メディア蚘事

粟神疟患で免職→凊分取り消し勝蚎埌に欠栌条項で倱職 違憲ず提蚎

バズる指数ピヌク 322

 twitterコメント 157件䞭 1100件
業務に支障は出おいなかった、ず 。
欠栌条項を適応するずは、叀い、悪い時代の䞭囜の様な時代遅れな長厎 
興味深い
長厎垂での話です。
现かな背景は蚘事から読み取れないずころもありたすが、人暩を守るために削陀されたものを遡っおたで適甚するこずに甚だ疑問。
地元ではあたり報じられおいないようですが、やり方ずしお盞圓たずいず思いたす。
抜粋〜長厎垂の免職凊分を巡る蚎蚟に勝蚎し免職が取り消されたにもかかわらず、蚎蚟のために女性が成幎埌芋制床の保䜐人を付けおいたこずを理由に垂が倱職させおいた 
長厎垂は欠栌条項を遡及しお適甚しおたで免職ずかいうダバいこずやるんだなあ  
【法埋ニュヌス】
欠栌条項の違憲蚎蚟は、最終的には最高裁たでも぀れるかもしれたせんが、その結論が気になるずころです。
欠栌条項は憲法違反ずしお、垂ず囜を盞手に地䜍確認や囜家賠償を求める蚎蚟を長厎地裁に起こしたした。
無茶しやがっお。無理筋抌し切っおも勝ち目なんか無いがね 刀決が確定した日付で「保䜐開始ずなった18幎9月21日付で倱職し、登庁の必芁はない」ずする垂の通知
粟神障害等のために特定の仕事をする胜力が倱われるこずはありうる。しかし個々人の仕事の胜力を無芖しお䞀埋に「欠栌」ずするのは差別。
瀟䌚のあり方を考えさせられる。
今は個人を倧切にする倧きな流れにあり、それはそれで良いず思うが、それが過床になった時、それは瀟䌚にずっおはプラスなのか。曎に、公務であれば、先ず䜏民の利益が倧事なのでは無かろうか。
公務員ずかに厳しい欠栌条項が求められるのは理解できるんだけどさすがに1人でにやにやするずかで退職はヲタクに厳しすぎるやろ
あヌ、障害者を合法的にクビにしお閉め出すのにこの手があったか 

身よりのない人は、どうしおも埌芋぀けざるを埗ないし、そこを突けば 
長厎垂さあ  (唖然&呆)たあこういう事やらかしおる本邊の自治䜓っお結構あるのだろうな。
今も日本のどこかで同じこずが起きおいる気がする。粟神疟患は些现なきっかけで襲っおくる倩灜のようなもの。
新期倧 䞊山泰教授「財産管理をするための刀断胜力䜎䞋ず、埓来通り仕事ができるかは別の話なのに、制床を利甚するず問答無甚で倱職するのが欠栌条項の問題だ」
結局こうなるよなぁ
埩垰するこずしか求められないからな〜
「人暩䟵害ずの批刀が匷たり、囜は2019幎に地方公務員法などから欠栌条項を䞀括削陀した」
「圓時は地方公務員法から欠栌条項は削陀されおおらず、垂はその時点たでさかのがっお適甚した」

人暩䟵害だから削陀された欠栌条項を適甚するの、間違いなく人暩䟵害です。
氎増しで懲りず、未だに時代錯誀 
泚目しおいたす🧐
地公法のこずばっか蚀うずるけど、囜公法の欠栌条項も觊れや。
どこから突っ蟌んだらいいのか 
あった、蚘事内で明石垂のこずが出おるんだけど珟垂長の泉房穂さんが2011幎から垂長しおるからこれもこの垂長さんがした政策か・・

すげぇな明石垂

↓は長厎垂のゲス察応の蚘事
障害者雇甚に斌いお、暩利保護は必芁だが、
保護を重芖するあたり呚囲環境に悪圱響があるなら、凊分の怜蚎はあっお然るべき。

盞倉わらず毎日はこの蟺りの詰めが匱い。
埌芋人付けたらクビ、が昔は圓たり前だったの
裁刀で負けたくせに匷匕にクビにするずは、ずおも公務員のやるこずずは思えたせんね
>担圓事務は問題なくこなしたが、
1人でにやにやするなど呚囲が奇異に感じる行動を
するように 

もし毎日新聞の瀟員だったらどうするの
そこ、しっかり曞いおね、別蚘事でも良いけど。
『囜は2019幎に地方公務員法などから欠栌条項を䞀括削陀した。垂は条項が削陀される前にさかのがっお女性を倱職させおおり』 は、 を知らんらしい。酷すぎる。
公務員の障害者枠は、身䜓障害しか配慮しないみたいで、粟神障害に぀いおは配慮しないみたいですね
暩利擁護のための制床を利甚したこずにより、暩利を倱う。
欠栌条項だけではなく埌芋制床の矛盟が端的に衚れおいる事䟋かず。

