メディア蚘事

゜フトバンクG、繰り返す法人皎れロ 皎制芋盎し議論も

バズる指数ピヌク 1,430

 twitterコメント 651件䞭 301400件
合法か぀問題ない、ずいう人も結構いる暡様。
苊しい生掻を匷いられる、その怒りの矛先にするにはお門違いらしい。

確かに、瀟䌚犏祉を削っおるのは政府の采配ミスだし、皎金の無駄遣いは前々から繰り返しおいる蚳で。
そりゃ投資䌁業だから未確定な郚分が倚いし䜕蚀いたいのかわからない蚘事、倚分だけど電話事業ずかずぐちゃぐちゃになっおおそこに私情を入れおる 日経は経枈音痎だずいうけどさ 
呆れられおいるだけでは 
なんでや赀字なんやろ
ARMの件だけは批刀されおも仕方ないが、䞋蚘の法人皎務3倧珍批刀に経枈玙が乗らないで欲しい。
1) 倧䌁業(持株䌚瀟)が法人皎払っおない
2) トペタ他茞出䌁業は消費皎の戻し皎で儲かっおる
3) 商瀟など倚囜籍䌁業は倖囜に沢山皎金払っお日本に払っおない
皎法孊んだ蚘者さんだべかね
ガ゜リンの時にもそう。芋かけの「䌚蚈䞊の利益」のみを芋お「儲けおるのに卞䟡栌を䞋げないのはいかがなものか的意芋」もあったけど。
「利益ず所埗皎法は別物」


庶民からは有無を蚀わさず搟取したくっおおコレ 財務省は屑過ぎだろ はよ芋盎せボケ
PayPayキャッシュバックしおくれれば玍皎しなくおもいいよ。
PayPay ARM勝蚎祭
なにを今曎。

だから、゜フトバンク系のサヌビスは極力利甚しない。
受取配圓金の益金䞍算入のこずか
䌚蚈䞊の利益ず玐づかない耇雑な皎金の蚈算を逆手に取られおいる。皎金の蚈算はシンプルにすべきだ。そうするず皎理士も皎務職員もほずんど必芁なくなるのだが。。。
民䞻党政暩自䜓にFITずいう悪制床を成立させ、日本䞭にゎミのような倪陜光が乱立。

自ら倪陜光を乱立しお、利益は0円でいいずいいながらFIT単䟡40円で売電したくり、その負担は党額囜民。
そしお、皎金たで払わない。それが芪犿。

この理解で合っおる
俺の䞍動産経営、これ芋よがしに皎金を城収される。自分で蚀うのもなんだが高額玍皎者だず思う。
゜フトバンク矚たしい、俺の正盎な気持ちだ。
党然合法じゃん。節皎しないのは株䞻ぞの裏切り。
子䌚瀟(事業䌚瀟)が法人皎を払ったあずに芪䌚瀟(投資持株䌚瀟)の配圓出しおるんだから、そっちに課皎したら二重課皎になるだろが。
なに蚀っおんの。
子䌚瀟は数千億払っおんだからいいんじゃないの
䌚蚈䞊は倚く芋えるだけだし。ミスリヌドを誘発しおいるように芋える。
囜はむンボむスや副業しおる局から皎金を毟る前に、倧䌁業にきちんず玍皎させるずころから始めおはどうか


いけないこずみたいに曞いおるけど䜕が問題か分からない

子䌚瀟が皎金払ったうえに芪も払えっおこずなんで
物䟡高の味方の楜倩䞉朚谷さんを責めお、囜に皎金を玍めない゜フトバンクを攟眮しおいる。結局、奜き嫌いで適圓に政策しおいる政党なんだず思う
皎制芋盎しそんなこずより、他の䌁業もどんどん配圓を増やしお法人皎を節玄しよう 
でも皎金玍めおたずしたら、およそ䞀兆二千億円の皎収。。。。15幎のトヌタルでだけど。

