メディア蚘事

「出䞖払い型奚孊金」導入怜蚎ぞ 卒業埌の所埗に応じお支払い

バズる指数ピヌク 693

 twitterコメント 180件䞭 101180件
ずりあえずは倧孊院での導入怜蚎のようですが、䞀歩前進だず思いたす。
秘曞時代に自民党の文郚郚䌚で議論されおいたものがやっず実珟ぞず動き出したした。
むギリスやオヌストラリアなどの海倖では圓たり前ずなっおいる制床です。日本でも圓たり前になるこずを望みたす。
出䞖払い型ではないけど、ずいぶんずいうか、盞圓前に傟斜型の䌚費制床を提案したな 
を ず蚀っお誀魔化したから倉な呌び方になっちゃった。

「 卒業埌の所埗に応じお支払い
確か出䞖するたでは䞀切払わなくお良い...んだっけ
未来の収入に぀ば぀け。教育は無料がいいよ。幎霢も関係なくでお願いしたす。
出䞖払い型奚孊金」導入怜蚎ぞ 卒業埌の所埗に応じお支払い
ワむ氏日本孊生支揎機構に残額38侇

それ、孊費ロヌンでしょ
絊付型の枠を増やせばいいのでは
所埗皎を非課皎にする倖囜人留孊生を孊費タダ、生掻費たで支絊しお日本に滞圚させる以前に、日本人ぞの絊費奚孊金を拡充せよ。
・
それもいいんだけど「絊付型」の拡充もね
あくたで借金っおなんだよ
高等教育完党無制限無償化しないず、もう、
お利口さんは、脱日しちゃうよね

➡
実瞟ず珟状から察するに、きっず出来䞊がるものは「ツッコミどころ倚数」の制床になるでしょう。
それでも今埌の充実ぞの垃石になるなら、歓迎したい。

▌
䞍公平感しか生たなさそう。たず日本の䞀般的な奚孊金が貞付だっおこずをしっかり説明しお実斜するようにしないず。
「出䞖払い型奚孊金」は、圚孊䞭の授業料を囜が立お替え、
孊生は卒業埌の所埗に応じお支払う新たな制床
俺もこれがいい
“「出䞖払い型奚孊金」は、圚孊䞭の授業料を囜が立お替え、孊生は卒業埌の所埗に応じお支払う新たな制床で、政府は再来幎床からたずは倧孊院での導入を目指しおいたす。”
結局、返さないずいけないのね。
新しい制床ずいえど、奚孊金ずいう名の借金には倉わりない...
🖍 (蚘事抜粋) 政府は再来幎床からたずは倧孊院での導入を目指しおいたす...
NHK
倚少の孊郚や孊校そのものの敎理をするのが先じゃないかな
それず、孊校の栌が䞋がる心配は分かるけど、やっぱり入り易く卒業が難しい仕組みの方が良いず思いたすぞ
じゃあいっそ絊付型にすりゃいいじゃないの
孊郚時代のものに加えお博士課皋時代の奚孊金を毎月ひたすら返還しおいる身ずしおは、今埌の奚孊金がより良い制床ずなるこずを祈るばかり。
修士時代に受け取った奚孊金200䞇円が党額免陀になったのは倧きな幞運だったが、そういう成瞟や業瞟による優遇制床は残しおほしい。
私の考える奚孊金返枈プランは、囜が定めた若手人員を確保したい業界に就職した堎合、䞀定金額の返枈を枛額するずいう制床。どうも金額だけで考えるず䞍公平な気がするので職皮も加味するなどなど。
米囜はこの䞍況で奚孊金返枈免陀しおるよね、
そういう手立おも今必芁なのでは
Nらじ 出䞖払い型奚孊金ず聞いおあなたはどんなむメヌゞを持ちたすかどう思いたすか
「出䞖払い型奚孊金 導入怜蚎ぞ 卒業埌の所埗に応じお支払い」
いかに奚孊金を返し易くするか考えおくれおるみたいだけど、論点そこっお思う私はズレおるのかな。そもそも孊費高すぎっおいう問題提議はしおくれおるのかな。。
出䞖払いっお払わなくおいいよの遠回しな衚珟だず思っおたのだけど、勘違い...
日本っおほんずにお金なくなったんやなぁ。絊付型なんおありえないんやな
ケチくさい事蚀っおないで
党額返枈䞍芁にしおは劂䜕かな
あっちこっちに無駄金振りたく
䜙裕が有るのだから
安倍晋䞉の囜葬なんかいい䟋でしょう
将来の囜を支えおくれる若者を
倧切にしようよ
無駄金䜿いの岞田文雄くん
盞倉わらず玠っ頓狂な議論しおんなぁ。
留孊生は補助金で、日本人は借金の構図を先ずは解䜓しない事にはね。
海倖䌁業ぞ就職した方には返枈䞍芁などず蚀いかねないですね。
なんだかなぁ。
これ、どうなるのかな。泚芖したい。
絊付型奚孊金にしろよ
ワヌドセンスの無さ

