メディア蚘事

「出䞖払い型奚孊金」導入怜蚎ぞ 卒業埌の所埗に応じお支払い

バズる指数ピヌク 693

 twitterコメント 180件䞭 1100件
埓来の貞䞎型奚孊金は、卒業埌の䞍安定性で返せないから問題になったように思いたす。結果的に同じ蜍を螏みそう。
倧孊院生向けの「奚孊金出䞖払い制床」怜蚎開始。
昔ずは違い倧孊院卒の高校教員が珍しくありたせん。孊郚から倧孊院ぞの2020幎床の進孊率は男子14.2%、女子5.6%。倧孊院生から始めおみお、孊郚生ぞの拡倧を図るずいうこずでしょうか。
オヌストラリアモデルではあるが、この囜は幎間の所埗が460䞇円から返枈なので負担が枛る。

しかし日本は倧孊院でなく倧孊から返枈䞍胜の人が倚発するのが問題。

䞀埋の返枈なのに幎収200䞇円台で返せるず思いたすか
皌げば皌ぐほど負担が増えるずいうのは䞍公平感あるんじゃないかな。

やっぱり芪の所埗や出䞖の有無に関わらず䞀埋に教育無償化するのが最も公平で効果的。
日本でも、怜蚎進んでたすね
---
奚孊金に銎染むかはわかりたせんが、出䞖払いは奜きです。
こんな事するより、意味の無いレベルの倧孊を無くし、優秀な孊生に察する囜立等の孊費免陀の方が良い
やっぱり返枈ベヌスなのか。そもそも初任絊のスタヌトラむンで借金あるず粟神的にキツいわ、、。
クズな囜
党お絊付型奚孊金で。
財源は囜債。
以䞊。
返枈額の䞊限を貞䞎総額でキャップかけるなら賛成。
貞䞎総額以䞊に返枈を行う仕組みなら、ちょっず埮劙かも。
出䞖したら眰金
察象者が瀟䌚的に成功すれば高額玍皎が期埅できるからせこい事蚀わず絊付にした方が良いのでは
これに関しおは金利が実質で返枈期間をかなり倚く芋積もれるならいいず思う
基本的に倧孊進孊は自己投資だから、これを党額芋るのはどうかず思うのよね
ただ、この30幎間で倍になった囜立倧孊の授業料をもっず安くするのも合わせおする必芁があるず思う
海倖は本圓に出䞖しなければ返枈する必芁はないみたいだけど、日本はどうなんですかね。
お金の行き先が倉化するだけで、日本人孊生の進孊に寄䞎する感じには・・・ちょっず。
なぜ絊付型にしない
え、これscholarshipじゃなくおloanだよね翻蚳
芁するに囜による金貞し。返枈䞍芁なのが奚孊金だからな。蚀葉遊びをしお孊生苊しめるな。
なんずいう瀟䌚䞻矩。
぀たり奚孊金の支払いがあるうちは絊䞎を䜎く抑えおこっそりプヌルしおおき、支払いが終わった瞬間に謎のボヌナス or 䞀気に昇玚する䌁業があればお埗なんだな邪悪
「絊䞎所埗が倚い人間には負担を抌し付けおもいい」みたいな暗黙の了解がそこかしこにはびこっおる
぀たるずころ囜によるロヌン。
倖囜人支揎の前に自囜の若者に十分な支揎をするこずが先だろうに。

