メディア蚘事

「過重劎働で適応障害」実名公衚の高校教諭勝蚎 倧阪府に賠償呜什

バズる指数ピヌク 399

 twitterコメント 113件䞭 1100件
西本さん

いい流れをありがずうございたす💐

次は我々の出番

このバトンこそ、次に繋がないずいけたせん

私は、
西本さんぞの感謝ず、
孊校珟堎の声ず、
日々の怒りを

参議院遞挙にぶ぀けたす。
教員の䞍祥事が起こるたびに校内で未然防止のための研修が行われおいるけど、結局毎回行き着くのが「ストレスを溜めない」「呚りに盞談」など
それよりも䜓や心を壊さないようにこんな事案を取り䞊げお働き方改革に぀いお真剣に考えるべきだず思う
これに぀いお吉村知事は昚日、ようやくニュヌス番組で蚘者䌚芋の様子を流したけど今から取り組んでいきたいず思いたすず蚀っおいたが、様子から芋お、本気の態床じゃなかったし、今は遞挙の真っ最䞭だから、絶察埌回しにするのは目に芋えおいる。
これこそ、教垫のバトンだ。
倧阪の教員はみんな残業100時間レベルのブラック職堎だず府が暎露。
いい時代になっおきたな
100時間/月を超える残業。
過重劎働による健康問題は枛っお欲しい。心から。
元から断぀べし。なのだが。
実際問題、仕事のできる人に仕事が集たりたす。
これだけ異次元な残業をしおも絊特法により基本絊に4しか反映されず、仮にS評䟡ずしおも時絊換算すれば、定時䞊がりの先生のほうが高いでしょう。
倧孊生諞君。教員になりたい
慰謝料230䞇っお少なすぎる。
実名で裁刀を起こしおもこの金額か 
抜粋
校長は「䌑める時に䌑んで」ず声をかけるだけで具䜓的な措眮を講じなかったずいう。

このセリフっお、䜕床も聞いたこずがありたせんか

倧事なのは「具䜓的な措眮」です。
吉村掋文知事「府にずっお厳しいものず受け止めおいる。今埌の察応は刀決内容を粟査した䞊で、教育委員䌚ず怜蚎しおいく」

倧阪府・府教委は控蚎しないように
吉村掋文知事は「府にずっお厳しいものず受け止めおいる。今埌の察応は刀決内容を粟査した䞊で、教育委員䌚ず怜蚎しおいく」

クラブ掻動は倖郚委蚗、教員は
掟遣劎働者に眮き換えられそうやな。
組織に喧嘩売っお、報埩されないか心配

時間倖劎働120時間月なんお、いくらでもいるのが心配
「校長は「䌑める時に䌑んで」ず声をかけるだけで具䜓的な措眮を講じなかったずいう。暪田裁刀長は校長が適切な勀務管理を怠ったずしお、「安党配慮矩務違反が認められる」ず結論付けた。」
もっずこうした刀䟋が増えおほしいわ。
倖囜に行っお語孊研修ねぇ.....

倏䌑みの䜕日間か知らないが、そんなの日本囜内でも出来るんじゃないかっお蚀うか数日海倖に居たくらいで研修になど成らんだろうよ。しかも団䜓で行っおもな
教員の友人のツむヌトを芋るこずがあるのですが、ブラック具合がひどくで刻䞀刻ず病んでいくツむヌトになっおいく 心配です😢
教職関係の劎働環境が是正のキッカケになっおいくずいいですね
今の倧阪だず控蚎しかねないような感じだけど、仮にしたら深刻な人手䞍足が加速するずいう抑止力も働くのかもしれない。この先生、地歎科で採甚がただ厳しかった頃の幎代ずいうのが 
自分のためには党力で頑匵るけど、教員の劎働環境の改善には党力で取り組たないんですか
校長の力量が問われる。
囜や教委の力量も問われる。
29日朝刊今日のむチオシ麻生幞次郎長時間劎働で適応障害を発症したずしお、実名を公衚しお倧阪府を蚎えた府立高教諭が勝蚎したした。孊玚担任に郚掻顧問、海倖研修の匕率で「ボロボロです」ず蚎えおも、校長は「䌑める時に䌑んで」ず蚀うだけだったずいいたす。
>盎前1カ月間の は「 「 で適応障害」実名公衚の 勝蚎 に賠償呜什
〈読たれおいたす〉


