メディア蚘事

知床 芳光船遭難 通信蚭備を携垯電話で申請 囜の怜査を通過

バズる指数ピヌク 573

 twitterコメント 201件䞭 1100件
囜の怜査なんおズブズブやからな〜
無線電話矩務ではない
知床芳光船の事故で䌚瀟の責任を問う声で溢れおいるが、3日前に行われた囜による船舶怜査で陞䞊ずの通信蚭備ずしお携垯電話を申請し怜査を通過しおいたのも倧問題だろう。メディアは囜の責任を远及するのをためらうべきではない。
衛生携垯を垞備しおいなかった事も叩かれおいるが、囜土亀通省にも非があるな。
囜土亀通省の怠慢だな
海に出おも電波が良いのはドコモ
党道網矅みたいな事蚀っおるキャリアが有っおも街䞭の話でちょっず田舎に入ったら差は歎然
釣り、山菜取りする人は芁泚意
行政蚎蚟になる可胜性。
知床芳光船の事故、無線を無駄ずしおいたのかどうかは䞍明ですが、通信手段をむせんでなく、携垯電話で代甚が倧惚事の芁因の䞀぀に。

通信蚭備を携垯電話で代甚を囜亀省が怜査で認めおしたっおいた。圏倖になる地域だったずいうのに。


安党の為の物はケチっおはいけない。
肝心の業務無線システムは基地局偎「瀟屋」のアンテナが折れた状態で亀信䞍可。圓該゚リアは切立った海岞線の断厖なども有り䟋えスマホでも圏倖ずなる海域が倚いのに通信手段にスマホを代甚しおた芳光遊芧船䌚瀟ず其れを暗黙認可しおた🇯🇵囜も人呜軜芖は甚だしいです。
圓事者意識が欠けおいるのは囜土亀通倧臣もでしたね 😓
囜もおかしいよね。
囜亀省も重眪だ。
知床で遭難した芳光船。通信蚭備を「携垯電話」で申請しおおり、航路から通信が繋がらなかった可胜性。
「囜亀省の審査が極めおずさんだった」ずいう事実。
長幎の間、囜亀倧臣を歎任しおきた公明党の石井啓䞀・赀矜䞀嘉・斉藀鉄倫らは、己の䞍明を恥じお議員蟞職すべきでは
無線電話矩務ではない
ザル法、ザル怜査。この事故に関しお囜民に本圓に知らせるべきは、このあたりの情報ではないでしょうか
瀟長のおかしな蚀動にばかり囚われおいる堎合でしょうか
ここで考えなければいけないのは、
「では、なぜ、そ...
厚生劎働省が統蚈委員䌚でやっおきたこずずおなじでは >担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えた
なんで囜亀省の時ず違っお専門家の批刀意芋のせないのNHK。玠人目で芋おも「ふざけんな阿保」案件だよ。
圢匏だけなんだろう
曞類だけだず他の芳光船が怒っおたな

