メディア記事

障害者の入所施設 待機者1万8000人余 背景に「老障介護」か

バズる指数ピーク 437

 twitterコメント 133件中 1~100件
まず規制緩和が必要だ。コロナと一緒で慎重(臆病)すぎる規制が多くて整備が難しい。地域の事業者の声に合わせた制度改革を。
ヤングケアラーも大変だとは思いますが…私のように在重障害者が両親の介護者になると大変ですよ。 だから10年以上前から伝え続けているんです。
持病があるので、いつまで看れるかわからないし、利用したい人は困る。早急な対応を。
何とか自分達だけで…と頑張ってこられた年代層だから、先ずは実態を掴むところから始めて欲しい。
専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています。

持病を持ちながらの、ふたりの障がいある子供を後何年看る事が出来るかなと思う。早急に利用したい人が困る。
子どもが大きくなり、親は老いてきている。自分たちが元気なうちに娘の住む場所を…と思っているが😢
>医療の進歩などによって障害者の平均寿命は延びているとされていて、国の調査によりますと、在宅の40歳以上の知的障害者の人口は推計で2000年の7万5000人から2016年には38万2000人と、5倍余りに急増しています

この問題からも目を背けることはできませんね。

老障介護問題
“東京や埼玉、広島、宮城など13の都県では待機者が年々増える傾向に”
施設入所を希望される方の相談を受け付けたり、見学案内をしたりしていますが、ここ1〜2年の間、親亡き後のご兄妹からの相談件数が増えているのも事実です。
私の働く施設にも、利用希望の方が来ましたが、定員が満員ということで、丁重にお断りしました。定員オーバーで受け入れることもできますが、リスクは増えます。職員は常に不足してますし、今後も充足する気配はありません。高齢者も障がい者も、難民は増えるでしょうね
支援学校在職中に保護者の方々が将来を心配して、よく口にされていたことを思い出しました。
実家近所がまさにこれ。2人子どもがいるがどちらも障害者。母の友人である障害者兄弟母が度々、悲壮感とともに「何とかしないと死にきれない」と半泣き。3年前に兄弟ともに施設に入れて、兄弟の母は安心したらしい。税金はこういう施設にかけてほしい。外国人よりも。
国や自治体によっては実態の調査すらしていないという、、、。
健常者の「老い」ですら追いつかない現実。
どちらも他人事ではない…😖
『国は待機者の調査を行っておらず、専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています』
障害者に関する問題って、公的な調査が行われないまま放置されているのが多すぎじゃね?🤔
待機中。現実的には、生活介護等を通じて信頼できると思われる法人が運営する入所施設に比較的早めに希望を出しておくしかないのかなと。老いてもギリギリまで頑張る方針の先輩方も多いが。
余計な紙
研修を減らすのも
急務です
介護
障害に限らず
この先の事を考えると決して他人事では無いし、母の身に何か万が一のことがあった際にちゃんと生活が出来るのかな…。
国は、総理は、ここ10年、20年、何を見て来たのか?何故日本はこんなに貧しいのか?誰が輝けるのか?おじさんだけ?
昔は産婆がキュと絞めナイナイしていたのを大事大事して障害者年金支給して色々と優遇した挙句の結果がコレである。
公の場でセクハラしても捕まらない犯罪犯しても障害者は無罪放免。この国は間違ってる。
以前、入所施設の方に待機者は何人ですか?と尋ねたら「3000人」と言われました。驚いて聞きなおしても同じ数でした。この18000人ってどうなんだろうか。
自宅に障害者がいるっていうとこの写真のイメージなのか…息子は知的オンリーなのでデカい幼児がいるような感じだけど。

コロナ騒ぎが終わりショートステイを使わせて貰えないと何も始まらない。
メモメモ_φ(・_・_
昨日の朝、チラ見していたニュース。
仕事柄気になる内容だったんだよな。
記事に苦労してる感が・・・
そんな公式さんに記事ネタプレゼント!
知的障がい者に限らず、障がい者の高齢化が今後の課題です。企業にとっても同じ事が言えます。
一般に障がい者は加齢の速度が早いと言われいます。
何年も前から言われてたのに数兆円用途不明とか言うてる場合ちゃうやろ馬鹿政府。
"医療の進歩などによって障害者の平均寿命は延びているとされていて、国の調査によりますと、在宅の40歳以上の知的障害者の人口は推計で2000年の7万5000人から2016年には38万2000人と、5倍余りに急増しています。"
"高齢の親が障害のある子どもを介護するいわゆる「老障介護」が広がり、親が将来に不安を抱えていることが背景にあるとみられています。"
勤務先法人だとGH一軒に対して専任職員2名+ホームスタッフ(世話人さん)さらに生活介護事業所職員のバックアップ勤務で成り立っているから人件費の下敷き。。。
一周回って
また、入所施設に回帰する流れは若干、ある。。。
入所の数は決まり、グループホームの数から考えすと、一人暮らし支援も同時に必要なのでしょう。
親も働き手も高齢化。職員確保しようにもクソ安賃金。もうダメかも分からんね。
我が家の近所の知的障害の男性(20歳代)は数ヶ月待ちで入所出来た。
お母さん曰く、『運がよかった』との事。
かなりレアなケースだと思いながら聞いてた。
梅子の場合は、どうするか未だに思案中
親は子どもより先に寿命が尽きてしまうからね。
親が健在なうちから、時々グループホームに通わせて、その延長でホームにお世話になることが理想なのかな。
『老障介護』の特集
緊急帝王切開の後息子が他病院NICUに搬送された時に、朦朧とする頭でこの子を最後まで育てられるかなって考えてた。生まれた直後なのに🥲

