メディア記事

入手困難な絶版など パソコンやスマホで閲覧可能に 国会図書館

バズる指数ピーク 1,136

 twitterコメント 1,131件中 301~400件
そもそも、今まで図書館に行かなければならなかったことに疑問があるが、今の状況がプラスに働いた例でしょうか
やっとやね(*´ω`*)
利用者登録しようかな。
*** MEMO ***

見てる
これは非常にありがたいですね。
このような取り組みは大歓迎です。
さいこう😁
国立国会図書館が所蔵し、すでに電子データ化された書籍や雑誌、論文など150万点余りが、オンラインで見られるようになるという。どんなのが見られるのか、5月19日以降試したいと思う!
これ助かるなぁ
昭和43年以前にうけいれた絶版本らしいので、ちょっと古めの本だけですね。
来年1月から印刷もできるようになる予定。
これ何気にすごいというか。
国会図書館での閲覧はかなり時間かかるので、こうしたデジタル化はありがたいことです。
楽しみにしております♪5/19から
良いね🌍
「これらの電子データは、来年1月から印刷もできるようになる予定だということです。」
保存はまだできないということですか。
これは素晴らしい!
激アツすぎるな!?!??!?
🖐🏿🙏👍🏿待ってました➿🌚
わざわざ地域の図書館に出向いてカウンターに備えられたパソコンで周囲から浮き上がりながらひとり論文を読む手間が省けるのか。
卒論のときこれが面倒くさかった。
知の共有。すばらしい。
これは朗報!
これはすごい。。
資料集め、特に一次資料にあたるのに便利になる。。
これ絶版の漫画とかもみれるの?
わざわざ図書館に行かなくとも自宅で確認できたら助かる📚
素晴らしい
国会図書館所蔵の代表的書籍といえば、森口博子写真集Wow!
マジで?やったぁ♪
てかコレ、親父が生きていたらどれだけ喜んだ事か・・・
また1歩、デジタル化が進んだで、親父!!
国会図書館は滅多に行けないので、これはありがたや。
久々に良いニュース来た
感動すら覚えている
ここも嬉しい

>これらの電子データは、来年1月から印刷もできるようになる予定だということです。
なんと…。

良いことなんじゃないかと。
おお、すごい
国会図書館の資料ににアクセスできるの、めちゃくちゃ嬉しい
凄いのでは、、、
これはすごそうっす。今んとこ特に何を利用したいとかは全くないんすけど。利用したい方にはめっちゃ便利そうっす。ぼんやり検索とかしちゃうかもっす
なんということでしょう
『ウノケンの爆発ウギャー!!』の単行本に載ってない回を読ませてくだたい。モレチョーン!!/
ようやくか。しかしデジタルコレクションのサイト上のリーダーはすごく使いにくい。右綴じ本の画面の左側をクリックするとページが戻る仕様を何とかして欲しい。
これでツェルニー先生の『ピアノ演奏の基礎』も読める?
おお!これはすごい!
よしいいぞ/
前から思ってたけど、国民全員が自由に見聞出来ない事自体がおかしいのよ

なんで東京まで行かなあかんねん、と
国立系の施設も東京ばかりにあるし

個人的には貝原益軒の資料を閲覧したいんだけどねぇ
おぉー!
これは利用してみたいぞ✨
コレは便利だと思うし使うかも。
これは便利.
ただ,この事業の予算や作業を受託した会社はどこだったのかは気になる (笑)
いいなぁ…大学生の頃、卒論書くのでめっちゃ通ったなぁ国会図書館…いいなぁ令和
国立国会図書館 やるじゃないですか👀
ほう…
「リリオム」がやっと読めるかな?
神保町の演劇関係の古書店に「入荷したら連絡」のお願いして…5年過ぎたよ。
おおお!びっくり!技術後進国の日本じゃないみたいだ!
スゴイネ!!
5月19日から。
📖メモ
やったぜ