出䞖払いは、法的な解釈ず䞀般人の間隔がズレおいる顕著な䟋
知っおいたら避けるワヌドの぀
知らない人達が䜜ったのかな
なんかたた「がんばったら損」な制床蚭蚈になっおねヌか
出䞖しなかったら軜枛されるのか・・・え
Nらじ📻 午埌6時台 きょうのニュヌスでお䌝えする䞻なラむンナップ
あなたはどのように考えたすか🀔
🔹8月䌁業物䟡指数 過去最高

🔹米ファむザヌ「BA.5」察応成分含むワクチン 承認申請

🔹“出䞖払い”の奚孊金っお
䜕を蚀い出す
曎新ずかあっお、所埗が増えたら負債も増える仕組みなのか
児童手圓など囜から枡す事には所埗で制限を぀けがちなのに、囜が受け取る偎になるず所埗関係ないっお蚀うのは違和感を感じる。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘🆘
絊付しろっ぀っおんだろうが
【奚孊金のニュヌスをお知らせしたす】
負債を埌に残すようなやり方は最初から良くない。たずえどんな策を緎っおも結果は䞀緒になるぞ
ぐずぐずしないでさっさずやるべき。しかも博士号を取ったら半額免陀等のむンセンティブも考えお。

:
🐎っかじゃないの?
出䞖しなかった人は殆ど払わず、頑匵っお出䞖した人だけ眰金を払うようなもの。
乱造した倧孊を7割枛らしお、無償化すれば良い。

䞭囜人留孊生を倧量に入孊させお皎金から出る補助金に頌る経営の倧孊は廃校でOK。
盞倉わらずケチ臭い
囜葬費甚ず比べるず䜕でもないだろう
所埗制限もくわえた貞䞎も必芁ではないか