クラス担任やラグビヌ郚の顧問に加え、倏には生埒の海倖語孊研修の匕率も呜じられ、この頃の時間倖劎働は150時間に達しおいたずいうこずです。
実名公衚で戊う決意をした原告さんに敬意を払いたす。あず、䞀緒に闘った匁護団にも。子ども達にずっおも倧事な刀決。
倧阪府は控蚎するな。
教垫の人暩を守れ。
抜本的な負担軜枛策を取れ。
西本先生に謝眪せよ。
>校長は「䌑める時に䌑んで」ず声をかけるだけ

あヌ芋たこずあるある。残業時間が芏定を越えたら「産業医ず面談しおもらうから出匵行っおきお」仮にに行けば
適応障害になりながらも蚎蚟をした教員の方、本圓にお疲れ様でした 
これを機に教員の劎働環境がどんどん芋盎されるずいいな 
今日でた刀決
倧孊の先茩で教垫を蟞めた人に話を聞くず圓時の職堎環境は䌌たり寄ったりみたいで、根本が倉わっおいくのは難しいのか
玠晎らしい結果です。
䞖の䞭の校長諞君党員にこの結果をよく考えおもらいたい。
校長たる者は、教職員が健党に働ける環境を敎備するこずも重芁な職務である。
そこを怠っおいる校長がいかに倚いこずか。
䞀教員が実名をあげお蚎えなければいけない状況に、怒りすら芚える。
「䌑める時に䌑んで」
「早く垰れる時に垰っお」

この蚀葉倧嫌いです。
これは意矩のある刀決。
これ、教員の働き方改革においお非垞に倧きな刀決なのでは。
「クラス担任やラグビヌ郚の顧問に加え、倏にはオヌストラリアで実斜される生埒の語孊研修の匕率」

これはさすがにこの教諭に業務が偏りすぎだず思う。䞖界史担圓だから語孊研修の匕率に
西本歊史さんの蚎えは吉村知事にも届いた

吉村掋文知事は「府にずっお厳しいものず受け止めおいる。今埌の察応は刀決内容を粟査した䞊で、教育委員䌚ず怜蚎しおいく」ずの談話を出した
生埒の語孊研修の匕率も呜じられた。語孊研修から戻った埌の17幎9月以降、西本さんは䜓調䞍良で蚈玄4カ月半の䌑職を䜙儀なくされた。

これあるあるです。
過重劎働賠償じゃなくお、適応障害賠償の刀䟋だずただ救われない人はたくさんいるだろう。毎月過劎死ラむンの人など。
毎幎䜕千䞇も賠償金払うのが嫌なら、絊料1.5倍か぀教員の定員を倍にしおたずもな劎働時間にするか、絊特法廃止にしないず。
䞍登校察応をしおいるずご家庭ず孊校が察立関係になっおいる堎面に遭遇する事がしばしば。
しかしそれを玐解いおいくず「教員が忙しすぎる」ずいうシステム的な問題に蟿り着く事が非垞に倚かった。
そういった点でもこの刀決はずおも倧きな䞀歩だず思う。
ずりあえず勝蚎で良かった。
残業代請求は無理でもこの線なら勝蚎可胜なんですね。
どうしお校長ず教育長の名前は出ないのでしょう。
「1カ月間の時間倖劎働は過劎死ラむンを䞊回る玄112時間で、心身の健康を害する匷床の心理的負荷があったず指摘 裁刀長は校長が適切な勀務管理を怠ったずしお、安党配慮矩務違反が認められるず結論付けた」
党囜の校長涙目案件

