メディア記事

障害者の入所施設 待機者1万8000人余 背景に「老障介護」か

バズる指数ピーク 437

 twitterコメント 133件中 101~133件
基本的な問題として老人介護もそうだけど現場職員の人手不足ってより賃金の問題だろうね。40歳以上は介護保険料を強制的に納税しているのにどうなってんだろうな。中抜き企業に行ってんのか。
私の場合は、在宅での生活を続けていきたいと考えてます。私や母の状況の変化によってはヘルパーさんの利用頻度を増やして対応したいです。
そのためにも日頃から支援員さんなどとのつながりは必須です。
在宅の40歳以上の知的障害者の人口は推計で2000年の7万5000人から2016年には38万2000人と、5倍余りに急増しています。
「高齢の親が障害のある子どもを介護するいわゆる「老障介護」が広がり、親が将来に不安を抱えている」
退院を迫られる精神病院長期入院患者
年1回の査定会議で「ソーシャルワーカー」にノルマ
患者のたらいまわしで乗り切る病院
重度知的障害ほど、支援が必要なのに…
あとで読む。
介護施設は待遇の良い公務員にすれば景気対策になって良いでしょ。

50万人を5万人で見て、一人年間一千万円で年間5千億円。それは必要なお金なんだから、数字として生成すれば良い。5万人の雇用は大きい。

消費税だと0.5%程度に相当する感じか。
地域での生活を支援?
生ぬるいんだよ!💢

「2012年に成立した障害者 支援法に基づく基本指針で、国は障害者の自立を支援するため、入所施設などから地域での生活に移行するための体制を整備する必要があるとしています。」
難しい問題。家族だけでは限度があるし。
今朝テレビで見た
国は歳出減らしたくて地域グループホーム推進してきたんじゃないかと思うのだが、今の時代に合ってないよねえ…
そういえば父が脳出血で倒れて半身不随だったんだ。
施設は完成してるのに 職員が集まらずに始動出来無い施設が数多くあるとか
これからますます…。
飲食店にばかりお金支給してる場合じゃないよ。
一通り読んだけど高齢で身体がボロボロの親にもはや同情できない
こうまでなる前に入所希望だけでも関係者に伝えられたはず
ウチの親の場合は、自ら抱え込んでたからね。母親は「どうしよう」と言ってるが、アタシにしたら、何を今更なんだよね。声をあげずにいたから、行政にカウントすらされてない。
「国はそれぞれが望む地域で暮らせるよう、数人で共同生活を送るグループホームの整備などを促す一方、入所施設については入所者の数を段階的に減らす方針を示しています」
✅八王子
医療の進歩で中高年の障害者が増えた結果「老障介護」が増え、入所施設の待機者が増加しているとのこと。
医学的に救命が可能だからといって、その後の生活のことを考えず救ったのが良くない。医療の進歩が招いた悲劇と言うべきだろう。
「施設から地域へ」のかけ声をかけるなら、ふかふかのお布団みたいな「地域社会」を作る施策が伴わないと、最後に当事者が煽りをくってしまう。
"国の調査によりますと、在宅の40歳以上の知的障害者の人口は推計で2000年の7万5000人から2016年には38万2000人と、5倍余りに急増"
重度の障害がある人が暮らす場合、生活の質を確保するには多くの費用がかかります。それが国の報酬に反映されないかぎり、運営は厳しく、必要な人材も集まりません

なかなか空きがないんだよ。
使ってた事業所の1つはホームヘルプ事業縮小してグループホーム拡充してた。
知的障害者のお手伝いを始めて3年。一歩離れた距離で見ていると、障害者の人権は職員によって実に丁寧に護られている一方、問題は職員たちの人権が護られているんだろうか?と思うほど現場は過酷。以前より言い続けられている、予算が全く足りていないのは素人目にも分かる。
今朝のNHK「おはよう日本」の特集。実態と課題を踏まえたいい特集でした。ぜひ多くの方に知っていただくこと・政策が見直されることを希望します。
< …
与党の言う「家族内の助け合い」「自助」の限界点が刻々と近づいているのでは〜?介護職もなり手不足だし〜
家族が一緒に旅立てるような安心のための安楽死制度も検討必要なんじゃないかな〜〜??
生まれつきや、事故、病気などで障碍者になってしまった人たちが安心し暮らせるような国になって欲しい。防衛費増額などの無駄遣いを無くして、人間としての尊厳が守られる対策を最優先すべきだと思う。
国は待機者の調査を行っておらず、専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています
“ 高齢の親が障害のある子どもを介護するいわゆる「老障介護」が広がり、親が将来に不安を抱えている事が背景にあると見られています。国は調査を行っておらず現状を把握していません。”
> 2022年5月6日 7時28分 NHK
国は増加する高齢の障害者など、障害者を取り巻く現状をしっかり把握し現実的な対策を進めてほしい。聴くチカラがあって新しい未来を作りたいのが看板なら、もっと国内の地味な課題解決を大事にして。
◉国は一体何をやってるんですか……?
グループホームスタッフ
時給990円
高齢者ばかり
今からかなり感心を持って調べてるけど、不安しかないね。
これ、報道では政府などの予算措置が足りない、って言ってたけど、現在の日本の就労人数からみた介護職の割合が既に飽和状態なのをまるっと無視してるような気がする。
タイトルとURLをコピーしました