メディア記事

副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請
副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請
厚生労働省は企業に対し、従業員に副業を認める条件などの公表を求める方針だ。副業を制限する場合はその理由を含めて開示するよう促す。働く人は勤め先を選ぶときに、副業のしやすさを判断材料にできるようになる。副業を認める企業は増えつつあるが、大企業ほど慎重な傾向があり、情報を開示してもらうことでさらなる普及を目指す。働き方の多様化につながり、雇用の流動化の後押しにもなる。副業や兼業について定めた厚労省

バズる指数ピーク 4,208

 twitterコメント 1,049件中 1~100件
ご覧いただきありがとうございました😊
副業容認の動きは進んでいまして、副業を禁止する理由を企業が開示する方向になるので、「それであれば許容しよう」という動きが大きくなることが予想されます👀
副業せざるを得ない程度の給料しか払わない理由を公表したほうが効果的だと思う。
収入源をひとつにするのは危険なので、副業できる企業へ行きたいです!こんな軸で就活をしている人も少なくないと思う。ただ、この就活軸はおすすめしない。なぜなら、時間軸の違いはあるもののどの企業でも副業ができる未来が近づいているからだ。他の軸も検討した方が...
すごくすごく興味深いー。友人の勤め先ではセカンドワークを支援してるそう、外資系だけど。いろんな角度から働きやすい仕組みになると嬉しいなあ。
副業開始前はマインセットも大切ですね。キャリアコンサルティングやワークショップでも実感します。
今回任意整理というので弁護士に依頼するという行為を覚えたので副業禁止に違反したからといって解雇等処分されたら訴えてお金貰おうと思うな、判例を作ってやる
副業を促進するのであれば、2ヶ所以上で給与を得た際の確定申告を原則不要とすべき。 -
会社にとって"雇用契約"のメリットはどんどん薄れていく。強い営業力と良い報酬条件で優秀なプロ(フリーランス)を束ねる方向を目指す組織が増えていくだろうね。
副業として自社のコンサルしたい…😇
本業+副業+資産運用の3点セットで、稼得経路の強化が図れるといいですね。。。
『厚労省の指針はすべての企業を対象に原則、副業を認めるよう促している』

ということなので、率先垂範の流れができて欲しい。
副業する流れが加速しそうだね。
平均賃金が20年以上横ばい、円安と物価高のダブルパンチで生活が厳しくなる一方で、年金も期待できないからね😑
「副業しないと本当に将来の生活ヤバイよ」っていう強めの警告に聞こえる🤔
いま45%の企業が副業を禁止してるとは知りませんでした。

これは、有り難いですね😉

でも、制限するような会社は労基法違反になると思うからダメなんだケド (๑˃́ꇴ˂̀๑)
当社ももちろん副業は完全自由です。
うちみたいな中小企業は、大企業のような報酬や昇給を共に働く仲間に等しく出すことが難しいので、そのかわりに「残業求めない」「副業自由」「コアタイムなしのフレックス」「出社求めない」でやってます。
これには、本業で満足に稼げるようにしろ!って言うクレームか。

何でも文句言う奴いるんだな。
前向きな変化だと思うが。

本業だけでも生きてはいけるっしょ?もっと稼ぎたい人は頑張れって事かと。
追い風、きた。
副業しなければ食っていけないような世の中なんて本当におかしいよ!
働き方改革で休みが増えて減った給料を補うために休日を副業に費やさなきゃならなくなってしまうんだから。
時代が大きく変わっている流れを感じますね。
メルカリは副業OKどころか副業“推奨”していて、ご自身の会社を持っている人も多数。
優秀なタレントのリテインと活性化に確実に繋がっていると感じています。
散々副業やってた身からすると、中小のが理解ないイメージある
「働き方の多様化につながる」
小泉政権下で派遣労働の対象が拡大された時もそんな事言ってたなあ。
結果、広がったのは低所得・不安定な働き方だけどな。
多様化には違いないな(白目)
働き方は多様化したほうがよい。が、才能とチャンスは平等ではない…
公務員もそろそろ副業解禁しないかな…

副じゃなくて複数の「複業」くらいやりたいのになぁ🥹
国の後押ししてくれよ🥹
観測気球を上げて反応を探っているのか/
勤め仕事で今までみたいな
人並みの生活維持したかったら
6時間✕2セットでよろしくおねがいします

というのが国のメッセージです
これぜひ広まって欲しいですねー!

企業は従業員の人生の責任は取るつもりないのだから、副業禁止するのは理解できません😇
単なる要請だが。少し違う話題だけど、ある分野でのコンサルティングサービスを提供する会社の説明会で「うちを辞めた人たちはこんな会社や業界に転職してます」と説明されて戸惑い質問してきた学生いたな:
副業解禁するとドンドン労働の質が悪くなって、賃金の低下を促進させる。人材コスト鰻登りで会社としては悪い方にしか行かないのだけど、政府が副業を後押ししてどうすんの?って思う。
スタートアップ転職は、起業や成長する会社で力を試したいという人にはよい機会。
年収は副業で補完という考えも今後加速しそうですね!
【副業制限】
うやむやになってたのに逆にはっきりしちゃうとこもありそうねw
当社は副業OKです。
研究者は兼業、副業の働き方がフィットする職種だと思っています。
誰もが幸せに仕事ができる国になっていったらいいなぁ。
まだくるみんみたいな認定制にした方が効果ありそう。それでも公表措置を取っただけ前進したのかな。今や誰もが個人で稼げる時代になっているので、見聞広める意味でも副業禁止は却って優秀人材の流出を促進すると思っています。弊社はまだ、あれですがごにょごにょ
日本の企業にはこーゆー政策効きそうですね。
他の企業もやってるからやらざるを得ないと言う論理。
ではなくて何のために社員に副業解禁するのか。
明確にならないと周りが忖度して使わないですよね
良い政策。競合企業での副業を禁止するのは良いとして、結果として労働時間が増大し過重労働にならなければいいけど。
むしろよほど合理的な理由がない限り、就業時間以外の個人の行動を妨げる権利が私企業にあるのだろうか?という素朴な疑問。
まあ副業で競合他社の仕事してたらノウハウ流出待ったなしだからどこで副業してるのかの把握は必要だろうけどそれ以上は今時規制しようがないんじゃないかなあ。
前職は副業が制度としてあったが認められるケースはほぼなかったな・・・。

制度の有無と活用実態まで晒してもらえると大変ありがたい。厚労省さん、よろしくお願いします!
この一手は、かなり影響広がりそうですね!
--
厚生労働省、いいぞ!
企業による副業禁止は人権侵害。副業するかどうかは本人の意思で決めるべき。働く人の権利を取り戻そう。
副業やテレワーク、遠隔居住など例外から原則容認へメリットや必然性の説明する「攻守交代」がDXのポイントと言えそう。
引用)
副業は認める認めないじゃなくて、そもそも勤務時間以外での活動を企業に報告する必要もないはずなのに、この議論は色々おかしい。。
副業で検索すると投資って出てくるが。一般的には本業とは別に稼ぐ手段として副業という認識なんだな。
副業をしなくてもいいような待遇にすべき!っていうのもなんか違う気もする
良い政策。企業は副業を「原則禁止」でなく「原則許可」にして例外的に制限、という方向に進んで欲しい。/
違うんよ!!

副業会社に促すのは良いんやけど
そこじゃ無くて、副業しないと生きていけない日本があかんのよ。

税金とか収入とかもそうやけど
そもそものレベルをグローバルスタンダードに持って行けてない事が問題なんやって。
24時間働けますか?
から抜け出せない過労死大国日本。
転職のためのマインドセット!転職先を選ぶ条件は、いろいろあると思うんだけど完璧に条件の揃った会社なんて、そもそも存在しないんだからあまり欲張らない方がいいよ!1つ2つ条件が合えば十分なんじゃない?今だったら副業しやすい会社への転職が「旬」なんじゃないのかな〜
朝から が
”副業”と”社会体験”を勘違いした
政府広報を垂れ流してる
「副業をすると見識が広がりますわ😘」
・・・馬鹿じゃねぇの!💢
と言う名の詐欺が横行しまくり💢
副業制限なら理由公表 厚労省解禁加速へ企業に要請 …
>
どうせ気配はお高いんでしょ?
>働き方の多様化につながり、雇用の流動化の後押し
↑そう言う事は国内景気を循環させて、且つ、国内需要が旺盛になり、国内企業も国内の生産性向上の為の積極的投資に動く様になってから挙げてくれ。
控え目に言って、「公務員はやばい」
年収、退職金、収入は減る一方。副業禁止でもできる方法はある。それを知らずにチャンスを逃すのは勿体ない。知識が全て。
一般企業は解禁の動きあるのに、動きださなきゃ乗り遅れる。
こんなニュース出てたんや😗
解禁されて喜んでる会社員の友達多すぎる、、

これって身近なものは値上がりしても給料は上がらなくて、給料以外の収入がないと生きていけないよっていうメッセージなのにね。。
長期的に、今後の日本の状況としては、副業をしていることが前提という流れにすらなっていきそうなので、個人で稼ぐ力を持てないことで、ものすごい経済格差(知識格差)がやってくる状態なんですよね。
これ、是非進めて欲しい。
「管理職は例外」とかやめてね。
大副業時代がきた。
・社会保障の体制は悪化
・平均年収は上がらない
・社会保障費は値上げ
・使えるお金は減っていく一方
以下は個人で収入を確保する時代到来の合図です。
誰かに言われる前に動き出せ。
「勤労は権利にして義務ですが、強制にしてはいけません。さまざまな理由で働けない人もいるのです。副業だ何だと、やたらに働かせたがるのは搾取の思考です」
そのまえに労働時間管理の指針を厚労省は示してください。
むしろまともな賃金払わない会社が制限してる方がおかしい。1000万給与ぐらいないと制限してはいけないだろう
少なくとも、無駄な面接マッチングは減りそうね。
中共並みの全体主義。ココはどこの国なの?
私も過去に副業しましたが、
「所属している会社に120%全力投球、フルコミット」しながら、
副業も120%全力投球はできなかったです💦

