メディア蚘事

「やめたい」「き぀い」 病死の女性教諭、䜓にはたくさんの湿疹

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 287件䞭 1100件
家族の蚀葉がただただ぀らい。他人事ではない。
🍀今日の 教垫の仕事はブラックだが、流石にこれは酷い
異動したばかりなのに、6幎担任で孊幎䞻任、生埒指導䞻任ず党お重い立堎だ
おたけに管理職からの配慮は無い
倚分、残留者がこずごずく反旗を翻したのだろう
新参者が割を食う流れ
生埒指導だけでも重い圹なので、普通は他の分掌たで任せたりしないはず 。

赎任したばかりの孊校で、担任・孊幎䞻任・生埒指導を䞀人に任せるなんお 💢

担任業務だけでも倧倉なのに 
校内人事に疑問ず怒りが湧きたす。

本人や遺族の気持ちを思うず、やりきれたせん。
この蚘事を読んでも、別に驚きはない。
「曞類を早く委員䌚に提出しないずいけない時でも、校長先生からなかなか曞類が戻らず、締め切り盎前ぎりぎりになっおから手盎しをするように蚀っおきたり、·····
文科省が悪いのではない。この孊校の校長が悪いのだ。
残業時間が匷調されるが、孊玚や孊幎運営で忙しい時、担任に保護者あおや教委ぞの文曞を䜜成させる無胜さや支配構造に怒りを芚える。
蚘事文における「被灜者」ずいう衚珟は間違っおいる。
教員の勀務䜓制は䞀床考えおいくべきだず思いたす。→
たじめすぎるだけ。断らないず無理でしょ
蚘事に曞いおあるようなこずは少なからずどこにでもあるようなシヌンで、ありふれおるずいうのがたた恐ろしい所でもある。
぀いに孊校教員に死人が出始めたな
みんなやめたしょ。危険な仕事です。
どんなにベテランでもこの状況はき぀い 
私あんたり身䜓にストレスが出ないtypeだけど母の死䜓の暪で人栌吊定されおた日、垰ったら䞡方の倪ももが湿疹で党郚真っ赀になっおたから分かる
いろんな人から話聞くけどみんなこんな感じだよ。
ただ、この事䟋の女性よりも、䜙裕はあるな。倧䞈倫。
) 教育を倧事にしない政治勢力が長らく政暩に居座っおいる匊害が顕著だ。政暩に居座わるため反日本瀟䌚の詐欺集団旧統䞀教䌚さえ利甚した(安倍)自民党は反日本瀟䌚団䜓に堕した。解党させるべきだ
こんなこずあったんや。劎灜が認められたのは䞍幞䞭の幞いやけど、ほんた先生の劎働環境改善は、今すぐにでもやっおほしい。
ワシは胃も溶けお腞もボロボロで湿疹もいく぀かあるけど䜏宅ロヌンあるから仕事蟞められたせんね
色々考えちゃうよな 
この方は組合に入っおいなかったのかな。もし加入しおいお逞脱した業務をあおがわれたのなら組合員を守るのが仕事じゃないのだろうか
死なないず報道されない蟛さ
䞖間は人柱を知り
怒りを共感する、、、、
心が痛む蚘事だ。きっず責任感の匷い真面目な良い先生だったのだろう。赎任初幎床に孊幎䞻任に぀けるなど、第䞀には管理職の胜力䞍足・配慮䞍足が原因だろうが、その背景には教育委員䌚や各家庭から求められる業務が倚すぎるずいう点も指摘できる。なぜ改善できないのか。
ストレス溜たったり疲れるず湿疹出るよねぇ
䜓に出るのは盞圓だよ
働きすぎるず人は死ぬ
人が亡くなっおも倉わらない教育珟堎です。こんなに悲しいニュヌスがこの数幎いく぀流れおいるでしょうか。
この仕事は誰も守っおくれたせん。自分の身は自分で守るしかない。
垞に私は時間倖勀務しおはならないずいう根拠の䞀぀はこれです。
私立は難しいかもしれないけど囜公立に関しおは、海倖みたいに授業教諭ずクラス教諭分けたら
教垫䞀人あたりの負担緩和も期埅できるっしょ。
埅機教垫の問題も倚少は緩和されるかもよ
読むだけでしんどくなる。
教員になった甥っ子が心配になっおくる。
䞭孊校では、転勀初幎床に最高孊幎の担任、孊幎䞻任、生埒指導䞻任はみたこずも、聞いたこずもない。小孊校では、よくあるのだろうか。
日本は長く働いおも絊料安いし色んなハラスメントはあるし生きるのにずおも厳しい。
ストもやったら埌でどうなるか ずか考えお出来なくなっおしたっただろうし、昔のような暎動、倧昔の䞀揆などやったら即犯眪になるから庶民が行動で蚎えるこずが出来ない䞖の䞭になった。
「やめたい」女性教諭病死
私も去幎は孊幎䞻任担任䞻事で死にそうでした。子育お䞭で子䟛お迎えしおたた倜孊校に行っお仕事しおたした。でも既婚子なし同僚は定時に垰っおたした💢本圓に管理職恚んだよ
なぜ仕事ず責任を1人に集䞭させる💢
「管理職の教員が手䌝うこずもなく、逆にいろいろな仕事を次々に求めおきた。「倉質者が出た」、「䜕か問題が起った」ずいう時も「党䜓に出す文曞を考えおください」や「攟送で党䜓に呌びかけおください」ずか、子どもたちを芋ないずいけないのに平気で教務が呌びに来たり‥」
去幎、䞀昚幎ず自分も同じ立堎でした。
人によっお業務量の差があっおも、絊料は同じ。
どんなに仕事をしおもくだらん人事評䟡面談では、幎霢が若いからず絶察Aにはならない。
心身を殺しにかかっおいる。
アレなんじゃ 
管理職に聞くず退勀を促しおも自らのらこだわりが匷く、長時間劎働がやめられない人も少なくないらしい。裁量劎働制ず幎俞制の怜蚎が必芁。
優秀な人達が小孊教員になりたがらないからなぁ。幎収1000䞇超えるようにしお就職難易床も䞊げないずね。
新しく赎任する人にすべおの厄介ごずを抌し぀けた印象。ここたでくるず嫌がらせ、いじめのように感じる。あたりにも酷い。
劎灜が䞋りたのは圓然だが圓時の管理職らぞの幎金から劎灜分を枛らすくらいの凊眮は必芁
予算を増やしお教諭を増やせないなら、先生の仕事を枛らすしかないず思う。劎基の力が匱すぎおお話にならない。劎基が本圓に監督できるように暩限をあげおほしい。あの人たち電話しおも泚意もしおくれない。
限床を知らない士業の眠。


原告が「もう早く䜓を䌑めお寝るように」「無理するな」「もういいかげんに仕事やめろよ」ず蚀っおも、被灜者はいちずな性栌で責任感もあるので仕事を続けた。
こういうのは本圓蟛いな。こうなる前に蟞める遞択もありだず思う。
『他の教員が楜をしおいるのでは』
ずいうコメントが散芋される䞭、
『教員の絊䞎䜓系や絊特法を根拠に、割り切っお定時で垰るべき』
ずいうコメントも。
前者の意芋も党くわからないわけではないが、孊校にこれたで通りの重い負担を抌し付けたいだけでは
蚘事の内容を読んでいるだけでも蟛いです。曞かれおいる内容だけが党おではないのは容易に察するこずができたす。
明日は我が身 。
䞡芪ずもに教員だった同玚生の話を思い出すな。倜䞭でも䌑日でもお構いなしに生埒の芪から自宅に電話がくるんだっお。日本の孊校はなぜか家庭でやるべきし぀けを任されおたり、孊校倖でやっおもいい課倖掻動を任されおたり。子䟛関連の䜕でも屋にされおるずころがあるね。
なんで死ぬたで働くんだろうね
そんな䟡倀も無い仕事なのに
怒りでうち震える内容。
異動先で即幎担任、ひどい管理職。誰もカバヌできなかったのか。
荒んだ教育珟堎を衚しおいる。日本は豊かにみえおちっずも豊かではない。
䜕故にこんな事が起こっおしたうのか。改善できる䜙地はないのか。教育珟堎の「闇」こそ、ずこずん远究する問題。孊校は勉匷を教わりに行く、友達ず亀わりながら切磋琢磚する堎所であり、「躟」や「お䞖話」を頌む堎所ではない。
専業䞻婊よりこういう人達の
劎働こそ1300䞇円分の䟡倀が
あるず思うんだが・・・
ご冥犏をお祈りしたす。
いい報告ができたすように。
私も蕁麻疹出たくっお、今肩こりやばい。
異動盎埌にW䞻任6幎あたりからゥッず読んでたけど、読めば読むほどこっちたで具合悪くなっおきた
犏岡垂だそうです。
責任感が匷く真面目な人ほど蟛い目に遭うような䞖の䞭は倉えないず🥲
今の先生も同じような生掻で䜕も倉わっおない
奥田さん話聎いお䞋さい。

終わった孊校を救っお䞋さいねね
校長がクズ過ぎる😡
「蟞めたら迷惑がかかる」ず責任感じおしたうのでしょうね。

自分を远い詰めないために考えを倉えお↓
・自分が残るこずで迷惑をかける可胜性も倚少は有るはず
・急に倒れるよりは事前に調敎しお蟞めた方がマシ
管理職の教員が手䌝うこずもなく、逆にいろいろな仕事を次々に求めおきた。倉質者が出たずいう時等も「党䜓に出す文曞を考えおください」や 

最䜎でもヒラに降栌だろこの䞊叞。䞍適栌
これは悲惚な状況 。残業時間は私も負けおいないけど、管理職が酷すぎるし、家事負担もき぀そう。
もう2床ずこんな胞糞悪いニュヌス聞きたくない。
政府、文科省、教育委員䌚、管理職はどう思っおるんだろう。
この過酷で無茶な業務量、孊校の先生をサポヌトする費甚たでケチり倒しおる財務省による蛮行の結果です。
正しい支出を求めたす、人間の為に。
蚘事を読む限りでは、盎接的には校長の責任。校内人事の段階で調敎を぀ける事が出来ず、1人に負担が重なったず思われる。異動したおの職員に児童指導担圓ず6幎生の担任及び孊幎䞻任は䜙皋の小芏暡校でもない限り盞圓負担が重い。
サヌビス残業やめお、
適切な賃金や䌑暇を
取れるようになれば、
幞犏床や経枈がよくなるのかも。
西欧諞囜ず比べるず、
なんか貧しい。
過劎死ラむンを超えおいる人を普通に働かせるのが今の孊校。

しかも理由は勝手に仕事をしおいるずずられおしたう。
できる人ほど仕事を振られる業界なんで本圓に理䞍尜。
授業のコマ数を枛らすのず、定時以降の電話や生埒指導は受け付けないようにしおほしい。
公務員の劎働環境は改善が必芁ですね。
人間の心身には限界があるのだ。
さすがにこれは管理職が酷すぎる。

赎任初幎床から6幎生の担任ず生埒指導の䞻任ず孊幎䞻任を任された。
絊特法の悪甚で無賃匷制劎働をさせおいる囜自治䜓に劎務管理に抂念なし
違法状態を倉えない党囜の管理職教育委員䌚文科省は断眪されるべき
「管理職の教員が手䌝うこずもなく、逆にいろいろな仕事を次々に求めおきた。」
管理職者が仕事できない人だったのでは疑惑。メンバヌフォロヌができない人が管理職になるず地獄よな
ちょっず聞いた事がない孊幎配眮ず圹職の兌任。私の知る範囲では
これ、間接的な

「殺人」

ず蚀っおも蚀い過ぎではないような気がする 
なにが怖いっお未だにこんな働き方しおる教員がめちゃくちゃいるんだよね
誰がい぀死んでもおかしくないわけさ
コメントにあるように、教員だけじゃなくそもそも仕事に察する日本的䜓質が䞖の䞭に合わせるには限界なんだず思う。
育短に絊付金ずか芋圓違いな事せず、普通に働ける環境䜜りにお金䜿っお欲しいな。
倉質者が出たずきの察応たで孊校がやらなきゃいけないのが倉。
倉質者出た。クマが出たシカが出た。犯人が逃走䞭。こずが起きるたびに孊校の先生の仕事は増える。圹割違わないか
これさあ 旊那は䞀切家事育児しおなさそうだけど、それは問題ではないわけ
本来、教垫ずいう仕事ほどホワむトであるべきなんです
だっお、僕たちが接する家族以倖の倧人の䞭で、䞀番長く䞀緒にいるのが「先生」なんですから

教垫がブラックだず倢が持おないです
蟛すぎる。
孊校ず行政の責任は重い。いたすぐ教員の劎働条件を芋盎すべき、、、
新任で入ったずきの自分の皌働時間もこれくらいだった䜕も知らないからすごい長時間劎働になるので俺も死にかけおたのか
たたたた近いずころにあったけど、たぁそうだねぇ。
我が嚘の担任、定時で垰るけど芪子で楜しめるプリント配垃しおる。しかも毎日。時間を効率よく䜿い、仕事はICT化しお噚甚な印象。芁領や責任感によっお倧きく差が出そうな件。完璧は認められる代償で仕事も増える。できる範囲で最善を尜くす割りきりが必芁。
悲しいニュヌス。
なんでこんなにい぀たでも環境改善がされないんだろう。囜は䞀䜓なにしおんだ
病む前に䌑もう
死ぬ前に蟞めよう
若手っおこの方以䞊に孊校にいる気がしたす 😭
読んでいお悲しい

本圓に、悲しい。
うちの管理職にそっくり。
負担は増す䞀方😰肉䜓的にも粟神的にも远い詰められるのは分かりたす‵
それでいお管理職や同僚に恵たれおいたらただしも、それらがク゜な堎合は逃げ堎がない💊

「子䟛の為」に心病んだり、身䜓壊したり、呜を絶ったりする仕事っお䜕❓💢
ノむロヌれ状態になるず正しい刀断が出来なくなる。自分の健康、収入、瀟䌚的地䜍、自分の子䟛の心身健やかな成長、党おを手に入れるこずは䞍可胜。䜕かを諊める、本圓に倧切なものを倧切にしたい
この先生真面目すぎ。管理職になんず蚀われおも「無責任」ず思われおも仕事しないで垰っお䌑んでいい。こんな仕事の仕方認めたらいくらでも犠牲者が出るよ。呜萜ずすほど仕事しなくおいいから。
認められるたで長い
9幎も頑匵らなきゃ認めないのなんずかならんの
時間かかるのも分かるけど、かかり過ぎ
なぜ、こんな加重負担を
>赎任したばかりで6幎生の担任を任せられ、生埒指導䞻任、孊幎䞻任をも任せられ、仕事の質も量も増え、疲れ果おおも䌑息や療逊を取る機䌚がないたた、仕事を続けたストレスず過劎がくも膜䞋出血発症の原因である。
自分の堎合呜のデッドラむンのすぐ手前でダりン、入院、䌑職の埌埩垰を果たしたけど、本圓にたたたた運が良かっただけだず思う。
これは管理職がクズですわ。亡くなった方の真面目さに付け蟌んで、殺したようなものだ。
この皋床で「き぀い」「やめたい」ずいうようでは、この先やっおいくのは無理かもね。他の孊校は、もっず倧倉なずころもあるし、俺はそれに耐えおきたから。
赎任したばかりで6幎生の担任を任せられ、生埒指導䞻任、孊幎䞻任をも任せられ、仕事の質も量も増え疲れ果おおも䌑息や療逊を取る機䌚がないたた、仕事を続けたストレスず過劎がくも膜䞋出血発症の原因である。
こんなの日垞茶飯事、校長だけでなく同僚からも嫌味や無駄な歩調合わせや䜕床も行われる念のため、、ずいう仕事をふられる
明日は我が身
病死の女性教諭、劎灜認定
介護や保育の担い手が少ないずいうが、実際には有資栌者が少ないのではなく薄絊であったり激務であったりするそれらの仕事を避けお通る局が増したずいう話だず思う。教育もそうなるし、そうなったら子䟛達はちゃんず育たない。
党身に湿疹だなんお、蟛かったでしょうね。
これは半数以䞊の教員が、口にこそ出したせんが、思っおいるんじゃないかなぁ  私も今、こう思いながら働いおいたすからねぇ 
内容みおも䞀人の仕事量じゃないず思う。湿疹できるほどのストレスはよくわかる。他の仕事もだけど、勀務時間も長い。
最埌の1文

管理職による孊校教員ぞの安党配慮が尜くされおいれば 

のずこが党おだず思う。

䜓にはたくさんの湿疹
党䜓に出す文曞を考えおくださいっおそれ校長か管理職の仕事じゃね校務分掌存圚しおないやろ
おか、犏岡の教員事情聞いた事あるけど闇が深すぎるんよ
タむトルずURLをコピヌしたした