メディア記事

副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請

バズる指数ピーク 4,208

 twitterコメント 1,049件中 401~500件
無理やろけど、「仕事の収拾ついたんでフレックス使って早上がりして、家で副業します」とか言っても怪訝に思われない雰囲気を待望する。

ワイが副業で得たadobeソフトや翻訳の知識を本業で無償提供してる時点で会社的にもお得やでと思う。
これはいい傾向
成る程。厚労省は、まず人事院と総務省に国公法と地公法の職務専念義務規定について問い質して、内容を公表するわけですな(???)
いよいよ本格的に「本業以外でも稼げるようにしておいてね」ってことだよねこれって。
業務のノウハウ活かし組と転売ヤーの二極化時代到来
政府は副業してまで働けと国民に言ってるって事だよね
本業が疎かになるくらいなら副業制限するのは当たり前なんだが

政府にとって日本国民は日本の宝である外国人の為の奴隷という考えなのが分かるな
①労働者の安全②業務秘密の保持③業務上の競合回避④就労先の名誉や信用に該当しない限り、副業制限させない

また4000億円の副業支援策

能力をオープンに使える社会が整備されていく
そんなユルユルな事をしておきながら、「副業禁止なら理由公表も」なんていう罰則だけはスグに思いつくようだ。
副業で所得を増やさないとやって行けない世の中を変える頭は無いのかな。
なんというか、そこ注力するところなのかなぁと感じるし、ほっとけよと思う。公務員はどうするんですか、職務専念義務なくすのかいな
それ言うなら国家公務員や裁判官もまともな副業できるようにして欲しいです。特に小規模の不動産賃貸業。
やばい働き方の割に給料低いのに副業も禁止されると辛いの一言しかない。
ついに貧乏過ぎて国を挙げて副業容認か?
副業禁止を禁止しよ。
副業の自由。
「働く人は勤め先を選ぶときに、副業のしやすさを判断材料にできるようになる。」

いやいや、

副業しなくても、普通に生活できる日本にはならないのでしょうか。
社保と労働時間の通算が死ぬほどネックなんだよね。
副業禁止を法律で禁止してほしいものだ。余暇の使い方まで会社に制限を受けるいわれはない。
これは良い流れ
超規制産業の金融がどう反応するか注目
企業は更に「多様性」を認める組織づくりをデザインしていかないと生き残れなくなる
旧態依然の考え方で突き進もうとすれば間違いなく淘汰される!
週休3日で副業OKになったら、多方面(ネットの別人格)が本気出す。=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]
従業員にしっかり給料出さなくても良い、って事を国が認めたようなもんじゃ無いかこれ。
そんなに過労死増やしたいのか?

副業しないと生活出来ない賃金の会社に就職したい人が居るのか?

他の仕事の経験が同時に必要な人が多くいるとも思えないけど。
働きたくない。
良いことだ。大企業で、こっそり「賃下げ」しながら、副業・兼業は禁止または制限ありという会社もあるからなー。吊るし上げるべき。
むう。
反対に厚労省はなぜ副業を勧めるの?その合理性は?
私が案ずるのは副業によって実質1日あたり労働時間計算が曖昧になること。とすれば、勤怠管理をもっと厳しくしないと会社も困るだろうし労働者側も万一労災事案があったとき生業副業いずれか立証できるか。s
副業して個人事業主→インボイスで税金ガッポリの流れが目に見えてる。
働いたら働いた分だけ税金になるだけなのでこの国が好景気になることはもうないな
「罰則などの強制力はなく、国から企業側への要請の位置づけとなる。」

また要請、、
何その押し付け。
こういった前向きな施策は、賛成です😁
人材の流動性も高まれば、嬉しいですね
それを売りに出来る企業は勝手に「副業OKっすよ~」ってアナウンスするだろうし、いちいち要請する必要ないのでは?
副業なんて認めたら良い。自己管理してできるんなら構わないさ。ノウハウの流出なんて、恐れる事はない。どうせ辞めたら同じだよ。当たり前の秘密保持は守って欲しいけどね…それだって普段からどうだか…
うーむ
そもそも何故そんなに副業させたいのか?1ヶ所勤務だけで充分生活出来る所得を得られる環境作りが先ではなかろうか?
それでもなお、チャレンジ精神旺盛で“プラスになる”意味での副業なら歓迎だが、実際は“1ヶ所だけでは生活出来ないから副業を持つ”のが現状と見たが僻めか?
副業しなくていいならしないでしょう。副業しなきゃやっていけない社会にしたポンコツ政治を企業のせいにするなや。
多様な働き方を促進させる追い風が!
会社員をしながら自由時間に副業やフリーランスができる様にどんどんなっていきそう!ワクワク🤗
あらま、すごい
労働時間を増やすと過労死するという事で規制しているのに、副業の時間数を制御しなかったら労働者が死んだ時に誰が責任を取るのでしょう。
厚労省ですか?
「本業の他に趣味で稼いでもええで(同人とか)」って意味ならいいんだけど
なんか別の意図(賃上げしたくない)が見えるのよね…
いやぁ、国はホントにアホだぞ。こども食堂を政治家が応援するくらいアホだぞ。これで収入が倍増するはずとか言うんじゃねぇだろうな。
最近の労働・雇用属性で活発なワードの1つ『副業』…厚生労働省が企業に対し従業員に副業を認める条件などの公表を求める方針なんて話が出てきた。 陰でコソコソやる時代じゃなくなってきた感じかな。
所得上げるつもりないから嫌なら副業しろってこと?
大企業ほど囲い込みやりがちだが、もっと自由度と人材が育って流出しても循環出来るような社会にせなあかん
まず全公務員の給与を初任給から残業なしで余裕で生活できるようにして
そして最低賃金もその水準に上げて