病䌑予定の先生、ぜひ管理職に過重劎働を蚎えおから䌑んでください

裁刀したら勝おる前䟋ができたした。

どうする
この件に぀いおは、校長だけでなく教育委員䌚、文科省の責任ずしお受け止めないず教育界は䜕も倉わらない。
人手が足りない、仕事が倚すぎるずなればこうもなるのは教員にも限らない。足りおるのは小さな離島くらいだろう。
遠隔地は遠隔地で、どうしようもなくサボりたくおも監芖の目があっおサボれない。人数も配眮も適切にされたい。
府教委
「郚掻を人事評䟡に入れるずいう芏定は削陀するけど、これからは内々で人事評䟡に入れおね」
っお指瀺するず思う。
倧阪府、100時間越えの残業を「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず䞻匵ずいう事は、他の先生たちも同じ劎働環境ずいう事ですかね
早く党囜の教員の働き方も倉わっおくれないかな
こんなのもあれば・・・
過重劎働でこころがダメヌゞを受けお苊しんでいる先生は、たくさんいたす。倧阪府・教育行政はこの刀決をしっかり受け止め、教育条件ず劎働条件の改善を。
〈読たれおいたす〉


クラス担任やラグビヌ郚の顧問に加え、倏には生埒の海倖語孊研修の匕率も呜じられ、この頃の時間倖劎働は150時間に達しおいたずいうこずです。
これは良いニュヌスだ。時間倖劎働の違法性が認められ、賠償が認められた。このようなこずは党囜で起こっおいる。やはり絊特法はそろそろ改正、もしくは廃止するこずが必芁だろう。
いきなり府の教育行政の問題なのか
校長や教頭は蚎えられお無いの
殆ど新人のような教垫に察する劎務管理問題じゃ無いのか
勝蚎!!おめでずうございたす✚
「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」府のコメントはブヌメラン。叞法はちゃんず守っおくれる。声を䞊げようずいう勇気を貰えたす。
府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。

じゃあ、お金いっぱい必芁だね☆
「『過重劎働で適応障害』実名公衚の高校教諭勝蚎 倧阪府に賠償呜什」。
教員の働き方が倉わっおいくきっかけになっおほしい✚
嬉しい
ホントに良かった。

刀䟋ができたので、管理職に劎務管理を芁求する際の足がかりができた。これたでどれだけコチラから出向いお劎務管理を芁求しお断られおきたか。その手間が少しでも省かれ、最終的には劎務の総量が枛らすこずに繋がればず思う。
教育無償化も悉皆やないし、倧阪の教育行政どないなっおるねん‌
勇気ある行動ですね😀

みんなでやったらどうなるかな〜😃😃
府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論っお 😰
過重劎働が圓たり前っおいう蚭定はおかしいヌっ💊
倒れた人が悪いっおこず
ずうずう。やっずたずもな刀決が。
〉過劎死ラむンを超える月100時間前埌の時間倖勀務を認めおいる

府ではこれが普通なら府内の圹所は幎末幎始含め幎䞭無䌑で土日も開庁し業務時間も時たでやれるっおこずよね
⇒府偎の反論が、ブラック䌁業の垞套文句やな。府偎も今埌どうするかを打ち出しお未来芋せないず前進しない。民間䌁業なら改善されないず事業停止ずいう最終凊分がある。
゜ヌス。倧阪府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論っお぀たり他の教員達も同じぐらい過重劎働っおこずだし、他の教員達も蚎蚟したら金額は少なくなっおも損害賠償を取れる可胜性あるのではず思ったり。
絊特法を盟に醜悪な䞻匵をする教育委員䌚その䞻匵ももはや出来なくなっお来たのかもしれたせん
他人事ではないんだよな。前任校では時間倖劎働100時間超えは圓たり前だった。自分では平気ずか思っおいおも、確実に呜を削っおいる感芚があった。行き垰りの電車で䜕回も動悞が激しくなったこずあったけど、今思うず危なかったず思うな。
少しでも劎働改善に向かえばず 。
適応障害ももっず認知が広たっお欲しい。
過重劎働(残業・時間倖劎働)ばかりが取り䞊げられるが、セクハラやパワハラやモラハラでも䌚瀟偎の責任を問うべき。珟状傷病手圓に頌る事が倚いが本来は であり䌁業偎に問題がある事がずおも倚いず思う。
『䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。』

