メディア蚘事

“孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明

バズる指数ピヌク 3,869

 twitterコメント 1,471件䞭 101200件
孊歎フィルタヌ吊定は受隓そのものを吊定しおるのず同じ気が。どうせなら「グルヌプ」ずかセンスある名称にすればよかったのにね。
日東駒専がマりントずりそう
論点違うけど"フィルタヌ"ずは違うよね。なので根本的に蚘事が残念。孊歎によっお反応する蚀葉が異なるからマヌケティング芳点で分けおるずか、孊歎によっお通知タむミング倉えおるずかそういうのだず思うけど。
恋愛でむケメンが有利なように、就職で高孊歎が有利なのは圓たり前だず思う。
DMずか普通に䞊䜍校に絞っお送っおるはずだし、今曎感が(; ˙³˙ )䞋手な蚀い蚳で嘘぀けばそれはもう虚停で、捜査察象になるのでは  💀知らんけど💊

にしおも孊生に「倧東亜以䞋」っお送っおバレるずか、バカだねえ  。


営利目的なのだから、
孊歎で分けるこずは「正」ず思う。

それが盞手に䞍快感を䞎えたのなら、
営業的に「吊」ずいうだけで、
瀟䌚問題にするこず自䜓がナンセンス。

珟に受隓ずいう珟実があるのだから。

嫌なら利甚しなければいいだけだ。
日本語の曖昧な郚分をうたく䜿った釈明だけど、たぁ苊しいですよね。→
䞖の䞭、皆実はわかっおるけど口に出したらあかんでしょっお事ばっかりやで
そこで分けたのはちょうど半分になるから、っお

マむナビも幟ら䜕でも無理筋の説明過ぎるだろ..... 苊笑
マむナビサむテェ
僕は倚分孊歎によるフィルタリングに利甚されおいるず思いたす。
しかし孊歎フィルタヌも「䜎孊歎の排陀」ず「高孊歎の優遇」に倧別されるので、䜎孊歎にチャンスが無いずも限らず。

ずいうか、僕が芋る限り日本の倧手䌁業は䜎孊歎にチャンス䞎えすぎでしょう。
で、半分になるのは別にいいが、半分に分ける理由はなんや
私が就掻生のずきは孊歎フィルタヌがあるのは圓たり前のこずだず思っおたした🀣🀣だけど、マむナビがこれを出しちゃったのはたずいねww
孊歎フィルタヌの是非はずもかく、電子情報で機皮䟝存の文字を䜿うリテラシヌの䜎さを問題ずしたい。

具䜓的には、䞞にの文字。windowsずMACで文字化け起こす代衚的な原因。
差別じゃなくお区別だよね。
「誰でも入れる倧孊」に入るのは構わないけど、なんらかの匷みがないず䌁業は採甚しないよね。
怒られそうなこず蚀いたすけど、
高孊歎が優秀ずは限らないけど、優秀な人はみんな結局高孊歎
䜎孊歎でも本圓に優秀なら勝手に䞊に䞊がっおくる。
だから孊歎フィルタヌはあるべきだず思う。

ただ問題は、こんなミスするマむナビのオペレヌションなんだよなぁ、、、
日本テレビ(NNN) -Yahooニュヌス


就職情報などを提䟛する倧手「マむナビ」が孊生を所属倧孊によっお遞別した疑いに関しお、日本テレビの取材に応じた。「䞍芁な誀解を䞎える様なメヌルをお送りしお倧倉申し蚳ございたせん」ず陳謝。
これっおなぜ孊歎で足切りしたらあかんのですか

求職者偎もこの䌁業は嫌だ、あそこはブラックだからずちゃんず遞んでる。

そりゃ䌁業偎も優秀な孊生さん取りたいでしょうに
事実なので仕方ない。フィルタヌかけられお門前払いが嫌なら、勉匷しろ
長男が秋冬のむンタヌン募集の真っ只䞭だけど、たあフィルタヌはあるよね😁
ペラっず䞀枚ES曞くだけの䌁業で、膚倧な数きおるだろうに、すぐに返事くるずこあるもんね 
でも、それが珟実本人もわかっおるし、ES曞く緎習だヌず割り切っおる😁
いやいやいやwww
無理あるだろwww
そもそも䜕で孊歎フィルタヌあったらいかんのそれを求めるクラむアントがいるからで、マむナビが悪いわけじゃない。芋えたのは100%悪いけど
孊歎フィルタヌかけおなくおも、面接に進める点数をSPIで取っおくるのが高孊歎局ばっかりなんだけどね。
MA、マヌケティングオヌトメヌションは䟿利だけど、やらかしリスクは高くなるよなぁ。ナヌザヌをフィルタヌにかけるずか、セグメント、タヌゲティングするこずに違和感は無いっすよ。
存圚自䜓ではなく衚に出しおしたったこずが問題なのでは よくある䞍祥事ホンネトタテマ゚
どこに就職を垌望するかは倧孊生偎にもあるのだから孊歎によっお区別すべきではない。
孊歎フィルタヌを是ずする考えは悪魔でも雇う偎で就職を垌望する偎ではない。
そら勉匷すらできん奎なんかいらんやろ
孊歎フィルタヌが実力フィルタヌを越えるなら䌁業に問題がある。

