メディア記事

副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請

バズる指数ピーク 4,208

 twitterコメント 1,049件中 301~400件
副業がNOならしっかり理由を示してください、ということです。

厚生労働省は企業に対し、副業を制限する場合はその理由を含めて開示するよう促します。大企業ほど従業員の副業に慎重な傾向があり、情報を開示してもらうことでさらなる普及を目指します。
「20年9月には働く人が本業と副業それぞれの勤め先に残業時間を事前申告するルールを定めた」

定めた、じゃねーよ。まずは三六協定を撤廃してILO条約に批准しろよ
副業禁止会社は理由が必要になるよう

たまに質問受けるんですが、STEPNなどのブロックチェーンゲームは投資か副業に該当するのかどっちなんですかね?

僕はSTEPNは「投機」に該当すると思います😤
有料記事。リモートワーク同様に副業もできる職種・できない職種があるよね。運輸で副業を認めたら(事故防止の為の)8時間インターバルなどの時間管理(法的規制)が全て吹っ飛ぶのだが('A`)
これはぜひ、促進して欲しい
正直、禁止している会社は、賃金をあげる、保証するなどない限りダメだと思う
でなければ、雇用主のわがままだと思う
副業・複業が標準の時代へ!
朝から が
”副業”と”社会体験”を勘違いした
政府広報を垂れ流してる
「副業をすると見識が広がりますわ😘」
・・・馬鹿じゃねぇの!💢
副業解禁すると労働時間の管理しにくくなって過労死レベルに簡単に到達するじゃんw

政治家の仕事は会社をつついて副業解禁させることじゃなくて、本業で食っていける社会を作ることでしょw
副業で好きなことして稼いでもOKだよ
ってポジティブ方針じゃなくて

本業の給料は増えないけど副業で稼ごうね
ってネガティブ方針にしか見えないね

副収入にも課税したいだけでは…
国民が戦後の「絶対安全安心」主義に染まりすぎて硬直化した労働市場になっている事が時代の変化に適応できない経済社会も生活社会も作っているから、流動性を生む目的と副業希望者も妨害されている背景がある
公務員にもこの流れは。。。厳しいか。。。
理由にならない理由でも良いのかな?
情報流出の危険性で無問題。
何というザル
医師みたいに時給15,000円で雇われるなら活動的に副業するけどさあ
自分たち公務員はやらないのに民間にはやれという
人材の流動化が加速しますからね
コメントしました。

非正規と正規の違いは何か。本業と副業の違いは何か。ワークとライフの違いは何か。働き方に関してバラバラに見える動きも一言で言えば「時間と優先順位を組織から個人に戻す」ことが背景にあります。
副業が緩和されるのは、過去副業が制限されるのが当たり前だった我々の業界にとって朗報かもしれません。一方で、副業による本業への影響、副業による本人の労働衛生状態(過労)もあるでしょう。一番は、副業しなくても豊かな生活ができる世の中になればいいですね。
趣味と実用を兼ねる、生かすでフリーランスや農家と兼業とか、親から相続した不動産やら事業ならまだしも、現実的に仕事後や休みの日にUberやら他に短期の仕事やっている人いるだろうけど身体が持たないよ
副業が前提の世の中って、良いんだか悪いんだか…💧
本業1本で生活出来るようにしてほしいってのが本当に理解出来ないんだな厚労省って。
okだけどハードルがある。就業規則みてみよ。
(じぶんにたりないもの副業するぱわーと行動力 あたまのちゃんねるカチャカチャ切り替えながら行動に移せる、実行力のあるひとは理由トリガーがあるにせよ ほんとにまじですごいと思う)
やり過ぎじゃないかな?
「政府は副業の普及が成長分野への人材移動につながるとみる。」
国民全員派遣社員化の政策に見えてくる。
副業したい!という人たちは別として、今の仕事で安心して生活したい人たちは、副業しなくても生活できる環境整えてくれるのが政府でないの?
これはいい
法人で代表になってるけど、会社の副業禁止に対してリスクを取ってるので、これは朗報!いい流れ。
副業は得られる経験が大きいから、いずれは自分の強みになる時代がくる。
色々な兼ね合いで、「勧める」がギリギリなんだろうな🙄
今日の一面トップ。ここまで厚労省というか一派の御執心にはちと面食らう。公務員副業解禁への布石だろうけど、むしろ副業もどき?での公務員の事件多すぎ。そっちの対策も並行で。 →
追い風〜!
副業解禁したい理由はなんだろう?人手不足、労働人口減?かつての日本に比して生産性が低いとしたら下に合わせて上限設定してしまったから、という理解か?ならば、働きたい人の意向は汲むが労働搾取は許さんと…
おお…
モグリじゃない副業、本業の単価3倍くらい出したりそれを補完するようなことを法整備でできたりするのかしら? という疑問はずっとあります。「自由な働き方」もずっと希望してるけどその前に人も社会も壊せないよ。
まず(国家)公務員法の説明からしてもらいましょうか。厚労省にその当事者能力はないけれど。「
本業での価値の出し方がセルフコントロール出来ない状態であれば、副業しないで本業での成長に今は軸足置くべき。
副業禁止はとっとと違法にしてほしい。企業側はなんら副業のメリットを分かっていない。
また、日本は海外と比較して賃金が上がってないから、さっさと同時に副業解禁と賃上げをやってほしい。
フリーランスの副業を労働収入
とする税の仕組みを変えて欲しい。
派遣会社で副業出来ない。
フリーランスの副業は事業収入!
まぁ一つの企業で満足行く給与を中小で保証するのは最近厳しいので理由開示はいい副業の後押しになりそうではある。
考える事のベクトルが狂ってる!
働き方改革で長時間労働の解消とか言ってるのに、副業したら隠れ過重労働が増台する。そんなに税金絞り取りたいのか?
本業だけで生活が成り立って余暇を楽しめるレベルにしろよ!
困窮を解消する気無し無しか?

副業禁止なら理由公表
副業解禁し国は働け!働け!働け!税金納めろ!!税金納めろ!!という。
が問題の日本だけど二つの会社で働いたらWパワハラになるかもよ⁉︎
国はいいのか?
理由が潤沢な給与所得をあげてるから意外だったらやだなー
我が国の政府、やたらに副業させたがるけど、本業の給与が十分だったら副業を考えなくてもええんやで。

過労死抑制/ワーク・ライフ・バランスのために時短を推進し、空いた時間で副業せいとか、なんかちぐはぐ。
副業は制度上は認めてほしい、そしてやりたい人がやればいい。副業なくとも本業だけで経済的に困らないようにしてもらいたい。
国が副業を促進する立場をとるのは違うし、その前にやることあるよねって話
言い出しっぺの公務員が解禁するべきだし、雇用先の承認申請とかウザい。これじゃ増えるはずもない。年末調整、特別徴収廃止して副業する人に減税するくらいの政策して欲しい。
会社経営も副業と見做してもらえるなら、また会社員としても働いてみたい気もする。R時代より仕事できるようになっているはずなので、あの時の3分の2の労働時間で2倍以上の売上をつくる自信あります。
副業しなくても生活できる社会に!とみんなが言ってることがもっともだよね。
本当感覚がズレてる…
副業と兼業の差は明文化されるのだろうか。
賃金下落を止めて副業なんかしなくても生活できるようにしろよ。
賃金下落させてる技能実習生利権をぶっ潰せ!
確定申告も楽にしてください…
いや、そんな働きたくないから。
節電ポイントといいこの国終わってるなと本気で思う。
政府は、副業OKして他で稼ぐことを促進したいのかな?
週休2日だと、土日や平日深夜に副業出来るからね。みんながトリプルワークくらいしてくれると所得税の税収ふえるね。
熱い。熱いが……副業禁止の公務員であるところの厚労省はどう範を示すのだろうなぁ。有料部分にもその辺の突っ込みは無し。
そもそも副業禁止という概念が意味不明なので、とっとと法整備でもして取っ払って欲しい。
インボイス×副業解禁が創作や同人文化、クリエイターに与える影響は大きすぎる。

副業や週末起業の第一歩はフリーランスが殆ど。表現の場を整えずに表現の自由は守れない。
政府は副業させたいんだねえ。
賃金を上げる気は更々ない、と。

ふうん。
副業解禁加速のためらしいが
副業をしろという政府に恐怖心すら感じる…本業だけでしっかりと収入を得られる国になる為の努力を放棄している気がする
理由を公表した上で絶対ダメって言うと思う

ブラックは!
『更なる賃上げへ』
無能キシダは自民の動画であたかも今まで賃上げしてた様な大嘘をほざいている

ほんと過去イチやべー奴が総理になったもんだ
副業を禁止する会社は結局「本業に集中してほしいから」が理由なのがほとんどだけど、そういうことじゃない。
これ、めっちゃいいじゃん。
副業しなくても本業で〜とか言ってる人はやらなけりゃいいだけ。俺はやる。
・厚労省は企業に、副業許可の条件公表を求める。副業を制限する場合は理由の開示を促す

