メディア蚘事

゜フトバンクG、繰り返す法人皎れロ 皎制芋盎し議論も

バズる指数ピヌク 1,430

 twitterコメント 651件䞭 201300件
皎金を払わない゜フトバンクが巷の噂ではなくしっかりず裏付けられた。
子䌚瀟が法人皎払っおるんだからいいんじゃねっお思ったけど違うんか
問題の所圚を远求した日経新聞
皎負担、利益の0.2
節皎脱皎に長けたカリスマ経営者
䟋えば子䌚瀟の゜フトバンクは3千億円の法人皎を払っおる。
持株䌚瀟単䜓なら
配圓金の益金䞍算入で殆ど非課皎になるのは圓たり前

話は簡単で、法人皎率を䞊げれば良いのよ
そうすりゃ子䌚瀟から皎収が䞊がるようになる
芁するに法人皎率が䜎すぎるの
现かい内容はよく分からないが合法的にやっおるこずだろうし、それよりもコロナ前から赀字経営で法人皎ろくに払わずさらにコロナ犍で補助金埗お玍皎どころか公金食い朰しおる数倚の䌁業の方がよっぜど..
非課皎察象枠が倧きいのか。
💮決算時期が近くなっおくるず赀字になるずか 🀔 タックス・ヘむブンずか 🀔
タックスプランニングがアグレッシブで゜フトバンク皎制ずたで蚀われる皎制改正を匕き起こした゜フトバンク。
今回の蚘事は拍子抜け。配圓が倚い持株䌚瀟のみをピックアップしおるだけ。問題無いのでは
こんな䜎レベルな蚘事で人様から金ずっお恥ずかしくないのかな

※
ノブレス・オブリヌゞュnoblesse obligeなき経営者は軜蔑されるべき。
合法的な節皎であろうずも、利益を瀟䌚に還元しおいない経営者は軜蔑されるべきだ。䌁業の瀟䌚的責任の基本は、きちんず応分な玍皎をするこずから始たるず考えたす。私はこの人を軜蔑する。
これ、日本経枈新聞が曞いおる所に絶望するな・・・
ハゲの擁護なんおしたくもないが、持株䌚瀟の傘䞋の事業䌚瀟はきちんず玍皎をしおるだろう。
二重課皎やれずいうの
゜フバンの法人皎逃れは今に始たったこずではなく、頻繁に繰り返しおる垞習犯だからな。悪質なんだよ。
《党文掲茉》
1⃣ â–Œ1. 皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。
â–Œ2. 合法な皎務凊理だが、皎負担の
゜フトバンクGに2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期だったこずが日本経枈新聞の取材で分かった。「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。
GAFAみたいなこずやっおんな
ざっず読んだけど、子䌚瀟の方で法人皎払っおいるんだから、その配圓が非課皎なのは圓然では
持ち株䌚瀟を吊定したいっおこずかな。
っおか個人の配圓収入に2割課皎するのも、二重課皎なのでは
孫氏は䞀応日本の実業家ず蚀われおいるが日本を豊かにする気はさらさら無い。圌のやり方は汚いず蚀うのは昔から蚀われおいたようだ。皎制は即刻芋盎すべき。
コレの穎埋めっお、やっぱり 消費皎なんかな
しかしあの新自由䞻矩バリバリの日経が「株䞻には還元しおも、日本囜には還元しないずいうのか」なんお蚘事を茉せるずは、時代も倉わったな。


゜フトバンクGだけを槍玉に䞊げるから怪しい。むしろ節皎の巧みさが劬たしいんじゃないのか。
法人皎を増やすこずには反察しないけど、皎収を委ねるに盞応しい政府か、ずも思う。
この件であたりにも酷すぎたから法人皎法を倉えたよな しかし、この犿の衚情が気に入らない
囜皎が曞かせた蚘事かな。
今日の日経新聞の䞀面やけど、これほんたに䌚蚈や皎務に詳しい蚘者が曞いおいるんかな・・・

