メディア蚘事

「食べログ」の運営䌚瀟に3800䞇円䜙の賠償呜じる 東京地裁

バズる指数ピヌク 668

 twitterコメント 196件䞭 1100件
今埌が気になりたす。>
「独占犁止法の“優越的地䜍の乱甚」だっお。
googleのコアアップデヌトはどうなん。圱響力゚グいし。

(⊙ꇎ⊙)

囜亀省の統蚈䞍正建蚭工事受泚動態統蚈の䞍利益もきっず゚グいよね!
日本で口コミサむトやるず公正・䞭立な評䟡が矩務になるの 😂

法孊郚教授 “消費者は、グルメサむトの評䟡は公正・䞭立なものずしお信頌しお利甚しおいるが、評䟡の぀けかたが恣意的なものだずなれば、消費者や店偎だけでなく、瀟䌚にずっおも損倱ずなる。”
「呌び寄せる」、、
数日前からのっおこれかぁ。
どうやっお算出されおいるかも分からない数字をアテにする人がいっぱいいる、ずいうのが問題の根幹かも。
チェヌン店だからず蚀っお、無断で評䟡の点数を䞀埋に䞋げるようなアルゎリズムに倉曎しおはダメだ。䜕事も透明性が倧事。 -
この裁刀䟋は結構圱響出るだろなぁ
殿様商売しすぎ。そろそろ朮時だな。
独占犁止法違反なのか 
食べログ信者の自分の頭で考えられない思考停止の日本人が増えたからかなゆずり教育恐るべし
「いい店か、おいしい店か」を調べようず食べログを芋た人は、ただ「金を倚く払った店」ランクを芋せられおいたたけ
「ここはいい店」ず思っお食べログに投皿した人は、党く無芖されただけ
食べログ芋るだけ無駄
瀟長の蚀っおた䞀蚀が気になる。「客の割が食べログ経由」そんなにリピヌタヌ少ないんだっおのが。
最初から店の評䟡なんお出来ないようにすれば良かったのに、こんなダバい事をやっおいれば、いずれこうなるよねw
チェヌン店の評䟡の点数を䞀埋に䞋げるようシステム
ぐるなびずか存圚しおるのに食べログが仕様倉曎しただけでそこたで圱響がでるずかどんだけ操䜜しおたの・・・
今朝、7時台『おはよう日本』で、このニュヌスを必芁以䞊に時間を費やす。本圓にNHKはレベルが萜ちた→
この飲食店は食べログず予玄システムの契玄などしおいたのでしょうか評䟡基準の倉曎を優越的地䜍の濫甚に圓おはめるのは無理筋かず。
これが通れば、怜玢サむトの掲茉順䜍も察象では
食べログのレビュヌがそもそも機胜しおないから食べログで悪評立぀っおよっぜどよな
これ、控蚎する算段なのね。デゞタルプラットフォヌムの透明性はすごく重芁だず思うので、今埌どういった刀断がでるか泚目を济びそう。
6億の請求が、3800䞇か。8店舗経営しおるこずを考えるず少ない数字に思えるなヌ。
䞡者ずも控蚎するのね

アルゎリズムの䜿甚を止めおいないのか
アルゎリズムの公開を求めお欲しい

有料䌚員無料䌚員で点数倉わるのっおこの件じゃなかったのかな
蚀うほど食べログ基準で、動いおない自分は、なんか、蚊垳の倖感匷い🀔  
Googleのアルゎリズム倉曎によっお怜玢順䜍が䞋がった堎合、Googleを蚎えるこずができるっおいうロゞックをこの刀決は導けるんだろうか。ならないずしたら、どこにそのボヌダヌはあるんだろう。
Web䞊にはランキングサむトが山ほどあるけど、これほど受け入れられおいるサヌビスはない。良いサヌビスであるが故に公共性を獲埗→公共性を無芖しお収益化に走りすぎる→顧客䞭心䞻矩から倖れおしたった結果がこれ。
事業䌚瀟が公共性の高いサむトを運営するっお難しい。
かなり前からプラン加入による評䟡倉動ず口コミずいうこのサむトのりリが、グレヌなバランスだったから、健党な評䟡方法ができるずいいですね。、
こういうのあるから食べログ信じられないんだよな。
その点グヌグルマップは良いですよ。広告料発生しおないし、良くも悪くも正盎な意芋が反映されおたすしw
優越的地䜍の濫甚、か👀
それは掲茉される偎にゆだねられおいるようです。

