メディア記事

日本学術会議 “軍事目的の研究についての立場に変更ない”
日本学術会議 “軍事目的の研究についての立場に変更ない”
【NHK】日本学術会議は、軍事にも転用可能な科学研究について定例の会見で説明を行い、1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究…

バズる指数 20     ピーク 227

 twitterコメント 294件中 201~294件
「1950年に公表した『戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない』という声明について、『当時の声明を我々が批判したり否定したりすることはできないと考えている』と、軍事目的の研究についての立場に変更はないとしています」
なんだろうね?偽善者?
あら結局はそういう態度なんだね。
やはり解体か民営化だね。
また騙したな。日本学術会議は廃止でよくねーか。
日本学術会議の認識を支持します。
『1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できないと話し、軍事目的の研究についての立場に変更はないという認識を示しました。』
「…単純にわけることは難しく、扱いを一律に判断することは現実的ではないという現状の認識を示したが、その認識は以前から公表しているもので変わっていないと説明しました」
日本学術会議の解散に賛成。
「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という1950年の声明を否定できないと話し、軍事目的の研究についての立場に変更はない、と改めて会見。これを根拠に妨害が予想される。
基本的な考え方は変えられるものではない、民生用軍事用の区別などないも同然だとしても、第一次的に軍事目的の研究を善しとする思想は学術の基本理念に反するという立場を維持されたものと、受け止めたい。
NHKも日本会議も不要!
日本学術会議に騙されてはいけません。
そうか😌昨日の報道は何やったんや…「っていうことなので、軍事目的研究、推進しまーす」って言いたいウラの力が…と陰謀論呟きたくなるわぃ…
舌の根も乾かぬうちにこの発言
如何に口先だけで誤魔化そうとしているかわかるな
戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない
『何が軍事研究かの線引きは無理ゲーだけど、とにかく軍事研究はダメなの!』
世界中の戦場で日本車が大活躍してるこの状況下で、何を今更。
お為ごかしやめろ。
昔出した声明が現代に合っているどうかの検証も出来ないのに学術会議って名乗るのってなんか滑稽だね( ´ω` )
「軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあったとして幹部が説明を行いました」
1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明について「当時の声明をわれわれが批判したり否定したりすることはできないと考えている」
ポンコツ会議は解体せよ。
なんだ、変わっていないのですね😠それなら粛々と国の支援を引き揚げていきましょうね😠
>「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できないと話し、軍事目的の研究についての立場に変更はない

周辺国の軍事的脅威がこれほど顕在化した今なお日本の軍事技術や研究の発展を妨害することを目指す組織なんて解体されるべき利敵組織だろ。
そりゃ大学生や院生の卒業研究でミサイル作らせるわけには行かないでしょ。軍事技術はデュアルユースの技術に埋めこむ、防衛省の研究所拡充してそこに出向させる、企業に研究させる、とかで代替できないかね。
早くも「延命への言い訳」とゲロった。学術会議のダブスタぶり。もはや廃止一択だろう。
---
結局これです
もうこんな福島要一から始まって共産党色にどっぷり染められた組織は解体するべきですね
玉虫色だなあ
やはり「後から突っ込まれても言い訳できるように」という程度の話ということかな。
容認していません・・・残念
やっぱり、日本学術会議は日本にとって害悪な組織だった🤔
税金の無駄使い! の解体を希望します
早く解散してほしい。
これこそタチの悪いカルトと同じ。
日本占領開始と同時にGHQの政策は軍事的に日本を無力化するため軍事研究を全て禁止し、研究施設は破壊し組織も解体した。日本学術会議は発足から間もない50年4月に軍事研究禁止声明を出した。それから70年余に渡って、時代の要請に逆行し国益に反する
1950年に公表した『戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない』という声明について、『当時の声明をわれわれが批判したり否定したりすることはできないと考えている』

◆当時の声明を聖域化して誤魔化し、本音は日本での軍事目的の研究は一切やらんぞって腹ね。
>定例の会見で、民生用だけではなく軍事用にも転用が可能な科学研究について学術会議が公表した見解を元に、軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあったとして幹部が説明を行いました。
じゃあ解体でいいよ。科学の現実を理解していない連中に公的資格を与えるのは、それこそカルトだぜ。
日本学術会議、本質はやっぱり変化なし。
税金つぎ込むの止めようぜ。
公金使わせるに値しないな、本当に

"
↑
梶田隆章会長が小林科学技術相にあて書面
↑
名無し幹部訂正
1950年公表「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」に変更無し

「中国には協力」も変更無し?
反日主義の売国奴集団が日本をダメにする。もっと軍事研究を行い、もっと武器を作り、もっと武器を売るべきだ。
でも、中国の軍事目的の研究には賛成と、続きをはっきりいいなさいよ!
二枚舌。廃止以外にないな。反日活動の拠点を血税で支える愚。
今の時代、軍事目的無しに
さらなる、技術発展は無理やろう

勿論、軍事目的と言うのは、ナイショにしておいて、技術発展していくが一番やね。

それが、民間利用にも繋がる。
おいおい!これが目的だったのか!
>1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できないと話し、軍事目的の研究についての立場に変更はないという認識
この団体の胡散臭さは

