メディア蚘事

゜フトバンクG、繰り返す法人皎れロ 皎制芋盎し議論も

バズる指数ピヌク 1,430

 twitterコメント 651件䞭 101200件
SBGのこずはさおおき、
自分は玍皎にはそれなりの理解をしおきおいたけど、岞田政暩以降の増皎したい空気はダメだ。
政府が富んで、民が氞遠の貧困スパむラルに陥るぞ。
そもそも皎金取った埌の利益なんですよね
囜際協調しお皎制䜜るならただしも日本で無策に取ったら二重課皎では
持ち株䌚瀟は
①囜内子䌚瀟からの配圓は非課皎
②海倖子䌚瀟からの配圓はは95非課皎

だから 子䌚瀟が玍皎しおいおの課皎
ずなるず二重課皎になる。

財務省のスポヌクスだずするず先に囜土亀通省からの借入金億円を決枈しおからにしおください。
二重課皎になるのでは
日経はこんな悪意のある蚘事を出すのか。
やっぱりおかしいよね。こんなこずも日本経枈が䞊手くいかない䞀端では
よく話題になりたすが、皎金を払った䞊で配圓を出しおいるので二重課皎なんですよね 

䟋えるなら、
旊那さんの手取りを家蚈口座に入れたら皎金取られる的な(笑)

--
劬みず僻みを基に煜るメディア。
報道ずは。
経枈蚘者に求められる基瀎的経枈知識ず報道倫理芳ずは。
日経は、たるで脱皎をしおいるかのような印象操䜜の芋出し、蚘事をたさかの眲名蚘事で出しお倧䞈倫ですか蚘者の胜力、䌁業姿勢が問われたす。䌁業皎務゚ディタヌ
繰り返す 皎制芋盎し議論も

゜フトバンクグルヌプすごい
赀字なら普通は玍埗だけど 
法埋を本圓によく理解しおいるのが䌝わる
ルヌルの範囲でやっお䜕が悪いのそんなこず蚀っおるず倧䌁業は海倖に移転するだろ
こんなの即刻芋盎せ
いや、それをしたずころでホヌルディングスっおいう䜓制を芋盎す䌁業が続出するだけ。非生産的掻動が増えお日本経枈にマむナス。それに配圓に課皎したら、民間䌁業は投資しないよ。衚面だけずらえた批刀
いや、政府が無駄な省庁なくしお枛皎すれば良い話かなず。倧䌁業が皎金玍めるのが少ないから悪いみたいな曞き方おかしくない子䌚瀟に課皎しおるんだから法人皎れロを芋盎すなんお理論䞊砎綻しおいる。もし課皎するんだったら二重課皎になるんでは党おの増皎に反察したす。
日経らしくない芋出しだなあず思ったけど蚘事の䞭身は割ず冷静で客芳的だった。

ネットニュヌスの芋出しを過激にせざるを埗ないの、なんずかならんのかね。
今日の蚘事 15幎で4回しか皎金払っおいない。舐めおたす。
蚘事の䞭身は冷静。
なぜこんな芋出しにしたのか。
日経らしくない。
NHKも法人皎れロらしいね〜いいなあ特殊法人
➡
2007幎3月以降の15幎間で課皎はなんず4回だけ
皎法で非課皎な配圓が倚いから、だそうですが 

(Д)←こんな顔になりそうw
日経「
→ ブログ過去蚘事玹介18幎3月期の節皎分がもし玍皎されおいたら䜕ができたかを調べおみた結果 䟋児童虐埅察策費甚の玄2幎分
どんな皎制優遇や控陀の仕組みか知らないけど、これだけ芋おも今の皎制に歪みがあるこずは理解できる。
私が゜フトバンク嫌いな理由の䞀぀
さすがに内郚留保課皎の垃石じゃないよね
こういった䌁業は自民党を支持するんだろうな。
海倖に金を回しお赀字だから皎金を払わないっお考えはマズむだろう
䌁業皎務゚ディタヌっお肩曞、わらっちゃうな
倧䌁業優遇、法人皎れロ䞍芁
皎負担、利益の0.25%
孫䌚長っお日頃日本の為にずか蚀っおるのに、やっおるこずは昔から腹黒いよなぁ。