えでは党おの職員に賠償金を払わなければならないのでは 
《府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた》
他の教員も過重劎働だったから「特に過重だったわけではない」のでしょ。
いい加枛にしろよ倧阪府。
勝蚎
「䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた」

そもそもの業務量の倚さや心理的負担の存圚が異垞なんですよ
『府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。』やばいなヌ
>府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し

月100時間超の時間倖劎働が認定されおいるのにアホなの劎働環境が砎綻しおいるこずの自癜
府の「他の教員ず比べお過倧ではない」っお反論になっおねぇんだよな。
他の教員ず比べた時の事を聞いおるんじゃねえんだよ。人䞀人に察しお䞎える適切な量の仕事じゃなかったっお話をしおんだよ。無胜なんか
䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、

反論が芋圓違いすぎお草。生存バむアスが効きすぎおるだろこの業界は。
䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。
最埌の䞀文だけどもしかしお時間倖劎働150時間を倧阪府の高校教諭はみんな行っおいるの
地方公務員灜害補償基金府支郚は
西本さんの申請通り公務灜害劎灜ず認定。適応障害の発症前3カ月間に぀いお過劎死ラむンを超える月100時間前埌の時間倖勀務を認めおいる
府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し請求棄华を求めおいた
䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。

みんな150時間越えだから我慢しろっお事か〜。
教垫が っお話じゃなくお、「孊校が」なんでも抱え蟌み過ぎなんだよ。無理なものは無理。本来なら孊校の圹割じゃないずころたで口出しお自爆しおるんでしょ。先生個人の問題じゃないっしょ。
他の教員に比べお特に過重だったわけではない は
府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論
→他の教員にも230䞇円ず぀払っおくださいね。
぀たり他の教員も蚎えたら勝おるずわざわざ教えおあげる倧阪府。先生たち頑匵れ

府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論
"公立孊校の珟圹教諭が実名を公衚しお自治䜓を蚎えるのは極めお異䟋だった。" 善哉個に立ち返るこずで人間の尊厳を取り戻した原告に敬意を衚したい。
䜕気に埩職しおるのね
「無理だ」「できない」ず蚘録に残る圢で䌝えおいた教諭に察し、「䌑んでね」ず蚀葉だけの圢匏的に䌝えるこずに留めた管理職。

『圢に残す』倧切さがわかる。
みんな過劎死ラむンっおコト⁈→䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。
本圓に凄い方だ
《䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。》
月100時間の残業が『過重ではない』ず蚀っおるのが軜くホラヌ 
"「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」"なるほど。党教員に補償金出したほうが良さそうですね。

📍 厳遞

"西本さんは圓時の校長に察し、「䜓も粟神もボロボロです」「オヌストラリアに行く前に死んでしたう」などずメヌルで蚎えた" やはり゚ビデンス倧事
“府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論” これ、他の教員も蚎えたら勝おるっおこずかな
勝蚎しお本圓によかった

郚掻動っお顧問を倖郚に委蚗じゃあかんの
その分郚費䞊げたらよくない
高等孊校たで授業料免陀掲げおる政党倚いし䜕ずかなるのでは
教垫がする意味っおなんなんやろ
䟋えば音楜教諭(ピアノ専攻)が吹奏楜顧問はよく聞くけど無理やで
倧阪府の反論コメントが笑える。
倧阪府が過重劎働を圓たり前ずしおいるように感じる。
山が動いたね。
実名出しお戊う勇気尊敬したすおかしい働き方にNOず蚀える環境を
『䞀方、府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた。』

この反論を匕甚すれば裁刀した分だけ勝おちゃうのでは 
党囜各地で䌌た䟋はいくらでもありそう。
この件を足がかりずしお教員の働き方が倉わりたすように。
「府偎は「業務量は他の教員に比べお特に過重だったわけではない」ず反論し、請求棄华を求めおいた」→
自分事のように涙がでおくる✚すべおが解決されたわけではないのは承知だけどそれでもすごいこず😹
「教育無償化」の手柄を誇る倧阪、府立高校は続々廃校、教垫も足らず、地獄の長時間劎働。
地裁は満額認定も、府偎のコメントはただ。控蚎するや吊や。
タむトルずURLをコピヌしたした