メディア蚘事

゜フトバンクG、繰り返す法人皎れロ 皎制芋盎し議論も

バズる指数ピヌク 1,430

 twitterコメント 651件䞭 601651件
→GAFAの1぀であるAmazon瀟は、売䞊利益のほが党おを先行投資に䜿っおいお、赀字続きだった。
倧䌁業は悪には䞎しないが泣けおくる 政暩取っお皎制芋盎し必だな
圓たり前だ。぀いでに合同䌚瀟の皎制も芋盎せ。
"「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる。合法な皎務凊理だが、皎負担の軜さに぀いお、珟圚の皎制が劥圓なのかなど議論を呌ぶ可胜性もある"
䞀定額以䞊の収益のある䌁業の玍皎情報の公衚矩務化眰則付きや配圓による利益も䞀定額以䞊は課皎察象にするなどしないず、倧䌁業の持ち株䌚瀟だけが埗をしおしたう。
故意なら西歊のドン、故人堀がやった手法ず同じ。最埌は悲惚な目を芋る
゜フトバンクグルヌプに2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期だったこずが日本経枈新聞の取材で分かった。「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられる
👆
盞圓なお金を皎金回避策捻出に費やしおいるのだろうな。
こりゃ最䜎だ。
日経頑匵れ。囜皎局頑匵れ。囜䌚議員頑匵れ。
議論が始たる颚朮は悪くない。
SBGの䌚蚈凊理は法の乗っおいるずはいえ皎金は殆ど払っおいない、こんな䌁業䜓の有り方皎制は改革するのは圓然、い぀たでも芋逃しおきた戯け物。は因果応報で間もなくお裁きが
䌁業皎務に詳しい匁護士も ... 「これほど法人皎が少ないず、自瀟の株䞻には還元するが日本囜には還元しないずも解釈でき、バランスが悪いず感じる」ず話す。
芏制芋盎ししたら
䜙蚈、日本から離れお
皎収あがりたせんよ

投資で埗た利益に20%すら
高いのに 
正盎、䞊手くやっおいるなあず思った。次は泚目されない皋床にうたく皎金を玍める方法を考えおそう😅
日経蚘事では「適法」ずのこずだが、これだけの結果皎率なら、䞍公平感が募るな。

盎近15幎でSBG単䜓の法人皎額は蚈玄170億円で、この間のSBG単䜓の皎匕き前利益蚈玄6兆6千億円の玄0.25%だった蚈算
皎金察策うたいねずいう蚘事です。別の芖点で、蚘事䞭にあった「21幎3月期の開瀺資料によるず、SBG単䜓の営業収益玄1兆6千億円」ずいうのは、この金額を毎幎投資に回せるずいうこずですね。すごいな
゜フトバンクグルヌプは過去15幎のうち11期が「法人皎れロ」だったこずが分かりたした。持ち株䌚瀟は皎負担が軜くなりがちずいわれたす。ただは䌚蚈䞊で莫倧な利益が出おも法人皎が課されない幎を繰り返しおおり、皎のあり方を巡る議論を呌びそうです。
ほんこれ。
「連結玔利益が日本䌁業で史䞊最高の玄5兆円ずなった21幎3月期も、単䜓の法人皎はれロだった。」
「2007幎3月期以降の15幎間で、法人皎が生じたのは4期」ねぇ😒
合法なんだろうけど ブツブツ 😒
䞍公平だから是正しおください。
賢い悪人だよな。
財を成した有名人だけど「名士」には皋遠い人。さっさず皎制芋盎したらいいず思うわ。
以前から思っおいたが、これはきちんず議論されるべき。
䞍利益なずきには「圹所が悪い」「NTTが悪い」ず猛批刀し、利益になるずきには「法に則った凊理をしおいるだけ」ずいう䌁業䜓質は囜益に反する。
SBGから皎金を取らない方が日本瀟䌚は良くなるず思う。
確かに、儲けおいるのに皎金を払わないのも問題だけど、本圓の問題は、儲けおないから払っおいない䌚瀟が倚すぎるこずだよね
参考
取材の経緯が现かく曞かれおいお興味深い。
いやほんた、わざずお思うよねwっおか配圓っお非課皎なんや あかんくない赀字なのに配圓出せるの。
゜フトバンクG
繰り返す法人皎れロ 皎制芋盎し議論も
䞀郚の専門家っおあの爺さんか

「䞀郚の専門家は「皎負担が軜すぎるずの䞍公平感から、皎制や玍皎状況の説明が十分かずいう議論に぀ながる可胜性がある」ず話す。」
ガッツリ现かい取材の経緯曞いおるなぁずいう印象
雇甚を生み出しお、きちんず瀟䌚貢献を果たしおるわけだし
合法的な皎務凊理がなされおるなら良いんじゃないのかなず思うけどな💊
そりゃあ通称「゜フトバンク皎制」ずいうものがあるくらいだから、皎制面では盞圓優遇されおるんでしょ。
䞍公平だずは思うよ。
日経新聞GJ巚額の利益を出しながらも皎制の欠陥を突いお「節皎」が出来たり、或いは其の巚倧な経枈力を背景に皎制を䜜る政治に察しお力を行䜿するようなこずがあっおはならない。 課皎は公平に
ク゜蚘事ofク゜蚘事。即刻廃刊しろ。玔粋持株䌚瀟単䜓に課皎所埗が生じないのは圓たり前。連結財務諞衚芋る限り子䌚瀟の事業䌚瀟が玍皎しおいるのだから䜕も問題はない。
゜フトバンクG
繰り返す法人皎れロ
こんな䌚瀟は日本から出お行け‌
利益がないなら皎金は無い。が、利益調敎やりすぎな気もする
このスマむルは 
k囜ハゲに、いいようにされる日本
なんずかしたせんか
[( ³3³)]
こういうののさばらすず
日本は滅びたすぞ
゜フトバンクグルヌプだけが悪いのか。他の䌁業はどうだろうか。
はっきりずした根拠を持っお声を䞊げ
おくれる。これが新聞。
(Ž・ω・`)
サステナビリティや瀟䌚的貢献うんぬんの前にたず皎金払えよっおいう。
玍皎できお嬉しいずいうトペタず真逆やな。
に が生じたのは だったこずが日本経枈新聞の取材で分りたした。「法人皎れロ」の幎が繰り返されたのは、皎法で非課皎ずなる配圓が倚いためずみられ合法な皎務凊理ですが、 が など議論を呌ぶ可胜性もありたす。
子䌚瀟の配圓金は非課皎だから、しょうがないのでは。海倖子䌚瀟の配圓金に課皎したら、逆のこずを海倖の皎務圓局にやられたせんかそうしたら日本に投資資金が入っおこなくなるず思いたす。
「各䌁業が支払っおいる法人皎額は通垞は倖郚にわからない」「SBGは過去に長らく䌚蚈䞊で倚くの利益を蚈䞊しおきたが、皎務䞊は巚額の赀字䌚瀟ずいう党く別の顔を持っおいる」
むンボむス制床の導入や事業所埗区分の芋盎しで、課皎売䞊高1000䞇円や300䞇円に満たない個人事業䞻や副業䌚瀟員が埗おいる僅かな利益から重皎搟り取っおも、SBG䞀瀟の節皎額には及ばない。
2007幎3月以降の15幎間で課皎は4回
䌁業ずしお恥ずかしいよなあ(Žε )
タむトルずURLをコピヌしたした