メディア記事

神奈川県“重症化リスク低い人は発熱外来受診せず自主療養を”
神奈川県“重症化リスク低い人は発熱外来受診せず自主療養を”
【NHK】新型コロナの感染拡大による医療のひっ迫を抑えるため、神奈川県は、ほかに病気がないなど重症化のリスクが低い人は、発熱外来を…

バズる指数ピーク 370

 twitterコメント 194件中 101~194件
重症化リスクあるかどうか自分で判断し、自分で検査して、勝手に療養しろかぁ。

今の感染法分類のままで、自治体が勝手にこういうのやっていいの?
黒岩知事と阿南氏による感染症対策。大阪府といい、首長の裁量が飛び抜けて来た。もう散々指摘して来たから特に言う事もない。
ただ、いずれキチンと第三者による検証をして欲しいとは思います。
ひでぇ…
神奈川県

重症化リスク低い人は

発熱外来受診せず自主療養を

知事をムシして
全部自分で判断しないと
本当に死んでしまう県

スロパチやってる
場合じゃなくなった
(=w=)発熱しても自助努力の世界、神奈川
検査キットくれるのかい?
神奈川県は、「ほかに病気がないなど重症化のリスクが低い人」は、発熱外来を受診せず、自分で検査を行って陽性の場合は自主療養するよう県民に広く勧めることを決めました。

「他に病気がなければ重症化しない」という根拠を説明して下さい。自主検査で自主療養?
受診しなくても診断書貰えるんか?
知事の言っていることは制度として既にそうなってることの確認でしかないけど、今の現実は抗原検査キットが入手できず自主療養にすら入れないということで、机上の空論になってしまっている。
神奈川県

重症化リスク低い人は

発熱外来受診せず自主療養を

陽性診断

【医師の確定診断】がないと
陽性者扱いにならない
→後遺症出た時客観的に認定されない(保障今はない)

【発熱外来行くしかない】
黒岩さんはもう退場でいいでしょう
あ…この記事を見て思い出した。そう言えば月曜に頼んだ母親のための抗原検査が木曜の今になっても届いてないぞ! まずは検査キットが手に入るかどうかの問題じゃないのか?
ああ、性善説
回らないより良いと思うけど、食事や薬剤や...の時とかどうする...
把握数や制限の強制力は、減るわなぁ❓️❓️
常に自助と自己責任が無能黒岩の神奈川方式。
自首療養で保険や休業申請の手続きが出来るのかよ。
大阪府民です。
神奈川県も残念な知事が居てはるんですね😥
"2歳から64歳まででほかに病気がなく妊娠もしていないなど重症化リスクの低い人"
なんでもかんでも自分でやれって、じゃあお前みたいな者必要ねぇだろう。
自分が無能で対応出来ないから、県民に丸投げですか?
これじゃあ健康保険払いたくないよね😤
感染者の数を低くする努力がこんな形で表れるとは何とも皮肉だわ…
国民皆保険制度を崩壊させようとしているな。神奈川
コロナ感染者数でいちいち騒ぐな、軽症ばっかりだ!とイキってた垢が今度はこれに文句つけてる。
結局、どっちに転んでも文句つけてリツイートコジキしてんじゃんか。
コロナ対応に関して何かと批判されている神奈川県知事ですが(横浜市民は横浜市にも批判的)、全国的に見て実は先進的な決断をしている方です。
ちょっと…もう県民税払いたくない感じだよ…
行政の破綻具合がすごいなぁ
てか、重症化リスク低いかなんて本人は分からないと思うけど?判断するのは医者かと。
何年経ってもコロナ禍なのに感染者数は世界最多。まともな損得勘定とリスク評価ができない国民性。もしかして日本人って世界一頭悪いのでは?
てめえの無能を一般国民に押し付ける
ほんとwww
でもな、こういう事態を招いたのは他でもないサル国民だし、こういう人間を選んでるのもサル国民と言う地獄www
これまで感染者を減らす努力を行政として一切せず、病床も空いているから行動制限は必要ないと言っていた神奈川県の黒岩知事。

感染拡大が止まらず医療逼迫が起きたら、重症化リスクを自分で判断して、受診するなとのこと。住民切り捨て。行政の意味が無い。
医師の確定診断もらうために病院パンクしてるんで、これでいいと思うんですよね。
年明けからやってたけどいい制度。
自主療養するんだったら滞りなく食料を配給しろ
むう。。
こういうのって、全国でやってよ

神奈川県と横浜市はダイヤモンドプリンセス対応までさせられたんだから
なのに、ワクチン遅かったし

菅、河野、三原
ワクチン関係者の地元なのに

でも旧統一教会票で当選?
弊社は保健所の指示か証拠が無いと休めません

実際に抗原検査で陽性にだった社員も出社しております、なぜか?