障害者福祉に関してど素人の私でさえ、肌で感じる日本の課題です

⁦ ⁦
岡部耕典早稲田大学教授「国は待機者の現状をしっかりと把握したうえで、重度の障害者を受け入れるグループホームについてはスタッフを十分に配置できるよう財源を確保するなど、対策をとる必要がある」
【 背景に(親の)「老障介護」
病院、施設を減らす。では、病院、施設が担ってきた役割は誰が担うのか?家族以外の選択肢を示すことができただろうか?包括ケア、重層的支援・・。求められているのはスローガンでも、言葉遊びでもなく、支援。福祉全体の問題。
「家族が介護できなくなったから施設に入れる」のが当たり前の世の中を変えないといけない。やまゆり園を繰り返してはいけない。
必要な予算をケチる例。たまに道連れ事件が発生する原因がこの種の「待機」だと思われる。 …
ニュースで見た。重度知的障害のある同世代の人たちが食べさせてもらっているのが、今更衝撃だった。1歳児が自分で食べているのをみたばかり。リハビリしても無理なのかな。今の時代の子もそうなのかな。
グループホームは増やすけど入所施設の入所者は減らしていくんだと(; ・`д・´)国は待機者の調査を行っておらず、専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています。→
ドイツはこういう所にすごいお金をかけている。ヴッパタールの自閉症施設で実感した。これはお金で解決しないといけない問題なので政府は無駄なCocoaアプリではなく、ここにお金を使ってほしい。
【 社会問題 】(・´з`・)
一緒に暮らしたいという気持ちも分かるけど、若い内から施設入居させて集団生活に慣れさせておかないと歳いってから入居してもそれはそれで問題があったりする。
しかし国って福祉にはお金出さないよね。
世界情勢が不安定なので国防関係の議論が盛んなのは仕方ないが、これも政治が解決すべき課題の一つ。
深刻な問題…。
>国は待機者の調査を行っておらず、専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています。

なんで調査しないの?!
せっせと入所施設を減らした結果…
"施設への入所を希望し、待機している障害者" かあ。入所を希望しているのが本当に本人かどうか、というところから話は始まるわけだが。とても力の入った記事。
障害者の子供が親の介護をする「障老介護」もスポットを当ててほしい。
だからね・・。
自分が年老いてから誰が面倒みるんだよ、っていうの。
どこかで殺処分しないとね、、本当は。
⇧syamuさん大丈夫かなぁ
1万8000ってすごい数だ、なんとかならないものか。
気になる記事
老障介護とか😭

NHKニュースにて
「国がきちんと実態を把握するべき」
とのことでした。
これは、家族介護の限界で悲鳴をあげている人が2万人いる、ということ。家族でも入所施設でもなく、地域で自分らしく暮らせるパーソナルアシスタンスをどう整えるか、の課題でもある。→
早くなんとかしないともっと増えるよ
そうだよねぇ……😰
いろいろときついニュースだな…
国は待機者の調査を行っておらず、専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています。
Nらじ📻 きょうのオープニングは、こちらのニュース
リスナーのみなさんはどのように考えますか?どう思いますか?
子供産むの怖いよウワーーーン
グループホームを増やすとハッパをかけても問題山積。初期費用がかかる上にスタッフの賃金も満足に払えない状況では『施設に』という親の声も無くなるまい。
ゴミの捨て場所広げなきゃな。
そう、ありきの「地域移行」は机上の空論だね。
税金はこういうところに使ってほしいよな😤
憲法を改正するより、障害者や高齢者やその他のマイノリティに、まずは憲法の精神を反映させろっつーのよ😤
こういうの他人事じゃねぇからなぁ
Nらじ📻 今夜のオープニングは、こちらのニュースについて 埼玉県にある入所施設の施設長の声からお伝えいたします。
みなさんはどのように考えますか?ご意見お考えお聞かせください。
今朝偶然TVでも見たのだけど…
「老障介護」って言うコトバをまた流行らせたいのかなぁ…
家族が“しんどいなぁ”と思う時そこに支援を仰ぐってのでいいじゃん
保育園の待機の次は
介護待機🤷
国自体がGHなど入所系を少なくする政策をとっているから、今後もっと待機者増えるだろうなぁ。当GHも待機2名で数年待ち💦
GHの報酬は4年に一度のペースで下がるし、人材は来ないし、運営側もなんとも辛いところです。
そういう状態はなんとなくわかっていたけど、言葉もあったのね
「待機者の人数を把握している都府県によりますと、入所施設を希望し、空きを待っているのは主に重度の知的障害者です。」(引用)
日本政府が根本的に視野入らないと、10年20年後、障害者の孤独死が急増になるではないか、と予想。いわば、政策もしないで放置の問題だ。
奈美さん。私は他人事ではないので、暗澹たる気持ちになります。。

