メディア記事

血液に触れると素早く固まる物質開発 大量出血での応用目指す

バズる指数ピーク 136

 twitterコメント 122件中 1~100件
弱アルカリ性の液体に触れることで凝固させる高分子材料の開発
止血材への応用が期待される
あれ?ピュアスタットの説明されですか?
一つ前の血液に触れて凝固するやつの方です。
ピュアスタットは当院でも使用していますので…。
手術リスクを下げる画期的な開発であると同時に、戦場における兵士のケガの応急手当に注目されてるんだろうな。→
> 血液などの弱アルカリ性の液体
血液って弱アルカリ性なんだ。
生体分解性が有ったら完璧やん!?
“この物質を水とともにスポンジに含ませて、出血しているところにあてると、すぐに固まって出血場所を覆い、止血する効果があるということです。”
『血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発しました。』(つづく)
へええ、凄くない? これ。実用化されたら、救急医療がまた進化するのでは?
新たな完全犯罪に使えそうだ…という想像ばかり湧いてくるのは…ヤバいな🤤
すごい!
密かに首筋とかに打ち込んで血栓を作る、みたいなよからぬ用法が最初に思い浮かんだのでやっぱり私はダメだ
血液に触れると素早く固まる物質……
「血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる」「動物を使った実験では、大静脈からの出血を1分ほどで止血できた」すごそう。 ▶
うっかり誤飲すると血栓ができそうで怖いが、面白い。
どうでもいいが、写真のスターラーチップのサイズがキッツキツなのが気になった。
良さそうですけど塊が体内に入り込んで血栓や梗塞の原因になったりしないのかな(¦3[▓▓]
実用化されるといいね🏥
すごい
昨日の記事、ですが、早く「実用化(!)」されるといいですね!期待…!
ばらばらな骨片とめたり骨折治療に使えたりしたら面白そうですね🦴
これは期待。
素晴らしい
ウクライナに送ってやって。 →
ほぉ。
血液が硬化剤になる2液性接着剤!?
怪我人に何かのスプレーをかけてたのは銀河英雄伝説だっけ
瞬間接着剤を緊急時使う話は聞いたことがある
血管から入り込んで血栓にならないか
すごい技術。でも血管の中に入り込んで血栓などを起こさないかちょっと心配。
すまんが、ヴォネガットの「アイス9」を思い出しちまった。まあ、安全性の検証は(もちろん)やるにせよ⇨
東京大学の酒井教授「今回の物質を使うと出血への対応が比較的容易になるはずだ。止血剤として医療や救急の現場で使えるよう企業とも協力して国による安全性や有効性の審査の手続きを踏んで応用を目指したい」
すご!>
すごい発明では。事件事故や戦場などでの救急医療を一変させるかも。「出血量が多く血液が固まりにくい場面など、これまでは対応が難しかった場面でも効果を発揮する可能性」。東大の研究グループが開発。/
血友病にも有効なのだろうか →
(*’O’*)
素人目には魔法の薬に見える。
こりゃすごい・・・
これ国家機密ものちゃうの?!
人道的って言っても利用するやつらは非人道的なんやで?
血液と「混ざると」ではなく「触れると」?
> 弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質
ビオレも固まるのかな。
あと先端で2液混合できるチューブがあれば、アロンアルファとしても使えそう。
スゴイ☆
凄いニュース
実用化されたら助かる命が増えるはず
これは、自衛隊が注目しそうな技術だな。戦地で大怪我しても止血するのに活躍できそう。
おお、すごe
手術でも戦傷処理でも使えるなあ>>
今見てる:
「動物を使った実験では、大静脈からの出血を1分ほどで止血できたとしています。」
江戸時代の切腹や介錯失敗等に使ったらどうなるのか見てみたいね
スゴイなあ。
高分子材料は可能性が無数にあるなあ。
3Dマトリにライバル現る
いいね
内容は面白いし素晴らしい。でもこの写真、化学屋でないと意図が伝わりづらいと思う。
このジェルの止血動画は凄いです!!(ジェリクル)