研究予算を削減してる財務省の緊縮財政の政策に加担する様な言動

その国内の民間技術が中国の軍事力強化に繋がる様な技術が流出してる件

については全く無視を決め込んでる所だよね
これだもんw
じっくりと潰してくれようw
中国人留学生による情報漏洩で軍事転用されてる話についてのコメントが欲しいねー こんな不透明な諮問機関要らないのでは?
それはそうで、デュアルユースの話も「軍事研究やるならやるでルール作ってやれ」って話も、以前からの日本学術会議の立場でしかないんだよね。昨日流れたあのニュースで、読売新聞が過去の学術会議の声明すらろくに理解してないことが証明された形。
戦争を目的と軍事目的の区別もつけられないアホの集まり
これを支持して菅総理を批判していた議員達も同じ穴のムジナ
いつまでも安倍晋三の残像ばかり見てないで日本の周りを見渡してみろよ
民間技術は軍事転用できてしまうのでそこに垣根を設けるのは適切ではない。積極的な軍事開発に前向きにならないようにするってところが肝要でしょう→
これです。
昨日の23時のニュースか…
要するに、境目はないので安全保障目的の研究予算は頂くが、内容は俺らが軍事目的にならないように管理する。
って言ってんだな。
ふざけてやがる…💢
何ですか、これは⁉️
学術会議の本音はこれです。
ダメだな!日本!
結局変わらず

断固解体、この組織こそ民営化
松川先生
NHKでは下記のような報道が・・・
小林経済安保相への文書では「研究者は大学・研究機関や科学者コミュニティによって縛られるべき(研究内容への審査)であり、個々人で自由に動いてはならない」ともとれる巧妙な逃げ口上を明記。2017年軍事研究拒否声明の本質部分は変更せず。国民を二枚舌でバカにしている
「釈明か…」
(-ε- )
学術会議、軍民「両用」技術の研究を容認…「単純に二分するのはもはや困難」
研究に好き勝手にレッテル貼って圧殺する方針は変わらないんだな。
こんな組織、さっさと潰せ。
<軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあったとして幹部が説明を行いました。>
解体あるのみ!
民営化決定ですね。まだ、戯れ言をいっている。会議が研究者を縛る権限は有るのか。
さすが、ノーベル物理学者、梶田隆章 会長。軸ぶれない。日本の原子力の父、仁科芳雄先生の反省と志は70年を経て、ますます強まる

#
はい、解体。国費でする意味ない。自力でやれば良い。
ダブル・スタンダードの反日、反国家。知らんけど
やはり2重基準。国民の意思も変わりない。より強くなった。断固撤廃である。
さすが日本学術会議は二枚舌です。ブログ・署名者一斉配信で書いた通りでした
NHKの報道
さすが二枚舌の日本学術会議です。昨夜ブログ・一斉配信で書いた通りでした
>NHK
看板に偽り有り!主義主張が完全に反日ですね!!!
こう言いながら中国の軍事技術には参加する。
日本学術会議に対する国税からの支出をゼロにして、自由な民間団体にすべきだ。
まだこんな事言わせてるの?
安倍や菅がこれがために学術会議の人選に干渉したんだろな。
2015 平安法(シールズを煽るアベシネ学者群)
2016 軍学共同反対連絡会(教職員組合や市民団体)

2017 日本学術会議・軍事なんてケガレだ声明
2020 任命拒否騒動

日本学術会議は、政府機関としては滅ぼされるべきと考える
利敵行為はこれまで通りするんだろ?こんな連中要らんだろ。なんで廃止しないのか理解に苦しむわ。
あの時の首相と政権がね…。
(1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できない)

と言いながら中国との科学研究は辞めない

もう解体しかないでしょう

いくらなんでも非現実的過ぎるし国益に反する
赤紙と日本兵…泣ける。
⭕一部の報道で日本学術会議の軍事研究への対応が変化したとする意見に、日本学術会議は1950年に「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」とする声明に変更は無いとの認識を示す🐈
<一方、中国に札束でビンタされて、惜しみなく軍事転用可能な技術を教えてるんだよこの連中!日本は研究者を大事にしないとか言いやがって、中国は軍事利用込々で札ビンタしてるんだぞ!
する思たらせえへんのかい、と
研究の成果を軍事利用させるのは要するに政治家達で国民に責任があるってことなんだね!
結局のところどうするのかさっぱり分からん。こんな会議不要では。
これは内紛分裂の予兆かな。
日本学術会議いらない😾
は〜(失望のため息)。
私見:時代遅れの見解なので組織内でよく議論してほしい。
菅義偉総理が、何故これをいの一番にやったか。

ワシらの応援が足りなかったんだよ。
悔しい。

☞日本学術会議は「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できないと話し、軍事目的の研究についての立場に変更はないという認識を示した。
おっと。やはり学術会議はもうお取り潰しして新しい組織を作るべきだな。大黒柱がシロアリに蝕まれたままなら内装工事では限界。
なんか違うようですね。
⬇️記事より一部引用
~「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できないと話し、軍事目的の研究についての立場に変更はないという認識を示しました
~軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあったとして幹部が説明を行いました
わいも日本学術会議に公金が投じられる事に反対の立場に変更はないわ。

はやく潰してくれ。
なんだそれ
タイトルとURLをコピーしました