「出䞖払い型奚孊金」は、圚孊䞭の授業料を囜が立お替え、孊生は卒業埌の所埗に応じお支払う新たな制床
やるんであれば所埗制限なし、倧孊院からでなく倧孊からやっおほしい。そもそも奚孊金は本人が返すんだから芪の所埗によっお制限されるべきでない。
これちゃんず回収できるの
出䞖払い型奚孊金っおこずは、出䞖できなきゃロクに返さなくおいいっおこずだよな
所埗に応じおっおのはそういう意味だよな
そんなんより、䜏宅ロヌンみたいに所埗皎の控陀蚭定しおくれよ
これだけ囜民が枛っお、若者が苊しんでるのにただこんなこず蚀うか。利暩を貪る腐った政治家は、どうも新しいこずをするのが苊手らしい。早く無償化しろっお。子どもいなくなるぞ。
無利子でないず。
いいね。いい流れだず思う。
でも「奚孊金」ずいう蚀葉は䜿っおほしくないなあ。どんな圢であれ貞し付けるのなら奚孊金ではなくロヌン。
䞍公平感しか生たなさそう。たず日本の䞀般的な奚孊金が貞付だっおこずをしっかり説明しお実斜するようにしないず。//出䞖しなさそうな人間に奚孊金出したら損するから孊力で足切りされそう。貧困の連鎖の解消は
幎内に具䜓的な内容を取りたずめ、再来幎床の導入を目指す
そもそも高卒で倧孊進孊するこずを圓たり前ずせず、高卒で働き出しお、その䞊で孊びたいこずが出来たら自分で皌いで貯めたお金で倧孊に通うこずを圓たり前にすれば、奚孊金ずいうなのロヌンを組たせる必芁性がある人が枛...
「出䞖払い」っお、「オレの奢りだけど、気にするな」の意味だずおもっおいたのだけど。
日本の珟圚の奚孊金制床では、孊力や䞖垯の所埗など䞀定の芁件がありたすが、オヌストラリアやむギリスで導入されおいる「出䞖払い型奚孊金」では、所埗などの芁件はなく、孊生党員が利甚できる
ISAたさかのお囜事業怜蚎ぞ
新奚孊金制床:皌いだら眰金
芁は卒業埌所埗が少なかったら支払う額が少なくなりたすが倚くなったら支払う額が借りた奚孊金の額面より倚くなるずいう制床です

むンボむスずいい、次から次ぞずアホな制床ばかり考えるな
䜕で絊付型にならない
なんか色々穎がありそう😑
゜ノむさん、
おはよう🌞ございたすのだ。
昚倜の倜のニュヌスより。
「なぜ、絊付型が出来ない」ず
個人的には思いたすのだが 
いたも返還猶予の制床はあるし出䞖払いが取り入れられおも奚孊生が胜動的に手続きするのは同じはずでどこが倧きく倉わるんだろう
この「出䞖払い」制床、以前芋た蚘憶では「どんなに収入がなくおも」最䜎金額(月2000円)は払い続けなくおはならないずいうこずだったが、䜕が出䞖払いや(間違っおたら䌏しお詫び、これは消す)

無償にせい、絊料よこせ
オヌストラリアやむギリスで導入されおいる「出䞖払い型奚孊金」では、所埗などの芁件はなく、孊生党員が利甚できる仕組みです。
既存の所埗連動型返枈方匏ずどう違うのでしょうか。
もし、今より良い制床になるなら、今たで奚孊金の返枈を続けおる人も切り替えれる制床にしお欲しいかな。
奚孊金が無くおも通えるような時代にならんもんかね。
議論が始たったばかりですが、英豪では所埗が440~460䞇円を超えたら、授業料を源泉城収するらしいです。

この皌ぐ意欲を削ぐ系っおどうなのかな。返枈率の䜎さも気になる。結局それ囜庫負担ですよね

だったら絊付型奚孊金を拡充しお瀟䌚に出たらがんばれで良いず思う。
返枈方法のオプションを考える前に

奚孊金は芪の所埗関係なく垌望する孊生党員に平等に貞䞎すべき

原資が足りないずいうなら、民間の教育ロヌンを借りた孊生には卒業埌、䜏宅ロヌン枛皎のような枛皎措眮を講じるなど、䞍公平を是正すべき
芁するにこれ階玚移動をしたければ本人がコストを払えっおこずでしょ.
極めおよろしくない.
そもそも教育にカネがかかるこずが異垞.
ぞヌ。「
出䞖する気なくすわ。
芪の幎収制限無くしお欲しい。匟2人倧孊行かせるだけで倧倉だからお前は我慢しろず蚀われた過去。奚孊金申請出来たら未来は違っおた(かも)
「『出䞖払い型奚孊金』は、圚孊䞭の授業料を囜が立お替え、孊生は卒業埌の所埗に応じお支払う新たな制床で」

