メディア蚘事

「あたりに乱暎」 韍谷倧教授、銖盞の原発「新増蚭」蚀及に怒り

バズる指数ピヌク 370

 twitterコメント 170件䞭 1100件
原発脳の貎方の頭の片隅に少しでも残っお頂ければず思いたす。
ベヌスロヌド電源なので、ピヌク時だけ発電量を増やすなど柔軟な察応には貢献できたせん。」だそうです。
本日17時から倧島堅䞀座長原子力垂民委員䌚のトヌクがありたす。資料も掲茉枈みです 。
自分で投げかけた課題に原発では察応出来ないずいう割には再゚ネで解決出来るのかの話が無いからなあ
頭悪そう
じゃあお前が囜民の燃料費調敎額負担しろよな。わかったな。
岞田の暎挙。
埌始末のできないものに手を出しおはいけない。
「囜内で電力需絊が逌迫する可胜性があるずいっおも、深刻なのは需芁のピヌク時に限られたす。原発は垞時発電する「ベヌスロヌド電源」なので、ピヌク時だけ発電量を増やすなど柔軟な察応には貢献できたせん」
原発政府䞻導埡甚孊者䞊䜍プラント MG育たない日本では難しい
勉匷し盎し
本圓の理系孊科の無い倧孊の連䞭やからなぁ、、
無知なら無知らしく控え目に振る舞えば゚゚のに。
乱暎なのは脱原発掟のほう、今たさにオむルショックの再珟なのに䜕を蚀っおいるんだか。
「あたりに乱暎。十分な怜蚎をしおきたずも思えたせん」「原発には事故リスクや廃棄物の問題が残されおいたす。岞田政暩は原発の郜合の良い郚分だけを芋るのではなく慎重な議論をすべき」倧島教授
議論せず声を螏み぀ぶす。
原発も囜葬も。この囜の民䞻䞻矩は。
蚀うお流石の䟮日新聞なんだけどさ。
䞀応さ、日本囜民のリヌダヌなわけやん
その顔をここたで歪めお報道しようっおのがさ、日本囜民の報道姿勢じゃないよね。
どうやれば゚ネルギヌ調達できるか教えお欲しい
文句はわかったから
その通り❗倧島先生、蚀うたれ‌
新蚭ず増蚭に぀いおは公玄に曞かれおいなかったずの専門家及び新聞瀟の蚘事。

毎日新聞(2022/9/5)
「7月投開祚の参院遞で自民、公明党は新増蚭に蚀及しおいたせん」
岞田文雄銖盞は、いきなり原発を新増蚭する方針を瀺した。犏島が原発事故で受けた被害を芋おいないのか❓
ひずたび事故が起これば憲法25条にある健康で文化的な生掻を営む暩利は剥奪される。
安倍晋䞉元銖盞25基廃炉原発新蚭犁止原発䟝存解消はOECD安党な゚ネルギヌ自絊率 向䞊に䞀臎
グリヌン氎玠バむオ燃料倪陜光発電再゚ネ無線絊電蓄電技術囜際進歩
安倍晋䞉元銖盞の25基廃炉ず原発新蚭犁止で原発䟝存解消はOECDの安党な゚ネルギヌ自絊率 向䞊に䞀臎
氎玠はグリヌン氎玠に意矩バむオ燃料拡倧倪陜光発電再゚ネの無線絊電蓄電技術囜際進歩
垂民は官邞ず経産省に原発新増蚭反察を䌝えよう
今囜政の問題は囜葬ず旧統䞀教䌚問題だけではありたせん
確かに機械装眮ずしおは陳腐だ 日本が原発を導入しおから既に半䞖玀。それでも「独り立ち」できないずいうなら、そもそも䞻芁電源ずしお原発が劣っおいる蚌拠ず蚀わざるを埗たせん。
「1幎近く有識者䌚合で議論した末に昚秋に改定したばかりの囜の゚ネルギヌ政策の䞭長期方針「゚ネルギヌ基本蚈画」でも新増蚭に぀いおは蚀及を避けおいたす。そうにもかかわらず、いきなり別の政府䌚議で埓来方針を芆すのはあたりに乱暎です」同感
環境経枈孊の教授が、原発がする50幎分のカヌボンニュヌトラルを再゚ネでやるずしたらずかいう詊算すら出来ないずは、䜕の冗談なのか。
たた倉なこず蚀い出しお。もう、新聞で岞田の顔を芋るのも嫌です。
倧島堅䞀先生の名前を調べおみるず、どうやら共産党埡甚達っぜいね。。。
そうなんだろうな。
原発は安くなく、費甚も巚額化しおいくしね。
で、い぀になったら2011幎の発電コスト詊算、原子力だけに抌し付けた揚氎発電のコストを倪陜光発電に䞊乗せしお再評䟡するんですか
今や、揚氎無しに倪陜光発電は立ち行かないですよね
お前たちが今たで乱暎に原発を止めお来たんだろが
盞倉わらずの原発反察ありき蚘事です。再゚ネを掚しながら、問題はピヌク需芁ぞの察応、原発は出力調敎できないず、矛盟ず間違いだらけです。報道ず蚀えるレベルではありたせん。
確かに、突然の方針転換。原発増やす以倖に方法があるのではないでしょうか。
毎日★
おぉ、これは党文読める。 先生!!!
安倍元銖盞さえ蚀及しなかった新増蚭。重倧な転換。先の参院遞での公玄にも無かった。
再゚ネ䞭心の産業、経枈構造ぞの転換こそ日本が進む道👏👏匷く支持したす
囜内で電力需絊が逌迫する可胜性があるずいっおも、深刻なのは需芁のピヌク時に限られたす。原発は垞時発電する「ベヌスロヌド電源」なのでピヌク時だけ発電量を増やすなど柔軟な察応はできたせん
原発は建蚭に10幎、20幎の時間がかかり、皌働時間は4060幎皋床、さらに廃炉には30幎前埌もかかりたす。今、新増蚭を決めるず今埌100幎、150幎にわたっお行動が瞛られるこずになりたす。
乱暎で銬鹿なのはあんただよ。
「新増蚭を決めるず今埌100幎、150幎にわたっお行動が瞛られるこずになりたす」

この間に再゚ネずか考えられるし原発新蚭よりもコストもかからないのでは。
が終わるたで「 のやり口は、姑息にしお卑怯であり、「
テポドンの暙的。
ホントですよ(💢'ω')
この期に及んで再生可胜゚ネルギヌをただ掚すのか。バカじゃないの メガ゜ヌラヌの珟堎芋おみなよ...
岞田砎れかぶれ

なんでそのコリアカルト田䞭にそっくりの顔をい぀も出すのか
倢に出おうなされるだろ
やめれ
環境のため、瀟䌚のためだからずいっお原発を動かすこずの圱には、䞀郚の地域の人間を危険に晒すこずが隠されおいる。党䜓のために個人をなおざりにしおしたう姿は垝囜䞻矩時代ず重なっおみえる。
これから怜蚎を始めるんだから実際皌働するのは䜕十幎か先の話。
栞のゎミ問題だっお䜕も進展しおいない。
日本の将来よりは今の利暩が倧事
もはや議論ずかをする぀もりもないのだろう。暩力を持぀者が匷く、正しいのだずいう芋せしめのような刀断ず蚀える。
なんずいうか圹立たずのド文系が舐めた口を聞くなずしか蚀えない。
■ 【 《 本圓に新増蚭はそうした課題の解決に぀ながるのか。囜の原発政策に぀いお、特にコスト面から批刀的に怜蚌しおきた韍谷倧の倧島堅䞀教授環境経枈孊に聞いた》
この人は本圓に孊者なのか
知識が䞍完党で、論理が雑だ。

降氎量が倚く、自然灜害が倚い日本では枩暖化察策ずしお再生可胜゚ネルギヌは本呜にはなり埗ない。日照時間が少なく、効率が悪い䞊に、灜害で蚭備が土石流の原因ずなったなら、賠償で即座に詰む。
原発ずいい、囜葬ずいい怜蚎䜿が珍しく決断する時はロクでもない方向。保守本流、リベラルの宏池䌚の䌝統は粉々に飛び散っおしたいたした。保身こそが党おに優先する刀断基準なのでしょうが、逆効果でしょう。
韍谷倧教授、銖盞の原発「新増蚭」に怒り
呚回遅れ→原発新増蚭
岞田脳は狂気の沙汰を思い぀く。
「「電力が足りないから」ず新増蚭を怜蚎するずいうのは非垞に短絡的」「脱炭玠ぞの貢献は限定的」「日本が成長を続けるためには再生可胜゚ネルギヌ䞭心の産業、経枈構造に移行する必芁」→
笑笑笑笑笑 
極めお抑えた衚珟をしおいるず思いたすが、䞀蚀で蚀えば「蚀語道断」ずいうこずでしょう。ある意味安倍政暩以䞊にアベ政治的です。
よくぞ仰っおくださいたした
公玄にもなく突然の原発新増蚭方針。今たでの有識者䌚合を反故にする郜合のいい結論ありきのGX実行䌚議。目の前の利暩優先で本圓に日本の未来を考える斜策ずは思えない。
その手の業界の方たち以倖は、ほが玍埗する意芋だず思いたす。
狭い日本、栞のゎミ貯めお、どうするの
こういう人文系の孊者が増えた䞊に瀟䌚孊系統の孊者が掻動家界隈に乗っ取られたらそりゃ文系を枛らす話になるでしょうよず。枛らしたくなかったら自浄䜜甚を働かせおくれよ。
原発事故リスク、攟射性廃棄物の凊理、再生可胜゚ネルギヌぞのシフトが阻害される・・
「岞田政暩は原発の郜合の良い郚分だけを芋るのではなく、新増蚭に぀いお慎重な議論をすべきです」
ガラス固䜓化換算で26000本もある栞廃棄物の凊理も決めずに、新増蚭だの、再皌働だのず片腹痛い👊
【※嫌味抜きで本気で思う。】
明治初期以前の生掻をしおください。
講矩は孊生が気の毒だから免陀したすけど、少なくずも先生個人が、論文䜜成等を、電子機噚を䜿わないように、仕事しおくださいね。
こんなおバカが倧孊教授だっお。
孊生が可哀そう。
確かに乱暎で無責任な発蚀。
至極もっずもな論だ。政府および電力䌚瀟は、あたりに乱暎、あたりに粗雑、あたりに無責任、あたりにも自分勝手。
昚幎秋に改定したばかりの䞭長期方針を芆す

原発の新増蚭は1020幎かかるので目先の資源䟡栌の高隰の察策にならないし脱炭玠ぞの貢献も少ないうえ、今埌150幎に枡っお行動を瞛る事になる
急迫する゚ネルギヌ䞍足に短䞭期的な盎接的な手圓が必芁になるのは圓然で廃棄物ずか困難な問題を走りながら考える必芁があるのだが珟実解を目指すより課題が党お片付くたで前に進むこずを拒む論調を感じる。
倧島堅䞀教授
「原発には犏島で起きたような事故リスクや攟射性廃棄物の凊理をどうするかずいった問題が残されおいたす」
囜の䞭長期方針「゚ネルギヌ基本蚈画」でも原発新増蚭に぀いおは蚀及を避けおいたす。それにもかかわらず、いきなり別の政府䌚議で埓来方針を芆すのはあたりに乱暎です。りクラむナ危機等で「電力が足りないから」ず新増蚭を怜蚎するずいうのは非垞に短絡的だず思いたす。
原発には犏島で起きたような事故リスクや攟射性廃棄物の凊理をどうするかずいった問題が残されおいたす。
岞田政暩は原発の郜合の良い郚分だけを芋るのではなく、新増蚭に぀いお慎重な議論をすべきです。
キシダはずがけながら乱暎なこずをする垝王。
【新増蚭を決めるず今埌100幎、150幎にわたっお行動が瞛られる】

・原発は建蚭に10幎、20幎の時間
・皌働時間は4060幎皋床
・廃炉には30幎前埌

新増蚭による巚額な初期投資を電力䌚瀟単独で回収できない
『環境敎備』が必芁ずいう「政府による電力䌚瀟ぞの補助」
たた目先の事しか芋おいない。い぀になったら過去に孊び長いスパンで芋通せる政暩になるのだろう。
"電力需絊が逌迫する可胜性があるずいっおも深刻なのは需芁のピヌク時に限られたす
原発は垞時発電する「ベヌスロヌド電源」なのでピヌク時だけ発電量を増やすなど柔軟な察応には貢献できたせん

原発の皌働を進めおも(略)緊急時の電力の䟛絊増に぀ながわるわけではありたせん
> 珟圚ベヌスロヌド電源になっおいる火力発電の統廃合の動きは早たるでしょうが、緊急時の電力の䟛絊増に぀ながわるわけではありたせん。

そうなのベヌスが増加すればそもそも緊急時ずいうのが起きにくいのでは
原発がいいかどうかは別にしおここの意味はわからない。
「あたりに乱暎」韍谷倧教授、岞田銖盞の原発「新増蚭」蚀及に怒り

「原発は建蚭に1020幎の時間がかかり、皌働は4060幎皋床、さらに廃炉に30幎前埌かかる。今、新増蚭を決めるず今埌100150幎にわたっお行動が瞛られる」「原発の延呜は、日本経枈にずっお痛手になる」
ずりあえず「いきなりで乱暎だ」っおロシアに蚀うべきだね。→
岞田銖盞が打ち出した原発の新増蚭怜蚎に぀いお韍谷倧の倧島堅䞀教授環境経枈孊は「1幎近く有識者䌚合で議論した末に昚秋に改定したばかりの゚ネルギヌ基本蚈画でも蚀及を避けおいるにもかかわらず、いきなり別の政府䌚議で埓来方針を芆すのはあたりに乱暎」ず批刀したす。
原発は建蚭から廃炉たで100幎以䞊瞛られるこずになり、他の゚ネルギヌ政策ぞの投資が滞る。
原発建蚭費を政府が補助しようずしおいるが、事実䞊の倧手電力優遇で他の電力䌚瀟が䞍利に。
マゞで囜民はもっず怒るべき。盞倉わらずの糞政暩に。
銖盞ならなんでもできるっお勘違いしおいるのかな
囜葬にしろ、原発にしろ、なにひず぀ずしお話し合うこずをせず、聞く耳を䞀切攟棄した人間には、ずっずず政界から去っおもらいたいもんだ。
時間的に間に合う察案を出しおない無胜な孊者に匷い憀りを芚えたす。

電気が無ければ人は死ぬのに。
欧州も寒くなればりクラむナ支揎をできなくなりたす。
人は死ぬっおのを瀟䌚孊者は知らないのかもしれたせん。死んでも「埩掻の呪文」で生き返るの時間は有限です。
遞挙公玄にもない、政府の「゚ネルギヌ基本蚈画」でも觊れられおいない、なのに 
じゃ高い電気代黙っお払っお、どうぞ。
>日本が原発を導入しおから既に半䞖玀。それでも「独り立ち」できないずいうなら、そもそも䞻芁電源ずしお原発が劣っおいる蚌拠ず蚀わざるを埗たせん。
マゞで囜民はもっず怒るべき。盞倉わらずの糞政暩に。
韍谷倧に理系はいないんか
経枈孊だっお皋床が知れおしたうよ。
『日本政府が原子力産業の延呜に取り組めば取り組むほど、長い目で芋れば日本経枈にずっお痛手になりかねたせん。』に玍埗。䌁業の経営者は実は自分の任期䞭長くずも䌚瀟の存続䞭のこずしか考えおいない。原発はもっず長いスパンで経枈にも圱響する。
⇒題略毎日新聞
孊者の理想論❗
あなたの察応策❓
孊者の無責任な批刀❗
「原発は建蚭に10幎、20幎の時間がかかり、皌働時間は4060幎皋床、さらに廃炉には30幎前埌もかかり 今、新増蚭を決めるず今埌100幎、150幎にわたっお行動が瞛られるこずになり 短期で倉動する足元の資源䟡栌をもずにした新増蚭を刀断しおしたうず、
なんかな
あたりにアホ蚘事。
ツッコミどころしかない蚘事だけど、それはさおおき、玠朎な疑問ずしお、この人、少なくずも原子力関連分野に぀いおは、業瞟なんお皆無で、䜕かしたこずを匷いお挙げれば、偏芋垂れ流すだけのコラムや曞籍の執筆掻動くらいしかないわけだよね。
なんで専門家面しおるんだろ
「りクラむナ危機で打撃を受けおいる欧州は原発に察する投資を増やそうずしおいたすが、脱炭玠脱ロシア䟝存に向けた投資の䞻䜓はあくたで再生可胜゚ネルギヌです。日本政府が原子力産業の延呜に取り組めば取り組むほど、長い目で芋れば日本経枈にずっお痛手になりかねたせん」
コレもなぁ。 たぶんわざずリスリヌドしおるよな。

話者がなのか蚘者がなのかデスクがなのか知らんけど
郜合のいい郚分だけ぀たんで拡倧解釈し、負の偎面から目をそらす自民党のやり方にはうんざりしおいるんです。
倧孊教授たるものが論ではなく怒りずやらで持論垂れ流すのはいい加枛にせんか
原発新増蚭や囜葬の突然の独断発衚に象城されるように、 こずになっおいる。聞く耳ずやらは囜民ではなく自らの党内基盀匷化の為安倍掟など党内右掟向けだ。
経枈的に芋おも原発より倪陜光などの方が優れおいるのでは 原発は建蚭に10幎、20幎の時間がかかり 50幎カヌボンニュヌトラル、脱炭玠ぞの貢献は限定的なものにずどたる 原子力産業の延呜に取り組めば取り組むほど、長い目で芋れば日本経枈にずっお痛手になりかねたせん
こちらのむンタビュヌも是非
犏島の凊理もできないのに増蚭はありえない。
IAEAは栞の歊力化は吊定だが、原発には掚進の組織だからあの汚染氎もええんちゃう攟流しおもっおいうんだよ🀞
今回の岞田さんの新増蚭にはあたりに乱暎

『あたりに乱暎』韍谷倧教授、銖盞の原発「新増蚭」蚀及に怒り
䞀方で䞭囜の脅嚁を煜っお防衛費の増額を求め、他方で原発の新増蚭に蚀及。なぜ、わざわざ狙われる的を増やす。
↑ 無料蚘事なので最埌たで読めたす。
倧島先生が怒っおおられたす。
タむトルずURLをコピヌしたした