囜土亀通省によりたすず、携垯電話は航路で通信ができる堎合にかぎり認められるこずになっおいお、機構の担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えたこずから怜査を通したずいうこずです
日本政府の怜査がザルだっおのは囜土亀通省に限った話じゃない
消費者庁も蚌刞取匕等監芖委員䌚も経枈産業省も厚生劎働省も金融庁も他も党おザルず蚀っおいい
緊瞮財政でただでさえ忙しいのに、総定員法で人たで枛っおんだから党お財務省が原因なんだよね
出たよ埗意のお圹所仕事 
どい぀もこい぀も仕事に察する姿勢のいい加枛なこず
こういう実態を䞀般人は知る由もないからな
自分がその状況になったらどう行動すべきか垞にシミュレヌションしおおかないず 。
オむラは泳ぎ切る自信が無いからハナから乗らないずいう遞択(^^)
囜家賠償になるのか、時間かかるんだよなあれ、囜が絶察に認めないから
「搭茉が矩務づけられおいる陞䞊ずの通信蚭備ずしお䌚瀟偎がこれたでの衛星電話から携垯電話に倉曎しお申請し、怜査を通過しおいた」  無線から携垯ではなく衛星電話から携垯 なんか謎な事が倚すぎ
行政蚎蚟になる可胜性。
コストダりンのなれの果おで、己の仕事の本分を芋倱ったのか😢
いろいろず悪質・杜撰極たりない䌚瀟だが、これっお、事業譲枡・承継っお囜ぞの届出(蚱認可ではなく)だからかず思っおいたが、そうでもなさそうだなぁ。→
囜亀省の怜査がザルっおこずが発芚したので、真面目に商売しおいる他の事業者も颚評被害で死掻問題になりそうな予感が。
たすたす「ハむンリッヒの法則」奜䟋やな(ÂŽ-ω-)
っおカッケヌな (*∀)=3聞きかじり
皆が悪いけど、犠牲者が負わされた責任ず結果が重過ぎ。ご冥犏をお祈りしたす。早く芋぀かりたすように🙏
クゞラ云々よりこっちの方がいろいろ臎呜的。芳光立囜でございず蚀っおる割には杜撰も良い宇所
専門家「䌚瀟偎の申請も疑問だが、囜の怜査にも問題がある」
ふヌん
工業系安党芏栌ずか党郚守っおるず、お金ず時間がいくらあっおも足りなくなり぀぀ある。「掚奚」や「任意」など実斜芁吊は遞べるようになっおたり、「党郚守っおも無眪じゃない。結果責任だ」ずか、なり始めおる
囜の怜査も杜撰だな
にも事故責任を远求すべきだず思いたす
なぜ犠牲を出す前に安党察策が䞇党にずられないんでしょうか生呜は䞀床倱われたら垰っおこないんですよ( ꒊຎ꒳ꒊີ)💢
工業系安党芏栌ずか党郚守っおるずお金ず時間がいくらあっおも足りないくなり぀぀ある。「掚奚」や「任意」など実斜可吊は遞べるようになっおたり、「党郚守っおも無眪じゃない。結果責任だ」ずか、なり始めおる
"䞀方でチェック機胜が働かない囜の怜査にも問題があり"
たあこれたで事故っおなかったからペシずいう感じなんだろうけど、いざ有事ずいう事態になるず途端に倧倉なこずになるね。他山の石だ。
KAZU数1が23日に遭難だったのか 

37幎前ず同じ呪術
意味のない怜査をやる必芁性なんおあるんか
゜○ト○ン○なら裏ドラ4翻は乗るな🥶
専門家は「囜の怜査にも問題がある」ず指摘。
今ニュヌスで知ったけどあり埗ない。私らは海じゃなく山やスキヌ堎でだけど、電波の届かない所では普段以䞊に気を぀けるし、荒倩の時はそんな所には行かない。これで怜査が通ったのもおかしいし。(Žω)
通信手段は衛星電話で申請
→壊れたので携垯電話で申請
→申請通る
→そのキャリアは電波未カバヌ
→事故発生時の通報は乗客の携垯電話

・・・なんだよこれ 
----
“機構の担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えたこずから怜査を通したずいうこずです。”
「搭茉が矩務づけられおいる陞䞊ずの通信蚭備ずしお携垯電話を申請し、怜査を通過しおいた」「航路で通信ができる堎合にかぎり認められたすが、珟堎海域には電波が届かない゚リアもあり」 (
これ、怜査を通した方にも問題があるだろ囜亀省
囜土亀通省は基本、土建屋。電波には玠人。総務省レベルの情報知識などない。
“ ただ海䞊保安庁によりたすず 珟堎海域には電波が届かない「䞍感地垯」があるずいうこずで、船ず海䞊保安庁の通話も1床しかできおいないほか、船の無線は他の運航䌚瀟ずしか亀信できず、衛星電話も぀ながらなかったこずが明らかになっおいたす。 ”



囜の過倱ェ 
「䜕しおんねん」っお思うか、「囜の審査なんおこんなもんじゃないか」っお思うか。AIにできないものなのか、審査䜜業っお。
「囜土亀通省によりたすず、携垯電話は航路で通信ができる堎合にかぎり認められるこずになっおいお、機構の担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えたこずから怜査を通した」
これは囜も遺族に蚎えられるかも専門家は「䌚瀟偎の申請も疑問だが、囜の怜査にも問題がある」ず指摘しおいたす
囜亀省も加害者の仲間入りだな〜
こういう話にはちゃんずっぜい人の話を聞くんだな、NHK。安倍のあほな発蚀にもちゃんず突っ蟌みを入れおくれ。
沈没事故盎前に
通信手段倉曎(衛星電話➡゚リア倖携垯電話)を承認

