メディア記事

ニホンウナギの稚魚や幼魚 北海道の川から相次いで見つかる
ニホンウナギの稚魚や幼魚 北海道の川から相次いで見つかる
【NHK】絶滅のおそれが指摘されているニホンウナギの稚魚や幼魚が、これまで生息地とされていなかった北海道の川から相次いで見つかった…

バズる指数ピーク 420

 twitterコメント 130件中 1~100件
稚魚が北海道の川にまでたどりついていると指摘したうえで、気候変動などの影響で黒潮の流れが強まったり海水温が上昇したりして回遊ルートが北上している可能性、さらなる調査が必要だとしています。
チャイナは資源保護枠組みにもまともに取り合わないほど、ウナギの稚魚を乱獲してるはず。
こんなこと、もうテレビは扱わなくていいよ。ヤツらにエサを与えるだけだ。
の稚魚や幼魚 の川から相次いで見つかる
店に行列 記録的な物価高でも...
どちらかというと
は将来食えなくなる方向なんだろな…

蒲焼き
ウナギは魚ではないです。マリアナ海溝で産まれたレプトケファルスとかいう謎の軟体動物が、その最終形態で一時的に魚に擬態したものです。

最近は北海道にも上陸しているらしいですから気をつけてください。
これは嬉しいニュースなんだけど、素直に喜べないし、(養殖のために回帰途中でごっそり採られてしまう)稚魚を守るためにも秘匿しておきたい。。。
QT:
北海道で見つかったみたいですよ
近いうちに、北海道が鰻の産地になる可能性がありそうです😭
我が国
北大・東大
道南河川で
昨年に続き
東北青森北限から
地球温暖化影響で北上か?
将来御期待?
北海道産天然うなぎが出回るかも?!
旅するうなぎ!
昨日のニュースだけど土曜の丑の日ってことで。
温暖化で「青森北限」てのが色々なくなっていくんですねー。
【ウナギの生息地が北上している可能性も】 とりあえず、安定して増えてくるまで「禁漁」にしてほしい。これまで食って北進を阻止するような愚かな日本人ではありたくないです。
絶滅を逃れ新天地に活路を見出そうとするウナギvs追撃の手を緩めないジジイ。
完全なる
左側からの 行為だ!

お陰で
国民意識向上には役立ったが

日本人なら
金井米穀店のお米を食べよう!

3.11東日本大震災を大喜びの
の稚魚や幼魚 北海道の川から相次いで見つかる

中韓や韓国籍の窃盗に注意を!

3.11東日本大震災を大喜びの 土用の丑にうなぎを食べる習慣の由来は
有名なのは平賀源内
✨
お婆さんは川へ鰻を取りに行きます⁉️

食べようかしら…
一昨日こんなニュースがあって、密猟・乱獲する馬鹿が現れなきゃあいいなぁと思っている
(北海道のサケ・マスの違法採捕や釣りマナーの悪さは天下一品)
>これまでウナギの生息地とされていなかった北海道が、気候変動などの影響で新たな生息地となっている可能性がある

生き物ってのは、我々が思っているより強かだね。
国産ウナギが安く食える日が来るコトを祈る。
ウナギがんばれ
北海道南西部の川って、渡島・檜山の川ってこと?🤔
東大、北大の研究結果に、なんで鰻屋と客のインタビュー混ぜるわけ?
「1年に1度、この時期にうなぎを食べに来る。やはりおいしいね」
自分で漁って食え
まぁ、死滅回遊魚になるやろな
魚種の変化はここまで!嬉しいような。。。
北海道?川?memo.
アニサキスじゃないよ。うなぎの稚魚だよ。日本の未来は明るい✨←うなぎ蒲焼き好きな私。
逃げて!
稚魚が北海道の川にまでたどりついていると指摘したうえで、気候変動などの影響で黒潮の流れが強まったり海水温が上昇したりして回遊ルートが北上している可能性
【研究グループによりますと、北海道で成長の初期段階のウナギの稚魚の生息が確認されたのは初めてで、さらに今月の調査でも、同じ北海道南西部にあるほかの川で幼魚などが見つかったということです。】
密漁者はこういう学術系ニュースでもチェックしてそうだな…。
「気候変動などの影響でウナギの生息地が北上している可能性もある」
…φ(.. )メモメモ まだまだわからんことだらけなんだろうなぁ…
鰻は元々熱帯・亜熱帯の生き物で、鰻の北限は青森だというのが一般的な説だが、北海道で日本鰻が観測されたらしい。温暖化の影響だろうか。
北海道の広大な自然で育った鰻…食べてみたい…
北海道にウナギ居なかったんだ

:
暖かいんだろうね...
落語家は、「鰻、北海道、土用」で三題噺を作るべき。
研究グループは気候変動などの影響でウナギの生息地が北上している可能性もあるとして、詳しく調べることにしている。
生態系に影響がでるほど気候変動が起きている日本。
環境DNAで他の河川も調べて欲しい。北海道からでも無事に回遊できるのだろうか?→
これまで生息地とされていない北海道の川から相次いで見つかったと、東京大学と北海道大学の研究グループが明らかにした

北限が上がってるのか。美唄の業者さんと組めたら面白そう(笑)
土用のウナギはしばらく我慢して、タレを付けた焼きおにぎりでウナギを想う日にしたらいいんじゃないかな。
生息地を安易に明かすなよ!
は、バカなのか??
(*・▽・*)

> 東京大学と北海道大学によりますと一昨年5月、北海道南西部の川で調査を行ったところ、体長6センチほどのニホンウナギの稚魚16匹が見つかりました
> 去年も同じ川を調査した結果、稚魚9匹に加え、より成長した体長20センチほどの幼魚も確認されたということです
もうウナギ食べるのやめましょう…日本人はなんで絶滅するまで食い尽くすのか理解できません
北海道産のウナギが取れたらお手頃になるかな?
確実に水温も上がってるって事だね、うなぎは日本人にとっても貴重な食文化。絶滅なんてしないでほしい。頑張れ👍うなぎ!はっ!真面目にコメントしちまった!なーなーうなうなうなな
凄い事❣️気候変動の禍もって福となりにならないかなぁ⁉️
うなぎだけでなく、かつて北海道で獲れなかった魚も見られるようになり、海水温上昇の影響が大きいと
北海道はキレイな川が多いし、ウナギに適しそうな環境が整っている
“絶滅のおそれが指摘されている の稚魚や幼魚が、生息地とされていなかった北海道の川から相次いで見つかったと研究グループが明らかに。 などの影響で生息地が北上か詳しく調べる”
えぇぇ……そこにいるの…??
北海道でウナギの稚魚
これも地球温暖化の影響か?
こんな大々的に報じたらすぐにシラス獲られて絶滅すんじゃないの?
農水省のウナギ生態解説


ハワイあたりで卵・幼生が見つかったのが2009。
農水省の図には北海道ノーチェック。生息地うごいとる…
黒潮が北海道まで北上するってことはないから対馬暖流に乗ってきたか(第三分枝流とか?)。北海道南西部の川としか書いてないからyいくわからんが
なんで人類は絶滅しかけてる動物に優しくあれと教わっているのにうなぎは積極的に滅ぼそうとしてるのか理解に苦しむ
北海道に……うなぎが……?
:

そのまま北海道で大量発生しろ
人為的でなく自然に北海道の川に入って育ったのならそれは外来生物として駆除目的になるのは違うのでは?(原因の気温の変化などは人類の仕業かもしれないが)
ウナギ食いたし炎暑は憎し。

>気候変動などの影響でウナギの生息地が北上している可能性もある…
「ごん、お前だったのか。。。」で知られる新美南吉の『ごんぎつね』がいずれ「ヒグマ」になる「未来」が来るのかも知れん。まあ、 ながら。。。>
えっー!!!そこに?
パクパクですわー
すごいニュースだな。
密猟者が防寒着をAmazonで探しはじめました
未来に道南産天然うなぎが?「北海道南西部の川で調査」
うへぇ。ブリとか増えてサケやサンマが採れなくなったり、北海道の水産環境が魔境化してきとる・・・・
北海道?? 想像もしないところから見つかったなぁ:
良いのか悪いのか、、
地球温暖化の影響かもって(・・;
玉突き的に多摩川あたりまでオオウナギの領域になってたら面白いのに(まさにタマゾン)(食えはしない):
の稚魚や幼魚 北海道の川から相次いで見つかる

中韓や韓国籍による
不法乱獲や窃盗行為に絶対警報注意を!!

3.11東日本大震災を大喜びの
ウナギが獲れなくなっている件では、乱獲食べすぎは当然として黒潮の蛇行等で稚魚がどこかに行ってしまうなどの要因もあるってことだったが、本州でなく北海道に行ってしまってる、ってのが出てきたのか
エキノコックスぅ
»
「これまでウナギの生息地とされていなかった北海道が、気候変動などの影響で新たな生息地となっている可能性がある」
なんと……。
「気候変動などの影響でウナギの生息地が北上している可能性もある」
東大と北大の研究チームとのことだけど、北大は水産学部かな(函館キャンパス、今回見つかった箇所からも近い)。完全養殖を試みるだろうか。
マジかよ、海流の変化と温暖化で北限が伸びたのかね -
ニュースランキング 3位
北海道でニホンウナギが獲れるようになるということは
生態系が変わってしまうということになる
中国資本の北海道の土地購入に紛れて
ニホンウナギを盗まれないよう監視や
アイツラ根こそぎ盗んでいくで🙃
赤サンゴ泥棒と同じ🙃
北海道、開発庁、日本政府はシッカリせい

珊瑚を大切に🇯🇵
安倍晋三は日本の宝🇯🇵
いや、テレビでにこやかに伝える事ではないでしょう❓️
それだけ日本近海での漁業環境が変化してるって事でしょう‼️
確かに国産ウナギ食べたいけど、サンマやシャケその他が激減してる方が庶民には問題だぜ‼️
密猟者「わかった北海道GOGO!
それもまたすぐ獲り尽くすんだろ。
売名乙だけど、そういうことは公にしないほうがいいと思う。何日で絶滅するかの実験だろうか?漁業権は設定されてないよね? →
北海道で鰻
「ニホンウナギの稚魚や幼魚、北海道の川から相次いで見つかる」 「絶滅の恐れが指摘されているニホンウナギの稚魚や幼魚が、これまで生息地ではなかった北海道の川から相次いで見つかったと東大と北大の研究グループが明らかにした。気候変動で生息地が北上した可能性」
なんでわざわざこんな事を公表するのかな。
中国向けのスパイ放送局なんじゃないか?
いやそれ素直に喜んでいいことなのか?
地球温暖化のせいじゃないのか
産まれた河に戻るとは限らないんだたくましい
へぇーではあるが、いつの間にか極々普通にウナギ食べる日になった?
北の蛮族ヤクザが地元の川使って養殖でもしてんのかと思ったらウナギ氏が自然に北上して住み着いてたという話。
H:良いことなのか?
K:悪いことなのか?
温暖化の影響?
気候変動などの影響でウナギの生息地が北上している可能性もあるとして、詳しく調べることにしています
まじで?ウナギも暑いの苦手なの?
価値のあるニュースだと思うけどバカが荒らしにいく可能性があるから公にしないほうが良かったやつだと思う
日本の漁業関係者「っしゃあ!乱獲するどー!」

現実はこう
バカなんですよ
ニュースバリューがあるのはわかるけど、「絶滅のおそれのある生き物」の生息地を広範に明かすのは、あまりにも悪手
海水温の上昇で北限が青森県から北海道に?
将来、北海道産ニホンウナギの養殖が道南で行われるようになって食卓に上がるようになるかも?( ̄へ ̄|||) ウーム
海水温の上昇の影響 鰤の次は鰻
元々道南の河川は鮎の北限生息域
Nらじ 次のニュースです。驚きの調査結果が!
へえええ。
帯広で豚丼を食べたとき、お店の人から、豚丼は開拓時代に故郷の鰻の味を恋しがって豚肉に鰻丼風の味付けをしたものなんだと聞いて感心したけど、いずれ北海道でも鰻が獲れるようになるのかも。
これは・・・
タイトルとURLをコピーしました