メディア記事

日本学術会議 “軍事目的の研究についての立場に変更ない”
日本学術会議 “軍事目的の研究についての立場に変更ない”
【NHK】日本学術会議は、軍事にも転用可能な科学研究について定例の会見で説明を行い、1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究…

バズる指数 18     ピーク 227

 twitterコメント 299件中 101~200件
反共カルトがウヨウヨ湧いてる
ーーー
昨日の報道は勇み足だったようで。
もうこんな組織に予算はいらない。
こんな反日売国組織は解体したらいい。
日本学術会議は懲りないね
国のお墨付きや予算は欲しいが、国には貢献しないということらしい。さっさと民営化して、自らの道を行けば良い。
日本学術会議
「軍事目的の科学研究は絶対に行わない」と邪魔する姿勢は変わらず!
科学研究なのに文化系の真っ赤なメンバーばかり
韓国中国と覚書を交わし、中韓のために軍事研究は壊すのが仕事!
解体で
アベガー3党の共産社民立民が6名を任命しろと今だに騒ぐ
やはり反日ガクシャの巣窟か。根こそぎ焼き払うしかないな
『1950年から軍事研究の立場に変更はない』

1950年…世界が変わっても日本が変わらないことで、日本国に戦争を呼び込み侵略されてしまう危機に見舞われても、学者は一切の責任を持たない。国の機関として疑問
更に中国など他国の軍事研究に日本の学者が提携し協力してる矛盾
変更無しということは反省無しということか。

中国に技術流しても無反省だから解体するべきでしょう。
こんな売国組織はいりませんわ。
教義を変えたりできないとか、カルトかな?
「日本学術学会」は、日本国民を殺してでも侵略者や反日勢力を利する売国組織だと認識できる。
この場合はどこへ通報して「日本学術学会廃止」を請願するべきでしょう。
飛ばしだったのか?
そっすか
左翼の巣窟状況は変わらないようだ。早く解体しましょう。国益優先の新しい学術会議の設立を。
ニュースランキング 3位
やめたらお里に怒られるからn (・ิω・ิ)
お仕事ご苦労様( *´・ω)/(;д; )
日本の為に働けないなら税金使うなよ〜
金返せ!
もしくは国防費に回せ!
「軍事目的の研究についての立場に変更はない」
当時と状況が変わって言うのに過去の決定を強硬に変えない
日本のためになるならどんな研究でもするべき
とっとと解体解体!
日本学術会議「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わないという立場に変更はない」
今は防衛大臣でさえ🏺なのだから、このまま基本を堅持してほしい。
「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わせない」
例の6名任命拒否で立民共産社民が任命しろと騒いでたやつ
日本学術会議は中国と韓国と覚書を交わしてる!!
つまり日本の軍事研究は潰し、中韓に告げ口する野党の仲間よ
だが その裏で、日本学術会議が中国に協力し、日本を裏切っていた...という事実を 決して忘れてはならない。
その結果、日本が 最新鋭の中国軍事力に 脅かされている。
その犯人こそが 日本学術会議 だ。
軍事目的と明らかに分かる研究は行わないとしても、軍事に転用可能な技術と絶対に転用される事が無い技術との線引きは実際には困難で、100%避ける事は難しいというのが現実と思う。
あんだよ、解体しちゃえよ…
『国葬に私の税金使うな』理論が通じるなら、こんな日本学術会議にワイの税金使うなと言いたいわ。まあそんなアホ理論言わないですけどね。
▷見解の中で純粋な科学研究と軍事に転用が可能な研究について、単純にわけることは難しく、扱いを一律に判断することは現実的ではない
▷その認識は以前から公表しているもので変わっていない
何をこの!っていう、 の
いっぱい湧いてる。
日本献金ー壺ー米国CIAー米国軍産複合体
ってご存知でしょう?
そこまで 続けたい?
でも中国の軍事研究には協力するんでしょ日本学術会議
結局読○新聞の情報はガセだったんかいな!情けない。😑
やっぱり。彼らの頭は「77年前のまま」で腐っている。「軍事目的でありませ~ん」を信じて、せっせと中国や韓国に技術協力?日本国民を殺す気か?
「 このタイトル、分かりにくい。

「日本学術会議“軍事目的の科学研究は絶対に行わない”声明堅持」
とかはダメかな。
1950年公表の声明なのね。
『軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあったとして幹部が説明を行いました。』

時事と読売で見かけたな、そんな書きぶり。
緊縮財政をリードする議論を見ても、この団体が、安全保障で国民を守る議論、経済政策で雇用を守る議論とは遠いことが分かる。
どこかの国の残念野党とオールドメディアのよう💦
> 軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあった

案の定、読売新聞だったわ。
日本学術会議は、国益を損なっている。
即時廃止が相当。民間でやれば良い。
むしろ「学問の自由」「学術研究の自由」を縛って阻害してる、んではなかろか。自己矛盾。>
※○○の見解→思っただけ 参考
こういうものこそ改革が必要。
例えば、
2部制にして、1部は科学技術を評論する部会、2部は法学、人文科学を評論する部会、に分割統治する等
右極化への歯止めを担う組織です。
大事なことを話されています。
もう軍事研究そのモノであるインテリジェンスって概念を口に出すことも出来ないなぁ
その美徳ごっこを可視化するのがあんたらの仕事なのに。
軍事研究
相も変わらず軍事技術を含む先端技術を他人事としてしか考えられない思考停止バカ左翼集団の日本学術会議

共産党と同じで綺麗ごとを言っていれば学術会員としての名誉を受け取れるから、所詮は他人事だよな(唾棄
大戦時に人体実験や毒ガス、原爆といった研究をさせられていたことを踏まえての方針なのだろうけれど、自衛隊の存否同様、突っ張れば侵略国家がなくなる訳でもなく、これからどう解決していくんだろう。
"単純にわけることは難しく、扱いを一律に判断することは現実的ではないという現状の認識を示したが、その認識は以前から公表しているもので変わっていないと説明"
デュアルユースについても変更無し。
ほら見ろ
「1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明を否定できない」とは、軍民両用は容認と言いながら、やっぱり二重基準やないかい!最早解体あるのみや!
改心なんてするわけがない。
科学技術を評論する機関としては不適切でこういうものこそ改革が必要。ただし、学者のステージ証明と勲章のようなものなので、菅政権のような強権的なやり口はダメ。
ほらやっぱり。
さっさと解体しろ。税金や無駄遣い。
「平和維持のためには、軍事研究(≒防衛力)も必須」という視点が欲しいところ。
----
「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」
るい先生
やはり容認は偽装でした。
日本学術会議は「軍民両用技術の研究を容認する」といった報道を否定
あらためて、軍事技術につながる研究を絶対に行わない考えは継続しているとした
日本学術会議って、日本の発展の障害の一つ
研究目的の設定などは個々の研究者の研究倫理に基づくべきであって国の機関である学術会議が決めるべきことではない!
佐藤先生。日本学術会議がまだ悪あがきしてます。
慌てて「軍事目的の研究についての立場に変更はない」と表明したみたいですが、これだと相変わらず防衛省や防衛装備庁の研究には協力しないと言ってるのと同じことでは?
中国軍の為にに日本の技術を売る日本学術会議。
中国軍の兵器は、日本人を殺害しますそんな組織を認めて良いのか。
どうしても戦前に戻したい、不毛な力がある。戦後、戦争目的を排除して成長を続けた日本の学術を、その後の失政で失速した事実の隠れ蓑にしてはならない!
毒ガスの研究してたら
毒ガス使われた時の対処ができたり
毒ガスに効く特効薬ができる可能性があるのとちゃうんか

知らんけど~~~~❗❗❗😡
結局どっちなのさ?
もう日本学術千人会議、国内技術転用ダメ絶対!でも海外特に特アはオケ!って名称にした方が良いのでは?
廃止だ廃止。結局コロナ対策でも足を引っ張っただけでしょ。
誤報ということでしょうか。
軍事技術NO!と言いながらネットで予約した店にGPSを頼りに行ってるでしょww
学者が支離滅裂なことしてて恥ずかしくないのかな?自分の親がメンバーなら恥ずかしくてガッコー行けない(・д・)
学者バカ、はなくて、バカ学者の集団
>1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明について、「当時の声明をわれわれが批判したり否定したりすることはできないと考えている」軍事目的の研究についての立場に変更はない
ゴミはゴミ箱へ
良いんじゃない?会議のメンバーとその家族は災害や戦争が起こっても救助をしなけりゃ良いだけ。
てか、この団体に所属してることをご家族はどう思ってるのかね?もし自分の親がメンバーなら死にたくなる。
文系に支配されているのかも
やはり先日のデュアルユースに係る声明は形だけで日本学術会議が主体的に学問の自由のために対応するものでないことを裏付けるコメントだ。存在する意味がない。
>「当時の声明をわれわれが批判したり否定したりすることはできないと考えている」と話し、

当時の状況で当時の声明を出したんだから、今の状況で今の声明を出せばいい。それができないなら、やっぱ不要な組織
・
こいつらが学問の自由とかほざくのやめろ
どんな信念を持とうが勝手だが、個々の研究者の意思を無視するなや。軍事研究をするか否かは、個々人の決定が全てじゃないのか。
情報ありがとうございます。こちらの記事ですね⇒

あくまで研究に反対するのであれば、日本学術会議は解散させるか、民間団体にするのが筋だと思います。
純粋な科学研究と軍事に転用が可能な研究について、単純にわけることは難しく、扱いを一律に判断することは現実的ではないという現状の認識を示したが、その認識は以前から公表しているもので変わっていない
「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」
戦争を目的とする科学研究って、どう定義されているの?「防衛省予算で行う科学研究がそうだ」は、分かりやすいけど安直だよね。
今読んでる本に戦前戦後を生きた人が「戦後日本の化学工業の技術は海軍の遺産で喰っている。軍が組み込まれた産業社会とそうでない産業社会は真剣味が違う。喰うか喰われるかの自覚がない」と記述。
日本学術会議は日本産業が喰われる道を指し示す。
「学術」なのだから、定義をはっきりさせようね…。
「軍事目的の研究」の は?
軍事研究しようがしまいが売国日本学術会議は解体すべき。
日本の50の大学は科研費という国税使って提携する中国国防7校などの留学生受け入れたり日本人研究者を先方着任させたりする事しているハイテク移転の真正売国奴、国家安全保障の反逆行為。
文科省も解体再編しろ。
やっぱりね。小林経済安保相に対しても”研究者は大学・研究機関や科学者コミュニティによって縛られるべきで個々人で自由に動いてはならない”と従来通りの審査は続けるかのような説明をしているし、いまだに軍事研究拒否声明は変えてもいないよ。さっさと解体すべき。
>日本学術会議の梶田隆章会長は「先端的な研究開発については、研究者や研究機関が適切な管理をはかることが必要だ」としています。
(日本の物理学者。専門はニュートリノ物理学。学位は、理学博士)

形骸化成功

“軍事目的の研究についての立場に変更ない”
NHK
今見返してみると上のツイートの日本語おかしくて申し訳ない。日本学術会議が言うには、方針転換したような報道がなされているが軍事研究を絶対に許さないというのに変更はなくて、軍民の分け隔てが難しいという認識は昔からあったということだね。
売国奴は民営化で!
こんな団体要らんな。
軍事用と民生用なんて区別できるわけない。研究者の研究の自由を奪うんやねーよ。それも日本の研究者が減っとる原因の一つやないの?何が「学術会議」や「学奪会議」やねーか。こんな組織いるか?
『そのうえで、1950年に公表した「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明について(抄)立場に変更はないとしています。』

ちょっと意味不明瞭。絶対禁止する「戦争を目的とする科学研究」について、指針等具体内容を明示する必要はあると思います。
7/27午後3時前のTBSのニュース配信を見て驚いた
「学術会議の内部で何かあったのか?」と
そして日付が変わる直前のNHKのニュース配信を見て少し安心したが、とは言えキナ臭いなぁ
どちらが正しいのですか?
消えてくれ。太古の昔からタイムスリップしてきた時代錯誤の組織は。
変えられない・変わろうとしない日本人の象徴のようで、見聞きするだけでも気分が良いものじゃない。
やっぱりな。化石組織は変われない。
日本学術会議は潰すしかない。
「1950年の「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」という声明について「当時の声明をわれわれが批判したり否定したりすることはできないと考えている」」

戦争目的の科学研究は絶対しない、を踏襲。
そこで開き直るか。技術流出もするわで一利なしの組織。カルトと一緒につぶせ
、健在な良識に希望が持てます。どんな圧力にも毅然とした姿勢を堅持してください。
まぼろしに勝利宣言する御用
結局デュアルユースに賛成か反対も分からんし、「軍事目的の研究」が具体的に何を指すのかもわからん。今まで通り曖昧にしといて圧力はかけ続けます宣言かな。
/
が行った国際法違反の非人道的な研究、実験、細菌化学兵器の使用による犠牲は悔んでも悔やみきれない。消えることのない汚名を残した。
二度とあってはならない。『
日本の安全保障に興味がないのなら、もう国から切り離してしまえば良いと思います。

自民党の皆さん、こんな組織、捨ててしまいましょう。
日本学術会議はまだカルトに侵されて無かった様で安心したわ。
「軍事研究への対応が変化したかのような報道が一部にあったとして幹部が説明を行いました」
日本学術会議がどういうスタンスでも構わないけど、諸々の研究に難癖つけて邪魔すんじゃねーよって話
日本学術会議は「戦争を目的とする科学研究は絶対に行わない」軍事目的の研究についての立場に変更はないという認識を示しました。

日本学術会議は日本に必要ないですね。
夫やその仲間たち?を見ていて思うけど研究者には驚くほど社会性が無い…それを利用されませんように。
本当の天才が 線引きをしてくれますように。
どうでもいいから学術会議はさっさと解体して民間団体になれよ。その方が自由に活動出来るだろ
解散しろ。
どうでもいいからさっさと解体して民間団体になれよ。その方が自由に活動出来るだろ
タイトルとURLをコピーしました