本業だけや限度一杯残業しないと生活出来ないのは個人的には憲法25条違反だと思うのよ
副業は目的だけじゃなくて趣味が高じて等の場合に相乗効果を生む可能性を期待する向きが今の多様性とも絡んであるわけで
副業を解禁にして人手不足で困っている業種をWワークで解決しようって魂胆なんでしょ?
これって副業しないと収入は増えないよ、と国が匙を投げたようなもんじゃん
若くて元気で仕事が好きなら副業も良いけどね😮‍💨
いや、本業の方で十分な給与が出ない状況がおかしいんだけど…。さらに、 でも の対象になる場合があるので、思ったほどの収入にならない可能性も…。
副業しなくても豊かな社会を作る方が簡素で良いよな。
企業に要請するなら、公務員の副業もそろそろ認めたらどうですかね〜??

副業人材はいるのに、プロパーはダメってなんか不公平というか、
いろんな民間の世界も見れるし、良いこともあると思う
既存大企業の人材の囲い込みが止まるか。。市民のための人材市場であってほしいですね。
副業が本業に良い効果をもたらすことを指摘する研究とかもあるけど、本業へのコミット、秘密保持への約束とどう両立するか 特に日系企業なら前者について気になるところ
副業大賛成。

「副業しなくても本業で十分に貰えるようにして」というコメント、他責というか、現実逃避というか。

誰かになんとかしてもらうマインドから、自分でなんとかするマインドに転換しよう。
現職で給与が大してベースアップ見込めない現状なので、選択肢を広げるのは歓迎。
どんどん推進した方がいい。
みんな兼業時代歓迎!
これはビッグニュース。
優秀な副業人材が増える。
副業禁止は人権侵害。副業禁止を取り締まって欲しい。
ウチも禁止だが、制限なくてもいきなり交替勤務になったり、結構な頻度で出張飛ばしてくれたりするんで難しい。
それ以前に体が持たないが。
血税を中抜きや軍事費や利権政治などに使わず、純粋に民衆のために有効に使い、本業だけで余裕ある生活ができる社会を目指すべきであるのに、これまでの経緯を見ると、自公政権では絶対にやらない。この現状を変えるためにも、参院選で『自公(維国)』を徹底的に落とそう!!
本業だけで生きていけない時代とかゴミだろ
企業の意思決定に、片っ端から理由の開示が求められる時代。当たり前といえば、当たり前な気もする。
弊社、薬剤師免許持ちが薬局でバイトする事例以外前例なし。せめてYoutubeの広告ぐらい許可してくれよ
これからは副業の時代。どれだけ手離れの良い副業ができるか
厚労省は、副業で稼ぐこともできない人材はクビにしよう♪、ぐらい言ってくれよ
厚生労働省は企業に対して副業解禁を要請、副業制限なら理由公表を求める方針。

今やリタイア後に悠々自適な老後など望めない、サラリーマンというビジネスモデルは崩壊。

いずれ非正規には最低賃金程度しか出せない公務員にも、副業解禁は求められたりして…。
国内経済のために退勤後も働かせやすくする国、日本

アホか
時代は多様な働き方へ。 〜
流れがキター‼️
憲法で保証されていることを制限する大手企業に制裁を!!
前々職、大ピンチ!
業界最安レベルの基本給なのに副業厳禁。
さあ、どうする?
ほらほらどうする?
監査法人さん?
え、これ、すごない笑?
とりあえずは良いことだと言える
副業禁止ってことは24時間365日使用者の指揮命令下にあることになるから労基法違反だと思うけど🤔
おぉ😮
加速するかなー。するといいな。

自社の業務がおろそかになるというのは複業以外に内的要因でも十分あり得るし、ノウハウ流出のリスクについては転職も同じ。

実際はデメリットよりメリットの方が多いと思います。考えるべきは複業そのものではなくそのやり方かと🤔
これは給与を上げないと言ったようなものです。
本業だけで、生活をできるようにすべきはもっともなのですが、
今は自力でなんとかできる力はやはり必要なのでしょうね…
稼ぎ方を知りたいというかたはマナまで、ご連絡下さい。
ウチ、理由を入社時の研修で聞いた気がする……
わすれたけど

まあ、当時はなるほど。と思ったのは覚えてる

今は……、ちょっとだけでもあかんのゆるしてーな
休日に有休つなげて林業アルバイトとか
確かに多様な働き方やスキルは身につけられるかもしれないが、労働市場の流動性が相当にある国での話な気もする。副業によって主業の成果に悪い影響が及んでしまったら本末転倒だし、健康管理時間をどう把握するか、社会保険をどうするかなどもなかなか悩ましい。
そもそも「副」業という考え方がおかしいのであって、「複」業が当たり前になるべきなんだよ。「副」をOKにしようとするから「主」側が反発するのは当然でしょ。
副業じゃなくて本業で稼げるのがいいんじゃない?🤔

みんな副業したいものなの?
色々ツッコミが追い付かない…。
私が社長なら、本業で8時間働かせた後、下請けの子会社で4時間働かせるな…w
私の勤務先も副業可と言いながらアルバイトのような雇用形態はNGとかあるけど、ブログやせどり以外の副業もOKになるのか楽しみ🤔
お、この流れがついに来たか🤔
このまま推し進めてほしいけど、企業に課せられる労務処理を簡略化したり、税制優遇なども取り入れていかないと歓迎される政策にならないと思うな
副業解禁の前に・・・

副業解禁と同時に、テレワークでパフォーマンス低下してるのにテレワークを頑なに要望している従業員を会社が解雇出来る権限も解禁しないとフェアじゃない。テレワークで偽装Wワークやり放題とか最悪。 →
そうだそうだ!!!副業で小銭稼いで何が悪い!
配信も副業になるん?🤔
ほお→
”厚労省の指針はすべての企業を対象に原則、副業を認めるよう促している
働き方改革だー!労働時間を減らせー!とやってる一方で「副業で本業以外でも働けよ」と言い出すあたり、ホントこの国どこに向いてるの。
解雇を憂いなく出来る企業か、
副業するほうが損な企業以外は、
出来る限り副業を認めたくないよね。
スキルが無いので、文字入力しかできません😇
国「これからもじわじわ税金上げていくから昇給したって給料大して上がらないと思うんだよね♡
だから足りない分は自分で副業で稼いでね♡」
副業は出来ても良いと思うんだよ。

でもまずは副業をしないと辛い人たちを助けてあげたら?
本業の残業をそこそこに副業のため退社する人が出て仕事が詰まり大変😥
せめて中小の町工場レベルの基本給をガツンと上げてくれ。大手が有給125日だのとるために下の年間休日数100日とかだぞ。
副業大好きなトナカイが言うのもアレだけど

国民が求めてるのって
「副業しなくても本業だけで豊かな生活ができる世界」
なんだよ……?
労働組合が「こんな給料じゃ生活していけない」という点で団結できなくなる。それじゃ理由として不十分なのか?
転勤族や出張ありきの業種はどうするのだろうか⁇
また、自宅から通える範囲内での雇用契約労働者が、副業を理由にして出張を断れるのだろうか⁇
あれ?
賃金あげるよとか言ってなかったっけ?
これってそゆこと?今の与党のままだと、賃金はガンガン下がって副業せなあかんってこと?
副業禁止!て言われたから退職して、
その会社の仕事を副業にしたったw
厚生労働省は企業に対し従業員への副業を後押し。

もしや働き方の多様化、雇用の流動化とは建前。大抵の人は本業以外に副業を見つける事で苦労する状況。

本業8時間、副業4時間、土日祝も関係無し。体裁の良い休日出勤手当や残業手当削減の手段になりそうな予感も…。
本業一本で生活出来るようにしろよって意見も多いけど…、働きながらインターンシップみたいなんが出来て上手いこといったらそっちを本業に…って新しい転職スタイルが誕生するよな。
つか終身雇用が消えた現代、会社に忠誠心など無くなって当たり前だからな。副業も残業も完全禁止にした方がいい。企業側のパワハラやセクハラや不当解雇に対抗するためにも今後は複数兼業が基本でもいいくらいに思う
タイトルとURLをコピーしました