民法の条件期限を勉匷したこずのある人が「これ以䞊出䞖の芋蟌みがないずなったら 」っお思うネヌミング。
テレビで聞いたずきは、これも芪の所埗制限を怜蚎䞭ず🀮

倧孊院やで22歳やで成人しお幎も経ったおっさんやおばはんが、埌で自分で働いお返す借金するのに、なんでパパ・ママの絊料関係する
日本の囜益にならない倖囜留孊生にタダ同然の支揎するぐらいなら、その分日本の孊生に回したれや。
これはいい仕組みだず思う。私は絊付型奚孊金や授業料無償化には反察で、就職埌に貞䞎した奚孊金が返枈できない堎合に免陀や猶予すべきず思っおいたが、これず同じ考え方の話でぜひ実珟しおほしい。
海倖の「出䞖払い」(返枈型)は倚数掟ではないが、それでも最䜎限床の返枈ラむンが匕かれおいたす。日本があたりに立ち遅れすぎおいお発想が远い぀かないのでしょうか
どうしお「絊付型奚孊金」を導入するず蚀えないんだろうこの囜は。
は海倖がどうこうっお蚀っお決める政策っおダバそうなのが倚い(Ž・ω・`)
出䞖払い型奚孊金

頑匵ったら眰金払う
頑匵らなければ払わなくお枈む
皆が貧乏になる未来しか芋えない
そんなにしおたで倧孊行かなきゃだめですか
働けない倧卒を増やしおも囜にずっおはマむナスでは
授業料もそうだけど
圚孊䞭の生掻費も問題なわけで
ずりあえず借りちゃった分は
䜏宅ロヌン枛皎ず䌌たような仕組みに
しお頂けないかず。。。
貞䞎型よりたしだけど、なんでもっず絊付型増やさないのかね
ほんず未来に金䜿うの嫌いだよな
4割が非正芏になる時代ですよ教育に皎金を䜿えヌ
倧孊が卒業しおもお金を皌げない孊生を卒業させおしたうのが䞀番の問題。昔ながらの講矩を挫然ずしおるだけの倧孊が倚すぎたす。
そもそも倧孊が倚すぎるんですけど。
こんなアホみたいな事を怜蚎する岞田政暩 日本の孊生の未来を奪うようなモノで草( Ў)
だから
子䟛達にたかるな

自分で働いお皌いでこい
行政が高利貞しするなっ぀の
壺にくれる金あるなら無償化しろ
たずは、倧孊院の授業料から ずのこず。
2024幎床からの導入を目指すずのこず。優秀な人材が倧孊院進孊を目指しやすくなるずいいですね。
免陀もセットじゃないず
こんな面倒なこずはせず、孊費れロにすればいいのに。
奚孊金ずは名ばかりの孊生ロヌン、出䞖払いなどず小手先の察策などより、倖囜人ぞの生掻保護・医療費を廃止しお、奚孊金の利息を無くしおあげるべき。䜕故政府は日本人に冷たく倖囜人に甘いのか
これやるず奚孊金受けお無職か日雇いずかでやるのが䞀番効率よさそうね 
増皎は加速するだろうけど。
これはいい。
「出䞖払い型奚孊金」は、圚孊䞭の授業料を囜が立お替え、孊生は卒業埌の所埗に応じお支払う新たな制床で、政府は再来幎床からたずは倧孊院での導入を目指しおいたす。
芪の所埗重芖の進孊揎助が無くなるのであれば進めおいただきたい所ですが、本人所埗に応じおず蚀う所は意欲を高めるための奚孊金ずしおは埮劙ですね。
そもそも日本で蚀うずころの“奚孊金“ずは「孊生ロヌン」だ。私も未だに返枈䞭、特に収入の少ない20代のころは毎月の支払いが本圓に重かった。出䞖払い型も良かろう、だがそれをやるなら小難しい芁件を蚭けるべきでないし、芪が䜎所埗なら絊付型奚孊金の充実こそ図るべきだ。
日本の政府「倖囜人留孊生に皎金プレれント☆ 日本の孊生は"出䞖払い"で氞久にカネ払え払え払え あ、皎金ずは別、な」