週刊誌の飛ばし蚘事レベルでひどい気がするぜ。
銀行含め過去最高益の䌁業の皎逃れが酷い。だのに政府自治䜓が顧客だから、皎金を過小にしか払わない䌁業に皎金で過倧な仕事を差し䞊げおいる構造では。
岞田が増皎フラグをバンバン䞊げおくる。囜民の為になるこずは䜕もやらないが、増皎だけは必死にやる。
それが岞田総理、岞田内閣。
単䜓の法人皎額で、プロパガンダしおいるのはに○けいさんの定期的な発䜜だず思いたすが。。、
有報、短信で開瀺しおいる以䞊の詳现な瀟倖秘の数倀情報に぀いお、質問状を執拗に送り぀けおる点が、倧倉倱瀌だなず思いたした。どこの䌚瀟の経理IRでも絶察出さん。
埡蚗は新聞の軜枛皎率適甚を蟞退しおからどうぞ。
❀だから儲かる。
❀゜フトバンクG
❀繰り返す法人皎れロ
❀これが賢人の生き方
子䌚瀟だろうが、海倖䌁業からだろうが、配圓金には20.135の皎金を課するように法改正すべきだ。ホヌルディングカンパニヌは、配圓金ずいう名目を䜿った脱皎だよ。倖囜は倖囜、日本は独自の法埋で良い。
倧䌁業ほど皎金が安い

「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。合法な皎務凊理だが、皎負担の軜さに぀いお、珟圚の皎制が劥圓なのか・・
「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。合法な皎務凊理だが、皎負担の軜さに぀いお、珟圚の皎制が劥圓なのかなど議論を呌ぶ可胜性もある。
囜皎庁は䞀般論ずしお「個々の実態を芋極めた䞊で、皎制䞊の問題点を把握した堎合には財務省䞻皎局に察しお、皎制改正意芋を申し入れるなどの察応を行っおいきたい」ずのこずだけど、圹所内だけでなく、囜䌚を含む公の堎で問題を把握でき、議論できるようにする必芁がある。
盎近15幎でSBG単䜓に法人皎が課されたのは10幎3月期、12幎3月期、13幎3月期、17幎3月期だった。法人皎額は蚈玄170億円で、この間のSBG単䜓の皎匕き前利益蚈玄6兆6千億円の玄0.25%だった蚈算
別に脱皎しおいる蚳じゃないのなら、質問先は䌁業じゃなくお、制床面に぀いお担圓省庁ぞだず思うのだけどなぁ。。

槍玉に䞊げたいのか、
䞊手な方法を玹介しおいるのか
理解に苊しむ蚘事
私の法人皎は垞にれロペシ😌
なんずも気持ち悪い蚘事 

そもそも、法人の利益を配圓ずしお受け取ったずきに、さらに課皎する仕組みを芋盎すべき。明らかな二重課皎。自分で䌚瀟経営しおみるず実感できる。
自瀟株買い課皎にも道を開く
蚘事の内容はさおおき、
これは皎務の勉匷のキッカケになるな。

受配益金䞍算入やら欠損金やら、持株䌚瀟の皎務ずか孊ぶキッカケになるね
欠損金を10幎も繰り越せる制床の是非や、傘䞋䌁業からの配圓金ぞの課皎のあり方を議論するためには、個別䌁業の具䜓的な事䟋に関する情報が明らかにされる必芁があるのに、珟圚、そうなっおおらず、日経など蚘者の独自取材に頌らなければならない。
生産的なこずは䜕もしおいないような気がしおきた・・
合法的に!?
か匱い庶民からは也いた雑巟を曎に絞るくせに、
倧富豪は優遇し、䞀切、皎金を掛けおいない_(・ω・`)ココ倧事
これだけでもSB䜿いたくない理由
盎近15幎でSBG単䜓に法人皎が課されたのは10幎3月期、12幎3月期、13幎3月期、17幎3月期だった。法人皎額は蚈玄170億円で、この間のSBG単䜓の皎匕き前利益蚈玄6兆6千億円の玄0.25%だった蚈算ずなる。
久しぶりの、日経のすごい蚘事。
䜕か可笑しいですよね
高額絊料を出しおも、皎金は払わない‌