スマホで国会図書館の蔵書が読めるようになるってマジ!?
いいね❗️こういうポジティブな仕事が増えるとええね
地方民ワイ歓喜
赤松氏の父(測候所所長とされる)の研究冊子がオンラインで読めるかも
収蔵されてるのは確認してるんよね
これ写真集とかも行けると良いな。
NHKのアーカイブも受信料支払ってたら見られるようにしてくれ
あるいは、もっと積極的に番販して稼がせるべき
これはなかなか楽しみなこと。不自然な形で絶版になった書籍とかが読めるようになるかもしれんし。:
資料探し楽しそうだし、楽になるけど、やばいものにも簡単にアクセスできるという…笑
入手困難な絶版‥?書籍や雑誌、論文など150万点余りが見れるの‥?
『事前に利用者登録を済ませたうえで、国立国会図書館のウェブサイトにアクセスすれば、5月19日以降、個人のパソコンやスマートフォン、それにタブレット端末での閲覧が可能になります』

🐾
な、なんやてーーー?!
やばいものがいっぱい出てきそうでめっっっちゃ怖いな、、、、
とにかく、まずは使ってみたい
>事前に利用者登録を済ませたうえで、国立国会図書館のウェブサイトにアクセスすれば、5月19日以降、個人のパソコンやスマートフォン、それにタブレット端末での閲覧が可能になります。
おおー(゚A゚)
まじか
これはいい🧐
利用方法とか制限がどこまであるかわからんけど、これ最高。ありがとう日本!"
ん?え?
これ大ニュースでは…?
めっちゃ期待してる!>
キタアアアアア…!!待ってた!!!!!…
登録しよ
おめでとう! おめでとう
!!!

やっと日本も少しずつ進んで来たのね……!

コロナ禍の中で、ようやく秘された物が解放されていくように…欧米に近づいた訳か…!

これで資料に費やす資金が減るわー
最強やん!VIVA 公立図書館!
日本で発売された全ての本は国立国会図書館に保管されてるそうです。その国立国会図書館にある本が、なんとパソコン、スマホでも閲覧可能に!絶版になった小説や雑誌、漫画が閲覧可能!楽しみ。来年からは印刷もできるとか。すごい。アニ🐻
おほー!
結構便利かも。
なんと…。便利な時代になったね…。
今週のジャンプも入手困難でした…
アップして…
>事前に利用者登録を済ませたうえで、国立国会図書館のウェブサイトにアクセスすれば、5月19日以降、個人のパソコンやスマートフォン、それにタブレット端末での閲覧が可能になります。
「事前に利用者登録を済ませたうえで」←めんどうくせぇ
フォロワー フォロワー⁉️
これは素晴らしい
多くの方の、数多くのご尽力に敬意を。
絶版見たい!
青空文庫 vs 国立国会図書館
»
うおおおおお…
こうゆうのは良いねぇ プリントアウトもできたらなお良いが、さすがにそれは欲張りすぎかのw
絶版等で入手困難となった資料をパソコンやスマートフォンで閲覧できるようにするサービスを国立国会図書館が、5/19から始めることになった。対象となるのは国立国会図書館が所蔵し、既に電子データ化された書籍や雑誌、論文等150万点余りだ。 2023年に印刷も可能になるんだ。
🗓5月19日〜
とうとう5月19日から絶版本が閲覧できるようになりますね!対象の150万点の中にアレは入っているかな〜?と今から楽しみです😙
このサービスは利用者にとっては良い事かと思いますが、出版社側からみるとそうでないことも。
『絶版』の定義が重要かな。
ええやん
権利保持者に選択権が有れば帰属管理者の出版社次第
端末や通信環境に影響される現状ではマンガ関係は許可困難に思える
これは、うれしい。
5月19日から国会図書館のデジタル閲覧が自宅で可能に!
150万件かあ。今後も増えていったら素晴らしいですね。(*´-`)の
“事前に利用者登録を済ませたうえで、国立国会図書館のウェブサイトにアクセスすれば、5月19日以降、個人のパソコンやスマートフォン、それにタブレット端末での閲覧が可能になります。”
図書館好きです。>
タイトルとURLをコピーしました