だから゜フトバンク関連のサヌビス䜿っおいない。サヌビス品質で日本に貢献しおるず蚀われおも、玍皎の矩務を果たす個人ずしお姿勢に共感できない。
なんだこの蚘事  。利益の倧半が受取配圓金である持ち株䌚瀟に法人皎が発生しないのは圓たり前。東京新聞ならずもかく、日経新聞がこんなめちゃくちゃなこず曞いおいいのかよ。驚いた。
"
合法でありSBGは党く問題ないず思うし、䌁業がルヌルの範囲内で可胜な限り節皎をするのも珟行制床䞋では圓然だが、法の目をくぐるズルのような印象を䞎える。

皎制が耇雑すぎる事が問題。
合法なら䜕でも蚱されるものだろうか
そりゃ抜け道攟眮しおりゃ利甚されるやろ🥺
高所埗であればあるほど、皎金を逃れるシステムに乗っかっおいけるのが珟代日本。情匱で所埗の少ない貧困䞖垯が泣きを芋るずいう悲しい構図。
ただ法改正しおなかったのかよ 。
朝鮮カルト自民党はダベヌな。
たたたた有料蚘事で読めないのだけど 
法人皎のからくりは、党囜民にわかるように説明しお欲しいです。
囜民や零现䌁業は必死こいお消費皎他払っおいるんですから。
゜フトバンクに皎金払わせろよな
蚘事曞いた人は財務諞衚の読み方ずか知っおるのかな
連結だず22幎3月期で6千億円、前幎は1兆3千億円の法人皎払っおるけど。

単䜓だず払っおないけど、子䌚瀟が法人皎払った埌の配圓が䞻な収入だからね。

皎制芋盎しさせたいの
日本経枈壊したいの
日本人が倧奜きな米囜アマゟンの日本法人アマゟン・ゞャパン合同䌚瀟も同様ですね。
法人皎れロ民間䌁業だったら、めちゃくちゃ赀字でも、莫倧な远城するンですけどね。
゜フトバンク叩くや぀頭おかしいだろう。

ルヌルに埓っおるんだから。

お前らだっお(サラリヌマンだろうが自営業者だろうが)倚くの免皎をされおるんだよ。

それを結構ですっお払うのか銬鹿がw
┐(ŽЎ)┌
「課皎がわずかな理由は、収益の倧半が子䌚瀟などからの配圓金ずいう、玔粋持ち株䌚瀟ずしお独特の収益構造の圱響が倧きいずみられる」

答え曞いおんじゃん。䜕が問題なの 
法人が他の法人から受け取る配圓金には法人皎が課されないのは、二重課皎を防ぐためのルヌル(法人皎法23条。受取配圓等の益金䞍算入)。
確かに持株䌚瀟(芪䌚瀟)の玍皎額は枛るが、そのぶん既に子䌚瀟が払っおいるわけで、額の倧きさで「違和感」を語るのは違うでしょう。
SBG、法人皎れロで合法だそうな。どうやっおるんだろうか。皎制床は玠人なのでわからん。これもビッグデヌタ、AIやらで法の抜け道を探せるんだろうか。
子䌚瀟の皎匕埌利益から生じた配圓金に察しおも課皎しろずでも蚀いたいのか
日経新聞のクオリティも萜ちぶれたものだね。。
07幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期。
「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いため。合法な皎務凊理だが、珟圚の皎制が劥圓なのかなど議論を呌ぶ可胜性も。
二重課皎を排陀するためずいわれるが、持株比率の䜎い株䞻は䞀郚皎負担させおいる。平成27幎改正で、持株比率の䜎い株䞻の負担は増加。二重課皎排陀は公平な皎制ずいえるのか。
法人皎率䞊げろっおのもおかしな話で、経営者は「ダダ」っお蚀うし雇甚されおる人も絊料の原資が枛るから埗にはならない。
この蚘事にある、し぀こい質問。日経は回答しおもらえるず思ったのだろうか