携垯サヌビス゚リアすら確認せず怜査合栌
申請内容䞞呑みの杜撰な怜査䜓制を党囜展開する
ず倩䞋り先 の責任は重い。
なに審査通しずんねん。ずいうか海の䞊で゚ンゞンが止たっお流されたりするだろうし、航路䞊で通じれば良いずいう基準もおかしいだろ囜亀省の瑕疵を擁護しおる人気コメントも信じられない
NHK の報道だず携垯キャリアによっおは、海では繋がらんらしい。
ドコモ・AU ・゜フトバンク・楜倩
どこの携垯電話で囜は繋がらないのわかっおお営業蚱可したんだろうか。
なんだか通信手段に関する囜亀省の怜査に察する疑問も指摘され始めたしたね。

事故の発生芁因を解析する方が先ですよね。
あららw
確か囜亀倧臣っお
テレビカメラの前で぀っけんどんの瀟長をこき䞋ろしおた蚘憶ある💡
そもそも珟堎の知床は桜前線すら到達しおないただただただただ冬⛄💊
その蟺肝に銘じおおきたいもの🐻
囜亀盞自ら乗り蟌んでおいおこれ。
地域情報NEWS 

そヌでんな 知床半島は無人゚リアが広いので携垯キャリアではカバヌしきれない 営業甚の通信機ずしおの䜍眮づけには無理がある >「䌚瀟偎の申請も疑問だが、囜の怜査にも問題がある」>
機構の担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えたこずから怜査を通したずいうこずです
/申請者偎の申告で通過させるなら審査いらないよね。
衛星携垯じゃなく普通の携垯かよ 
これどうなんだろうな 
携垯電話を通信手段ずしおたのね...。キャリアの出しおる通信゚リアっお必ずしも信甚できない䞀方で制床䞊は携垯電話でもOKだし、実際に怜査通しおるからこれは事業者を責められないか。たあ制床改正だな。困る小型船倚いず思うけど、安党には代えられないし。
小笠原に行く船も途䞭で電波途切れるよね
犁止されおないなら通すしかないやん。
届出航路党域で䜿えるなら普通の携垯電話でもOKだが、実際には䜿えないずころもあったずいう話。怜査がザルなんだが 新芏じゃなくお継続怜査だし、”たっ、いいか ”で通しちゃったんだろうなぁ 。
「あんたバカぁ」
これ、囜土亀通省の圹人も逮捕しろよ。こんなの怜査ずは普通は蚀わない。
䜕のためにいるんだ
無線故障じゃなかったのか。

ただなぁ、たずもな無線があっおも救呜には繋がらなかったず思うから、今埌のためにこの手の船には救呜いかだの矩務化が必芁かも。
䜕床も蚀うけど、芋出し倧事よ。これだず携垯電話を䜿っお申請したみたいになるから。→
>機構の担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えたこずから怜査を通したずいうこずです。

これだからな  🀚
保身最優先瀟長に加え、本省、倩䞋り先も巻き蟌んでの擊り付け合戊が始たるのかな。
蚱可した怜査員は銬鹿なの 携垯電波゚リアの確認すらしないの 行政偎の䞍䜜為に察しおの厳眰化はしないの 䜕のための怜査なのか。もはや悪埳業者ず囜偎の䞍䜜為による人灜だよね。
23日、知床半島沖で26人が乗った芳光船「KAZU 1」が遭難した事故
事故の3日前に行われた囜による船舶怜査の際、䌚瀟偎が搭茉が矩務づけられおいる陞䞊ずの通信蚭備ずしお携垯電話を申請し怜査を通過
さらに氎枩の違う沖瞄ず北海道で芏定が同じずいうのも倉な話で、䞖間が䌚瀟や瀟長を悪者にしお満足しお、倧きな枠組みの問題の本質や、他人面しおる連䞭を無芖するのが最も怖い。
䜕(侀_䞀💢)
この囜の怜査は
䞖界遺産で芳光事業をテコ入れずか蚀う浅い斜策がアレだしな  。
知床芳光船、事故3日前に通信蚭備ずしお携垯電話を申請し、囜の怜査を通過しおいた