消費皎で二兆円の皎収増


数字の単䜍が比べられるくらいなんですが
こんなこずが議論の的になるこずが日本のダメさを物語っおる。利益䞊げおも半分以䞊が皎金で持っおかれる。配圓を再配圓する投資䌚瀟がいなければ、起業家が資金調達できなくなる。それずも銀行がいくらでも貞すずいうのか
SBG擁護ではありたせんが、“単䜓”ずいうのがミ゜。子䌚瀟は玍皎埌に芪䌚瀟ぞ配圓ずなるので、曎に皎金を取るず二重課皎です。
これは垞識であり、日経が知らないはずがありたせんが そういえば今週、米囜で法人増皎法案が成立しおたしたね。真䌌したい人がいるのでしょうか。
自民党は癒着の倧䌁業優先で法人皎匕き䞋げに普請しおいるが、芋返りにこうゆう皎制改正や内郚留保皎の新蚭等をやるべきだがね・・癒着で無理ですかね、岞田総理殿
>課皎がわずかな理由は、収益の倧半が子䌚瀟などからの配圓金ずいう、玔粋持ち株䌚瀟ずしお独特の収益構造の圱響が倧きいずみられる。

それなら別に問題無いんじゃ  
これな。囜皎庁がんばれ
配圓を受ける際の源泉所埗皎はほが還付を受けおるっおこずだろうか。
利益に玄30の課皎し、残った利益を配圓しお玄20を課皎。儲けおも半分以䞊を皎金で持っおいく。SBGを悪圹にしようず悪意ある。䌁業が育たない。
皎金を玍めない䌁業をどうにかしお
「議論を呌ぶ可胜性もある」‌‌‌

腰が匕けすぎおいお䜕が蚀いたいのか
党く䌝わらない奜䟋。

倧広告䞻盞手ではコレが粟䞀杯❓

蚘者の方、曞いおお虚しくなりたせんか❓
デスクが勝手に赀ペンを入れちゃいたしたか❓

⁊ ゜フバン 繰り返す法人皎れロ : 日経
バカ発芋噚な蚘事
お前ら宗教法人か。

゜フトバンクGの払った皎は利益の0.25% ゜フトバンクグルヌプに2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのはたった4期「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。皎制芋盎し議論も:
珟圚の皎制が劥圓なのかなど議論←劥圓なわけ無い、金持ちはそれに盞応しい貢献もせずどんどん膚れおいくのに【皎が足りないから消費皎アップね♪】は通甚しない。
NWOパワヌ
なぜ蚘者は連結ではなく持株単䜓の法人皎に着目するのか䞍思議

䜕を問題提起したいのかさっぱりわからない蚘事で賌読をやめたくなりたした。やめないけど。
孫氏は筆頭株䞻なので配圓どっさり入りたす。
「゜フトバンク、繰り返す法人皎れロ、皎制芋盎し議論も」 「最近15幎間で法人皎が課されたのは回だけ。皎額は蚈170億円で15幎間の利益6兆6千億円の0.25%。玔利益が日本䌁業史䞊最高の2021幎も法人皎はれロ」
いろいろず課皎をすりぬけるテクニックがあるんだろうけど、すっかりグロヌバル䌁業化したものだな、ず、思うね。
わざず、この笑顔の写真がトップになるように蚘事曞くっお、
日経も終わっおるよなヌ。
二重課皎される分が少なからずあるけど欠損金でそれも盞殺されるっお事なのかな。
「情匱が損しお、知っおる人が埗をする」資本䞻矩らしくお玠晎らしいじゃないの。
GoogleやFacebookが
「アむスランドに子䌚瀟を眮いお法人皎を圧瞮する」
ずいう安盎な方法で節皎する䞀方、゜フトバンクは
「ARMを買収し、株の移動でARM HDに損を生じさせる」
ずいう方法で、䌚瀟を日本囜内にキヌプしたたた節皎しおお、本圓に賢いなぁず思っおいる。
この蚘事ず、明石垂長の件ず䜕が違うんだろ䞀法人の玍皎額の話ずしおは同じでは
普通の感芚からしたらおかしいわな。
合法だけども、この芏暡の䌁業がこんなこずしおるのをほっおおくのもどうかず思うね。電波利暩もあるくせに法人皎も玍めないずは、っおなるよ。
法人皎は15幎間で4回しか払わないが、他球団の䞭心遞手は倧金で暪取りするバンク
いいから今幎はリヌグ優勝を諊めなさい👎
菅盎人元総理倧臣みたいな政治家が生んだ皎金を玍めない賊。

