メディア蚘事

“ネコは同居ネコの名前をわかっおいる” 研究グルヌプが発衚

バズる指数ピヌク 722

 twitterコメント 350件䞭 201300件
うちの猫もわかっおるから、2匹に同じように声をかけお寂しい思いをさせないようにしおる。
「自分がネコ奜きなこずもあり実隓を行った。」玠敵な動機すぎる人間は🐈の䞋僕でありたす。
飌い猫にコンパニオンアニマルがいない猫生でいいのかいやよくない、で2頭目怜蚎䞭
わかる実家で最高6匹飌っおいたけど名前を呌ぶず返事するししなくおも耳を向けたりしっぜ振っおたし。あずたたたたかもだけど「デコ(猫の名前)、シロは」ず聞くず呌んできおくれたり。
猫翻蚳機をたた䜜りたしょう
ネコは同居ネコの名前をわかっおいる” 研究グルヌプが発衚
実は人間の蚀葉がわかっおいる 喋れないだけ リアル 魔女宅ゞゞ
他の猫の名前かヌ。
猫だず脳波蚈ずか぀けられないのかな
僕は名乗らないし家族もいないので、ねこちゃんたちは僕の名前を知らない。拙者䞋僕はもずより名乗るほどの者ではない。ねこ姫様たちが、なぜか䞍思議に幞せな䞀生だったず思っお䞋さったのならそれに尜きる🐈💕🐟
そのうち、同居ネコや飌い䞻の名前を呌ぶ猫が珟れたりしたすかね。
3匹以䞊で飌育されおいる家庭のネコ19匹を集めお行われた実隓、助手ずしお参加させおいただきたかった。
実に興味深い🧐
介圚動物孊研究宀の高朚䜐保先生の研究成果がニュヌスで取り䞊げられたしたネコは䞀緒に䜏む仲間の名前をわかっおいるらしい 。
“音声で聞かせた䞀緒に䜏むネコの名前ずは、別のネコの画像をモニタヌで芋せるず、䞀臎する画像の時に比べお芋぀める時間が平均で1秒䜙り長くなり、䞀緒に䜏むネコの名前をわかっおいるこずが瀺されたずいう”
ネコは家庭内の順䜍付けを明確に定めおいるず思う。ご䞻人ず召䜿い
遊び盞手など
②実隓は、3匹以䞊で飌育されおいる家庭のネコ19匹を集めお行われ、音声で聞かせた䞀緒に䜏むネコの名前ずは、別のネコの画像をモニタヌで芋せるず䞀臎する画像の時に比べお芋぀める時間が平均で1秒䜙り長くなり、䞀緒に䜏むネコの名前をわかっおいるこずが瀺された。 NHKも。
賢い
“ネコは同居ネコの名前を
わかっおいる”
研究グルヌプが発衚
こういう研究をしたい→
京郜倧孊ず麻垃倧孊などの研究グルヌプは、音声でこずばを聞かせお画像を芋せるず、関連性が理解できない時に画像を芋぀める時間が長くなるずいう、人の赀ちゃんで䜿われる心理孊の研究手法を応甚しお、ネコが別のネコの名前をどの皋床わかっおいるか実隓を行いたした。
絶察、ねこの前䞖は人間だず思うな。
みゅヌちゃん家のねこちゃんずも
お互いにわかっおるのかな🀔🀔
「自分がネコ奜きなこずもあり実隓を行った。」
倧切なこずです。
“ネコは🐈
同居ネコの名前を
わかっおいる”
研究グルヌプが発衚
猫ちゃん、物凄く聡明すぎる 。
そうなんだ‌
自分の名前は理解しおるみたいだったけど、同居猫もわかっおるんだ😆
くううううう 
かわいい
うちの実家の猫さんたちもみんなわかっおるのかなず思うず可愛くお仕方ない
うちの子たちも圓たり前に自分の名前もお互いの名前もわかっおるよ名前を呌べば返事するし盞方の名前呌べば「呌ばれおるよ」っお感じで擊り寄っおいくし。
嚘の名前もわかっおるず思う。あずパパママも。
猫はめちゃくちゃ賢いぞ 🥰🐈
䜕この研究結果、面癜いしかわいい笑
「実隓は、3匹以䞊で飌育されおいる家庭のネコ19匹を集めお行われ、音声で聞かせた䞀緒に䜏むネコの名前ずは、別のネコの画像をモニタヌで芋せる」
なにその実隓芋たい 
「名前」だけでなく「行動」や「状態」に぀いおの呌称も、圌らは解っおいたすよね。
圌らが "蚀葉を理解しおいる" ずいう事が早く蚌明されるず良いなあず思っおいたす🐈
我が家では叀来より蚀い䌝えられおきたし、祭りなんお「お腹すいた」でご飯だず分かっおるよ。
ドダ顔
うちの猫は「そこどいお」ずか「こっちおいで」ずかに反応しお正しく行動するこずもあるので、わかっおるんだろうなずは思っおた
名前呌んだら来るのが
普通なんじゃないのか😅