終わっおんなこの囜😡
テレビは瀟長叩いお終わらそうずしおるけど1番の黒幕は囜に殺されおるじゃん😚 これから囜の責任問題になりそう😚それずもお決たりの総スルヌパティヌンかな😓
いや、実際小型船舶には手挕ぎボヌトに毛が生えたようなのも察象なんだから矩務ではないんだし。旅客船ずか、そっちの方で矩務化しろよっお思う。極論ゞェットスキヌに無線積めずかいうわけ
『囜立公園』内に携垯アンテナ基地局なんかそうそう立おられないよな。これは『環境省』『総務省』管蜄だから、囜亀省のチェックが杜撰なのがよく分かる瞊割り行政
機構の担圓者が確実に぀ながるかを確認したずころ、船長が「぀ながる」ず答えたこずから怜査を通したずいうこずです。

ザルやん担圓者も凊眰しろ。
安党管理があたりに酷い 申請基準の芋盎しが必芁ではないでしょうか。
圓事者意識が欠劂
今回の尊い呜を奪われたのは銬鹿瀟長ず銬鹿政府だね 蚀ったでしょ政府に察しお芏制が緩いっお 明らかになったねこれは重芁なこずだよ囜の責任も問われるね
囜土亀通省もクズはクズ 
制床䞊の問題。あれだけのずさんで悲惚な事故が起こればいろんなホコリが出おくるし、芏則の䞍備は倧きな事故を受けお埌づけで(䞖論を気にしお時に過剰に)敎備される。
たたこれだ。䌁業の効率最優先の姿勢だけでなく、囜の囜民の生呜軜芖の姿勢がそれを増長させた結果、安党察策の劣化を招き囜民が犠牲になった。囜の芏制胜力はここたで倱われおいる。䞀番倧事なのは䜕なのか、䜕のための怜査なのか。これが囜の衰退ずいうこず。
囜土亀通省偎が今回の事故に぀いお運行䌚瀟や瀟長に察しお匷めな発蚀が倚いけど。
自分らにも萜ち床あったの分かっおいたからなのかしら。
マスコミの取材で、やっずこういう事実が出おくるずいうのも。
あず運行䌚瀟は電話のこず申請しおるなら䌚芋での話ず埮劙に違うような
残念ながら、こういうのを性悪説でやりだすずきりがない。どこたでいっおも、でたらめな管理をしおいた事業者の責任だず思う。
【専門家は䌚瀟偎の申請も疑問だが、囜の怜査にも問題がある」ず指摘しおいたす】文䞭より
あきれた囜土亀通省の察応。申請者の蚀いなりで蚱可するのが「怜査」ず蚀えるのか
怜査員も囜の出先機関で地域を管蜄できる人だろう。なら繋がらないこずも知っおるず思う。忙しくお適圓にあしらっおたら問題だ。
審査・決定暩者の囜亀省がガバガバでどうする
囜の怜査がザル→運航䌚瀟の安党管理が適圓→事故発生
怜査ずは🀣🀣🀣
人の生呜が関わる仕事は䜕か事故があっおからでは取り返しが぀かないから、チェック機胜、セヌフティ機胜、蚭備管理もしっかりずしおもらわないず遊ぶ方もここの蚭備倧䞈倫かなず、疑心暗鬌になるのは安心しお遊べないよ。
「今たで倧䞈倫だったから、きっず倧䞈倫だろう。」は《 です。
無線がダメでも、GPSが無くおも、瀬戞内海仕様でも、経隓が浅くおも、䜎気圧が来おいおも、他の船が出おなくおも、今たで倧䞈倫だったからず考えおは無責任です。
"専門家は「䌚瀟偎の申請も疑問だが、囜の怜査にも問題がある」ず指摘しおいたす。"
え今曎
囜が蚱可を出しおる時点で囜にも責任があるでしょ 瀟長を叩くの必死で芋えおなかったの
タむトルずURLをコピヌしたした