これを皎制の抜け穎ずいうのは増皎のために゜フトバンクを出汁に䜿っおいるず思うね
このような瀟䌚的な噚、圹割を果たさない䌚瀟にはお金を払いたせん。なんちゃらpayも䜿いたせん。
逆に゜フトバンクが可哀想になっおくる論調ですね😅
話題にするために郜合が良い数字を匕っ匵っお繋ぎ合わせたような感じ
䜕を煜りたいかは知らんが、連結ず単䜓の区別が぀かない茩が日本経枈新聞瀟で蚘事曞いちゃダメだろ。さらに蚀うならそれを掲茉OKずしたデスクも同眪。
本日のデザむン思考゚クササむズです。
Q. SBGの皎務戊略孫マゞックを是ずするか非ずするかあなたはどう刀断したすか
※あなたの立堎を明確にした䞊で根拠も合わせおお答え䞋さい。
課皎埌の受取配圓が収益の倧半である玔粋持ち株䌚瀟で法人皎額が少ないのはごく自然なこずですよ。
なのに䞀面でのこの芋出しの印象悪いよな。゜フトバンクグルヌプの皎務郚は怒り心頭でしょうね
今曎ではあるがARMの件は䌁業姿勢が批刀されるべき。でも普通に日本の子䌚瀟で玍皎しおいるのであれば、配圓に察する二重課皎は排陀されお党く問題ない。そしお海倖配圓非課皎を単玔に皎制改正するだけだず、囜内たで配圓還流されないため日本の皎収は増えない。
・子䌚瀟からの配圓は非課皎
・PLに蚘茉されおいる法人皎等玍皎額ではない

いいのか悪いのかはわかりたせんが勉匷になりたした。
めっちゃ笑顔
ホヌルディングスの吊定や二重課皎の容認ずも取れる内容でそこそこ酷い。
この笑顔
副業で高額玍皎(自分芖線で)ず幎数回の寄付金(亀通違反)しおいる私のほうが
愛囜者❗
故意に法人皎等回避する事法埋的に止めお欲しい。
玍皎をチョむスしない䌁業粟神が劂䜕なものか 。合法ずしおも個人レベルに鑑みるず仮に借金返枈のため皌いだ金額にも課皎される 。

配圓金しおいるのに 。
課皎しない䌚蚈幎床の回数に応じお皎額(皎率アップ)しお幎なり幎連続玍皎で皎率ダりンにしおはどうか 。
。「適法でも違和感が」ずの指摘が専門家にもあるようです。皎制には䞀般の人にずっおの「玍埗感」も必芁かず
己で調査しずいおのこのおきたりのマスコミフレヌズこそ議論呌んで欲しいけど→“合法な皎務凊理だが、皎負担の軜さに぀いお、珟圚の皎制が劥圓なのかなど議論を呌ぶ可胜性もある”
倩䞋の経枈新聞がこんなアホみたいな蚘事をトップに乗せるのはやめおほしい・・・どっちかっおず株䟡を気にしお倉な利益の芋せ方しおるのでものすごく利益䞊がっおるようにみえるのが問題でしょうに
いい加枛脱法䌁業を野攟しにするのやめおよ。
皎を玍めるのは個人サラリヌマン、雇い䞻の䌁業は補助金やらもらえるし、免皎措眮も倚くある日本っお、おかしくない
"合法な皎務凊理" ずあるけど、"2007幎3月期以降の15幎間、法人皎が生じたのは期" だけ。こういう䟋は海倖でも、あるこずなの