副業の許可は企業としてはリスク多いし及び腰だったが
副業化も時代の流れなのか
この政権、賃上げしたいの、したくないの、どっちなん???
自民党が非正規雇用を推進し、人を安く雇うように仕向けたのに、今度はもっと働けって? ちゃんと正規で働けて、副業しなくて済む社会を目指すのが普通でしょ?🐎🦌なの?
良い流れ。
が、デザイナーは手に職があるから副業がし易いと思われがちだけど、とにかく締切に追われる業種だから副業したくてもできないのが大多数。それに受身の仕事だから営業のスキルもほとんど育たないのも副業に踏み出せない原因でもある・・・。
これからは普通に会社で働いているだけでは豊かな生活はまず無理ですよという事。寝てる時以外は金になる事を常にしとかんとあかん訳やな。望むところよ。労働だけで生きようなんざ、元からさらさら考えとらんわ。
岸田政権ってへんなことばかりしますね。
副業なんかしなくても本業だけでゆとりある生活ができるほうがずっといいと思いますが。
おーこれは面白くなりそう。ところで、そう言っている厚労省は解禁するのでしょうか?平等や無誤謬よりオープン、コラボレーションのほうが未来は豊かと思うのです。
うーん、厚労省がこういうことを要請するのは違うような。
あちこちからの指摘同様、まずは副業しなくて済む給与の確保が先決。
しかも、副業による労働時間管理や健康管理などは自己責任か企業責任に→
今の日本では、副業できなければ生活できない程度に給与を下げるしか解がないような気がしますし、経団連の目当てはそれでしょう。
マルチタレントでないと生きる資格すらない国が、今の理想なんですね。
副業で稼いだ分は全て免税なら副業するよ! そもそも副業云々ほざく前に給料あげて副業しなくても老若男女全てのワーカーが楽しく暮らしていける道を探れ!
副業推奨して細かく税収上げるためのインボイス制度導入ということなのかしら
これにより、一般中小企業の事実上の年収賃金据置き又は引下げが確定した。経済政策に行詰り、国民に自己能力の向上、自分で生きる術を求め始めた。一つの企業では生きることは難しくなる時代。
競業でないなら副業してもらっても構わんのだけど、就業時間中に会社の備品や貸与品を使って副業のトラブル対応とかされたら困るよね。

日中にトラブル対応が発生しない副業とか、俺には想像しづらいのだけど。
副業しなきゃやっていけない社会にすんな
本業だけで豊かに暮らせる社会にしてくれ
こんな馬鹿なことを進める自公中心の政府を認める訳には行かん
Twitter見てると「国は本業で十分生活できるようにしろ!」っていう雰囲気だけど、それはまた別の問題では?
そもそも本当に副業を禁止する必要性があるのかについては検討すべき
昨年の年末調整で多かった質問「副業で確定申告するのに年末調整って必要なんですか?」
言いたいことも気持ちもわかるが、しかし、などと。
労働時間は誰が管理するのかな?
大丈夫か?
しらんけど
そもそも自分の時間に副業しようが制限される筋合いないんやけど、お国が制限解除とかゆうたら「もっと働きなさい」ってことやん。給料が上がらない根本の解決よりそっちかいな。
所得倍増ってそう言う方面!?
副業解放戦線😂
おー!
全国民非正規雇用への布石に見えるんだよね。
フルタイムで働いた上に副業して、その増えた分投資に回せ…と
国民は持たなくていいから国のために奉仕しろってか
電気使わなかったらポイントあげますって、一般市民とことん舐められてるな
ほんとこれ
これは出番が増えそうな予感!!!

同時に変な仕事も増えそうな予感、、

身を守るための知識を身につける訓練も同時にしてあげないと、、お国さん

日々前進あるのみ

人生のリベンジはまだまだこれから
副業推奨したいならインボイス廃止すべきだし、そもそも本業で稼げるようにする気ないだろ政府
ついこの前まで「欧米では副業が当たり前」とか言ってたのに副業しなくていい世の中にしろと言い出してんの
足りないなら、もっと働けってさ。
時代は変わってきたね。
そもそも副業をやりたくてやってる人はいるのか?
まずは厚労省から副業解禁してみればいい。
副業しなくても良いだけの給料が本業でもらえるようになることが大事です。
副業解禁が進んでるのはいいことやと思う!
でもその前に公務員の副業禁止を撤廃したり、本業だけで豊かに暮らせるように仕事環境とか賃金面を整備したりするのが先じゃないかな?😇

そう思うのは俺だけ?😑
副業禁止にするなら拘束費払ってよねー。
副業解禁を加速させたい理由は何なんだろう?やっぱり生産性の向上だろうか?だとすると制限することが本末転倒とも言えるか。
顧客のバッティングとか競業避止とかに強引に結びつけられて意味不明な理由で会社から制限されへんかな・・・
何かしら理由をつけて制限してくると思うので会社に言わないのが一番。

成果を落とさず、情報漏洩しなければ問題ない。

会社が一生面倒を見てくれる時代ではないので副業禁止をそのまま受け取るのは危険。
まずは自分から規範を示せ。公務員の副業を解禁せよ。
顧客のバッティングとか意味不明な理由でなおも会社から制限されへんかな・・・
多くの人が副業を考える必要のない世の中にするのがいいんだけど、経済的な理由以外で副業する必要がある(副業とされてしまう)人に対する解決策がある方が望ましいよな。副業ありきだと国民総ワープアまっしぐらよ
他人に言う前に(法改正して)公務員からしろや。
業務時間外は遊ぼうが、勉強しようが、プログラミングしようが、寝ようが、なにしたっていいはず。
副業になった瞬間制限するなら正当な理由が必要なはず。それを公表する動きはよい
タイトルとURLをコピーしました