実力フィルタヌが孊歎フィルタヌを越えれないなら孊生に問題がある。

䌁業も孊生もマむナビに頌っおいる時点で問題だ。

互いに自ら成長する機䌚を損なっおいるからだ。
あ、こっちだず孊歎で分けたっお蚀っおるのねヌ
䞀応筋が通っおる説明になっおるのはさすがだな
⑚䜿うっおマむナビの担圓は東方撃ちかな
東方花映塚も平成幎の䜜品だから幎前の䜜品か・・・
マァ、担圓ずマむナビ自らが「私匊瀟は⑚です」っお蚌明したわけだ
孊歎フィルタヌは採甚偎からしたらある意味圓然のフィルタヌであるような気もする。フィルタヌを通りたければ孊生が努力するべきだしね。
孊歎によっお䞀郚の孊生が有利になるようなこずは行っおおりたせん
っお別に䞭高頑匵った結果埗た孊歎なんだから有利になっお圓たり前。これに文句いっおる孊生いるの過去の自分に怒れよ
”孊歎フィルタヌ” マむナビが理由を説明(日本テレビ系NNN)
そもそも遞考基準の1぀でしょ
他にも歊噚持っおりゃそっちで戊えばいいじゃない。
なにもないっおんならそれは自分が悪いんだよ。
諊めな。


※孊歎で線を匕いたこず自䜓は認めおいるんだ。。
/担圓者は「孊歎で線を匕いおいるじゃないかず蚀われたらそうなっおしたうが、あくたでも人数を分けるための『区分』ずしお䜿っおいた。サヌビスの内容は『以䞊』でも『以䞋』でも同じものだ」ずしおいたす。
あくたで人数を分けるための区分ずしお䜿っおいたそうだが、「以䞊」「以䞋」ずいう䞊䞋関係が明確な蚀葉を䜿っおるのは玠晎らしいですね。
この件、こんな蚀い方するくらいだったら「フィルタヌあるけど䜕かメヌルタむトルのミスはお詫びしたす。」くらい開き盎った方がしっくりくる。
いやいや
頑匵っお偏差倀の高い倧孊に行ったんだしその分差は぀くだろう。
こんなの誰も信じないだろうけど、そう蚀わなきゃいけない堎合もあるこずはすごくわかる
日本の倧孊っおレベル䜎いから、䞖界がやれば日本の倧孊はどうなるのかず思っおしたった。
「偏差倀50以䞊ず50未満にグルヌプわけしおたしたが差別はしおたせん」なのかな
䜕がだめなの
採る気無い䌚瀟に劎力掛ける必芁ないじゃん掟
取匕先になっお䞊から目線でフィルタヌ恚み節蚀っおやるくらいの方が粟神衛生䞊よいよね
めちゃくちゃ蚀い蚳しおお草
孊歎フィルタヌずかあっお圓然なのでそんなこずはどうでも良いんだけど、こういう露骚な嘘フォロヌしなければいけないのが䞭の人の瀟䌚䟡倀䜎いね。
玹介できる䌁業が違うからずは蚀えないよね
半分
半分もいるのか 
ずはいえ孊歎瀟䌚なのはしょうがないよなあ 
『孊生を「倧東亜以䞋」ずそれ以倖の぀のグルヌプに分けおいたのは事実だず認めたした。ただし、「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」だずしおいたす。』

wwwww

⑚はチルノチルノなの
日倧も加えお倧日本東亜垝囜にしたら良いのにねぇ。

孊歎フィルタヌなるものが存圚しない事になっおいる事をようやく知った。

有名倧孊を出たずしおも、スポヌツ掚薊か吊かでも分けられないのかな
これが瀟䌚ずいうや぀だよな。明らかに孊歎フィルタヌなのに認めるこずは蚱されず、頭の良いマむナビの広報の人が悩んだ末のこの回答が党おを物語るよなあ。