証拠が無いなら来いと言われるからです

これが世の中なんだよ、いい加減理解しろよ
陽性になったと登録して、証明書もらって、入院給付金もらいまくれってことですね。保険会社潰れるぞw
もうこの先は、打てる時にワクチンを打ち、凪の時に薬、キットを買って備えておくしかないのだろうね。
患者は医療判断できないから診察を受けるというシステムを否定する行政のトップ。
つまり県による医療放棄宣言
県 グロイワ、重症化リスク低い人は発熱外来受診せず自主療養を要請
キット不足でキットが入手出来ない・・・・・…って人はどうすれば?
7/28木
自分で医療用の抗原検査キットを購入し自分で検査し、陽性出たらネットで神奈川県に申請して、療養証明書をもらう制度。医療機関の負担軽減になるが、今はキットが手に入らず、自主療養すら難しい状況です
「抗原検査キットなどを使って陽性となった場合」ということは、解熱剤のように予め用意しておけということか?うーむ
急変対応も難しい
毎月何万も保険料払わせておいて
病院来ないでね

コロナ以外の急病も対応に時間かかります

金返せよ
もう全国これでいいのでは…検査も無しで。 疑わしい症状があったら休む、症状が消えて2日経過するまで外出しない
要するに患者を野に放つ❗患者は増えるに任す❗保健所も政府も存在しない。
これだったら一般診療すればいいだけじゃねぇ?
2類の伝染病を自力で治せと言い放つ神奈川県。
また神奈川県医師会が裏で仕組んでる香りがプンプン。
自宅で氏ねとは流石坂東武者の国やな(過言
「抗原検査キットなどを使って陽性となった場合、専用のウェブサイトで県に届け出れば医療機関や保健所などを通さず、療養中であることを証明する「自主療養届」や、民間の保険請求などに使える「療養証明書」を発行できます」
2類相当の弊害が出まくってるよね
まあ2類相当を望み続けてる人が多いみたいだし仕方ないよね
笑った
めちゃくちゃだよ。
はぁ(*゚∀゚)=3コロナでなくても熱が出て放置してたら最悪死ぬ可能性もあるのにコイツ何言ってんの😰
自主療養届
早めにコロナ罹って良かったよ(良かったのか?)
神奈川県独自
抗原検査キット等で陽性判明の場合
専用サイトで県に届け出→
医療機関や保健所などを通さず
療養中であることを証明する「自主療養届」や
民間の保険請求に使える「療養証明書」を発行
この対応はある意味正しいのだけど、これだと保険会社から圧力かかりそうだな。まあ保険屋さんは自分とこで調べるか
全国最多20万人超。
も1万6千人と最多。
そうは言ってもやっぱり子供の場合は受診しちゃうと思うんだよなぁ。39-40度ってコワイし。
((((;゚Д゚)))))…
神奈川県は発熱などの症状があっても2歳から64歳まででほかに病気がなく妊娠もしていないなど重症化リスクの低い人は、発熱外来を受診せず自分で検査を行い陽性だった場合自主療養するよう勧めていく方針を決め…
自主療養と言うが、前提として「自己診断」しろということで、それ良いのだろうか?感染症による症状について自己診断を促すというのは、それ自体が医療体制と保健行政の崩壊だと思うのだが。
神奈川だけじゃないが行政は何もしないのに人にお願いするばかり。
ちなみに俺はこの人に投票してないが、他の人でも同じなのかな?
あと証明書発行まで1ヶ月以上。その間保険請求できずが6波の時の対応。
神奈川県は、抗原検査キットなどで陽性となった場合、専用のウェブサイトで県に届出れば医療機関や保健所等を通さず、療養中を証明する「 NHK
神奈川県は首都圏では一番病床利用率が高い状態。
このままじゃ病床が埋まってしまうという危機感からなんだろう。
「医療崩壊」って正直言えばいいのに。
いつも、いつも、お言葉お遊びが大好きな神奈川県知事ですね。
となった場合県のサイトから を申請すれば されます。
医療機関を受診しないでも、抗原検査キットで陽性になり専用サイトから届け出れば「療養証明書」を出すそうな。発熱外来の受診を抑えられていい取り組みかもね。
一日3000人も面倒そうな自主申請ができている様子
安倍のシンパだった黒岩
実質的に行政は何もしないと
宣言

海外でBA5で感染爆発が
起こっていたのに
医療体制の充実を一切せず
ここにきて開き直り
私宅監置?
自分で直せってか😂
神奈川県の例。今年一月から実施していたんですね。「偽陽性」であっても
医療機関の逼迫は避けれるのは現状良いのかも。

民間保険会社からの反発はあるかもですが。
自助まかせ(県は何もしません宣言)神奈川県
行動促進しておきながら、かかったら知らない宣言とは。
>
”専用のウェブサイトで県に届け出れば医療機関や保健所などを通さず、療養中であることを証明する「自主療養届」や、民間の保険請求などに使える「療養証明書」を発行できます”
フリップを掲げる方が慣れてるからかな? パワポ使いなよ。
ほー。
大阪も高齢者対策とともにこの発信も必要ではないでしょうか?
感染急拡大で神奈川県
低リスク者への医療放棄
自主療養=医療崩壊?
お、珍しくまともな事言ってるな。

バファリン飲んで家で寝とけだし。
企業や学校などから医療機関への受診を求められるケースが少なくないとして企業などにも自主療養を認めるよう要請する方針
見殺しどころか、殺しにきてますね。
体調悪い時に病院に行けないって、かなり辛いよ。
そもそも受診しないと、コロナかどうかなんて判らんだろ?

無自覚コロナも有れば、思い込みコロナも有るだろうな。
これは出鱈目過ぎる。病院に行くべきかどうかなんて素人に判断出来ねーって。病院行くなってよく言えるな。
えーーー軽症のわたしからすると東京もこの制度入れてほしいー。大変な人に病院かかってほしいーー
神奈川県 新型コロナ感染拡大による医療のひっ迫を抑えるため、重症化リスク低い人は発熱外来受診せず自主療養を
流山も感染者数400人越え。でも発熱外来は限られた病院で時間枠もあって、予約制。そもそも検査キット配布や感染者登録は自宅療養=病院の診察は必要としてない。「発熱外来」を全員に提供は無理ゲー。
いや、ホントこれでいいんだよ。熱が出たら電話しろなんてやり始めたからパンクしたんだろ。解熱剤飲んでも下がらない場合だけ対応すりゃいいんだよ
喝❗️日本のいい加減さ。日本は受診しなければ薬さえ処方してくれないほどの医療に慎重な国。どうしてコロナの場合は発熱ぐらいは自主判断しろと言われるのか。怒怒怒の3連発だ
全国に広がればいいと思う。
自主検査でも陽性なら療養証明書が発行されるなら、自分ならそうしたい。
でも検査キットは店で買うのかな?数は十分にあるのかな。気になるところ。
> 抗原検査キットなどを使って陽性となった場合、専用のウェブサイトで県に届け出れば医療機関や保健所などを通さず、療養中であることを証明する「自主療養届」や、民間の保険請求などに使える「療養証明書」を発行できます

神奈川県
神奈川県と同じく、青森県も「自主療養届」を利用しているのですが、NHKは神奈川県の「自主療養届」をカウントせず、青森県はカウントしています。
診断結果の一部として利用するならカウントすべきです。

●
神奈川県
新型コロナ “ 重症化リスク低い人は発熱外来受診せず自主療養を ”
いかにもお役所的な発想。都合が悪くなったり、手に負えなくなると制度を変えて逃げる。第六波から第七波までの間、何をしてたの?観光だ何だって騒いでただけじゃねの?
それを通常は「放置プレイ」と言います。
行政による県民の切り捨てです。
そもそも、重症化リスクの高低だけで、医療機関の受診自粛を求めることがおかしいと思います。
「カゼ引いた位で医者に行くな!💢

って事なの?

じゃ、国と地方政府は

「これは『ただのカゼ』だから、重篤になった時だけ医者に行きましょう

つってください。

また、マスコミは「○万人感染」とか不安を煽るのを止めなさい。🖐
全国的にこれでいいよな。
学生や勤め人は現状発熱外来受診して診断してもらわないと普通の欠席や有給になっちゃうから無理して受診してるんだろうし。
タイトルとURLをコピーしました