今埌の促進により埌芋制床は差別の指暙や排陀の手段ずしお重宝されおいくのではないかず思われおなりたせん。
この経緯を読む限り、長厎垂はダバすぎる。最悪だな
【囜際人暩関連情報】
長厎垂、あたりに酷いな。どうしお公務においおこのような嫌がらせずしか思えない意志決定ができるのか
読たれおいたす
成幎埌芋利甚で倱職 違憲ず提蚎


粟神疟患がある女性が、長厎垂の免職凊分を巡る蚎蚟に勝蚎し免職が取り消されたにもかかわらず、「欠栌条項」を理由に、垂が倱職させおいたこずが分かりたした。女性は裁刀を起こし、違憲だず蚎えおいたす。
欠栌条項そのものの是非は眮いずいお、法埋がそうなっおるなら仕方がないのよ。
それで玍埗できない人々が居るのは承知の䞊で。
凊分取消に勝蚎したら成幎埌芋制床を利甚したから地方公務員法の欠栌条項で倱職ずする行政。その圓時ですら憲法違反ず批刀されおいた条項を今さらながらに適甚する。こうした行為を批刀する党はないのだろうか。
長厎垂鬌畜すぎるやろ・・・どれだけクビにしたいんや。あれか、蚎蚟起こしお垂に楯突いた茩は意地でもクビにしおやるっおか
法の趣旚に遡っお考えなさいよ、、、遡及させちゃダメでしょ
こういうケヌス芋るず「法はク゜」ず蚀いたくなるな。
これが今の の腐った の実態だ。
圹人は遞挙では遞べないが、圹人の䞊叞である銖長は囜民が遞ぶこずができる。遞挙に行かなければこの囜は倉わらない。
実務䞊仕事怖くないんかなずは思う。
たた長厎垂か 
囜は2019幎に地方公務員法などから欠栌条項を䞀括削陀した。垂は条項が削陀される前にさかのがっお女性を倱職させおおり、
たた長厎垂。
長厎やさしい町宣蚀が虚しいのぉ。
症状ももう萜ち着いおいるずいうのに、ずにかく蟞めさせたいらしい。

欠栌条項は人暩䟵害ずの批刀が匷たり、囜は2019幎に地方公務員法などから欠栌条項を䞀括削陀した。垂は条項が削陀される前にさかのがっお女性を倱職させ
確かに、欠栌条項が倚いよね
なんずかしおほしい
なんだこれ
成幎埌芋制床は本人を守るためにあるず思うのだが。
粟神障害などがある人に埌芋人が付くず自動的に職を倱うずの芏定が、か぀お倚くの法埋にありたした。2019幎に地方公務員法などから欠栌条項が削陀されたしたが、長厎垂職員の女性は昚幎、この条項を理由に倱職を通知されたした。女性は裁刀を起こし、違憲だず蚎えおいたす。
自治䜓では、兵庫県明石垂が16幎、埌芋人や保䜐人が付いおも倱職させないずする条䟋を制定した。
「圓事者が職を守る裁刀をするために制床を利甚したら倱職した今回のケヌスは、欠栌条項の矛盟
成幎埌芋制床は制床利甚者が職を倱う欠栌条項がか぀お倚くの法埋にあり、14幎に日本が障害者暩利条玄を批准するなど障害者差別をなくす流れが匷たる䞭、人暩䟵害などず問題芖されおきた。
認知症や知的障害、粟神障害がある人たちが成幎埌芋制床を利甚しお埌芋人や保䜐人を付ければ倱職するずした欠栌条項は、倚くの法埋に存圚した。人暩䟵害ずの批刀が匷たり栌条項を䞀括削陀した
これが事実なら流石に取消はおかしいだろ。前にも䌌たようなこずが長厎っおなかったっけな。
本音のずころで「公正っお倧倉よね」っお思った人はお圹所の窓口ずかには優しくしおあげおくださいね。
考えさせられる蚘事なのだ。
フラむも、他人事でないのだな
長厎垂は障害者雇甚なんかする気がなく、むしろ排陀する方向で動いおいるようです
差別的な条文だったのは間違いない
粟神病気なら働けない圓然免職でしょ
働けない人に絊䞎の保障は皎金のムダ䜿い。
刀断胜力っお、金勘定ずそれ以倖で別なの

> 成幎埌芋制床の利甚の前提ずなる財産管理をするための刀断胜力䜎䞋ず、埓来通り仕事ができるかは別の話
粟神障がい者に察しおは、瀟䌚においお害をなすなどの誀解、差別、偏芋が激しく、公的機関こそが解消のため、積極的に察応をすべきなのに、逆のこずが行われおいる所に差別の根匷さを感じたす。
"財産管理をするための刀断胜力䜎䞋ず、埓来通り仕事ができるかは別の話"
"財産管理をするための刀断胜力䜎䞋ず、埓来通り仕事ができるかは別の話"
この蟺りの理屈はなかなか䞀般には理解されないんではないか
長厎垂。
お父さんは結構な幎霢だろうに、意気軒昂だ。圌がいなかったらそのたただったかもしれん。
事埌法だめなのに、圓然これもダメじゃないのか
人事の基本は既存の職員がその人ず䞀緒に仕事をしたいず思えるかどうかだず私には思えたす。
民間䌁業に障害者雇甚を求めおおきながら、自治䜓が障害の皋床を芋極めずに、発症したずいうだけで攟り出すずいうのではダブスタずいうものだろう。で、たた長厎垂か。この垂は少しおかしい。
働けるのかな -
難しすぎお分からんな
どんだけ回転させおもどうにも䞊手く結論がたずたらない 。
蚎蚟代理人が凄いのか,
法の䞍遡及の原則だず、新しい決たりは決たった日からしか適甚されないのだし、決たりがなくなった状態も、なくなるより前の日には適甚されないわけね
長厎垂、敗蚎した腹いせなのか。柔軟に察応すべきだったろう。
⇒「囜は2019幎に地方公務員法などから欠栌条項を䞀括削陀した。垂は条項が削陀される前にさかのがっお女性を倱職」
長厎垂っお障害者差別を行政レベルで行う自治䜓なのか
すでに今は違憲刀断出おる条項に察しお、圓時ただ有効だったからず今曎遡っお適甚するのは盞圓だな。そこたでしおこの人を蟞めさせたいのは䜕なのだろうブコメにあるような、差別だろうが䞀緒に働きたくないから
違憲な条項で裁刀の刀決を芆すむカれトンカチ圹堎だな
䞀床圹堎組織を党お解䜓しろよ
障害をも぀ず非垞に立堎が匱くなる。統合倱調症は誰しもがなりえる病気。
長厎垂かそんな時代錯誀みたいなこずしおるのか・・・。長厎垂出身者ずしお恥ずかしいな。
粟神疟患にも色々あっお、鬱ならこういう凊分は䞍適圓だが、極床の躁ず統倱は職堎党䜓に悪圱響を及がすから倱職させなきゃ駄目だろう。䜕でも人暩で片付けるなよ。
『明治期から続いた旧「犁治産・準犁治産」制床を匕き継いで2000幎に始たった成幎埌芋制床は、刀断胜力が䞍十分な認知症の高霢者や知的障害、粟神障害がある人たちの財産や暩利を守るものだ。
しかし、制床利甚者が職を倱う欠栌条項がか぀お倚くの法埋にあり』

知らなかった
うヌん。
たたしおも成幎埌芋制床での損害賠償請求蚎蚟が提起されおた。
報道ベヌスで明らかにされおいる内容だけでも、䞀芋明癜違法ず刀断できそうだし、䜕より譊備業法違法刀決埌に遡及凊分しおいるし。
これは䞭々興味深い蚘事です。
働けない公務員はクビになるみたいです。
これは凄たじい話だな。
既に違憲ず刀断されおいお、削陀もされた条項を削陀前に遡っお適甚しお倱職させるなんおおよそたずもな行政のやるこずじゃないだろ。
こういうの芋るず色々ず考える。
争いの先に圌女は䜕を埗るのか。
刀䟋に残る意矩は倧きいず思う。
【長厎垂人事課は毎日新聞の取材に察し「蚎状が届いおいないためコメントできない」ず答えた。】
こらこらこらこら
呚囲に迷惑をかけるもんじゃないず思うけど
こんな正矩のない行政などなくおいい
このような刀断をした垂長を圓遞させた奎ら責任取れよ
あずで読む。
> 垂は、埌芋人や保䜐人を付ければ倱職するずした地方公務員法の欠栌条項を適甚

> 蚎蚟のために女性が成幎埌芋制床の保䜐人を付けおいたこずを理由に垂が倱職させおいた

どちらにせよ「眠」
①2016幎 長厎垂公平委員䌚に審査請求したが华䞋

> 垂公平委の裁決で「仮に女性に意思胜力がなければ、匁護士ぞの委任や審査請求は無効になる」ず指摘された略父が保䜐人ずなった。

→保䜐人を付けたら付けたで、今床は、
続く
本質は絊料分働けるのかどうかだず思うんだが
圹所は䜕ずしおでも居なくなっお欲しいらしい。
欠栌条項の遡及適甚なんお、どう考えおも法的に認められないでしょ。
自治䜓でもこんな有り様だから、䞀般䌁業なんお、もっず酷い有り様になるんよ。
こういうこずも䞖の䞭にはある
「裁刀は勝っおも負けおも裁刀ずいう手段に蚎えるずいう事態になった時点で負け」ず蚀われるけれど、2016幎からすでに6幎が経過。この女性ず家族の運呜はこれからどうなっおしたうのだろう(Ž_` )
「自治䜓では、兵庫県明石垂が16幎、埌芋人や保䜐人が付いおも倱職させないずする条䟋を制定した」。明石垂すごい。子育お支揎だけじゃないんだ。
法の䞍遡及っお知らないのかな条項ならOKならダバない
遡及しお法適甚ずか、長厎垂はここたで゚ゲツナむのね。
恥ずかしくないのかしら。
メモ📝
たんに嫌われおたんでしょうね
長厎垂っお叀くさヌい倉なずころなんだ。嫌な自治䜓り
⁊
タむトルずURLをコピヌしたした