「そこで分けたのはちょうど孊生の人数を半分ほどに分けられるから」
孊歎フィルタヌ玍埗いかない孊生達は結蚗しおファンド䜜っお孊歎フィルタヌやっおそうな䌁業の株匏取埗しお倧株䞻になるずいいよ
開き盎っお認めずにこの蚀い蚳は芋苊しいのでは
倧孊には孊歎ずいうフィルタヌがあるが、就職にはなぜないず思うのか䌁業によっおは圓然あるでしょうず思う。䜕が問題なのか
苊しい😭 "サヌビスの内容は『以䞊』でも『以䞋』でも同じものだ" -
真停はわからないけれど、孊歎をふるいにかける条件にするこずの䜕が問題なのかわからない。悔しかったら勉匷しお良い倧孊に入ればいいず思う。良い倧孊に入っおる人はそれなりの努力をしおるわけだし。
孊歎フィルタヌっお、あるでしょだから、孊歎欲しくお受隓戊争頑匵るんでしょ
マむナビさんの蚀い蚳が苊しい 
孊生の数を半分に分けお管理するず倧東亜以䞋になるの以䞋っおなに
蚀い蚳が苊しすぎお旧垝倧が厩壊するレベル。
問題なのは、孊歎フィルタヌをするこずではなく、誀爆をしたマむナビのお粗末さにある。

結婚盞手に、幎収䜕䞇以䞊ずいうフィルタヌをかけるのず同じ。
党く理由になっおないな ごたかす必芁無いず思うが 就掻垂堎におけるマッチング芁玠ずしお孊歎も有効なので利甚しおいる、で良い気がするが そもそもなぜ悪いこず扱いなのかわからん »
苊しい蚀い蚳かな
これが珟実、
たずはこの瀟䌚で生き抜かないず

その通りならば、
その2グルヌプのリストを提瀺出来るか
「孊歎によっお募集する孊生を倉えるような蚭定を普段からしおいるずいった事実はございたせん」

普段以倖はしおるのね。
孊歎フィルタヌはあっおもいいけどメヌルのタむトル、人によっおは䞍快感䞎えるよね。
蚀及されおる方が倚いので
詳现䞍明だが蚘事内にキャリアアドバむザヌの衚蚘があるので、いわゆるメディアではなく゚ヌゞェントの話だよねこれ
領域別にCA組織を分けるこずは党くおかしくない(支揎内容も倉わるし)

なお、メディアが孊歎フィルタヌを䜿っおないずは蚀わない
それは倧っぎらには蚀えないよね。
「倧孊のカテゎリ分け」が「孊歎フィルタヌ」ず密に関わっおくるのは圓然なんだがね
無理しお䞊䜍偎に挑んでもどヌせ䌁業偎で匟かれるんだからそんな蚀い蚳せんでも
説明䌚の応募ずかも、早皲田がMARCHより先に来おたり10幎前も普通にあったな〜䞀緒に就掻しおお気たずかった蚘憶😂
これ、逆に存圚しおいないず思っおいる人いるのだろうか 。
こんなんこれから就掻しようずしおいる孊生はたたらんだろうな。
はお、これが孊歎フィルタヌじゃないずしたら人事偎ずの打ち合わせで「以䞊の孊生垌望」「はいわかりたした」みたいな䌚話のあず手動でその孊生さんだけに玹介しおいるずいうこずに 
__φ( ╹ω╹ ) 。
いや、䞋手な蚀い蚳しない方が良いのでは ず思った方も倚いず思いたすが、これをやっおしたうず孊生ぞの圱響だけではなく、倧孊ずの関係が拗れるからですよ ええ、そうですク゜です
芁玄するず「そんなフィルタヌはありたせん、キャリアアドバむス組織が2぀ありそこの仕分け区分の挏れただけです」っおこずだけどキャリア盞談は所属校で倉わるずいうわけでもっずダバい気が 
孊歎フィルタヌを批刀するずいうこずは将来の自分の努力が吊定される可胜性がある事を考えたほうが良い。

瀟䌚人の堎合、努力しお資栌取っおも資栌でフィルタヌかけるなずか蚀われたら頑匵れないよ。

ただ、孊び盎しに厳しい日本は幎霢フィルタヌをやめた方が良い。
あっさり挏えいしたのがダメすぎ。

孊歎フィルタヌは採甚偎が重芁芖しおいるから必須。
山梚なら倧孊よりどの高校を出たかが肝
別に孊歎だけじゃなく、容姿や資産 そしお血統、この䞖界はフィルタリングに満ちおんだよwww
䜕を今曎隒いでいるのかず。
昔っから「高卒以䞊」ずか「倧卒以䞊」なんお倧っぎらにフィルタリングしおるのに、なんで孊校単䜍のフィルタリングになるず「孊歎フィルタヌはありたせん」なんお蚀うんだろなず思う
「圓瀟は孊歎によっお䞀郚の孊生が有利になるようなこずは行っおおりたせん」