脳手術では止血に人血液凝固第XIII因子(ボルヒールなど)を使ったりしますが、2つの液体を混ぜる必要があります。

このジェルのように血液に触れて固まると使いやすいですし、止血力もすごく強力に見えます

期待大!!
どんなものか詳細無いけど、血液のpH7.4くらいで効くってことかね。
”血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物”
つまり……ゴジラの血液を凝固させて…凍結することも可能……だということ!(違
これは凄い。
『動物を使った実験では、大静脈からの出血を1分ほどで止血できたとしています』→
「血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発しました。」とのこと。北陸代理戦争とか、椿三十郎とか、血の出る映画はリメイクしにくくなるなー。
弱アルカリ性に反応して固まるのか。
体内に入ると怖いけど、包帯みたいなのに良いかも
🌚➿👁👍🏿すばらっ
>>血液に触れると素早く固まる
ラッセルクサリヘビの毒じゃないのか💦
"血液などの弱アルカリ性の液体に触れると急速に固まる性質がある高分子化合物を開発。水とともにスポンジに含ませて、出血しているところにあてると、すぐに固まって出血場所を覆い、止血する効果がある"
凄い。
大動脈を1分で止血?!
おぉ!!! キッキン
何やこれ?
なんか、こわっ。。目的を間違えるとどえらいことに、なるんちゃうん、これ?!
まあ、、誤った目的で使用されないよう徹底管理お願いします。
(汗)
なんか、個人的に嫌な予感しかせんけど。。
アンドロメダ病原体
面白い
アルギン酸塩被覆材より良かったら普及してほしいですね
アルギン酸医療資材なのに病院で保険で使えなかったりするからなぁ…
酒井 崇匡 (Takamasa Sakai) - マイポータル - researchmap
まずはロリエからだな!
これは軍事転用できるな。
けが人の応急処置なんかで素人でも使えるようになったら便利そう。 >
なんだよこういう明るいニュースもあるんじゃねえか。
すごいなぁ、これが活躍する場がないほうが良いけど、災害とか逃れられない大怪我はあるもんね。すごい。
粉?シート?
どんなのかな〜。
てゆーか何年も前に同じようなvetigelってのが出るとかいうてたやんけあれどうなった。(´・ω・`)
血が止まりにくい体質だからこういう薬品の開発はありがたい
応用用途としては暗殺用しか思いつかなかった
「フジツボ」からどんな出血も15秒で止血できる接着剤を開発 はどうなったかの?
ほうほう
「水とともにスポンジに含ませて、出血しているところにあてると、すぐに固まって出血場所を覆い、止血する効果があるということです。動物を使った実験では、大静脈からの出血を1分ほどで止血」・・画期的
ヴァンパイア特効弾作れそう
戦闘服に仕込んでおけば撃たれても即止血出来るな -
先日のiPS細胞由来血小板のニュースとセットで考えるとなかなか面白いかも。
【後発血栓溶解剤も開発の大チャンス】☎
◆当然、血栓が残っちゃったりはしないよ、ネ
◆もしその場合は〝コレ〟を使えば良い
◆と言ふような〝適宜溶血物質〟も併せ開発見通し?
◆おお、化学のジャパン…
>動物を使った実験では、大静脈からの出血を1分ほどで止血できた
ガンダムでたまに出てくる、ノーマルスーツの上から貼り付けて止血するシール状の手当品はこういう物質でできてたのかな
これはすごい!

吐き気や食欲不振の症状を改善するナウゼリンのジェネリック医薬品です。
🔽
なんかこう…メタリカ的なアレで…(あたまがわるい)
Top story: , see more
透析終わった後の止血に使えると楽になっていいなあ。一分かかるのでは厳しいけど
コレはスゴイ!
ほほぅ
医療以外にも使えるのかな。
ヒールゼリーキタコレ(超執刀脳)
Dbdの止血剤かな?
早く実用化されるといいね🩸
おお!
これ日常的な手術もだけど戦時下の応急処置でも利用できるようになればかなりの負傷兵が救われるのでは。
ウクライナ軍に至急送って欲しい!
これはもっと広まってもいいと思うんだ
これを動脈に注入したら即死させられるのでは?
タイトルとURLをコピーしました