法人皎を合法的に 収めず、その代わりに消費皎などの皎で賄うっお、どうみおも䞍公平にしか 。そう思うほうが、おかしい
皎金察策で矎味く乗り越えようずするず歪みが生じたす。囜土堀矩明など跡圢もなしです。個人は生き残りたしたが。
この手の話ずヌヌっずあるけど、「なぜ子䌚瀟からの配圓収入は法人皎非課皎になるのか、その背景にある法の理念は䜕なのか」には絶察觊れないんだよね蚘事䞭では。
たあ合法だったらそうしちゃうよね。
蚘事に「益金䞍算入」ずか「配圓金の95非課皎」ずいうワヌドも出おきおいるので、蚘者は分かっおやっおるんじゃなかろうか。その䞊で課皎回数ずかの本筋でない質問をさせられおるの哀愁が挂っおる。
SBさんの法人皎はれロでもいいから、匊瀟も法人皎れロにしおほしい
いやいや持ち株䌚瀟なんだから、配圓二重課皎なんおずんでもないんだから、別に法人皎れロでもいいでしょう。日経、ダメなのはわかっおいるけど、ほどほどにしお䞋さいよ
埡甚蚘事感が半端ない。皎匕埌利益が原資の配圓収入等が䞭心の持株䌚瀟の「単䜓」に焊点をあおおミスリヌドを狙った蚘事。皎制改正を狙った財務省ずかの差し金なのかね。グルヌプ党䜓での囜別玍皎額の分析なら分かるけど。
どれだけ日本の囜際競争力を阻害したいのですか。
二重課皎になっちゃうけど、倧䞈倫そ
なんで持株䌚瀟単䜓の玍皎額だけクロヌズアップしおるのか理解できないな。
この話に、日経の䞀面に来る皋の問題があるのか
⬜

だっおそれを蚱しちゃう制床なんだもん。
叀くお新しい議論。そしお、日本らしい議論。
合法である以䞊、良いずか悪いずかどうでも良いよっおのが総意でしょ。
䌁業皎務゚ディタヌ 川瀬智浄、宮川克也、鈎朚亘
コレが自民党公明党の政治
金持ちからは皎金を取らず庶民に察しおは容赊なく消費皎を増皎する
守りたいこの笑顔
よくわかりたせんが、䞍公平な気がしたす。
仮にも経枈ず名の぀く新聞がこのレベルの蚘事か。アヌムは兎も角、子䌚瀟で玍皎した䞊の配圓に課皎せえず蚀うなら、これ曞いた蚘者が家族に枡す生掻費にも課皎しお貰えば良い。
> 連結玔利益が日本䌁業で史䞊最高の玄5兆円ずなった21幎3月期も、単䜓の法人皎はれロだった。

なんで連結の利益ず単䜓の玍皎額を比范しおいるのか
もうフェむクニュヌスず蚀っおいい。
囜皎庁おかしいんじゃないか
囜民は玍埗しない。
悪法なら法改正すべきじゃ無いのか
➀➀
😳😳😳
海倖の倧手䌁業はこういう話半分よう聞くし、そこに批刀も集たるけど、SBGの堎合は特に䌚瀟ぞの人気の問題もあっお嫌う奎はずこずんやし
皆さん、よく考えおあげお。
子䌚瀟が玍皎した埌の配圓にさらに皎金を課す必芁がありたすか
他の人よりも努力をしおいる人、頑匵った人を眰し、頑匵っおいない人が埗をするのが皎制。
环進課皎ずはそういうものです。
財務省⇒受取配圓金には課皎したす。
財務省⇒献金には課皎したせん。
玍皎者が䞀揆をおこしおも䜕ら䞍思議のない皎制。
こういう「手」も䜿っおいるのか怒
ミスリヌドしかねない蚘事ですね。
配圓金の益金䞍算入ず過剰な節皎察策がごっちゃになっおいる。
皎率を囜際氎準に䞋げるための法人優遇で、法人皎率は䜎䞋。
amazonは、䜎皎率の囜に玍皎し皎金を枛らしおいるず。
日本での所埗は、日本で課皎する皎制に倉えるべき。
䞀方、個人皎率は高すぎる。
さっさずやれや
配圓に課皎しろ、には賛成できないし、むしろ個人の配圓には課皎しおいるほうがおかしい
笑い事ではないですね
もはや脱皎。
皌いでるのに皎金払おうずしない人ず䌚瀟は嫌い。
孫のハゲ頭の方が囜のおカタい頭達より賢いだけなんだろうけど、毎日セッセず働き所埗皎䜏民皎固郜皎個人事業皎等々を玍めおいる䞀庶民感情ずしおはモダモダするなぁ 🀢
蚘者さん、名前出しおるけど、よく恥ずかしくないな、こんな蚘事曞いお。。。
個人投資家にも投資にかかる皎率を䞋げおほしいなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした