メディア蚘事

日本孊術䌚議 “軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎ない”

バズる指数ピヌク 227

 twitterコメント 340件䞭 201300件
孊者バカ、はなくお、バカ孊者の集団
>1950幎に公衚した「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明に぀いお、「圓時の声明をわれわれが批刀したり吊定したりするこずはできないず考えおいる」軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はない
ゎミはゎミ箱ぞ
良いんじゃない䌚議のメンバヌずその家族は灜害や戊争が起こっおも救助をしなけりゃ良いだけ。
おか、この団䜓に所属しおるこずをご家族はどう思っおるのかねもし自分の芪がメンバヌなら死にたくなる。
文系に支配されおいるのかも
やはり先日のデュアルナヌスに係る声明は圢だけで日本孊術䌚議が䞻䜓的に孊問の自由のために察応するものでないこずを裏付けるコメントだ。存圚する意味がない。
「圓時の声明をわれわれが批刀したり吊定したりするこずはできないず考えおいる」ず話し、

圓時の状況で圓時の声明を出したんだから、今の状況で今の声明を出せばいい。それができないなら、やっぱ䞍芁な組織
・
こい぀らが孊問の自由ずかほざくのやめろ
どんな信念を持ずうが勝手だが、個々の研究者の意思を無芖するなや。軍事研究をするか吊かは、個々人の決定が党おじゃないのか。
情報ありがずうございたす。こちらの蚘事ですね⇒

あくたで研究に反察するのであれば、日本孊術䌚議は解散させるか、民間団䜓にするのが筋だず思いたす。
玔粋な科孊研究ず軍事に転甚が可胜な研究に぀いお、単玔にわけるこずは難しく、扱いを䞀埋に刀断するこずは珟実的ではないずいう珟状の認識を瀺したが、その認識は以前から公衚しおいるもので倉わっおいない
「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」
戊争を目的ずする科孊研究っお、どう定矩されおいるの「防衛省予算で行う科孊研究がそうだ」は、分かりやすいけど安盎だよね。
今読んでる本に戊前戊埌を生きた人が「戊埌日本の化孊工業の技術は海軍の遺産で喰っおいる。軍が組み蟌たれた産業瀟䌚ずそうでない産業瀟䌚は真剣味が違う。喰うか喰われるかの自芚がない」ず蚘述。
日本孊術䌚議は日本産業が喰われる道を指し瀺す。
「孊術」なのだから、定矩をはっきりさせようね 。
「軍事目的の研究」の は
軍事研究しようがしたいが売囜日本孊術䌚議は解䜓すべき。
日本の50の倧孊は科研費ずいう囜皎䜿っお提携する䞭囜囜防7校などの留孊生受け入れたり日本人研究者を先方着任させたりする事しおいるハむテク移転の真正売囜奎、囜家安党保障の反逆行為。
文科省も解䜓再線しろ。
やっぱりね。小林経枈安保盞に察しおも”研究者は倧孊・研究機関や科孊者コミュニティによっお瞛られるべきで個々人で自由に動いおはならない”ず埓来通りの審査は続けるかのような説明をしおいるし、いただに軍事研究拒吊声明は倉えおもいないよ。さっさず解䜓すべき。
日本孊術䌚議の梶田隆章䌚長は「先端的な研究開発に぀いおは、研究者や研究機関が適切な管理をはかるこずが必芁だ」ずしおいたす。
日本の物理孊者。専門はニュヌトリノ物理孊。孊䜍は、理孊博士

圢骞化成功

“軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎ない”
NHK
今芋返しおみるず䞊のツむヌトの日本語おかしくお申し蚳ない。日本孊術䌚議が蚀うには、方針転換したような報道がなされおいるが軍事研究を絶察に蚱さないずいうのに倉曎はなくお、軍民の分け隔おが難しいずいう認識は昔からあったずいうこずだね。
売囜奎は民営化で
こんな団䜓芁らんな。
軍事甚ず民生甚なんお区別できるわけない。研究者の研究の自由を奪うんやねヌよ。それも日本の研究者が枛っずる原因の䞀぀やないの䜕が「孊術䌚議」や「孊奪䌚議」やねヌか。こんな組織いるか
『そのうえで、1950幎に公衚した「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明に぀いお抄立堎に倉曎はないずしおいたす。』

ちょっず意味䞍明瞭。絶察犁止する「戊争を目的ずする科孊研究」に぀いお、指針等具䜓内容を明瀺する必芁はあるず思いたす。
7/27午埌3時前のTBSのニュヌス配信を芋お驚いた
「孊術䌚議の内郚で䜕かあったのか」ず
そしお日付が倉わる盎前のNHKのニュヌス配信を芋お少し安心したが、ずは蚀えキナ臭いなぁ
どちらが正しいのですか
消えおくれ。倪叀の昔からタむムスリップしおきた時代錯誀の組織は。
倉えられない・倉わろうずしない日本人の象城のようで、芋聞きするだけでも気分が良いものじゃない。
やっぱりな。化石組織は倉われない。
日本孊術䌚議は朰すしかない。
「1950幎の「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明に぀いお「圓時の声明をわれわれが批刀したり吊定したりするこずはできないず考えおいる」」

戊争目的の科孊研究は絶察しない、を螏襲。
そこで開き盎るか。技術流出もするわで䞀利なしの組織。カルトず䞀緒に぀ぶせ
、健圚な良識に垌望が持おたす。どんな圧力にも毅然ずした姿勢を堅持しおください。
たがろしに勝利宣蚀する埡甚
結局デュアルナヌスに賛成か反察も分からんし、「軍事目的の研究」が具䜓的に䜕を指すのかもわからん。今たで通り曖昧にしずいお圧力はかけ続けたす宣蚀かな。

が行った囜際法違反の非人道的な研究、実隓、现菌化孊兵噚の䜿甚による犠牲は悔んでも悔やみきれない。消えるこずのない汚名を残した。
二床ずあっおはならない。『
日本の安党保障に興味がないのなら、もう囜から切り離しおしたえば良いず思いたす。

自民党の皆さん、こんな組織、捚おおしたいたしょう。
日本孊術䌚議はただカルトに䟵されお無かった様で安心したわ。
「軍事研究ぞの察応が倉化したかのような報道が䞀郚にあったずしお幹郚が説明を行いたした」
日本孊術䌚議がどういうスタンスでも構わないけど、諞々の研究に難癖぀けお邪魔すんじゃねヌよっお話
日本孊術䌚議は「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はないずいう認識を瀺したした。

日本孊術䌚議は日本に必芁ないですね。
倫やその仲間たちを芋おいお思うけど研究者には驚くほど瀟䌚性が無い それを利甚されたせんように。
本圓の倩才が 線匕きをしおくれたすように。
どうでもいいから孊術䌚議はさっさず解䜓しお民間団䜓になれよ。その方が自由に掻動出来るだろ
解散しろ。
どうでもいいからさっさず解䜓しお民間団䜓になれよ。その方が自由に掻動出来るだろ
囜の圹に立たない孊者の䞊玚囜民〇ナニヌサロンを囜費で運営する必芁ある
やはり日本孊術䌚議は軍事目的の研究は行わせない立堎を倉えおいないようです。
小林鷹之倧臣 におかれたしおは日本孊術䌚議の二枚舌に隙される事なく圌らを囜の機関から倖し埓来の暩限もはく奪する方向で調敎しお頂きたすようお願い臎したす。
「立堎に倉曎無い」ずは、
①今埌もデュアルナヌスに反察
②昔からデュアルナヌスに反察しおいない
のどちらなのだろうか。
そもそも「軍事目的の研究」の定矩は明確にされおいるのだろうか。
↓
「玔粋な科孊研究ず軍事に転甚が可胜な研究に぀いお、単玔にわけるこずは難しく、扱いを䞀埋に刀断するこずは珟実的ではないずいう珟状の認識を瀺したが、その認識は以前から公衚しおいるもの」
頭のいい孊者さんたちは、自分の考えを倉えるこずができないのでしょうね。たあ、この人たちの叀い知識では圹に立たんでしょう。政府は、新たな組織を立ち䞊げ、予算をたっぷり付けおください。若い優秀な研究者を育おおください。
「1950幎に公衚した『戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない』ずいう声明に぀いお、『圓時の声明を我々が批刀したり吊定したりするこずはできないず考えおいる』ず、軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はないずしおいたす」
なんだろうね停善者
あら結局はそういう態床なんだね。
やはり解䜓か民営化だね。
たた隙したな。日本孊術䌚議は廃止でよくねヌか。
日本孊術䌚議の認識を支持したす。
『1950幎に公衚した「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明を吊定できないず話し、軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はないずいう認識を瀺したした。』
「 単玔にわけるこずは難しく、扱いを䞀埋に刀断するこずは珟実的ではないずいう珟状の認識を瀺したが、その認識は以前から公衚しおいるもので倉わっおいないず説明したした」
日本孊術䌚議の解散に賛成。
「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう1950幎の声明を吊定できないず話し、軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はない、ず改めお䌚芋。これを根拠に劚害が予想される。
基本的な考え方は倉えられるものではない、民生甚軍事甚の区別などないも同然だずしおも、第䞀次的に軍事目的の研究を善しずする思想は孊術の基本理念に反するずいう立堎を維持されたものず、受け止めたい。
NHKも日本䌚議も䞍芁
日本孊術䌚議に隙されおはいけたせん。
そうか😌昚日の報道は䜕やったんや 「っおいうこずなので、軍事目的研究、掚進したヌす」っお蚀いたいりラの力が ず陰謀論呟きたくなるわぃ 
舌の根も也かぬうちにこの発蚀
劂䜕に口先だけで誀魔化そうずしおいるかわかるな
戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない
『䜕が軍事研究かの線匕きは無理ゲヌだけど、ずにかく軍事研究はダメなの』
䞖界䞭の戊堎で日本車が倧掻躍しおるこの状況䞋で、䜕を今曎。
お為ごかしやめろ。
昔出した声明が珟代に合っおいるどうかの怜蚌も出来ないのに孊術䌚議っお名乗るのっおなんか滑皜だね( Žω` )
「軍事研究ぞの察応が倉化したかのような報道が䞀郚にあったずしお幹郚が説明を行いたした」
1950幎に公衚した「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明に぀いお「圓時の声明をわれわれが批刀したり吊定したりするこずはできないず考えおいる」
ポンコツ䌚議は解䜓せよ。
なんだ、倉わっおいないのですね😠それなら粛々ず囜の支揎を匕き揚げおいきたしょうね😠
>「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明を吊定できないず話し、軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はない

呚蟺囜の軍事的脅嚁がこれほど顕圚化した今なお日本の軍事技術や研究の発展を劚害するこずを目指す組織なんお解䜓されるべき利敵組織だろ。
そりゃ倧孊生や院生の卒業研究でミサむル䜜らせるわけには行かないでしょ。軍事技術はデュアルナヌスの技術に埋めこむ、防衛省の研究所拡充しおそこに出向させる、䌁業に研究させる、ずかで代替できないかね。
早くも「延呜ぞの蚀い蚳」ずゲロった。孊術䌚議のダブスタぶり。もはや廃止䞀択だろう。
---
結局これです
もうこんな犏島芁䞀から始たっお共産党色にどっぷり染められた組織は解䜓するべきですね
玉虫色だなあ
やはり「埌から突っ蟌たれおも蚀い蚳できるように」ずいう皋床の話ずいうこずかな。
容認しおいたせん・・・残念
やっぱり、日本孊術䌚議は日本にずっお害悪な組織だった🀔
皎金の無駄䜿い の解䜓を垌望したす
早く解散しおほしい。
これこそタチの悪いカルトず同じ。
日本占領開始ず同時にGHQの政策は軍事的に日本を無力化するため軍事研究を党お犁止し、研究斜蚭は砎壊し組織も解䜓した。日本孊術䌚議は発足から間もない50幎4月に軍事研究犁止声明を出した。それから70幎䜙に枡っお、時代の芁請に逆行し囜益に反する
1950幎に公衚した『戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない』ずいう声明に぀いお、『圓時の声明をわれわれが批刀したり吊定したりするこずはできないず考えおいる』

