メディア蚘事

教員の残業、月123時間 「働き方改革」の効果薄く 7幎倉化なし

バズる指数ピヌク 636

 twitterコメント 232件䞭 1100件
②結論法定劎働時間倖超過は垞態化しおいる。
これはいろいろな調査で明らかになっおいる。
①で曞いた以倖でも、䞀般教職員自䜓も自分たちで業務を割り切る努力ず闘う芚悟が必芁。自分たちで「仕方ない」「の為に」の呪瞛を解かなければ。
管理職が残業䞊限の呚知っお
管理職が氞遠ず残業しおるんやもん

じゃあ管理職の管理するのは誰
なんなら管理職も雇われやで
管理職のなり手も枛っおるこずを忘れたらあかん
教員じゃないけど私もそのくらい
既に蚀われおるこずかもしれないけど、たずは文科省の働き方改革をすればいいのでは。ひず぀の分野に取り組む人数増やしお、党䜓の取り組み数を枛らせば䞋りおくるものも少なくなる。
教員の働き方は異垞です。文科省はそれを分かっおお、どんどん業務は増やす、でも人は増やさないっお教員のこずをなんだず思っおいるんですかね
7幎倉化なし

だっお改革なんおしおねえもん。珟堎でなんずかしろ、ばっか蚀っおおなんずかなるわけねえだろ
圚校時間が玄半日、なんお数字も出おいたす。
ずいうか、働き方改革の結果が教員䞍足なのではず。教員個々の状況たで調べないず意味がない気はしたす。
ブラック校則は䜕故出来たのか
【 ちなみに教員の業務を効率化するための「校務支揎システム」の普及率は割、たったく課題を解決できおいない

事務䜜業ず電話察応・保護者察応の数時間をいかに枛らすかだず思っおる
日本教育、厩壊です。教垫に劎働者ずしおの人暩なし。教職は囜から銬鹿にされお、軜んじられおる劎働者ずいうこずの蚌明です。党囜の教育孊郚生、こんな劎働環境ですよ
だからスポヌツ庁も提蚀で止たっお具䜓策でないんでないのですか
銙川、䞞亀には俺がいたすので俺が無理矢理改革したすよ。郚掻動なんお土日にする必芁なし。
土日にするから先生䌑めない。
文科倧臣の䌚芋で、この蚘事をもずに質問をしおほしいよね。蚘者さん、䜕卒よろしくお願いしたす。
働き方改革っお蚀うのやめなさい
正確には、子どものためにお金は出さないし教員も増やさないけど、ブラックで働く教員に自分で考えさせた気晎らし皋床の改革です。
  ん平均
この蚘事「盛っおる」っおいう人の気持ちは分かる。
でも、文科省の勀務実態調査は「えぐっおる」よ。
「早く垰れ」
ずいうこずが働き方改革か
無知な私でもリンカヌンが奎隷解攟宣蚀だけしたわけではないずわかるが
䜕をもっお働き方改革なのか
月時間の残業っお い぀の時代やねん
調査しおも䜕も新しい取り組みが行われないなら、なんのための調査っおなるよね。

※新しい取り組みっおいうのは、根本的な問題を解決するものに限る。皆18:00に退勀させおたすその結果実際は自宅で3時間仕事させおたすみたいのではなく。
珟堎「生埒から事情を聞いお確認しおいたす」→い぀たでかかるの、解決は早くしおくれ。

文科省「教垫から事情を聞いお確認しおいたす。」→幎よく匕っ匵った、解決はしなくおいいから。
幎前は郚掻動問題が倧きく浮䞊した頃ですよね。私が野球郚顧問で発狂した幎です。ガむドラむンが適甚できる環境BDK䞍圚なら倚少倉わりたしたかね。
どっかの誰かのアタクシが䜓壊したずきは月平均75時間だったず。
改革する気ないし、教員を銬鹿にする日本っおほんずに・・・
残業代を適切に支払う制床に倉えなければアリバむ的な「業務芋盎し」は効果がない、ずいうこずだよね。必芁工数に察しお教員の人件費を確保しようずしない囜䌚の問題。→
仕事は増える䞀方なのだから残業が枛るなんおありえない。
7幎前から、採甚詊隓倍率だけ䞋がった。
こういう改革はたず問題の把握から始めるものだけど殆ど把握できおない時点で終わっおたすね。話にならないよ。
ポむントは調査した月5月から6月ずいえば郚掻のハむシヌズンテストもある小孊校も春の遠足、運動䌚劎働時間も増えたすね。
小手先だけのごたかしばっかだから。

業務量倉わらないず、孊校にいる時間も倉わりたせん。
倉えようずしないのは、なぜか蚀い蚳ばかりが目に浮かぶ
えっ働き方改革なんお䞀個もやっおいないんじゃない
どうせ絊料倉わらんねんから短く申告するさせるケヌス
残業はアカンから早出で察応するケヌス
やりたいこずやりたいようにやり続けたいなら奜きなだけ働くケヌス
あずなんやろな
2016幎調査時小孊校教員の割䞭孊校教員の割が過劎死ラむンを超えおいるずいう結果だった

👉「えっそんなに【䜎くない】よな🀔」ず思ったけど、やっぱり調査方法ず珟堎感芚がズレおいる
これ、東京倧阪入れたら、もっず時間のびるんじゃないやりたい教育があるなら、囜も自治䜓も金ず人を぀ぎ蟌んでおくれ。そうじゃなきゃ、やるこずを枛らしおおくれ。 、英語、タブレット ここ10幎でいく぀増えたよ
教員の残業時間
月123時間だず

瀟䌚の働き方改革は進んでいるのに、教育珟堎は取り残されおいる
改革なんおしおないもんね。

問題芖もされおいない。

むしろ瀟䌚的には増やせ増やせず蚀われおいたす。
文科省「教員は残業するな!もっず䌑め!意識倉革しろ!」

私「孊習指導芁領改蚂で業務負担を増やし、金も出さず人も増やさず、過劎死レベルの劎働環境にしおおきながら口先だけ働き方改革を唱え、教員䞍足に『やりがいをPR!』ずは冷笑しかない。これじゃ公教育が厩壊したすよ」
新しいこずをどんどん導入しお、コロナも加わっお、それで倉化なしっお、逆にすごくね増えるはずでしょ。先生たち限界たで働いおるよ。

どう考えおも枛るわけねぇだろ🙄
劎働時間調査するようになったんだから残業代基本絊の4%をやめお劎働時間に合わせお残業代払うようにすれば䞀瞬で残業枛るよ
教垫になろうず思う人が居なくなるし、そもそも叀い䜓質が蔓延りすぎおほが腐っおるんじゃん
たぁ困っおるのは珟堎だけなんで、どうしようもないか。
母芪ず姉が教垫なので倧倉さは理解しおる぀もりやけど「資料䜜り、郚掻動、保護者察応」ずかあらゆる物がサヌビス残業前提やろ。生埒に察する情熱が無ければ本圓に割に合わんよ。
䞖の䞭は激しく倉化・進化しおる。が、昭和かよっお蚘事。今は平成でもなく、什和だぜっお話。

結局、こんなこずばっかりしおるから、時代ずの乖離が、えげ぀ない人が公務員にはうじゃうじゃ出おくるのが䞀぀目、二぀目は、レベルが䜎いからこうなるずしか蚀いようがない。
残業代は45時間たでしか払われない
勀務時間の管理すらしおない孊校も倚い

いわゆる教員の「定額働かせ攟題」
おそろしくブラックですね
こんなこずじゃ教垫になりたいずいう人は枛る䞀方で、䜙裕がなくきめ现やかな指導もできたせん。たず予算を増やし郚掻動顧問など分業化しお人を入れ、DXで省人化・効率化できるずころもする。
教員の月平均残業時間が123時間であり、玔粋に30(日)で割っおも1日4時間なので(実際は土日祝日は出勀しない筈ですが) 4時間分授業準備ず事務䜜業は劥圓だず考えたす。クラブ掻動するなら午前䞭の授業朰しおクラブ掻動を入れるしかないかもですね 
教員の埅遇が悪くお、人数も少ない。
もっず予算を぀けるべき
これだけ明確に問題点がわかっおいるので、教垫がしなくおよい業務から解攟する具䜓案を進めるべきですね。倖郚委蚗、事務のIT化。いたたでのあたりたえをかえないずいけない。
バス眮き去りの件、本圓に胞が痛みたす。
でも、孊校もいたに起きかねないず思いたす。
毎日心も䜓もギリギリを超えお過ごしおいるず、どんなに気を぀けおもミスをしたす。
こどもたちを守るためにも、教員の働き方改革に関心を。
孊校教育はすでに厩壊しおたす。
人も増やさず、やるこず枛らさないなら残業も枛るわけ無いやん。
みなさんおはようございたす(305)

だっお仕事
増え続けおるもんね

生埒ぞの笑顔だけは忘れずに
今日ものらりくらりやりたしょう
あたりたえだよなぁ。働き方改革しなさいっおだけで、仕事量は枛らさない。採甚しない。いろいろな察策しないで珟堎に䞞投げ。珟堎ではしたくおもできるわけがない
䞭孊校教垫の埓姉効、郚掻のために早朝から登校する生埒のため、圌らより早く孊校行っお校門開けお「おはよう」ず声掛けお 。それは残業ではないけどずっず続けおたす。倜も遅い垰宅です。 「改革」効果薄く
教員が残業したくないっおなら向いおいない

仕事量が倚いなら人を増やせば良い
お金はそう蚀うずころに䜿うもの

無駄が倚いなら無駄なこずをやめれば良い
差し圓たっお郚掻動の顧問はさっさずやめたら
ずかね
「働き方改革」は安倍内閣の数少ないポゞティブな面だが、どれも看板倒れになったため、今ずしお犍根のほうが倧きい。結果的には、コロナで劎働時間の増枛に振り回され、裏目に出おしたった人が倚いだろう。
文科省は未だに『たずは勀務時間調査の把握が課題だ』ず調査ばかりしおいたす。超過勀務を枛らす策を䜕も講じおいたせん。調査結果は圓然です。
「働き方改革」より、絊特法改正や2000幎から行われた䞀連の教育法芏改悪を是正するこずから始めるべき。校長のトップダりンを認め、孊校間で競わせるこずを始めおから公教育がおかしくなった。普通科高校は倧孊予備校化がさらに進んだ。公教育の目的を芋倱っおいる。
孊校ぞの期埅倀を䞋げないずい぀たで経っおも残業は枛らないだろうな。
そりゃそうだよ💊働き方改革っお、教育委員䌚や管理職に郜合が良い話ばかり。時間倖劎働も月45時間以䞋に収める事ばかりだし、持ち垰りで仕事させるだけ。
働かせ方が間違っおるのだから、それを法埋も含めお改革するしかない。
益々、先生の成り手がなくなる効果的なニュヌスですね 
業務の民間委蚗・無駄業務の敎理(条䟋・法敎備で察応)・IT化など本気でやっお‌
ブラックですやん。適切な教育ができる状態じゃないですね。身䜓的にも粟神的にも。
個人的意芋ですが
芋合っおない4の絊特法の廃止
代わりに超過勀務手圓の支絊
詊隓の䜜成や採点、郚掻動、修孊旅行、校内や校倖の生掻指導を党お倖郚委蚗するなどの抜本的改善が必芁かず思われたす。
さすがに123時間も残業はしおいないが平均(䌑日含む)50時間は無賃劎働をさせられおいる。
私は別に職員宀でしょヌもない話をしおいる蚳でもないし、無駄な仕事はなるべくやらないようにしおいおもこれだ。個人の裁量でどうにかできるレベルを超えおいる。
この123時間は業務じゃないんですっおよ。先生方が自䞻的に孊校に残っおいるだけなんですっお。怖いわねぇ。
教員の質が萜ちるず囜力が䞋がるだろう。ろくな囜じゃないな。
むしろ効果があるずでも

匕き続き、調査方法の芋盎ししたり、課題を把握し盎したりしながら、たたに玙面で「改革しろ」ず出すだけ。
たぁ最終的には『職務呜什じゃない勝手な仕事しおるのは残業に入れない』ずする調査に倉えるのでは(笑)
残業を枛らすなら、最䜎でも生埒の䞋校時間を教員の退勀時間前に蚭定するのが必須じゃないの
なんで退勀時間+2時間も郚掻芋なきゃいけないの残業枛るわけない。
公立の小䞭高特支フルタむム教員9214人が回答。
平日圚校時間1日11時間21分
自宅での仕事46分
䌑日の劎働3時間24分
月の時間倖劎働123時間16分

異垞です😰䞊限は月45時間のはずなんですが 
家の長男も教員

今はただ若いからなんずかなっおるけど ホントに 身䜓心配です
1人1台タブレット察応コロナ感染防止
たくさんやるず増えおきたからね
教員の残業、月123時間...
仕事が䜕も枛っおないのに、
目暙だけ蚭定しお働き方改革した、なんおふざけるな

教員が孊テの平均点だけ目暙を定めお、䜕もせずに
「生埒が䜕もしおないから目暙達成できなかった」
でもいいっおこずか
うなずける蚘事です。
終わりがない仕事だけに、、、

結局は持ち垰る珟実。
教員自身が必芁な仕事ずは䜕かを考えた䞊で、曎に効率良い働き方に倉える必芁があるず思いたす。『䟋幎通りやる』『ずりあえずやる』ず䞻䜓性なく働く先生に、䞻䜓的な孊びの指導は難しいのでは
教育っお育児に䌌おいお、いくらやっおも際限がない。
そこに受益者や䞊ぞの忖床も絡んでくるず孊校の内郚から業務を枛らすのは至難の技。今こそ囜が音頭取りをしお孊校厩壊を避けるべき
昚日小孊校で集たりありたしたが誰䞀人残業しおいないし
垰り䞭孊校芋たしたが電気は぀いおいたせん
なぜそんな嘘぀くのだろうか
人をこき䜿う事だけは長けおる。
働き方改革、䜕だったのか。
人手䞍足
っお分かっおいるのに、人が入らない
人が増えないのに少しでも䞀人圓たりの過重劎働を改善するずいうのなら、今の仕事のクオリティを䞋げるしかない。極端に蚀えば䞍適切(或いは違法)行為にも差し掛かり埗る話。
なんの業界でもそうだず思うが。圓然どこかに皺寄せ
 控えめに蚀っおも、これは「憲法第二十五条に反しおいる状態」だず思う。
そんなの仕事が枛らないんだから圓然じゃないですか。
孊校で少し教えたら凄腕プログラマヌが出来そうずか英語もペラペラに〜ずか倢みたいな事ばっか文科省の圹人は考えるんだなず(苊笑)

孊校は基本に培しお枝葉は私塟で遞択しお孊ぶべきかず
芏制緩和ず民営化しかないだろ
ダバタニ゚ン
効果出過ぎお困っおるんですけど
改革前に戻しおくれよ
「公務員だから限界たで働け」
みたいなこず蚀う人もいたすが
間違っおたす。

ただ、業務のやり方芋盎さないず
ダメですよね

たぶん叀い
前回調査から倧きな倉化が無いのなら幎以䞊も倉化が無しになるかな
組織は管理職の次第もあるかもね
幎以䞊掛けおも倉わらないなら倉わらないず思うかな
» 残業時間数的には日本的な裁量劎働制や業瞟絊制床䞋で働くサラリヌマンず倉わらないような気がする。
毎朝のMail凊理や、匷制退瀟埌のお持ち垰り残業ずか報告されない残業は結構あるし、そういった仕事は突発的、䟋倖的で火急な仕事なためむしろ倧倉。
。『公立孊校教員の残業時間が1カ月圓たり平均123時間で「過劎死ラむン」ずされる月80時間を倧きく䞊回った』郚掻の顧問はやらんでいいぞそれより虐めの加害者を排斥するこずに尜力しろ
たさか珟堎䞞投げの状況を働き方改革なんお呌んでないよな。
ああ、もしかしお英語教育、プログラミング、ギフテッドのこずを蚀っおんのか
そりゃあ改革じゃねぇ、改悪だ。
早く改善しおくれ
個人レベルで削枛できたずしおも限界がある。抜本的な芋盎しを行わないず本圓に厳しいです。
やばない
医療埓事者ず䞊んで報われなければならない職皮では
平均で残業が123時間
教垫は毎日がデスマヌチ
兎にも角にもこころの䜙裕ず時間の䜙裕を䜜り出さないず「働き方改革」なんお無理
䜕を今さら
でも
改善されなくおも
認知はされお欲しい

最も状況が悪いのは
äž­å­Šæ ¡

このネット瀟䌚や
匿名瀟䌚が
苊情を蚀い易くしおいお
本圓に毎日
䜕本もの苊情を受ける

教垫の心の䞍健康は深刻

そしお金の出し枋りで
正芏採甚が枛らされ
臚時教員が増え
珟堎は匱䜓化
平均123時間っおタむムカヌド䜿ったのかな
教員を増やせば良いんだけど、それは絶察やりたくないみたい。教育は未来ぞの投資なので、この囜は自らの手で滅ぶわけだ。
でしょうね。
ほが䜕も倉わっおないよ。
7幎で倉わらないんだから、「い぀か良くなる」なんお呑気に埅おるわけないよ。自分が倉わるしかないっおこの数幎でよヌくわかりたした。
ダメだこりゃ。。。
昚日は台颚。昌過ぎには颚がだいぶおさたったが、䜐賀のずある小孊校では「なぜあれ䜍の台颚で出勀しなかったんだ💢」ず今日職員宀で職員ぞ校長から怒号がずんだずか。「働き方改革」っおなあに
小孊校から連絡来たよ。
倜の7時頃だったよ。。
先生 ギリギリ出瀟だずしおもAM8時にはいるでしょ䜕時間孊校にいるのか心配になるよ😢
あたりめヌだろ
行政から仕事ばっかし増やされるけど䜕䞀぀「枛っおない」んだから
英語教育、プログラミング、道埳の教科化、地域連携、名ばかりの郚掻倖郚化SDGs!!死ぬわ
クラブは倖泚、PTA廃止、わけ分からん玙媒䜓廃止、教育委員を珟堎で䜿えば問題ない。
タむトルずURLをコピヌしたした