↑ いかにこの囜のク゜カルト宗教政府がゎミでクズか、よくわかるだろう
ほんた所埗制限奜っきゃな、この囜は。
9%はでかいやろ。
授業料の額をオヌバヌしおも城収は30幎間やめおくれないの
所埗隠しする人増えそう。
圚孊䞭にあっお欲しかった
出䞖どころか就職もたずもにできなかったカスだから奚孊金自䜓を無かったこずにしおほしいわ。卒業埌の所埗がれロだったら返枈しなくおも蚱されるでしょ
苊孊しお倧孊を卒業しおも、貧困局になる瀟䌚の構造が間違いおいる、成功しおもしなくおも、教育は囜の未来ぞの投資、利暩や䞭抜きで、皎金を食い物にしおいながら、教育、医療、犏祉は、自己責任だったら、統䞀教䌚のズブズブ癒着、五茪利暩汚職も、自民党議員の自己責任
本圓に出来が良い人間ならばミネルバ倧孊が
有るじゃないか、アホは無理しお孊ばなくおも良いよ
瀟䌚のゎミが量産されるだけ。
その前に授業料を䞋げおほしいですね。
公立倧孊の授業料はOECDか囜で番目の高さ。
平均賃金は番目の䜎さ。
たずはここを是正しないず。
「出䞖払い型奚孊金」爆誕😩
こんなん限界博士進孊→非正芏雇甚でゆるゆる研究䞀択やん
四癟䜕十䞇皌げないなら倧孊行かずに就職したほうがコスパええやろ
倧孊は矩務教育じゃないんだから、䜕でも倧卒を求める䌁業の採甚掻動にメスを入れおくれ
圚孊䞭は授業料を城収せず、卒業埌の所埗に応じお支払う「出䞖払い型奚孊金」。導入に向けた囜の怜蚎䌚議が始たりたした。

â–Œ 芋逃し配信

▌関連ニュヌス
「出䞖払い型奚孊金」導入怜蚎ぞ、卒業埌の所埗に応じお支払い」 「出䞖払い型奚孊金」は圚孊䞭の授業料を囜が立お替え、孊生は卒業埌の所埗に応じお支払う新たな制床で、政府は再来幎床からたずは倧孊院での導入を目指しおいる」
䞀気に無償化するのは珟圚の囜家財政からしお些か厳しいわけで、挞進的な改革をやるしかないかず。ポパヌ流の挞進的なピヌスミヌル瀟䌚工孊かな。䞀歩前進の感はあり。→
蚀い方😂
芁は『どれだけ時間かけおも耳揃えお返せよ』っお事でしょ(しかも延ばした期限分“利息は貰うよ”っおパタヌンじゃないの)
倧孊でいい旊那(ATM)さがしお専業䞻婊になっお借りパクが最適解かな
働く人が銬鹿を芋る制床はやめお欲しい
授業料分をすべお出䞖払い型にするずなるず、囜公立孊郚生でも200䞇円はかかる。償還ができるのか、過倧な負担にならないか。生犏貞付ず同じような構図にならなければよいが。
遡っお適応できないのか
子育おが
マむホヌムが
ず蚀う頃に返枈を始めろず

れロれロ融資ずか、ゆずり返枈ずかず同じで返枈開始の頃に倧隒ぎになりそう。
だからこういう葛藀を生むやり方はやめろっ぀ヌの。出䞖するために勉匷したけど出䞖しないず払わなくおいい。なんかの心理実隓でもしたいのかっおいう
倧孊生、倧孊を怜蚎しおる高校生の方は、
参考にご芧ください。

倧孊の新しい方匏の奚孊金に぀いおのニュヌス
「出䞖払い型奚孊金」




卒業埌の所埗に応じお  ねぇ  。
もちろん条件䞋限は蚭定されるんだよね
果たしお、「出䞖払い」可胜な経枈状況になっおいるだろうか
---
導入怜蚎ぞ 卒業埌の所埗に応じお支払い

早いうちから進路を決めおおけば、あたり悩むこずも無いんじゃないかな。

ずりあえず入れそうな高校(普通科)
ずりあえず奚孊金で倧孊

なんお過ごしおいるず が育たず、返枈はキツいんじゃない?
出䞖払いしなきゃ.....
(^^;..... っおネヌミングよくない、誀解する、あ、それ自分か(^^;
出䞖しなかったらどうなるの皆がガッポガッポ皌げる䞖の䞭にしおくださいな。
タむトルずURLをコピヌしたした