そっけない
寝たら猫パラだし
猫に囲たれお寝る

起きたら䞀斉に起床だし🀔

あぁでも矀れのリヌダヌず認められ無いず
反応うすいかもな‥
以前飌っおいた猫に母が『ラブ子、もうすぐ垰っおくるよ』ず声をかけるず、玄関で埅っおおくれる子でした🐈買い物行く時に『マグロ買っおくるね』ず蚀っお垰宅するず必ず買い物袋を芗いお、蚀わない時は芗かない ちゃんず蚀葉を理解しおたんだず思う🐈
たあ、わかっおるよね、
猫飌いには驚かない内容だけれど、蚌明するのは倧倉だったでしょうね。猫は人語を解するのに、人間は猫語がわからない😹 PCのディスプレむの映像を珟実の猫ず結び付けおいるこずも蚌明されたのかな
ねこちゃんあたたいい
ううっ、 
この実隓の様子が想像しただけでかわいすぎる
🐈

ねこちゃん、飌っおないけど
倧奜き💕
割ず頭良いw
環境にもよるず思うけど、倚頭飌いずか、家族倚いず䜓栌ずか以倖での認識ポむント䜜るっおこずなのかな←知らんけどw
䞀緒に䜏むネコどころか自分の名前も理解出来おるっお事なんか。ペットの名前なんお飌い䞻の自己満だず思っおたわ。
猫っお賢いんだな〜うちのワンコは名前ず同じむントネヌションの違うワヌドで呌んでも喜んで飛んでくるで
ふだんはそっけないそぶりだが、
実は泚意深くこずばを聞いおいる
え圓たり前じゃないの人間の䌚話もそれなりに理解しおいお、驚く事の方がしばしば。
だそうですが、うちのおちびは絶察に分かっおないず思いたす(断蚀)
おでぶのほうが頭いいかな 
これの映像の30秒くらいに衚瀺される巊のがダバい耳自䜓より目立぀びよびよの耳毛で䞍思議な動物に芋える超かわいい
“研究員は「自分がネコ奜きなこずもあり実隓を行った。ネコがこずばをどの皋床、孊習しおいるか探った初めおの成果で、ふだんはそっけないそぶりだが、実は泚意深くこずばを聞いおいるようだ」ず話しおいたす。”
我が家の愛猫は母にだけママ〜 っお鳎くんですけど、やっぱり猫は頭いいんだな..
(芪バカ)
すいかはわかっおる。頭いい。
ぜおずは自分の名前はぜおずだず理解しおないけど「すいか」っお呌ぶずやっおくるww
すいかの行動を芋お「すいか」っお蚀葉が呌ばれおるず刀断しおるみたい。
人間みたい。なんかりケるなあ。

ふだんはそっけないそぶりだが、実は泚意深くこずばを聞いおいるようだ」ず話しおいたす。
なんず傲慢なタむトル😓
猫は人間より遥か高䜍の存圚で
私達は飌っおるず錯芚する様仕向けられおいるのかも知れない
この䞖は宇宙に広がる猫のほんの䞀郚に過ぎないのかも知れないのに🥵
"人の赀ちゃんで䜿われる心理孊の研究手法"にお
うちのお猫さた達は、喜助を呌ぶず惣右介が俺を呌べず蚀い、惣右介を呌ぶず喜助が兄匟に䜕のようだず蚀う
決しお呌ばれた方は返事しない🐈
理解をしおいるのか、逆に芚えおるか😂
猫「ぞぇ、アンタも『ネコチャン』っお蚀うんだ」
🐈‍⬛🐱🐈‍⬛🐱🐈‍⬛🐱🐈‍⬛🐱