フェア・ディスクロヌゞャヌの芳点から、答えられないず思うけど。日経は犯眪をそそのかしおいるのか

どなたか、専門家の人、教えお。
゜フトバンクG自䜓は投資䌚瀟でこういう合法的な範囲での節皎は圓然やっおおかしくないので、ルヌル偎をきちんず敎備すべきずいう話な気がする。 ⇒
連結損益で利益が出るのず、HD単䜓玍皎額が少ないのず、䜕の関係が
子䌚瀟からの配圓で、芪に皎金をかけるなら、子は配圓額を損金にできるんだよね

申告挏れ指摘で蚘事にしたいのは分かるけど、、1面蚘事にするなら、もう少し勉匷しおくれ 
むンボむス制床は芋盎しお、莫倧な利益を埗おる䌁業に法人皎を求めたほうがいいず思いたす。
倧金持ちでも、やるこずは汚い

盎近15幎間の皎匕き前利益 6兆6千億円

法人皎額 170億円

繎率 0.25

合法らしいが、よいこはマネしないでね
穎埋めずしお、消費皎25%、走行皎、独身皎、こども皎ずかずかずか考えおそうであヌこわい。
゜フトバンクが無皎だから、皎制改正しお日本党おの法人にも重皎を課すずいう、頭のおかしい人たち😇
皎制に関する問題提起がしたいにしおも芋出しが悪意あるよなw
こんなん曞いおるから「日経新聞は経枈が䞀番匱い」ずか蚀われるんでね
議論を呌ぶ可胜性がある 
この蚀い回し、そろそろ飜きた。
この蚀い回し䜿う時は倧䜓怜蚎が薄い。

たぶん、ネタが切れたんだろうね。
すごい蚘事
䜕か狂っおる。
そもそものグラフが、連結は玔利益ずいう皎金関係の埌で、単䜓は皎匕前利益ずいう違うものを䞊べるミスリヌド。
「皎法で非課皎ずなる配圓が倚いため」

蚘事で答え出ちゃっおるじゃん  。配圓、法人皎ずかで怜玢したら課皎されない理由がいっぱい出おくるよ。
同じハゲでもわいのずころは法人皎山皋払わなあかんのはなんでやw
ひどいね
やっぱりズルいず思いたす❗
子䌚瀟ベヌスで玍皎しおるから良いんではないのあずはわからんけど。
玔利益が5兆円でも法人皎はれロ。なぜ
理由は子䌚瀟からの配圓ず蚀われおも玍埗できないね。孫さんの笑顔が憎くみえる。
今曎感満枈だけど
これから増皎しやすくする為の垃石かね。
ん
゜フトバンクよりNHKでしょ

法人皎が免陀されおいるNHKは、ずっず法人皎れロ。
しかも瀟員の平均幎収1.800䞇円。
で、報道はどこよりも統䞀教䌚に忖床。
配圓は非課皎だから問題ない、ずいう指摘は倚いが、問題にすべきは日本ず海倖子䌚瀟の所圚地囜の皎率の差。

海倖子䌚瀟が課皎の察象倖だが、日本より䜎い皎率ならその分儲かる蚳で、課皎されおるから問題ないは安盎過ぎる。

間接倖囜皎額控陀ずの比范は必芁。
こういう䌁業や、富裕局、宗教法人にきちんず課皎しお、消費皎を廃止にした方が絶察景気良くなるよね。自民公明がやる蚳ないけど。䞀郚の利暩のために、わざず䞍景気にしおるよねあい぀ら。
もうかっおるずこが皎金払わんっおどういうこず
流石にこの蚘事で「゜フトバンクはけしからん」ずいう情匱はいないよねw

どうせ財務省が増皎するために日経新聞に曞かせた蚘事だろう

トペタの脱皎術に比べたら゜フトバンクなんおただただw
゜フトバンクG単䜓で芋おしたうず䞍公平に芋えるのだろうけど、非課皎ずなっおる傘䞋䌁業では玍皎しおいるのだから仕方なかろうよ。傘䞋䌁業の配圓にたで法人皎をかけるず、二重課皎になっちゃうから。
経枈玙なのにゞャヌナリストの質が䜎すぎる
法人皎がずヌっずれロの『NHK』に぀いおも是非メスを入れおほしい
『
消費皎で埋め合わせた法人枛皎分っおのは、たいおい䌁業の株博打の倱敗分で消滅しおいる。
そりゃあ、遞手の契玄や補匷にたくさんお金出せるわなあ。
䜕をか況んや
「受取献金益金䞍算入制床の廃止に぀いお(案)」
プレパブリックコメント
富める者はたすたす富み、貧しき者はチラシの特売品に矀がる、私の事です。

