メディア蚘事

「やめたい」「き぀い」 病死の女性教諭、䜓にはたくさんの湿疹

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 287件䞭 101200件
☆これが教育の珟堎ず蚀うなら「教育」など䞍芁
教垫になるか迷っおいる人ぞ。
こんなもんです。本圓に。
それでもなりたいですか
にわかには信じがたいこずばかり。人が働く堎ずしおの、たた教育組織ずしおのこの孊校の欠陥、たた管理者ずしおのこの校長の欠萜は、亡くなられた教諭ご本人が感知されおいた以䞊に尋垞ではなかったず思う。
これからの自分にも降り掛かっおきそうな環境。ベテランの先生が 。
死にたくないよ😭
酷い話だ。
孊校偎の責任重いね。
本人がやめたいず口にしおお家族も「もうやめたら」ず促しおるのに仕事を蟞めるこずを実行するのはすごくハヌドルが高いのね😭ご冥犏をお祈りしたす。
本圓に、こういうこずを無くさないず教員の成り手などいない。
---
堎所は違えど、明日は我が身。
( ノД`)

ひどい話だ。
「地域の行事土曜・日曜には、䌑日にもかかわらず手䌝いに出おいかねばならないような雰囲気が䜜られ、時間倖であっおも仕事をしなければならないように仕向けられる状況に远い蟌たれた」
↑
眰金を払わせるくらいしないず、無くならない。
「自分が気に入らないこずがあれば感情的になったり、たた、自分に察しお自分の意芋を認める人には良く接し、自分に逆らう意芋を蚀う人に察しおは、培底的に攻撃したりずいうこずがあった」
↑
こういう人間には、眰を䞎えおほしい。
「曞類を早く委員䌚に提出しないずいけない時でも、校長先生からなかなか曞類が戻らず、締め切り盎前ぎりぎりになっおから手盎しをするように蚀っおきた」
↑
自分のこずしか考えおいない最䜎校長。
👆
亡くなっおはじめお蚘事になる。

おかしいず思う。

かろうじお呜を萜ずしおはいないものの過劎で心身共に疲れ果おおいる孊校の先生がこの囜には䜕䞇人いるのだろう

過劎は先生だけの話ではないけれど。
。『亡くなる玄1カ月前からの時間倖勀務ず自宅での䜜業時間は蚈160時間超に達しおいた。』孊校で郚掻も生掻指導もやらんでいい代わりに校内の虐めず芪の虐埅に過敏であれそれも譊察に通報するたでで良い
これ校内人事おかしいじゃん。いきなり幎担任ず䞻任぀っおダメでしょ。校長の責任重倧。さらには、パワハラ的なものも。

仕事ができる人ほど仕事をフラれお䜓調を厩しお珟堎から居なくなる。

い぀たでこの負の連鎖぀づけるんだろ
劎灜認定で終わっおはいけない問題。行政孊校はこんなこずが起きないような察策を党力で考えお欲しい
本圓に身に぀たされる悲しい事䟋です。
死因である急性くも膜䞋出血で死亡したのは過重な業務が原因ずし、公務員の劎灜「公務灜害」に認定した事が刀明。
亡くなる玄1カ月前からの時間倖勀務ず自宅での䜜業時間は蚈160時間超に達しおいた。
本圓に痛たしい。
教職員の仕事は最近になっお「ブラック郚掻」を始めずしお䞖の䞭に䌝わるようになっおきたした。早朝の芋守り掻動・攟課埌の郚掻に地域掻動  過重劎働に人員削枛  このたた攟眮なのでしょうか
やっぱり孊校なんかろくな堎所ではない消えおしたえ孊校
気の毒過ぎるな
「管理職の教員が手䌝うこずもなく、逆にいろいろな仕事を次々に求めおきた」

圓時の管理職者は眰するべきじゃないの
経隓幎数や前任校の経隓や評刀に頌っお、新しく来た教員に任せおしたう、残念ながらよくあるこず。私も経隓ありたすが、6幎担任も生埒指導䞻任も昚幎床からいる先生でどうにかせなあかんず思いたす。たしお兌ねる人事は組織ずしお砎綻しおいたす。
他人事じゃない。たくさんいたす。同じような苊境にある教員が。ただ、死んでないだけで苊しんでいる人たちが。
管理職が手䌝うこずもなく、逆にいろいろな仕事を次々に求めおきた。䜕か問題が起ったずいう時も「党䜓に出す文曞を考えおください」「攟送で党䜓に呌びかけおください」ず担任で授業や指導をしおいる時に平気で呌びに来たり、文曞を考えおくださいずか蚀いに来たりした。
胞が痛すぎる 
異動1幎目でいきなり6幎孊幎䞻任&生埒指導䞻任なんお本圓に酷い 
でもこれは氷山の䞀角。
ただただ救いを求めおる先生は沢山いるのに、党く圹に立たない政府 
これ、蚱しおいいの
教員たちが、教員を志望する方々に絶察に枡したくない「 が、この蚘事に曞いおあるこずです。
長時間劎働によっお教員が倒れた堎合、それを認定しおもらうために遺族な闘わなければなりたせん。だから、倒れるたで働いおはダメ無理なら䌑む
これは、圓人の蟛さは蚈り知れず家族も芋おいお蟛い 
教垫に限らず様々な業皮で未だにある。我子も既に7幎以䞊ブラックの業務、人間らしい生掻が出来おいない。寝に垰るだけ、平均睡眠時間は4〜5時間匱
共働きでも、旊那はサポヌトしない実情女性は無理しすぎ。
そもそも、サヌビス残業しなければ凊理できない仕事量っおなんだよっお思う。
働き方改革っおいうなら教職員の方達にもちゃんず適応させお校長を指導しろよっお思う。
こヌゆヌ䞍幞をなくすために、日本人は遞挙に行かないずいけないんだけどね。でも投祚しないアホには分からないんだよ。
責任を持たない管理職は人を殺す。
蚘事の䞭で気になったこずは
「校長が自分の意芋に沿わない教員に察し、攻撃したり、感情的になったり・・」
管理職は起こるのが仕事ではない
郚䞋が仕事をしやすいように調敎するのが仕事

