が減速している中で、特にAV専門企業への投資は大きく減少。
自分が言うのもアレやけど、完全自動運転はまだまだ夢のまた夢だと思う💭
例えば、人間なら車道にボールが転がってきた場合、それ自体は無害でも続いて子どもが飛び出してくる可能性を想定し、AVよりもずっと素早くブレーキを踏むという。
テレイグジステンスと同じで、基本自動運転で困ったときに遠隔操縦。自宅で快適運転。重労働も回避。
こんなのは人工知能の開発が始まった当初からわかっていること。AIといっているけど、本当の人工知能ではないから。トロッコ問題を瞬時に解決できないでしょう?
全車自動運転で無ければ危険が増す!
混在は宜しくない!
自動運転は不可能なのか。。。
肌感覚で分かる現実☹️
こんにちは😀
モビラボです🚗

【今日の自動運転ニュース】
✅
Reuters

下種に言うと「それ見たことか」
・人間の遠隔管制官が永久に必須
・トラックや近所の配送サービス、低速車線に絞ったシンプルなAV、でさえ何年間も要しそう
・行動で示せ、さもなければ黙っていろ
「トラックや近所の配送サービス、低速車線に絞ったシンプルなAVの方が早く黒字化しそうだが、それさえ何年間も要しそうだ。」

逆だろう。高速道路の方がイレギュラーは起きにくい。住宅地などの方が危ない。
鉄道、BRT、自動車専用道路、退屈な田舎道
完全自動運転車はここからだろ
一足飛びにどこでもを目指そうってどうなの?

人や有人車が混在する複雑な環境は
難しいに決まってる
"トラブルに直面するケースに備え、人間の管制官が遠隔地から見守ることが永久に必要になるのではないか、との見方を強めている"
むしろエッジケースだけ機械に頼りたいけどエンジニ屋さんへこたれそうなんか。
「例えば、人間なら車道にボールが転がってきた場合、それ自体は無害でも続いて子どもが飛び出してくる可能性を想定し、AVよりもずっと素早くブレーキを踏む」

こういう現実的な話も面白い
「人間の管制官が遠隔地から見守る」とか随分お高いサブスクリプションモデルになるんだろうね。
「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か。
いや、直進する自転車に突っ込んで右折してくる女性ドライバーたちも思考停止してるわよ。。
「必要とあればいつでも人が助けてくれると分かっていると、顧客は心の平安を得られる」とし、人間の遠隔管制官を廃止する「理由が分からない」
うん、無理だと思う。実際に煩雑に車を運転してる人間なら、これを全部AIで対応するなんざ不可能だというのは理解出来てるんじゃないかな。
唯一可能性があるならば、AIが人間の脳の機能を超えた時だけかね。
無駄に資源を使うかぁ。
何故自動運手が必要なの❓
タイトルとURLをコピーしました