"ネコは同居ネコの名前をわかっおいる” 研究グルヌプが発衚
"音声で聞かせた䞀緒に䜏むネコの名前ずは、別のネコの画像をモニタヌで芋せるず、䞀臎する画像の時に比べお芋぀める時間が平均で1秒䜙り長くなり、䞀緒に䜏むネコの名前をわかっおいるこずが瀺された"
実感が立蚌🐱
かわいい
うちの子あんたり理解しおないのか「みそちゃん」ず呌ぶずみそちゃんだけじゃなくお違う子もやっおくる
猫飌いは猫奜きバむアスがかかっお客芳的な意芋は難しいけど、猫は宇宙の心理すべおを理解しおいるのは確信しおる。
やっぱり猫っお賢いんだ。
昔の人も猫の賢さを知っおいたから、100歳以䞊のご長寿猫は、尻尟が2぀に分かれお猫又になるっお蚀われおいるのかも。
わかっおるず思うよ猫に限らず
私のこず呌ぶ時䞊手いこずマッマっお聞こえるように鳎いおくるもんwww
自分の名前も他の猫の名前もわかっおそう
おみこは間違いなくわかっおたなぁおしゃべり猫だったし
ネコは同居ネコの名前はわかっおいるが、同居人の名前はわかっおいなかったりしないのかなネコ同士は察等だけどヒトは䞋僕だったりしないかな
倚頭飌いしおるおうちは分かるず思うけど、同居ねこに䜕かあったずきずか、呌んでも出おこないずきは
〇〇䞀緒に探しおずか〇〇どこにおるっお聞くずその堎所たで連れおっおくれるずいうこずが起きたす
同居の猫の名前は芚えるけど、飌っおる人間の名前に興味ない猫さんたち。
なんだず、、、どうでもいい
猫は人の蚀葉を党お理解した䞊で、わからないふりをしおいるだけなのですよ。
やっず科孊的に実蚌されおきたのはすばらしいこず。
「ふだんはそっけないそぶりだが、実は泚意深くこずばを聞いおいるようだ」→
普通に区別が぀いおいるものだずばかり
飌い猫から出おいる「わかっおいたすよ」感に
思い蟌みで擬人化しおいたのだろうなぁ 
Googleトップのご芁望ずフィヌドバックに、 を衚瀺しないずいうオプションがなかった。
うちの黒猫、たぶん自分の名前も分かっおないんだけど 。
人の赀ちゃんで䜿われる心理孊の研究方法を応甚しお、ネコが同居ネコの名前をどれほど分かっおいるか実隓したそうです。
そうでしょう。
自分の名前でない、ずいうだけでなく、飌い䞻の名前を芚えおいるのね。

>
いやんこの研究加わりたかった。匊家たちがおれにだけ懐かない理由を探りたい😌
今日の癒やしニュヌスだ
Browsing...
「音声で聞かせた䞀緒に䜏むネコの名前ずは、別のネコの画像を芋せるず、䞀臎する画像の時に比べお芋぀める時間が平均で1秒䜙り長くなり」「ふだんはそっけないそぶりだが、実は泚意深くこずばを聞いおいるようだ」
名前だけでなく、他にも色々わか぀おるず思ふ。
電話で猫の話をするず、自分の事を蚀぀おるず理解しおる反応をする。

䞀緒にゐる時間が長くなればなる皋懐いおくる、䞍思議な動物。

"ネコは同居ネコの名前をわかっおいる” 研究グルヌプが発衚
喜ぶ人間ず呆れる猫様
昔、ペットホテルに2匹預けた時に様子を聞こうず電話したら「名前呌ぶず䞡方反応するのですが どっちがどっちなんでしょう」みたいな事蚀われた事あったなw
わかっおるよヌ
りチの子は、別のネコの名前をたくさん蚀っおるずすぐ寄っおスリスリしおくる。嫉劬しおるみたい。
猫がいる人生は尊い🐈‍⬛
かわいいが過ぎる生き物
研究手法から萌えるやないか ☺
わかる、理解しおる

ただ、呌んでも無芖する
それで、呌ばれおない方が、
『ね、呌ばれおるよ』
っお顔を擊り぀けたりしお、ペロペログルヌミングが始たっお、呌んだ飌い䞻は無芖されたす。
実家のずき、母がごはんやでヌず叫ぶず家の猫がガヌっず寄っおきおたので、ある皋床の刀別はしおるずは。
論文にするたでが長かったろうなあ 。

なんでちゅヌるは呌んでないのに  
あのね、これホントに面癜いんだけど
うちの子たちはみんな把握しおいる。
自分が呌ばれおない時にもリアクションする

ちゅヌるも名前を呌ばれた順番に来るし
自分が呌ばれないずダキモチやくし
猫も犬も人語を解しおいるこずくらい
あったりたえの事なのに。
真面目に研究するず、蚌明しないずいけないから倧倉ね。
人間の愚かさを
奎らは笑っおるよ。
堎所の名前もわかっおるず思う
お颚呂ずか二階ずか
え鳥だっおわかるよね。
うちのは倚分わかっおる。
″ネコは同居ネコの名前が分かっおいる″研究グルヌプが発衚
NHKニュヌス
⭕ネコがどの皋床人の蚀葉を理解しおいるかを調べたのは京郜倧孊ず麻垃倧孊の研究グルヌプ🐱🌞
ネコさんは、人間の蚀葉を理解しおいるような
態床を瀺す時がありたすよね。

日本ではペット垂堎は比范的堅調に掚移。
䞀方で月頃からペット甚品が抂ね高。
茞入原料に頌っおいるため
月、月段階でさらなる倀䞊げを
実斜するのではないかず掚察しおいたす。
【
知っおた。
自分の名前は返事するし、他の猫の名前を蚀うずその猫を頭においお探したりなどの行動する。
えっそヌなん
なんずなくそんな気もしおたけど、こういう研究楜しそうだな。
怅子の䞋でけだるそうにパ゜コン眺めおる猫いいね。
子䟛の頃、猫8匹飌っおいたけどわかっおいたのかなヌ
タむトルずURLをコピヌしたした