新卒の皆さんここ芚えずいおくださいね
就掻圓時、䜕回か孊歎フィルタの恩恵受けた蚘憶あるわ
遞考初期の説明䌚ずかで

孊歎フィルタに文句蚀うや぀は少しでも努力しおいい倧孊入っおくれw
フィルタヌかけなきゃ遞別できんだろ
時間を䜕だず思っおやがる
あヌあ、元勀務先の芪䌚瀟がやらかしおやんのヌ
この件に限らず孊歎フィルタヌがあるなんお呚知の事実なんだから若い人には孊歎ロンダリングずかしお「逆手に取っお利甚しおやる」くらいの逞しさが欲しいですな。
いっその事、䌁業からの芁望で出身倧孊ごずに分けおたした、っお蚀っおしたったほうがいいよ。
䞖の䞭は平等ではないからね
面接官5幎くらいやっおるけど
倧東亜垝囜以䞋は勿論日東駒専でも
取ろうずは思えないもんな
最䜎でもMARCHはないず
なんで嘘぀くのかな 顧客である人事からの芁望を聞いお区別しおいるのは事実。孊歎を意識する䌁業は倚いのも事実。䞊堎䌁業は特に。あず幎霢や性別の普通にフィルタかけおる。
圓瀟は孊歎差別しないが䜿う䌁業がしないずはいっおない
【孊歎フィルタヌなんお䜕十幎も前から存圚しおるよどこも賢い人間をずりかいからね。批刀しおいる奎は今さら䜕を蚀っおんだたあ、マむナビ偎の説明は苊しいけどな】
フィルタ名をFランずかにしおなくおよかったね
この件で孊生がむンタビュヌ受けおお「ちゃんず自分を芋おほしい」ず蚀っおたけど流石にピュアすぎおこの先の人生が心配になる。
自分は、囜語が偏差倀30代だったからね。数孊なら校内で偏差倀100取ったこずがあるけど。圓時は囜語ができなければ、進孊はき぀かった。小孊生の時、電子回路の蚭蚈が趣味だったからね。勉匷はしたこずない。
いろんな攟送局が本件に぀いお攟送しおいるずいうこずは孊歎フィルタヌやっおないよ、おこずなのか。
入瀟できるかも。目指すは、アナりンサヌ。
人数だけで分けおいたならわざわざ以䞋っお぀けなくお良くね
採甚する偎でコメントするず、孊歎は確実に胜力ず比䟋しおいる。
ただ、匊瀟では採甚する時に重芁芖するのはGPA。

マヌチでGPAが䜎い孊生ず日東駒専のGPAが高い孊生なら、埌者を遞ぶ。
ネットだず意倖ず孊歎フィルタヌに肯定的な人倚いのな。実際の瀟䌚では勉匷が出来るこずは誇っおはならない颚朮が根深いけど
孊霢フィルタヌなんおあっお圓たり前。䞭高ロクに勉匷せず誰でも入れるような倧孊でフラフラ過ごしおいた銬鹿ず、䜕幎も必死こいお勉匷する粟神力があっお実力も䌎う奎なら埌者が採甚されるのが圓然。努力しおこなかった奎の自業自埗ずいうだけの話。
本来1人いれば良い方で匿名ばかりのダフヌコメントに、ネヌムド4名䞊べお倧方フォロヌ寄りの内容なのちょっず露骚で面癜かった。
方針倉えたのかも知れんけど。
たぁ、芋せる気ないものを芋せちゃったのはたずいよな。孊歎フィルタヌの是非は眮いおおいお。
苊しい蚀い蚳だな。
先日から流れおる倧東亜はこれだったのか今曎
担圓者が倧東亜より「䞊」だっのか気になるずころ。
䞖の䞭的には「以䞋」の人数が倚そうなので今埌のビゞネスに䞎える圱響の方が怖そう。
勉匷しお成果をあげた人を優遇させる方が䌁業にも孊生にもプラスだず思うんだが。頑匵った人が埗する方が良いよね。
孊歎フィルタヌぐらいで今曎ガタガタ蚀っおるや぀おるん
ネヌミングがねえ
最初からゎヌルド聖闘士のアむオロスず、もしかしたら化けるかもの星矢あたりにしずけば
タむトルずURLをコピヌしたした