ずんでもない校長も倚い、ずいうこず

「やめたい」「き぀い」
管理職による殺人じゃんこれ。
ぶっちゃけ、校長先生の考えが分からない。っおか、ありえない。お亡くなりになった先生ずご遺族の事を思うず、本圓に蟛い 。
湿疹 思い圓たる節がありたすね
管理職の噚ではない方が倚いず感じる 
ストレスず垯状疱疹
本圓、お気の毒です
6幎孊幎䞻任生埒指導䞻任。異動しおすぐは、どっちかだけでも嫌なのに、ダブルなんお、どう考えおもおかしい。
公務灜害認定
党おわかる。
わかるだけに悲しい。
過酷な勀務圢態は管理職の責任だし、貧匱な人員配眮は教育委員䌚の責任でしょう
本圓に孊校はひどい。
いや、こういう䌚瀟はただ倚いのかな
やっぱりブラックな日本の孊校
真面目な人ほど朰される
いい加枛にしろ、業務枛らせ
誰も幞せにならない
今から10幎前か。どこの孊校でも起こり埗るず感じる蚘事。
しんどいな 、それにしおもこの残業時間は旊那も他人事じゃない。
仕事奎隷じゃないか 
被灜者女性、圓時53歳は、同じく教員の原告倫、圓時55歳ず共働きで、子ども2人ず同居し、炊事等の家事劎働もしおいた。

子䟛䜕歳だよ・・・
自分も同じような気質の性栌だから分かる。
自分をもっず楜に出来ないなら蟞めるなり䌑むなりずにかく逃げるこずは倧切
死んでも誰も分かっおくれない。
これは仕事に殺されたようなものだよな
それでもいただに倉わらないっおやばいよ
蟞められる人では無かったのね 決めおるダツラは䜕も考えおないから、蟞める気力があるうちに 
これが2013幎で未だに教垫の過重業務は問題になっおいる。→
ちょこちょこ公的機関でのこうしたもの芋かけるけど、䞀般䌁業含め日本の集団䜓質モダモダする。
面倒なこずを新任の䜕も知らん人に抌し぀けたんだろ。管理職の教垫は人殺しだ。
日本の䞍治の病。ワヌクラむフバランス、働き方改革ずか蚀われるが、珟堎では瞁遠い話
これが教職のリアルでしょうね。
採甚詊隓前倒しずかの前にやるこずがあるのに。
䞖の䞭の倚くの人が、心の悲鳎、䜓からのサむンを分かっおいるのに仕事を蟞めないでいる。
それは責任感の匷さではないず思う
小6を担圓する、途䞭で投げ出せない難しさもあったず思うが。
自分をもっず劎ろう。自分をもっず倧事にしよう
私も蟞めたい。孊校行きたくない。
気の毒過ぎる (T_T)
「やめたい」「き぀い」 病死の 取り巻きが優しくないんだよ。特に䞊叞(校長)が気が利かない人なんだろうか
ニュヌス読んでるだけで泣きたくなった。どんだけ蟛かっただろう ず同時にこの状況、い぀自分や身の回りの人がなっおもおかしくないのよね 
校長にも責任あるな。
「原告は「お前が倒れたら、俺が校長を蚎えおやる」ず蚀っおいたが、本圓にこんな結果になっおしたった」
絶察あっおはならないこず。私は早く垰る呜萜ずしおたで働く必芁はない。
ただ目の前の仕事をやるだけでは効率もやり方も倉わらない。党䜓でそこを詰めおいかないず。囜も金を出しお人を足さないず。
匕甚
地方公務員灜害補償基金が公務員の劎灜に圓たる「公務灜害」に認定したこずが刀明した。
亡くなる玄1カ月前からの時間倖勀務ず自宅での䜜業時間は蚈160時間超に達しおいた。
「公務による過重負担ず病死の因果関係が認められた珍しいケヌスだ」
犏岡垂教育委員䌚は、この女性教諭が亡くなった日を「呜の日」ず決め、過劎死、メンタルヘルス、働き方改革の研修を毎幎指導䞻事ず管理職に矩務付けるぐらいやっおほしいよね。
これは酷すぎる。赎任盎埌から6幎生の担任ず生埒指導の䞻任ず孊幎䞻任。ありえない。その䞊、読み進めるず管理職(校長教頭教務)がたれに芋る無胜。
無茶苊茶だな、こりゃ教垫枛るわな
亡くなるたでの努力を評䟡しおはならない。蟞める暩利があるにも関わらず、行䜿せずに蟞めない教諭。もっず自分を倧切にしおほしい。自己を犠牲にする特攻隊じゃないんだから。
匕甚「
先生だっお同じ人間。
TLでみた過剰芁求の芪達。先生も誰かの家のパパだったりママだったりしたす。そしお誰かの子であっお亡くなれば芪が悲しみたす。それを忘れ埗おる人が倚いわ
どの職業でもね、日本は出来る人に仕事フリ過ぎなんだよ💧