日本囜民のアナタ、それでもSoftBankを䜿いたすか
yモバやめたい
色んなこずをちゃんず理解しおいるからこそ出来るこずだな 俺は衚面的な理解が倚いからな笑
倩䞋の日経さんだから、ここから個人の配圓金ぞの課皎がおかしいっお話にもっおいくんだよ。きっず 
個人の所埗皎も免陀しおくれ
この蚘事意味わからんかったんで誰か教えお欲しいわ。投資䌚瀟だから未実珟利益や皎金がかかっおる配圓金収入が䞻だから法人皎少ないのは圓然だず思う。たたにずんでもない節皎するずきもあるけど。
配圓する子䌚瀟の段階で法人皎を払っおいるので、子䌚瀟から受け取った配圓に課皎するず二重課皎になっおしたう。だから子䌚瀟からの配圓は利益に入れないこずになっおいる
法的に問題ないずはいえ、おかしすぎる
䞀般人からは3割も4割も皎金を持っお行くのに、法人皎れロはおかしすぎる。早く皎制改正をすべき。囜民は玍埗いかない
財界は統䞀教䌚よりも自民党に食い蟌んでいお、民衆からの搟取で肥え倪っおいる。統䞀教䌚は財界の真䌌をしただけずも蚀える。
違法性はないのだろうけど、違和感は感じる。
日経にしおはあたりに煜りすぎな気が しかも䞀面っお😅
SBGはあくたで皎務の仕組みに埓っおいるだけだず思いたす。その仕組み自䜓を問題提起するなら分かりたすが、SBGを完党に悪者扱いしおいるような。。。
これでは孫さんがかわいそう🥺
これで埓業員をうるおすわけでも、なく。。
所詮、䌁業様倧事で囜民絞めお搟りずりゃいいっお囜家だから仕方ない。
倧䌁業様様なんだし、別にどうでもいいじゃん。
(近々、関東平野叩き割っおやろうかず思っおたす)
珟行ルヌルの䞭で工倫しおるのに、䜕か問題でも
寂れた商店街の赀字経営の店ずかも怪しいのでは


スポヌツでもビゞネスでもルヌルのギリギリを攻めるものですよ。
SBGの皎負担を軜くしおいる芁玠のうち、賛吊を呌びそうなのは海倖子䌚瀟の配圓金の95%を非課皎ずする制床...日本䌁業の海倖資金を囜内に戻しやすくする狙いなどで導入...囜内倖で二重の非課皎ずなる恐れも」
▌日本経枈新聞
「䌁業皎務」っお蚀葉が劙に匕っかかる(*ÂŽ-`)
法埋に則っお節皎しおいるのなら、䟋えグレヌず蚀われようが、それは合法。日経の印象操䜜蚘事の方が、䜙皋グレヌなのでは
孫正矩氏が東日本倧震灜で゜フトバンク携垯が最も぀ながりにくく倚数の死者を出したため恐怖感を持った。関東倧震灜時を想起
そこで圓時の民䞻党政暩に億円を寄付し、日本囜籍を取埗しお身を守り安心感を埗た。
基本的に圌は日本人に皎金を払う気はない。
この蚘事、日経ずそれを埌抌ししおくれそうな人偎の「違和感」ずか「可胜性」ずいう説埗力の䜎さが目立぀ような。

囜皎庁に䜕か蚀われおいる蚳でもなさそうだし。

「俺は気に食わない」っおこず
たあしかし受配損金䞍算入ずかそこぞんは眮いずいお
子䌚瀟から経営指導料のか、グルヌプ運営費みたいなの吞い䞊げおないの
れロにはそうならなくね普通
これは合法だから
法がそもそもおかしいのだ
立法府の仕事だ
皎はすべからく
有るずころから取り、無いずころから取るな
即ち平均以䞋の所埗の者は、無皎が基本だ
日経新聞ずは思えないク゜蚘事

配圓金自䜓が皎匕き埌利益を原資ずしおおり、配圓金にも課皎するず二重課皎ずなるため認められおはならない

゜フトバンクはグルヌプずしおは莫倧な皎金を玍めおいる
ビゞネスパヌ゜ンずしお䞀人前おのはどのレベルか

私は「日経新聞を指摘できるようになったら」だず思っおいたす。

少なくずも経理でご飯を食べおる人ならこの蚘事の違和感に気づいお欲しいですね。
収益の殆どが子䌚瀟からの受取配圓金である持株䌚瀟の皎負担が殆どないのは圓たり前なのだが、日経の有料䌚員になっお蚘事を読むず意味がわかるのだろうか
子䌚瀟がタックスヘむブン等で課皎を免れおいるずいうのなら理解できるが
赀字の繰越し皎控陀制床ずかい぀たでも䌁業を甘やかすからこんなこずを繰り返す。事業芏暡で皎率を定めお城収すれば良い。瀟䌚資本に只乗りさせるな。
皎制芋盎し議論も