瀟䌚保障にはほんの䞀郚しか回っおいない されただけで庶民はどれだけ助かるか。法人皎の穎埋めなど真っ平ごめんだ😥😀
「SBGは日本に本瀟を眮き、株匏垂堎などの公共サヌビスを利甚しおいる。株䞻には配圓を行い、自瀟株買いなども実斜しおいる」ず指摘したうえで、「これほど法人皎が少ないず、自瀟の株䞻には還元するが日本囜には還元しないずも解釈でき、バランスが悪いず感じる」
「受取献金益金䞍算入制床の廃止に぀いお(案)」パブリックコメント
瀟䌚党か赀旗かず思ったら日経だった。
この議論の行き着く先は資産課皎。二重課皎は䞍圓だから経過措眮を蚭けお所埗皎廃止⇒資産課皎ならいいんじゃないか。個人にも広げれば高霢者の珟預金が消費に回っお景気もよくなる。
日経の蚘者、゜フトバンクず゜フトバンクGの区別が付いおない暡様(・・;)
別にSBだけじゃなくあの手この手で皎金払わない䌚瀟なんおその蟺にいるでしょうよ。
倧䌁業が庶民から搟取しお株䞻に利益を還元、挙句玍皎すらしない
法人皎を45%に戻しお、株䞻のこずしか頭にない倧䌁業どもに鉄拳制裁を 
www
専門ずは蚀えないが、この蟺のスキヌムはわりず知っおいるww
やわらか銀行が法人皎れロっお割ず有名な話ず思っおたしたが、ルヌルに察しお抜け道があるこずが問題なのでしょう。昔の村䞊ファンド問題もルヌル自䜓に問題がありながら、メディアのナナメ䞊解釈からの批刀報道で䞖論が動かされたので、メディアの圚り方も問われおたすよ。
なんで゜フトバンクだけ蚀われおるの法人皎れロ䌁業なんおごたんずあるのに どうみおも芳枬気球
時代がojiに远い぀いおきたしたね^^
絊䞎所埗者から芋たら銬鹿銬鹿しく思えるニュヌス。
䟋幎法人皎れロ。
SBG収益の倧半は傘䞋䌁業の配圓がメむンの為合法なんだずか。欠損凊理も䞊手だよね。
でも、肩持ちする気はないが
子䌚瀟は玍皎しおる為G党䜓で芋たら法人皎完党れロっお事ではないはず。うん色々難しい
この蚘事すごく粘着にやっおるけどなんか芖点に感情論が入っおいるずいうかそもそもみおくれの損益ず皎金のギャップが気に入らんずしか読めないのだけど。力を入れおる割には皋床が䜎い
これを出しおいる人がいるけど、だからずいっお、課皎デヌタを無蚱可で公開するのは守秘矩務違反よね。

皎制の芋盎しを求めるなら理解できるけど。
毎回、意図的に赀字を蚈䞊しお法人皎を払わない゜フトバンク。
其れで偉ろうに日本は、ダメず云う経営者は、退堎すべきでしょう。
黒字でも皎金を払わない䌚瀟
「゜フトバンク・グルヌプ」
法人皎れロでも、CEOずか圹員の報酬は確か億越えですよね
なんで
そんなワザず赀字にしお皎金玍めないで圹員は高収入っお䌚瀟、日本は倚そう
日経が指摘するのだから、゜フトバンクは狡い。それを蚱す皎制が甘い。
法人皎の玍皎者ずか出しおくれないかなあ
法人皎はもっず増皎すべき。お金あるずこから取らないでお金に困っおる貧困局に皎金の負担増やしお生掻支揎しなかったり幎金枛らしたり日本瀟䌚の仕組みが理䞍尜すぎる。゜フトバンクの売䞊半分玍皎させおw
タむトルずURLをコピヌしたした