できる人を、本当に尊敬します。
まず副業しなくちゃ生活できないくらいに少ない給料をどうにかするべきでは?
1つの会社に人生を捧げるという時代でもないよね。
勤怠管理は自身ですればいい。
過労死? 自分の身は自分で守る意識が必要だよ。
正社員+多少の単発副業してる人
本業+もう1社でがっつり副業してる人
バランスよくマルチに複業してる人
会社立てつつ、業務委託もしてる人

働き方たくさん

組織に依存しない人生設計が
今後ますます大事になりそうです👶🏻
これでもしかしたらうちも! 😂
後、不動産や民泊参入者も増えるかも
あぁ、ますます焦るけど
とりあえず今日出来ることをする
これ、すごく嬉しんだけど、根本的に違う気が、、、

「副業制限なら理由公表 解禁加速へ企業に要請!」

私「ん?本業で暮らせなくなるから、副業しろってこと?副業の後押ししてくれるの嬉しいけど、景気良くして、給料もあげてくんない?」
そんなこと言われなくても企業は変化していると思いますよ
副業をやる時間があったらその分チラシ撒いたり、テレアポ一件でも多く取った方が金になるとか考えちゃう壊れたソルジャー脳です。(^ω^)
副業推薦ならワークライフバランスとか耳障りの良いこと言ってんじゃないよ。
本業で7時間、副業で5時間
一日12時間働いてる人がいるからね。
副業禁止している企業は今後理由も公表しないといけなくなる様です🌟

これから一気に副業が促進されそうなのでみなさんデジタル副業の準備は大丈夫ですか⁉️
バカだな。
焦点がずれまくった。さすがはバカな自民党。
働き方改革副業する理由の1位は「収入の不足を補うため」
本業で稼げないことが問題。

政府がやるべきは副業の推進ではない。
本業の生産性が落ちるのは当たり前
個人的にはいくらでも副業はできるべきと思うよ。しかしなあ、パイが拡大しない限り全体としては奪い合いでしかないで。政府がすることはパイの拡大なんやで。
副業禁止のとこは理由公表要請
要は2人分働けってことですよね?
副業推進するより、普通に一カ所で働けば暮らせるようにしてくれよ。
厚労省の職員は副業禁止で草
時代は大きく変化してきていますね!
本業で十分なお給料ください🥺🥺🥺🥺🥺…
副業する理由の1位は「収入の不足を補うため」だ。そもそも本業で満足に稼げないことが問題なのであって、政府がやるべきは副業の推進やそのために企業の事務負担を増やすことではなく、経済のパイを拡大させることだろ?「民間の活力を生かす」と言いながらそれを奪っている
副業を全面的に可にするのとか難しそうだけどな。広告運用とかわかりやすい例で、会社で受ける案件と自分で受ける案件と、どう区別するの?
普通に機密情報とか出してレポートおか作らない?
とか。
副業は自由にやらせたらいいと思うけど労働時間はどうなるのかな

自分は本業で充分ですわ、なんなら働きたくないですわ
副業解禁の加速は個人としては好ましいですが、お国の管轄である公務員の副業は制限しているのに民間には解禁を求めるのは筋が通ってないと思います。
公務員の副業完全解禁が先なんじゃないですかね?
これのことですかー!

これは激アツです💰💰💰
働けど働けど。
副業をしている社員はしていない社員と比べて、体調不良での急なお休みや労災事故が多いんだよな。
国は安全配慮義務を企業に課すなら、副業制限の理由公表なんて事まで踏み込まないで欲しい。
おはようございます。

企業が個人の労働力を独占するから賃上げが進まない、だから縛りを弱めさせようという意図を感じます🤔

本業やって有休取って副業しろってある意味ブラック企業の理屈みたい😵‍💫

/*

= 非正規の次の副業の推進

= 下級国民六千万人殺処分

= 「ゴールデン・ビリオン」

= 日米合同委員会の支配の下の「日本国」

= クーポンイント岸田の机叩き学級委員長政権

*
本業に還元するとい意識が抜け落ちた収入を増やしたいというだけの理由の副業は、会社と従業員がwin-winになるとも限らないので個人的には否定的。そして副業の定義の曖昧さ、労働時間管理、本業+副業での割増賃金計算といった管理コストはゼロになるようにしてほしい
労基に残業や休日出勤を監視させ、結果手当カットで収入落とした個人に副業解禁しろとは国も矛盾し過ぎ😮‍💨
セキュリティという概念がない国家指導者は、安全保障分野に理解がなさすぎる。国を滅ぼしたいらしいな。
副業解禁を加速?36協定がネックになってる気がするんですが😱雇う企業側のリスクと時間管理の手間が高いような。

おはたくみ☀ \

6月26日(日)
このニュース知ってる?簡単に要約すると国が副業を推進しているということ。こんな時代に新しい情報を知りたいならフォローするしかなくない?
👇リプは『ファイト!!』でOK!
副業しよう!
"

「厚労省さんたちが副業を制限してるのと同じ理由からです、以上」と答えて逃げられるだけのことなのでは?
なら理由公開も!
タイトルとURLをコピーしました