なんか、ずるい感じがしない
普段二重課皎に぀いお批刀的な皆さんがどう捉えおいるか気になる。
法人皎れロだからケシカラン😡
っお気持ちは分かるけどさ、本圓にそうかね
配圓の時点で子䌚瀟が法人皎は払っおいる
そこから曎に皎金を取ろうず蚀ったら投資なんか銬鹿銬鹿しくおやっおられない
いいわけないでしょ
法人皎0だなんお郜垂䌝説かSBGアンチの文句だず思っおた。個人の皎金が䞊がっおるから憀る人もそりゃいるだろ。
このような皎法のルヌプホヌルは盎ぐにでも改めるべき。そのような仕組みが囜囜民の幞せに繋がっおいるのか次期皎制改正たでにやるべき
こんな酷い囜ずたずもにやり合っおくれおるの孫さんくらいか
『孫さんのような人になりたい』『孫さんのような人になりなさい』ず聞いた詊しがないもんね 
「課皎が少ない理由は、収益の倧半が皎法䞊は非課皎ずなる傘䞋䌁業などからの配圓だから」
法人皎0だなんお郜垂䌝説かSBGアンチの文句だず思っおた。法人皎0だなんお郜垂䌝説かSBGアンチの文句だず思っおた。個人の皎金が䞊がっおるから憀る人もそりゃいるだろ。
連結玔利益が日本䌁業で史䞊最高の玄5兆円ずなった21幎3月期も、単䜓の法人皎はれロだった。
”䞀連の皎務凊理は合法だ。法人間の配圓に課皎しない制床も、欧米など海倖でも䞀般的ずいえる”

”欧州やオヌストラリアでは、倧䌁業の皎負担が合法的に少ないこずが問題芖され、玍皎情報を透明化する制床䜜りが進んだ”
ルヌルの䞭で勝負しおいるのだから、これはこれで公平だず思っおいる。
皌ぐず、半分くらい皎金ずかに持っおいかれるので、12時間勀務したら6時間分くらいは、玍皎のために働いたずいうように考えるこずもできる。法人皎の匕き䞊げずかはやめおくださヌい🙇‍♂垞人にはできない努力、人生を賭けるほどのリスク、超䜎い確率で成功しお、半分皎金.....
読んだけどさっぱりわからなかった。。。
䜕床も蚀っおるけどGは持ち株䌚瀟。子䌚瀟が倚額の皎金払っおるのにその芪䌚瀟も払ったらただの2重課皎。こんなしょヌもない蚘事曞いお暇なの
グルヌプ党䜓で芋たらそこそこ払っおるっお話じゃないの
なんで連結利益ず単独玍皎比范しおるんだろう、意図が分かんない
その分、子䌚瀟は玍皎しおるんじゃないの。なんだこの蚘事は...受取配圓に課皎するのかw
゜フトバンクグルヌプずいう瀟名を䞊手く䜿っお、子䌚瀟含めお党䜓を指しおいるかのようにミスリヌディングさせおいる
いやあの日経新聞が「皎金を払わない巚倧䌁業」レベルのずんでも蚀説垂れ流しおどうするんですか   案の定この「法人皎れロ」も単䜓ベヌスの話だったし  
SBG ぞの䞀方的批刀だず解釈する

『もずもず持ち株䌚瀟は非課皎の収益が倚い性質がある』ず蚀うが

だったら
どうしお持ち株䌚瀟を解犁したのか

ガ゜リン代は二重課皎だが
これは無芖か
2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期だったこずが日本経枈新聞の取材で分かった。「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。
穎の倚い本邊の法人皎゜フトバンク以倖にも同様の䌚瀟は倚いずも。䜕故か゜フトバンクは、こうしたずきに 名前が挙げられるね。囜内を盞手にしおいないからか
なんだろうこの蚘事。持株䌚瀟ずわかっおお叩いお䞖間のミスリヌド誘っおる
"゜フトバンクグルヌプに2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期だった 「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。合法な皎務凊理だが、皎負担の軜さに぀いお、珟圚の皎制が劥圓なのか" ※玍皎<株䞻配圓
゜フトバンクグルヌプに2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期だったこずが日本経枈新聞の取材で分かった。「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いため。皎負担の軜さ議論必芁
SBG単䜓ずしおは、収益の倧半が子䌚瀟からの配圓である以䞊は法人皎が少ないのは圓然で、グルヌプ党䜓で法人皎がどうだったのかを芋るべきでは
今簿蚘二玚でやっおるずこや
合法的な脱皎
タむトルずURLをコピヌしたした