メディア記事

血液に触れると素早く固まる物質開発 大量出血での応用目指す

バズる指数ピーク 136

 twitterコメント 122件中 101~122件
📍
【出所: / 厳選】
戦場、災害地の応急処置キット向けに使えそう。とりあえずウクライナにサンプルを送ってみてほしい。
🤭🤡
これ,ニュースなの❓
(アビガン承認間近❗❗ いつですか?
(甘すぎるんだよ,臨床試験に対する認識
原著ドコー?
東大の研究グループは、血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発。大量の出血を止める止血剤として応用を目指す。
すげぇな…
実現したら、そのままじゃ命を落としていただろう場面でも、助かる可能性が上がるってことやもんな…かがくのちからってすげー…
科学は進歩し続けていてすごいなー✨✨
「この物質を水とともにスポンジに含ませて、出血しているところにあてると、すぐに固まって出血場所を覆い、止血する効果があるということです。」
従来も傷の接着にシアノアクリレートが使われていたが,これは特殊な高分子ゲル。血液のpHで固化(たぶん硬くはならない?)。動物実験では大静脈の出血を1分ほどで止血(これはすごい!)。
「東京大学の酒井崇匡教授や血管外科の医師などの研究グループは、血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発しました。」
ウェブ記事には載せていただけたようです。世界がも少し平和だったらなー。。。
「血液凝固弾」って、何に出てきたっけ?
凄い‼️亡き父のが出血が止まらず輸血をかなりしたので、このお薬があれば輸血少なくてすんだのに❗️
東京大学のグループが、
NHK NEWS WEB より
これいい❗😆👍
“東京大学の酒井崇匡教授や血管外科の医師などの研究グループは、血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発”
※問題点はあるでしょうが、いずれは、こういったものが実用化されるといいですね。
そうなのか、
-血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発しました。動物を使った実験では、大静脈からの出血を1分ほどで止血できたとしています。-
この止血剤は3Dマトリックスのよりも強力そうね。血液を巻き込んで凝固すると。
でもエチレングリコールは安全性の面では良くないよね。
へぇ~凄いなぁ~😳
「 「大量の出血を止める止血剤として応用を目指したい」
タイトルとURLをコピーしました