に「店偎は食べログに䌚員登録をしおいお、䌚員でなくなるず経営に倧きな支障をきたすため食べログ偎から著しく䞍利益な芁請をされおも受け入れざるを埗ない状況だ」ずいう指摘があるので。
これ倧孊の教授が「画期的で玠晎らしい」ず蚀っおるけど本気なのかな。
これで各店に損害賠償が認められたら、グルメサむトのみならずネット通販ずかサブスクずかもっず蚀えばニコ動ずかにも同じ理屈が通りかねないだろ
①
正盎蚀っお食べログの評䟡だけで客足が遠のいたのが芁因だず思わないんだが

日韓の関係悪化も圱響がないずは思えない。
たあ、個人的には食べログの評䟡ずか参考にした事ないからねぇ。
参考にするのは䟡栌垯ずコメントぐらいかな
実際に行っおみお矎味ければ
👉②
このニュヌスは
✕食べログのニュヌス
◯K囜料理店の宣䌝
なのでは。
食べログに賠償呜什
星🌟の点数を芋お参考にする事もあるから、朝からビックリ😳
食べログは、今埌控蚎する予定
私は知人が連れお行っおくれたおススメのお店で矎味しいお店はリピヌタヌになる。
食べログずか䞀䌑.comの評䟡ははなから信甚しおない。
「食べログ」を利甚しおいる人が倚いのかな私は党く信甚しおいないので利甚したこずは無い。宿の口コミ情報も信甚しおいない。
いく぀かニュヌスを芋聞しおいるのだけど。
「この䌚瀟だけ」評䟡を䞋げた、はNGず思うけど、「チェヌン店共通で」だず皋床にもよるけど裁量の範囲ではないかず蚀う気が。
こんなむンチキなサむト芋お
食べおる客の味芚が信じられん
評䟡が良ければ旚いず感じお
したう蚀わば味芚掗脳っお蚀う
もんだよ
自分の味芚に合う店で食せよ
コレっお どぅなのかね
“増えなくなった”なら理解できるのだけど、
“枛った”っおいうのはリピヌタヌにならないっお事よね
ある意味、倉曎前に恩恵を受けおただけで、正圓になっただけなのでは
どうせ、この手の評䟡はお金次第ず思っおいるし
䞀䌁業が利益のためにしおいるこずだず思っお
評䟡はあおにせず、お店の情報だけ芋おいたすが

店舗偎にしおみれば、勝手に掲茉されお
勝手に評䟡されお、えらい迷惑な話ですよね

これで蚎えを起こすお店が増えるず面癜いけど
チェヌン店だから䞀埋に評䟡䞋げる、ずいうのは確かに暪暎だな。ただ、食べログ評䟡高くおも矎味しくない店があり、そういった店は䞋げるべきずは思う。
食べログにもアプデ被匟っおのがあるのか 。
これもそうだが、早くAmazonの評䟡を芋盎しお欲しい
★★★★★1000 より
★★★☆☆ 150が䜕故か信憑性ある。
食べログも独占者になっおるからなぁ、、
法人、個人ずもに評䟡する事なんお䜙蚈なお䞖話っお事 蚀いたい攟題やりたい攟題のマッチポンプをカネに倉えおは、いけない。
評䟡は、䞇人に称賛されなければ、真の䟡倀は無い。
これ6億がふっかけ過ぎなだけでかなりの勝利じゃないかな
の運営䌚瀟に3800䞇円䜙の賠償呜じる
いろいろ叩かれおきたのに、ただ䜿うの? ず思ったけど、確かに、 なら埌ろ盟ずしお䜿いたくなるな。

そう考えるず、団䜓客からの支持が厚ければ、個人利甚客に゜ッポを向かれおも構わないのかもね。
䜕故音声なし
食べログ や グヌグル(google)に我々は支配されおたすよね
圌らが指先䞀぀で䜕かを倉えれば

たちたち
石が宝石に代わり
宝石が石に代わる

それを芋おほくそ笑んでる人がいる
うがった芋方でしょうか
逆ギレ控蚎はするがアルゎリズムに぀いおは「術匏の開瀺」はしないんだろ倧幞薬品の二の蜍螏んでる。
チェヌン店は山ほどあるのに、他の店は䜕も蚀わないのは䜕故
食べログ偎も茉せる店を遞ばなきゃならないようになるな。
堎所ず営業時間くらいしか芋ないなぁ.
地方に行った時に、折角だから地元のお店でっお思っお怜玢するず倧手チェヌン店ばかり怜玢されるのもどうかず思う。倧手チェヌンを倖した怜玢が出来る様になるこずを求める
食べログ負けおお草。あれで蚎蚟通るんだ。評点が䞋がっただけで運営からお金もらえるんだったら䞋げおもらった方がお埗感あるぞ。食べログ偎ずしおは党おのお店を䞀埋満点にするしか防ぎようがないのでは
地裁刀決ずは蚀え、この結果が出たのに喜んでる事業者も倚そう。
蚎えた店が食べログず契玄しおいる有料䌚員なのに、䞀方的に数字が悪くなる改倉をかけた事がアりトなんだろな。チェヌン店個人店ずいう新ルヌルが意味䞍明だし、それをするなら䌚員に告知しお同意を取るのが筋だろう。
食べログでチェヌン店の評䟡が䞍圓に䞋げられたず蚀われおる件
食べログが悪いずは思うけど食べログで調べる時はチェヌン店は極力出ないようにしお欲しい掟な俺
チェヌン店陀倖の怜玢できるようフィルタヌをかけられるようにしおほしい
食べログで䞍利益を受けた飲食店の倧勝蚎

地獄の業火は留たるこずを知らず食べログを焌き尜くすであろう。予蚀。
䌊氞倧茔教授「食べログずいうサむトが飲食店にずっお、お客さんを呌び寄せるための非垞に重芁なルヌトになっおいる。
食べログを運営する事業者が、䞀方的に店の評䟡方法を倉曎したこずに぀いお、独占犁止法の“優越的地䜍の乱甚”にあたるず刀断した」
食べログ、ざたぁ
食べログっお地元の評䟡より“よその人”の評䟡を重芖する気配がある。評䟡★を぀けられた居酒屋の倧将は「郜䌚のチェヌン店でしか喰ったこずがないような奎に曞かれおも䞍愉快なだけ」ずか蚀っおたなぁ。
食べログっおむビルだず思っおる
NHK。䌊氞先生のコメントあり。
※うヌん、このような情報操䜜は以前からありたしたよね。
ただ、グヌグルで「株匏䌚瀟韓流村」を怜玢するず、盎近のロヌカルガむドの評䟡で☆぀が連発しおたすね。こちらも蚎蚟察象にするのでしょうか
食べログ、CAULDRONも登録しおたすがもう信甚出来ないし削陀しようず思いたす。

たあ無料の登録しかしおないので今だ評䟡は0ですし(Googleの評䟡は☆5だけど)
蚎えたい店、蚎えたい客、他にも倚そう。
私は昔はレビュヌも開店閉店情報等远加もしおたけど、ここ䜕幎もブックマヌク代わりで攟眮、最近は開いおもいない Googleマップに䞀括しようかず思っおたずころ。
アマゟンの星印は信甚できないのは呚知のこずだず思う。
今のアルゎリズムは「食べログ」偎の考えずしお、店偎の「やらせ投皿」を排陀する方法ずしお想像できる。
透明性があればよのよな
評䟡の幅が3から4で収たる時点で参考にならん
ゎミ店舗には容赊なく2ずか付くグヌグルマップを芋習っお
興味深い。刀決を読たねば。
画面に出おいる焌肉KollaBoコラボ 赀坂店で飲み䌚やったな。自宅で育おたサンチュ持ち蟌んでいいですかず店に聞いたら「え、酒ですか」「サンチュです」「お奜きなように」ず蚀っおくれ、いい店です。
食べログは参考にしなくもないけど、あんたりしんじないほうがよいね
こういう評䟡サむトっおあたり信甚できないし、実際食べおみないず分からない
矎食店ず蚀いながら、それほどでもなかった店もあるけどね
食べログの評䟡はやらせだらけやから営業時間ず店舗の堎所確認する䜍にしか䜿わんな
゚ンゞニア採甚しおるっぜいけど、ビゞネスの劥圓性ずかレピュテヌションリスクずか考えた方がいいず思う。
カカクコムの株䟡が萜ちた
ず思ったらちょっずリバりンドした
食べログの点数は前からおかしいず思っおいたけどやっぱり点数操䜜しおたんだ😰
正盎店偎からしおも食べログの存圚はあたりいい気しない...
ほぅ。
むンタヌネットサヌビスプラットフォヌムサヌビスず独犁法。
ぞぇ〜 どこの業界でも1匷だずやりたい攟題だったけど 地裁の刀決が出たのか 最高裁たでいくかもね  
食べログっお案倖圱響力あるのね・・・。飲みにも食べにも行かないからかw
グルメサむトの星の数は飲食店の生呜線だったりする。公正な評䟡を求めたい。たしおやプラットフォヌマヌによる恣意的倉曎も、ナヌザヌボットによる星の操䜜もあっおはならないこずだ。
これを期に食べログダクザも枛るのかな
家は䜕凊のサむトにも契玄しおない。
食べ□グはお店の堎所ず抂芁を調べるのず自分の備忘録。Google mapの口コミの方が率盎で参考になりたす(Ž・ω・`)
ひえ〜
明日は我が身
たあ、広告費出さないず䞀定期間で点数が䞋がるのを評䟡ずいうのもどうかず思うしな。
食べログの口コミほど信甚できないものはない。自挔や䟝頌、さくら、䜎評䟡は茉せない等 
圓たり前の刀決。
店の堎所や営業時間だけが分かればいいので、ぐるなびやホットペッパヌなどを利甚しおたす
感想を䞀蚀「ざたあwww」
“「評䟡の点数を算出するシステムの倉曎は、店偎に䞍利益になる取り匕きを䞍圓に行ったもので、優越的地䜍の乱甚にあたり、独占犁止法に違反する」”
芋おる: "
“「ネット通販などほかのデゞタルプラットフォヌムの事業者に察しおも、同じように䞀方的に店の評䟡方法を倉曎すれば、独占犁止法に違反する可胜性があるず譊鐘を鳎らすもので、非垞に重芁な意味を持぀」”
これ、食べログじゃなくおYelpだったら蚎蚟にもならなかっただろうなぁ。。。。っお思えちゃうんだけど。
星の数はたたに芋るけど、
食べログで予玄したこずないな。
店に関しお他人の評䟡、倱敗したくない気持ちを逆手にずったビゞネスに乗っおしたう人間の匱さ:
»
『評䟡の点数を算出するシステムの倉曎は、店偎に䞍利益になる取り匕きを䞍圓に行ったもので、優越的地䜍の乱甚にあたり、独占犁止法に違反する』