施設への入所を待機している障害者は
少なくとも延べ1万8000人あまり。

高齢の親が障害のある子どもを介護する、いわゆる「老障介護」の広がりがあるとみられています
老老介護もコレも切ない現実よ↓
障害者福祉は票にならないので解決しない。
ほーんまにこれ 障害者施設が足りなさ過ぎる
【報道情報】
入所者と待機者を合わせて14万人弱であることが課題であり、政府や自治体は、そのすべての人がグループホームや重度訪問介護を選択できる用意をする義務があると思う。
今朝のこのニュース、障害者支援施設の職員として怒りを感じるので以下連投します。

『国は待機者の調査を行っておらず』とさらっと書いてありますが、調査できないのではなく、する気がないだけです。
グループホーム自体はずいぶん数が増えました。でもほとんどが介護にあまり手がかからない軽度の障害者向け。重度の方を支援するため職員を増やそうにも人件費が足りない。もう何年こんなことを繰り返すのでしょうか。
…このうち、東京や埼玉、広島、宮城など13の都県では待機者が年々増える傾向にあり、知的障害者についてはこの10年間で2倍に増えた県も…
高齢者と障害をもつ子ども
の家族では、「親なき後」だけでなく、現状も困難な状況です。
重度の障害を持つ人たちへの施策は、難しいことが多いゆえに最も遅れていて、かつ避けられてしまっている分野だと思っている。高齢化とともに親の方々の負担は身体的にも心理的にも多大になるので、公的な支援体制を早急に築く必要があるものだと感じる。
当事者も、家族も老いて行き、介助者側も老いる…
でも、区の障害福祉課はそういった施設に入れたいそぶりしますよね。
施設への入所を待機している障害者は
少なくとも延べ1万8000人あまり

高齢の親が障害のある子どもを介護する、いわゆる「老障介護」の広がりがあるとみられています
我が家も他人事ではないので身につまされる。入所待機もだし、後のちの財産管理も放置出来ない課題だったりする。
こういったニュース多いですが
入所する方もご家族もスタッフさんもまたその家族も
各々のご苦労があって
単純にスタッフ不足って話ではないんだろうなぁと

薄っぺらい意見で申し訳ないのですが・・・
"およそ100人いるスタッフの時給は県の最低賃金に近い1000円前後 求人を出しても若い世代の応募はなく、スタッフの7割は80代を含む高齢者"
厳しいなあ……。
【 待機数が増加!

しかし、当然?

「重度障害者は グループホームではなく、一人に複数のスタッフを頼む手段もある?」というのも、そりゃそうだ!と思います

つまり、、ひきこもり8050問題も 同じこと!
▶はるか昔から、予期してた大問題
▶今更かョ?
これも、すでに二十年前から想定されていた事態。

当時小学一年生の自分でも、同級生の家族環境などを期せずして聞いて、「60年後必ずそうなる」という確信があったことを鮮明に覚えている。

人の命は相応のリソースがないと保証できない。
入所できたら勝ち組
そんな世の中が怖いです
虐待のニュース見たけど、、
入れるだけでも良いと思わないと...
いいサービス提供する事業者は
年々減っていますよ。
障害者の入所施設が逼迫
背景に高齢の親が障害のある子どもを介護する「老障介護」と呼ばれるケースが
国は待機者の調査を行っておらず、専門家は「国は現状をしっかりと把握したうえで必要な対策をとるべきだ」と指摘しています。
今朝観てました。
老老介護の延長かと思ったら違ってて、イメージ間違えそうです。

区分5と6はグループホームでの支援は厳しいですが、地域移行したから自宅待機が増えた訳では無いと思っています。
切実です。
老々介護、老障介護、限界感じるよな。
だから殺人事件になるんだ、選択の余地ないじゃね。
タイトルとURLをコピーしました