加えお皆高校進孊がよいのか、より倚くの倧孊進孊が良いのか怜蚎する時期だ
飛び玚制床も含めお
なんずも埮劙
倧孊院卒ず院生だけで無く、保育系や介護系はやたら授業料が高いのに、絊料は安いし、補助金出しおも、働いおいる人には回っおきお無い所もある芋たい。そちらの孊生もフォロヌしおあげるべきでしょうね
面倒かもしれないけど、䞀幎ごずずか刀定しないず苊しむ人が出おきそうな気がする。
「出䞖」しなければ返還しなくおもよいのだな。
「出䞖」しなかった堎合、たさか、連垯保蚌人から城収するわけではあるたいな
぀たり、連垯保蚌には䞍芁なんだよな
たあたあ良い制床だずは思うけど、どこで区切るかだけど返枈䞍芁な人が倚く出おきそうだな。そうなるずギリギリでちゃんず返枈しおいる人が䞍憫だわ。
『たずは倧孊院から導入』ずいうのが分からない。
぀ヌか、ずにかく遅い。
若者達を借金挬けにしお党おを支配する、自民党政暩の恐ろしい日本囜砎壊する陰謀❗
↑囜内に留たらず倖囜留孊ずいうある意味リスクを取る孊生に囜ずしお投資をするずいうこず。もちろん囜内で孊ぶ日本人孊生ぞの優遇措眮も怜蚎しおいる珟状。
出䞖払いじゃなくお免陀に進たないんかい。奚孊金は借金なので返すのは圓たり前だけど、借金じゃない補助もガッツリあればな
無利子か超䜎金利ならワンちゃんかな〜
ずっず倧孊院生なら授業料かからないのでは
単玔に授業料をぐいっず䞋げればいいように思うが。あず奚孊金は絊付型にすべきだろう。出䞖払いずか、せこい。
貞付金のこずを奚孊金っお蚀うのやめろよ。倧卒借金奎隷䜜るための制床なのは知っおるけど。
「卒業埌の所埗に応じお支払う「出䞖払い型奚孊金」」っお、蚀葉のむメヌゞはよさげだけど、「幎収が䞀定以䞋は免陀」なんお党然蚀っおないよ、ね。
『「幎収が䜎いずきは支払額を枛らしお支払い幎数を延ばす」だけで総額は倉わりたせん』ずか䜙裕でありそうでないか、な
せこい䞖界は無償化に向かっおいるのに。ひどい話し。
結果、誰も奚孊金返枈できないずか普通にありそうでな
孊びたい孊生が䞀所懞呜勉匷に集䞭できる囜にしたいね。特に囜公立倧孊や高専は安䟡だずいいね。
ちなみに私孊の倜間郚は安いよ。
幎内に具䜓的な内容を取りたずめ、再来幎床の導入を目指しおいたす。
バラ色の財政はないが、予算のやりくりで、それでも絊付型奚孊金をもっず増やせないものだろうか「今日よりも明日がきっず良くなる」「努力すれば報われる」ず、今からを生きる子どもたちに実感を持っおもらえる日本にしたい。
だから違うんよ 
支払い生じるや぀は就職しおからもずっず圧迫されるんよ 
田舎ならこれに車🚗買わなきゃなのよ 
䞭途半端な事をするから時代に合わなくなるの。結果苊しめるの。

OBも孊校に寄付するようにしたらいいだろう。
今、支払っおいるや぀にも
適甚したら
ほんずに将来の䞖代に向かった金を出すのが䞋手。
䞋手なんじゃなくお、嫌なのか。
返さなきゃいかん以倖の遞択肢が無いのは「孊生ロヌン」であっお「奚孊金」じゃねヌよ。絊付以倖のものを「奚孊金」ず呌ばないで頂きたい。
たた詐欺の枩床になりそうな・・・。ヌッポンの圹所はどうしちゃったのよ。
奚孊金ずおも難しい。倧孊にはがくは党員入っおほしい。その方が瀟䌚がよくなるず考えおいるからだ。
 日本人以倖に皎金で医療費や生掻保護払っおるくらいなら埗意分野があっお意欲のある若者には、私立だろうが囜公立だろうが囜が審査しお党額絊付にすればよかろうに。その方がよっぜど囜のためになる。
👚‍💌八王子
だから、倖囜人留孊生に払う予算があるなら、囜民の奚孊金を揎助しなさいよ。
出䞖しなかったら返枈なしっおこず
もう、教育関連費は初等から高等教育、専門教育たでぜんぶ無料でええやん。未来ぞの投資なんだからさ。どうしおそこをケチるのか。
負のむンセンティブになる恐れが匷い収入が増える事がむコヌルで喜ばしい事態にならない可胜性を持っおいる。私孊振興のためにここたでやるのかず蚀う感じで文科省はおめでたいな。。
それを議論する前にワシは68歳の高霢者だが介護費甚爺婆ず防衛費に費やされる金額に比べたら教育費の少ない。䞀定条件で卒業できたら倧孊授業料は無料にすべきだよ
おお、是非ずも進めおほしい取り組み。
しなかったらどうなんだろ
この囜をここたで疲匊させた政治が悪い‌

奚孊金借りおも賃金䞋がっおるから払えんよ‌
“委員からは「察象者を所埗などで絞らず、原則党員ずしたほうが利甚しやすいのでは」ずか「倧孊院だけでなく倧孊の奚孊金ず敎合が取れた仕組みにする必芁がある」ずいった意芋も”
タむトルずURLをコピヌしたした