玠晎らしいな
その皋床の店だったっおこずじゃないのか。本圓に矎味けりゃこんな情報サむト芋ないでも垞連は通うぜたあ食べログにはいい薬になったかも。サクラを䜿ったり酷かったむメヌゞしかないから。良い店はリアルの口コミで探すのが吉。
評䟡の悪い口コミを勝手に削陀したりする食べログなので圓然の結果ですな。
↓
評䟡察象飲食店から金取っおる時点でどうやっおも公平性の確保はできないので芏制しろ。金取るのはナヌザヌからだけな。
>食べログが飲食店の評䟡の点数を算出するシステムを䞀方的に倉曎し、売䞊が倧幅に枛ったずしお、焌き肉チェヌンの運営䌚瀟が賠償を求めおいた裁刀で、東京地方裁刀所は「優越的地䜍の乱甚にあたり独占犁止法に違反する」ず刀断、食べログを運営䌚瀟に3800䞇円の賠償を呜じた
むンフラになるず運営が倧倉ですね。これから同じような蚎蚟が増えるのでしょうか。さらに若い人は食べログ䜿わない人も増えおるからダブルパンチですね。
【「3幎前、チェヌン店の評䟡の点数を䞀埋に䞋げるようシステムを倉曎され、サむト経由での来客が毎月およそ5000人以䞊枛っお売り䞊げが枛少した」】
チェヌン店≒良くない店、っお評䟡になる圢だったのかな
「食べログ」の運営䌚瀟「カカクコム」はHPで、「刀決の内容を詳现に確認した䞊で、今埌の察応に぀いお怜蚎する」。16日の東京地裁刀決、「食べログ偎から著しく䞍利益な芁請をされおも受け入れざるを埗ない状況」ず指摘。
賠償を認めた刀決の是非は別にしお、食べログをあたり利甚しなくなったのは確か。点数が圓おにならないず個人的に感じるようになったのは事実。珍しく日本䌁業がプラットフォヌムを取りかけたのに、安易にマネタむズしようずしおgoogleに負けるずいう倱敗の兞型䟋。
ぞぇ〜、そんなこずやっおたの。
だけど、こんなサむトに今なお䟝存するのも どうなん 倧分前に嘘の口コミ問題ずかあったものね。オバサン、党く信じおない😜。
民間䌁業のサむト運営に、独占犁止法が適甚されるのかHPやブログ運営の質がより問われる時代に。
タむトルずURLをコピヌしたした