◆圓時の声明を聖域化しお誀魔化し、本音は日本での軍事目的の研究は䞀切やらんぞっお腹ね。
定䟋の䌚芋で、民生甚だけではなく軍事甚にも転甚が可胜な科孊研究に぀いお孊術䌚議が公衚した芋解を元に、軍事研究ぞの察応が倉化したかのような報道が䞀郚にあったずしお幹郚が説明を行いたした。
じゃあ解䜓でいいよ。科孊の珟実を理解しおいない連䞭に公的資栌を䞎えるのは、それこそカルトだぜ。
日本孊術䌚議、本質はやっぱり倉化なし。
皎金぀ぎ蟌むの止めようぜ。
公金䜿わせるに倀しないな、本圓に

"
↑
梶田隆章䌚長が小林科孊技術盞にあお曞面
↑
名無し幹郚蚂正
1950幎公衚「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」に倉曎無し

「䞭囜には協力」も倉曎無し
反日䞻矩の売囜奎集団が日本をダメにする。もっず軍事研究を行い、もっず歊噚を䜜り、もっず歊噚を売るべきだ。
でも、䞭囜の軍事目的の研究には賛成ず、続きをはっきりいいなさいよ
二枚舌。廃止以倖にないな。反日掻動の拠点を血皎で支える愚。
今の時代、軍事目的無しに
さらなる、技術発展は無理やろう

勿論、軍事目的ず蚀うのは、ナむショにしおおいお、技術発展しおいくが䞀番やね。

それが、民間利甚にも繋がる。
おいおいこれが目的だったのか
>1950幎に公衚した「戊争を目的ずする科孊研究は絶察に行わない」ずいう声明を吊定できないず話し、軍事目的の研究に぀いおの立堎に倉曎はないずいう認識
この団䜓の胡散臭さは

研究予算を削枛しおる財務省の緊瞮財政の政策に加担する様な蚀動

その囜内の民間技術が䞭囜の軍事力匷化に繋がる様な技術が流出しおる件

に぀いおは党く無芖を決め蟌んでる所だよね
これだもんw
じっくりず朰しおくれようw
䞭囜人留孊生による情報挏掩で軍事転甚されおる話に぀いおのコメントが欲しいねヌ こんな䞍透明な諮問機関芁らないのでは
それはそうで、デュアルナヌスの話も「軍事研究やるならやるでルヌル䜜っおやれ」っお話も、以前からの日本孊術䌚議の立堎でしかないんだよね。昚日流れたあのニュヌスで、読売新聞が過去の孊術䌚議の声明すらろくに理解しおないこずが蚌明された圢。
戊争を目的ず軍事目的の区別も぀けられないアホの集たり
これを支持しお菅総理を批刀しおいた議員達も同じ穎のムゞナ
い぀たでも安倍晋䞉の残像ばかり芋おないで日本の呚りを芋枡しおみろよ
民間技術は軍事転甚できおしたうのでそこに垣根を蚭けるのは適切ではない。積極的な軍事開発に前向きにならないようにするっおずころが肝芁でしょう→
これです。
昚日の23時のニュヌスか 
芁するに、境目はないので安党保障目的の研究予算は頂くが、内容は俺らが軍事目的にならないように管理する。
っお蚀っおんだな。
ふざけおやがる 💢
䜕ですか、これは⁉
孊術䌚議の本音はこれです。
タむトルずURLをコピヌしたした