出来ない人は蟞めお行き、残った人(ほが生掻の為蟞められない)が負担匷いられる。

幎霢を重ね知識ず経隓豊富でも䜓力面では䞋速になる事は無芖。囜の働き方改革も䞊郚だけで党く進行しずらんしな😑
孊校の先生もブラックな職業だよね。教論も芪も倚忙。子䟛も郚掻ず勉匷のバランスで板挟み
効率化出来る所は効率化しないず䞇胜じゃないんだからさ。狂っおくるよ
生埒がマスク取れないのも、先生がわの通垞業務の負荷が倧きく、適切なコロナ察応を考える䜙裕がないずいう背景もありそうだなぁ😔
日本の問題点の源泉はここだず思うんだよね。この仕事にどれだけ必須のものがあるだろう。教え芪が朰れる働き方しおお、どうしお匟子が豊かな人生が送れるだろう。
う〜ん😩
内容地獄だったけど、䜕の蚎蚟なのか頭の䞭で党く぀ながらないたた読んでた 最埌に「劎灜認められたので次は民事したす」ず出おようやく理解
文章䞋手か
改めお/教員の過劎の実情が克明に曞かれた良蚘事。
なぜそんなにき぀かったか。なぜ呜を倱うたで远い蟌たれたか。様々な芁因が積もっお臎呜的になったこずがよくわかるし、教員は誰しもこの䜕割か(or数倍か?!)を背負っお苊しんでいる。䞁寧に曞いおくれた蚘者さんに感謝。
仕事詰たっおるずきこういう现かい仕事さらに積たれるのキツむですよね。断るのも負担で。

>「党䜓に出す文曞を考えおください」「攟送で党䜓に呌びかけおください」子どもたちを芋ないずいけないのに平気で教務が呌びに来たり、文曞を考えおくださいずか蚀いに来たりした。
共働きで家のこずもしながら孊校の仕事 責任感の匷い先生だったんだろうな。もうほんず先生増やしお😢
教員諞君よ
䌑みがないだの絊料が安いだの保護者がどうのこうのだの 
いちいちうるさい‌

嫌なら蟞めろ。

たず子䟛盞手の仕事であるこずを忘れおはダメだ
芪なんお理論で黙らしおやれ。
残業が圓たり前、サビ残業が矎埳化される颚朮を無くさない限り、
この囜は凋萜し続けるであろう 
劎働基準監督眲の存圚意矩は⁉
読んでお、泣いおしたった
うちの旊那もこれで鬱になった
わたしももうき぀い😭
管理職は銬鹿の䞀぀芚えのように「早く垰れ」ず蚀うだけで、劎働環境は党く倉わらない。超勀100時間なんお圓たり前。い぀死んでもおかしくない状態で日々働いおいるのが教員の珟実。
孊幎䞻任ず通垞の授業がプラス、性栌的に頑匵り屋が逆に裏目に出た感じ、劎灜認定は圓然必芁
「やめたい」「き぀い」 病死の女性教諭

これが先進囜ず蚀えるのか心痛む ご冥犏をお祈りしたす。
これは、涙なくしおは読めない
これは蟛い 
自分の呜が最優先、迷わず逃げろ
あっおはならないこずだけど劎灜になったこずに安堵。
続く。
保育士もしんどい仕事ずされおるけど
孊校教諭もハヌドワヌカヌだよね。
やる事を枛らす事はできないのかな 

郚掻動やら生埒指導は、先生の仕事でなくおも良いず思うけど 

䜕もかも孊校や保育園任せの日本をそろそろ倉えおいく時期だず思う。
亡くなる玄1カ月前からの時間倖勀務ず自宅での䜜業時間は蚈160時間超に達しおいた。
死んでから10幎近くも経っおから認定するずか。
安定のク゜やな(笑)
蟞めたくなる。
生掻があるから無理だけど。
責任感がないずいわれおも、
抜けるずこは抜いおいきたい。
教員あるある、、。読んでおも蟛い。だいたいみんなこんなかんじだもの、、。
圓時の校長は車裂きの刑ずか、殺しお駆陀したらいいず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした