メディア蚘事

職員宀で芋る朝焌けに涙しお教員ず家族から500件のSOS | WEB特集

バズる指数ピヌク 169

 twitterコメント 236件䞭 1100件
他人事じゃないです。泣ける。。
倉えなければ。
教員の劎働環境の悪さに吐き気がしおきた。キチガむクレヌムには、私は今も悩んでいるけれど。
ノヌトにコメントをしおいる䜜業は裁刀所は教員の仕事ずみなしおいない 。苊したなくおいいこずで苊しんでいるのが教員の珟実😿
子䟛の颚呂寝かし぀け、䜓力の限界でそのたた寝萜ちお時起き。倜明けの時間で季節の移り倉わりを感じる䞀人の職員宀。ニュヌスになるような特別な事件じゃない。子持ち教員の日垞よ。
昔は子䟛も芪も
先生様、今違う時代の先生達
口うるさいPTAや発達した勉匷、ITで圱化しおる生埒の孊校生掻、内心曞類や成瞟衚、無手圓の郚掻動残業
䞀時先生䜙りずか蚀われおたけど
塟ぞかな
お疲れ様です。。。
東京の公立小孊校芋おるず、行事やり過ぎかなず思いたすね。孊芞䌚ずか、運動䌚のダンスみたいなや぀ずか。そういうの端折っお良いから授業をしっかりやっお欲しいなず。それずむゞメ察応。
システム化出来ないか 特異郚分がなければ
フォヌマット型レポヌトで報告
PCを最倧掻甚しお 本来の教育者ぞの回垰を
支揎
こうしたひどい実態を、政治家や官僚はどれくらいわかっおいるのでしょうか䞀番わかっおいないのが財務省。財務省が本圓に理解すれば、今のたたの教育予算でいいはずがないずいうこずもわかるはず。教員の増員がないたた小手先の改革や粟神論・根性論では絶察に解決したせん
同じような生掻をしおいたした。
゜ヌスがはっきりしない気になるニュヌスが流れおきたがこれにはあたった。
冗談抜きでこんな感じ。
私はい぀も朝日ず共に出勀し、スポヌツ少幎団の声が止んでから仕事を終える。
時間劎働、䌑憩なしだよ。
知り合いの女性が元䞭孊校教諭でね、条件の良くないパヌトをしおいお、折角教員免蚱あるのに勿䜓無い。っお話おたら酷い話をしおくれた😭
グレた少幎少女が補導されるず、孊校ず家に連絡が行く。先生は呌び出される。䜕時でも。
そしお芪が匕き取りに来るのを譊察で埅ちながら
「毎週土曜日、職員宀から朝焌けを芋たす」

そう語った女性教員
育児ず䞡立するため早朝に出勀しお仕事にあたっおいるずいいたす

孊校の先生は倧倉だず知っおはいたけれど、ここたでずは 

NHKの情報提䟛窓口に寄せられた500件の悲痛な蚎え
それでも“蟞められない理由”ずは
日本の孊校教育はあらゆる意味でシステムにバグがでおいるが倉えるこず䞍可胜に近い。システム倉曎できる意思決定者が珟堎の教員を3幎は経隓するこずを矩務化し自分事にしないず難しいず思うから
>「土曜日に孊校で朝焌けを芋るたび、『私、䜕のために働いおいるのだろう』ず思いたす。教員がやるべきなのか芋えづらい劎働が倚すぎる。若いころ、準備が足りずに授業をしたら保護者からクレヌムがあり、教材研究は手が抜けたせんが、正盎なずころすでにしんどいです」
『オペ宀で聞く陀倜の鐘』

仕事ずはそんなモン

200時間やっおも時間倖手圓お30時間で打ち切り
珟堎は事務方よりも安月絊

それが珟堎でした
でもそれが仕事

教垫だけが倧倉じゃない

⇒
そんな自分も所芋や氎泳指導の進め方を现かく考えおいる 。はぁ、闇深し。子䟛たちず孊校にいる時間ひたすらふざけおるから(自分が)楜しいけど、そろそろそれだけではやっおられない状況。
悲しいのがこれが特殊䟋ではなく、割ず身近な事案に近いずいうこず。
今の季節倕焌けだっお芋たくない
は
こういうの承知で教垫になったんじゃないの
瀟䌚がDXを蚎求する䞭で、
教育や保育珟堎に無駄な事務が増えおいる
文郚科孊省も、DXの最前線のはずなのに
教育が最先端を走らないず、瀟䌚は倉わらない
率先しお倉革すべきは、文科省ず官僚でしょう
私は敢えお䜿うが「絶察に」こういう働き方は拒吊。匷制する賀しい人間がいれば蚎蚟も蟞さない。
キャリコンずしお非垞に考えさせられる蚘事です

児童、生埒に盎接圱響があるので、抜本的な解決が必芁ず考えたす
昔の先生は鉄筆で手曞きしお、茪転機で刷っお配垃しおいたが、今はパ゜コンもネットも有るのになぜそんなに残業が倚いのか、そもそもが理解出来ないのは私だけか

生埒管理や採点もパ゜コンで出来ないのかな

教員ず家族から500件のSOS | WEB特集
孊校教育法ずくに定数法改正が必芁。孊校に教員・事務職員以倖の職員を配眮できなければ問題は解決しない。日本人は教員の奉仕粟神に䟝存しすぎおいるこずを自芚すべき。
ゆずりがありそうな北欧の教員制床ずの違いはなんなのかを知りたい。
孊校の先生っおずおも倧倉
どうにかしお
改善しおほしい
こういう実態をどうにかするこずが先決。
教職員の皆様の劎働実態に぀いお。
ずりあえず、最䜎限時間倖劎働ぞの手圓は圓然に支払われるべきものず思いたす。絊䞎額が䞀般䌁業の勀務者ず吉良べお時間倖劎働を含めおいるず蚀えるほずの高絊であるのならそれでも良いのかもですが 。
もちろんそれだけではないですが 
底蟺で死にそうな人はやめれば良い。過劎死なんお銬鹿げおる。本人次第。僕は楜しかったね、過劎が。だから同情できない。
事務仕事する時間がない
䌑み時間も気を抜けない
玠人意芋だけども「絊特法」なんお珟代に合わない法埋を廃止するなり改正する必芁があるでしょ
囜は教育、教育者を蔑ろにしおるずしか感じられん
医垫、教垫など違法長時間劎働が恒垞化しおいるのは、劎働組合朰しの政治の問題かも知れない。
教員、倧倉過ぎる 
教員の事務䜜業倧幅軜枛職員増員予算倍増 →
囜、子䟛のこず䜕も考えおないのね、ずいう最終結論になる。教育を蔑ろにするずいうこずは、぀たりそういうこずやろ。
★君、知っおるかい
これもグロヌリストの日本厩壊策の1぀だよ。
突然死しおしたった䞭孊教垫の友人を持぀身ずしおは人ごずではないのよ。
今の政治では倉えられないず思う。
い぀ものこずですが 
発信だけではなんの倉わりもないのですよ。
分かっおいただけないのが残念です。
先生方の眮かれた状況 あたりに倧倉すぎる 
孊校おなんなん
しんどいキツいばっかり矅列しおるけど原因は䜕少子化で生埒数も少ない䞊に授業も簡玠化されおアホばっかり䜜り出しおる癖に䜕で業務が䞀杯なの取り敢えず己は無胜で無力っお事を自芚する所から始めるべきではそこから改善したらええやん。民間䌁業もっず倧倉やぞ。
・成瞟は定期テストのみで評䟡する。
・提出物チェックなどはしない
・自宅連絡先は公開せず、保護者察応は孊校でのみ受付ける。
・人数枛で廃郚は圓然、ずいうより郚掻はやめる。

「事業」ずしお芋盎しや割り切りは圓り前。
いずれにしおも「情緒的察応はしない」。
教職員の先生がたは、残業しおも、残業だいが出ないみたいですね
仕事内容も倧倉そう
保護者から、文句蚀われたりするみたい
この蚘事を読んで最近の教垫の理䞍尜な事件自分が幌い頃受けた理䞍尜な指導を思い出したり䞀䜓日本の教垫たちは䜕をし䜕をやらされおいるのか 䞀䜓孊校は䜕をする所なのか疑問で頭がりニになる。
日本の働かせ方は官公庁を含めお本圓にひどすぎるず思う。
郚掻は本人は楜しいだろうが芪は少し迷惑 毎週毎週詊合で出かけおいく 先生ず生埒達は盛り䞊がっおるんだろうけど金も芁るし皋々がいいよず思っおた ずころが実は先生はしんどかったっお話なのか・・
家族぀くっお最初に倱敗したのは死ぬほど仕事しようずしおお劻を蔑ろにしおたこず
嚘産たれた今は仕事なんかそっちのけ
家族の為に仕事しおるんだから定時終わったら少しでも早く垰りたいのよ

仕事は逃げ出しおも代わりの者は連れおこれるけど
家族は掛け替えがないからね
教職員ども

自分で遞んだ道だろうが

いじめ察応しおる暇がない蚀い蚳だよな

颚呂で寝るだの
職堎で座り蟌むだの

忙しいどんな仕事でも
「圓たり前」のこず

むダなら蟞めれば良い
呜がずか蚀うならドンドン蟞めれば良い

「迷惑」だから
頌むから
ドンドン蟞めおくれ
厳しすぎる教員の劎働実態。
「疲劎が重なる䞭、甚氎路に萜ちお、死にかけたした」
改善しなければ、なり手が増えるわけない。
人手䞍足の䞖の䞭だずブラックな職皮から人が居なくなるよね
教員は高床専門職扱いにしお事務や孊童は専門の人を入れるなど教育ずそれにた぀わる郚分に投資しおリ゜ヌス確保しないず
少子化で生埒が枛っおるのにそれ以䞊に教垫が䞍足するずいう状況で本圓にたずい
盞次ぐ䞍祥事、盞次ぐ児童の熱䞭症搬送。
教育珟堎はすでに末期だず思いたすが。
孊校はITずか民間の力を借りお、省力化ず効率化を進めるべきですね。長幎の前䟋螏襲・思考停止で時代に察応できなくなっおいるのは事実です。ここは倧胆にスピヌド感を持っお取り組む必芁がある。
党員䌑職しお砎綻させよう
読むのがツラむ。
郚掻は小䞭高党廃、やりたいなら地域のクラブに委譲できれば なんですが、地域差や過疎地域ではそれもできないんだよね。

攟課埌は孊校からなるべく切り離せるようにしないずい぀たでも孊務で本業に戻れない 
この囜は遞挙暩のない子䟛達に金をかけない。タブレットなどの物を䞎える事が教育教育っお人察人でしょ教員が疲匊しお良い教育ができるのだろうか。
少子化察策だけでなく、保育士や教職員の埅遇や珟堎の働き方を改善できる組織䜜りを、囜も教育委員䌚も率先しおやるべき!!😫日本の教育珟堎は遅れすぎおる!!
さっきムカ぀くっお蚀ったのは、人の子䟛のために深倜たで働いお、土日も家に居ない倫に察しおなんだけど 身䜓が心配。䌑んでず蚀っおも聞かない 
䞻芁囜の䞭で最も「 は「少子化」を理由にしお「
党囜の先生の皆さんごめんなさい。このニュヌス芋お教員にならなくおよかったず思っおしたった。
こんな状況じゃ教垫のなりおも居なくなりたすわな。
組合が団結しお劎働環境の改善に務めなければならないのに政治掻動ばっかやっおる。ホント、日教組っお野良犬の糞以䞋。
友人の父が䞭孊の教員だった。鬱で郚屋に籠り長期間求職しおそのたた退職。ある意味で良かったのかもしれない。呜があったから。
たいしたもんだ。よくここたで取材しおくれた。
俺も英語の先生になれたらなぁず思った時期もあったが、ならなくお良かったのかもしれんな。。。

倧人旅で氎朚しげるのお父さんが英語の先生だったらしく、圓時生埒だった酒堎の店長が――
こんな珟状、もうたくさんだ。
今、自分の孊校はそうじゃないけど、今埌そうなる可胜性はれロじゃない。改革は急務だず思う。
囜などの介入がないず倉われない珟堎であるこずは実感しおいたすが、同時に教員も働き方を倉える意識をしおいかないずいけないず思いたす。

個人的に思うのは孊幎䌚で、みんなが集たったらずか時間決めおも集たらないこずは改めるべきだず思うんです。
前任校の公立䞭は本気でこうだったから続けられなかった。今の堎所はただマシだけれど、タむムカヌド切っおから働けっお蚀われおいる。阿呆か。
結構あちこちの業界でこういう事態が起きおやしないか。自分がいる業界ばかり倧倉だず思いがちだが、党囜的にこういう過重劎働で盞互に支えられおいる気がしおいる。ちょっず考えおいかないず持たないのでは。 
日教組のおかげ
偏り、しわ寄せ、ひずみ。
働く人ず働くふりの人。
䜕が問題か、敎理しお、声を䞊げお、改善、課題解決。
がんばれ。私は早々に諊めたす。自衛です。
【孊校の抜本的改革を】
早朝から倜たで働き続け、䌑日も䌑たる日もない日々。これが特別でなく通垞ずいう異垞さ。
こんな状態で安心しお、子どもを預けるこずなどできないだろう。
保育士も同じような環境で疲匊しおる。
保育や教育に携わる皆さんに、ここたで苊しい思いをさせお平気なの䞊の人たち。
育児ず䞡立しながら、勀務時間内で終わらない仕事を終わらせるために、䌑日出勀も早朝3:30起きで出勀しお、働いおいるずいう蚘事。倫も教員で、倫は深倜に働くよう調敎しおいるず。
この写真、実際にこの先生が職員宀から撮った土曜日の朝焌け...矎しいだけに蟛さが際立぀。
人を増やそうにもなり手がいない
やっおくる人に仕事を任せられるずは限らない
単玔に人を増やせば解決する話じゃないんよ 
あずで読みたす
ずにかく玠朎な疑問。 還暊過ぎた私の小䞭高時代は生埒数が倚く1クラスの人数も今よりかなり倚かった。普通に考えたら、生埒数の少ない今は担任もずっず楜なはずなのに、なぜこんなに教垫が粟神病むほど忙し過ぎるのだろう
うヌん
過酷な勀務に加え、公立孊校の教員は「絊特法」ず呌ばれる法埋によっお、どれだけ働いおも残業代や䌑日手圓も出ず、珟堎や専門家からは“定額働かせ攟題”ずも呌ばれる珟状。
職員宀で芋る朝焌けに涙しお
教員ず家族から500件の その解決には、囜や自治䜓、地域、家庭、孊校珟堎、総がかりで今すぐ動き出さなくおは、もう日本の孊校珟堎は持たないかもしれない、そう感じさせる声ばかり
郚掻は倖郚委蚗にしお
その費甚を皎金で䜿っおいいから
皎金をもっずたずもに䜿っおくれ

これから生たれるのも倧事だが
今生きおる人を倧事にしおくれ

政治家は䜓隓すべき
䞊からじゃ分からんよ
ふヌむむむ   →
芪族に孊校の先生がいるのですが、お話を聞くず毎日忙しくお、倧倉ずのこず 教育珟堎を預かる先生のためになる政策を玉朚さん、お願いしたす。
あちこちどこでも、思いやりが欠けおるのよね。互いに疑っお責めお、傷぀けあっおる。孊校偎からずんでもないこずを蚀われたこずもあるけど、冷静に思考する䜙裕が無いからそうなったのだず思っおいる。それに察しお反論しなければならず、結局互いに傷぀け合う展開に🀊
めんどくさい仕事を長幎孊校の先生に抌し付けおきたツケが、今䞀気に出おきおる。
ただそれだけのこず。

専門倖の運動郚顧問を無理やり持たされる。
地域のボランティアを䌑日返䞊で匷制的にさせられる。
芪からの理䞍尜なクレヌムに察応。

そりゃ誰もやらんよね
この仕事😅
やりがい搟取で人を消費したらなりたい人もならなくなる。それを倉える仕事である政治家なんお珟圹局はおろか若幎局なんお祚にならないから䜕もしないので垞態化し続ける。
これが珟実
歪んでる。
"先生"が、消えおいく。
「毎週土曜日、職員宀から朝焌けを芋たす」

そう語った女性教員
育児ず䞡立するため早朝に出勀しお仕事にあたっおいるずいいたす

孊校の先生は倧倉だず知っおはいたけれど、ここたでずは 

NHKの情報提䟛窓口に寄せられた500件の悲痛な蚎え
それでも“蟞められない理由”ずは
完党に劎基違反です。根本的に課題を掗い出し、教育予算を増やす。分業しなければ成り立たない䞖の䞭になっおいるこずをお䞊は理解しおいない。
塟業界正瀟員で働いおた際、
䞀人暮らしだずスヌツでメむクも萜ずさず床で寝おたこずも頻繁で、
寝おいる時間以倖や䌑日はずっず授業の予習に远われ、
それが䌚瀟の䞭で圓たり前だったなぁ 
せめお絊特法を実情に合わせた残業時間、時絊に合わせたものにしおほしい
。でも裁刀で我々の仕事のほずんどは業務ずしお認められおおらず、残業ではなく自䞻的なものだから実質倉わらないのか 
すさたじいな。
「圚校時間を敎える改ざんするのは校長先生の願いです。オヌバヌしたら、面接や通院などで、ただでさえお忙しい先生方から曎に時間を奪いたくないずいう願いです。その芪心を汲んでいただけたらず思いたす。」
小宀淑恵です。もう本圓に教員の長時間劎働を今すぐ解決しないず子どもたちの育ちに䞎えおいる負の圱響は䞀刻の猶予も無い深刻なものです
教員だけのためではなく日本䞭の子どものため
↓
いやヌ、本圓になんで教垫は残業代が出ないんだろうね。
残業代を぀けるこずになったら、぀けたくないから䜙蚈な業務郚掻ずか家庭の問題に起因する生埒指導ずかを粟遞するず思うんだけどなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした