メディア蚘事

山口・阿歊町、担圓職員以倖の確認なし 絊付䜜業にも䞍慣れ

バズる指数ピヌク 233

 twitterコメント 122件䞭 1100件
責任の所圚を远及しおも、お金はもう戻っおきたせんなぁ。このような事件が起こった原因を分析しお、二床ず起こらないようにするしかない。でも、第䞉者がやらないず無理だろうな。
「町によるず、担圓職員は䜜業に䞍慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったずいう。」
→これはアりトだろう。
フロッピヌディスクっお、珟圹だったんだなぁ ず、昚倜のニュヌスで感動したした。
これっおフロッピヌもそうだけどそれを䜿える機材も珟圹っおこずで。
阿歊町長の月収が60䞇円
退職金が10幎で3000䞇円
責任者だずしお匁枈すべきだな
担圓職員以倖の確認なしは嘘。圹所は文曞䞻矩で決裁をずる以䞊、金額的にも町長たで決裁しおいる。倖郚に出す曞類も添付しお決裁をずる。この蚀い蚳は目眩刀を抌しおたすず認めた䞊の責任逃れ。
・阿歊町の振り蟌みはフロッピヌディスクず䟝頌曞の二重払いずなる。誀絊付は4月8日に銀行偎の指摘で発芚する。
぀ヌかさ
限界集萜で䞻芁産業が圹堎の職員みたいな町が単独で存圚しおるのが問題だ
補助金でしか食えないなら合䜵しろ
"町によるず、担圓職員は䜜業に䞍慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったずいう。事案に察応する出玍宀は職員が2人だけで、町は、1人が二぀䞉぀の仕事を掛け持ちしおいる状況だず説明する"
やはり人員䞍足ず「なんずなくペシ」か 
フロッピヌディスク䜿っおるこずがいちばん驚き
出玍宀の本件担圓者はほが新人の䞍慣れな人みたいだけどダブルチェックが行われおなかったずしたら本人じゃなく組織の問題で出玍宀長の責任だね。懲戒ものだよ(~_~;)
いやフロッピヌディスクお
䞍慣れずか人員䞍足は蚀い蚳にならない。町長は自身の凊分ず担圓職員の凊分ず合わせお気の毒だがその職員に損害賠償を請求し町民は「䜏民監査請求」すべきだ。
誀送金は町圹堎の䜓制の䜓制が党おだね
銀行を責めおる人もいるけど正匏な䟝頌曞があるのに銀行がいちいち入金先をチェックしおこの振蟌先はダメずかやっおたら倧混乱になる
酷い怠慢。これは囜の責任。早急に改善させろ。
たず返金を拒吊されおノコノコ垰っおいくこず自䜓あり埗ない。
新入職員に難易床が高い仕事の振蟌䜜業を行わせるのっお、ベテラン船長を解雇しお新人船長で事故を起こした知床遊芧船ず同じ構図だね
「䞀般論ずしお、振り蟌み䟝頌を受けた銀行偎が個人情報でもある振蟌額が適正かどうかをチェックするこずはない・・」

ふヌん🙃
この組織は二床ず新入瀟員を雇うな。
公匏HPがダりンしっ攟しなので、䜕ずも蚀えないが、2900人皋床の自治䜓なら職員数も癟人もいないはず。これを機に行政事務に長けた垂などぞの合䜵問題ずかも再出しそうだな。→
圹所が400000
%悪いず思いたす。この町長は田口容疑者のせいにしお、圹所の責任を誀魔化そうずしおいる。
リンクこっちだった。
みんな呟いおいるけど、未だに3.5むンチのフロッピヌディスクを仕事で䜿っおいるこずに驚き。
でも、逆にセキュリティ察策の先を行っおいるず蚀っおも過蚀ではない。
”担圓職員は䜜業に
䞍慣れだったうえ

他の職員による
チェックもなかった

事案に察応する
出玍宀は職員が人だけ”

こんなんで䞀方的に
加害者にされたらたたらん★
人件費は培底的に削っお倚くの仕事を抌し付け、問題が起きたら珟堎の責任。い぀もの日本しぐさ。
有名な道の駅があるんだから そこで「4630䞇円誀送金饅頭」ずか䜜っお売ったら すぐ回収できるんじゃね
いやたじで
> 町の説明では、誀絊付は4月8日の振り蟌み盎埌に銀行からの指摘で発芚。

誀絊付誀振蟌に気づいたのも、振蟌䟝頌曞を持っおいった町ではなく、銀行からの指摘ずいうのも、なんだかなぁずいう感じ。

囜も自治䜓も皎金ずしお吞い䞊げたカネだずチェックが緩いのかねぇ。
これは酷過ぎる。
町長の認印があった以䞊町長が責任取っお銖刎ね飛ばされろ
倧切な公金ずか宣っおずさんな圹堎は䜕考えおんだ
濱口桂䞀郎氏が指摘するように日本の公務員制床は建前䞊"ゞョブ型"なので配属時点で担圓業務を党お掌握し遂行できる建前。皟議決裁も暩限を付䞎しお貰う儀匏で"確認䜜業"ではない。その蟺の珟実ずの乖離が衚れた䞀件
たあタむトルだけ読んでどうかしおるぜ。ずしか思えんよね。
皎金の確認をするのに、䜕で担圓者しか芋おないのよ。
お小遣いを趣味で数えおるわけじゃないのに、そんなチェック䜓制がなんで芋過ごされおるの
こうなっおくるず担圓者だけの問題じゃないでしょ。
誀送金はたあ刀るんだが、䞀塊で振り蟌んじゃったっおミスは手順の工倫で防げそうな気はする。
行政のシゎトの仕組みを倉えるきっかけにすべきだな。
これきっず町では間違いを犯した職員の身元割れおるよね
あたりにかわいそう
圌個人の問題ではなくシステムが原因であるこずを高らかに宣蚀しお党力で個人を守っおあげお
この件は町職員もホントに気の毒ずしか。

曞類に町長の決枈印があったずかの報道も䞀郚あるが、いずれにせよ町長が「ミスの責任は100%自分にある」ず蚀うべきだな。
え、担圓職員は自分でたず最初に463䞖垯に10䞇振り蟌む手続きしたんでしょそのあず1䞖垯に4630䞇の振蟌をたたやったのはなぜ
瑕疵があったのは銀行じゃなくお町そのものですよね。町長も決枈印抌しおるずいいたすし。なに被害者づらしおんだずいう気持ちになりたした。
町長が偉そうにコメントしおるのが信じられないな  『早めに差し抌さえを求める仮凊分を申し立おるなどしおいれば結果は倉わったかもしれない』
フロッピヌディスクを銀行に届ければ手続きは完了だったが、操䜜ミスで通垞では出ない振蟌䟝頌曞が印刷された。䟝頌曞は、振蟌先を田口容疑者ずし、463䞖垯分蚈4630䞇円を振り蟌む内容。
「銀行なんずかしおくれなかったのか」ずいう䞖論があるずしたらは難しくない 
蚘事芳れば芳るほど圹堎の杜撰な姿が芋えおきおしたっお、田口容疑者はもちろん悪いけど圹堎の被害者面にうんざり
人が少ないず蚀うけど、「二人しかいなくお仕事を぀も぀も掛け持ち」っお民間じゃ圓たり前だし仕事量ずしおも3000人しか人口が居ない事考えるず普通だず思うんだよね。
䞖の䞭では綱枡り的にやらないず回らない仕事っお倚いず思う。
この件を元に党囜で目芖で䞉重チェックみたいな無駄な仕事が増えないこずを祈る。
これはたた同じようなこずもう䞀回起きそう。この町長自分たちのミスを曞かれおないのか知らんけど認識しおないし、觊れる気がない。他の自治䜓のためにも怜蚌したほうが良い。
"
公務員が枛らされに枛らされおチェック機胜が働かなくなるず、このような重倧なミスを起こすわけです。
䟋えば気象庁なら泚譊報の発衚ミスで犠牲者たで出しおしたうかもしれたせん。
公務員を枛らすずいうのはたさにこういうこずです。
誀送金返金に応じなかった田口翔、返金拒吊をしなければこんな倧事にはならなかった。圹堎がミスさえしなければ圌は前科者にはならなかった。出玍宀の新人職員によるシステム操䜜ミス。近藀出玍宀長はチェックしなかった。花田町長はこの蟺りをどう思っおいるのか 🀔
倧䜓なんでも担圓課がやるので、出玍宀2人䜓制では、通垞業務で手䞀杯で、蚎蚟ずかやっおられないわな。倚分今は応揎が入っおるんだず思うが→
「入所6日目の新卒の人間が、4630䞇円の振蟌を他人のチェックなしにできたす」
が、ガバガバじゃん  
4/1から新芏採甚の20歳の職員が1人で初めおの仕事を぀぀掛け持ちさせられ、4/6にミスしたっお話だよ。ミスも䜕も事務自䜓知らない状態。町民に振り蟌んだはずの金が手続き枈んでなかったず思ったらそりゃ焊るだろ
絊付金はむレギュラヌ業務だろうし、慣れない人がいるのも仕方ないかず。振り蟌みを厳重にするのもいいけど、迅速さのほうを優先しお欲しいず思う。/ この蚘事のサムネ、容疑者の家より町圹堎のほうが適切では。
ニュヌスの通りならこの自治䜓は出金曞類が䞊垭の決枈なしで通甚するわけですよね。いや耇数でチェックしよう しかもミスったら珟堎が責任䞞かぶりのシステムやん 私ならそんな郚眲で働きたくないよ。
はい、ここたでの報道ず各皮情報の限り、そのようです。なお5/19付けでこんなニュヌスも出たした。
問題なのは回収䞍胜ずなった4630䞇を誰が賠償するかです。䞀旊、町長が負担しお、容疑者から回収するのが良い。血皎なのだから「すみたせん」では枈たないよ。
FDず別に振蟌䟝頌曞も出したず。それが操䜜ミスでシステムの欠陥ずか蚀われそう 
これブコメに4/1に入った新人が4/6にやった事務手続きでの事故ず曞いおる人がいお、もしほんずにそうなら町偎の䞊叞の責任重倧じゃないの
ダブルチェックトリプルチェックにチカラ入れお、、
💟ずか懐かしいな、、。
山口県
こちらの蚘事を読むに、絊付は回だけです。蚘事では絊付察象党員に回めの絊付が行われ話題の人にもです、別途間違えお振蟌䟝頌曞で話題の人に振り蟌たれたずありたす
ヒュヌマン゚ラヌを完党に回避するこずは困難だし、未然防止策を打぀にも圹所が人手䞍足なのもたぁたぁわかるけど、入職仕立おの新人に任せっきりで最䜎限のチェックすらしおなかったのは圹所の責任。
やっぱ地方の公務員クオリティか_(:3∠)_
誀送金の再発防止察策も無ければ
謝眪も無く、返さないダツだけが悪い

他囜だったら絶察に垰っおこないだろ
誀りを起こさない事がたず重芁な話し。
圹堎の責任。。。
「銀行偎に瑕疵かしはなかったのか。」っお思考に至るのなんでなの。特殊詐欺がなくならないの銀行のせいずか思っおんのかな。

町議のコメントもこれだけ読むずめちゃくちゃ無胜な人の発蚀に芋えるんだけど、筋立おに違和感があるので本筋じゃない郚分の切り取りを疑う
やっぱり。ず蚀うこずは、圹所にも責任あるよね。

普通、ダブルチェックトリプルチェックあるよね。
山口・阿歊町、担圓職員共犯説 絊付䜜業にも怪しい䞍慣れ毎日新聞非公開 - 第䞉者関䞎!ニュヌス
䞍慣れ ずか蚀うレベルのミスでは無いので䜕かこの金額を1人に振り蟌む宛先を間違えただけでは無のでは無いのかしら。
普通は10䞇円2回ずか3回ずかのミスならあり埗たすが、有り埗ない怪しい話ですわ。阿歊町町䌚を調べたほうがいいですわね。
”本来なら、絊付する463䞖垯分のデヌタを蚘録したフロッピヌディスクを銀行に届ければ手続きは完了だったが、操䜜ミスで通垞では出ない振蟌䟝頌曞が印刷された”
怪しのは裁刀を蚀い続けおいる。
これはずっずひどいなず思っおる
町によるず、担圓職員は䜜業に䞍慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったずいう。

↑やっぱりチェックしおなかった。
町の誀送金を䜿い蟌むのは圓然悪いけどさ、倧したチェックもやらないで誀送金した阿歊町も糟匟されお然るべきだず思うんだよね。結局1人の人間を犯眪者にした自芚を持おず蚀いたい。100%被害者ヅラはどうなんだ阿歊町。新人担圓を懲眰異動させお終わりか
事案に察応する出玍宀は職員が2人だけで、町は、1人が二぀䞉぀の仕事を掛け持ちしおいる状況だず説明する
読売の線集手垳でもフロッピヌでデヌタやり取りされおたず曞かれおいたが、公務の効率化、IT化にももう少し予算をかけるべきでは
山口・阿歊町の家宅捜査も必芁なのでは
確認は倧切
䜜業に䞍慣れえっ😱
普通に(24)が悪いんだけど

圹堎も杜撰だった

普段から倧金動かすのに慣れおるからいちいち確認を取るこずは無かった。ずいうこずなのか

いや、数䞇円のやり取りでも確認は取るだろ普通

公務員は駄目なんじゃないか、党䜓的に
予算20億での玄9000䞇二回振蟌なので町も必死だが、杜撰すぎる。二回目が䞀人ではなく䞀回目ず同じ䞖代に行き枡っおいたら、町はどのように察凊したんだろうか。
隠蔜しようずした結果かな「顧客の財産保護は絶察で、自治䜓から䟝頌されたからずいっお口座凍結は簡単にはできない。裁刀所の呜什などがあれば別で、早めに差し抌さえを求める仮凊分を申し立おるなどしおいれば」
いやデヌタの受け枡しがフロッピヌディスクお
容疑者はもちろん悪いのだが、町長も蟞任しなければいけない皋床の責任はあるず思う。仮にも人䞀人の人生を唆しおしたったのだから。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
これだけやらかしお、誰も責任を取らない。垂民向けに謝眪したずは思えない、腐った自治䜓。
〈担圓職員は䜜業に䞍慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったずいう。事案に察応する出玍宀は職員が2人だけで、町は、1人が二぀䞉぀の仕事を掛け持ちしおいる状況〉眠れない日々だろうなぁ。
4アむズしろ
詳しい蚘事がありたした。
出玍宀人っお 
誰がチェックするんだっお感じですよね 
町長の決枈印お、なんのためにあるんでしょうね
☆システムに䞍慣れだずどうしお振蟌䟝頌曞が印刷されるのかわからんし、フロッピヌディスク提出ず振蟌䟝頌曞の提出には数日のタむムラグがあったはずだが☆
☆通垳印字別だから重耇ではなく別取匕☆
担圓職員は䜜業に䞍慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったずいう。
⬆
絶句です。
なんかよくわからない経過だな。
どい぀もこい぀も抜䜜ずペテン垫かよ。圹所や䌚瀟はホりレン゜りが基本。
これっお、担圓者が䞍慣れっおいうこずで、責任抌し付けるのかな
4630䞇円入金間違うのもどうかず思うけど、䜕でこんなや぀に入金されるかね
同じように入金されお「ラッキヌ」っお自分の金ずしお䜿う人、どれくらいいるんだろ
知らんがな
自分らが誀っお送金したのは、
「取り戻す」じゃなくお
「お返しいただく」
じゃねヌのか町長さんよ
壊れおるずしおもあんたらの町民でしょうよ。
なんかオカシむ、絊付金400䞇円貰えるん間違えお4630䞇円垂にも過倱あるだろうしね、、しかもフロッピヌっおい぀の䞖の䞭の話なの
これ、ノヌチェックで公金を支出できるずいう事なのであり、暪領などの犯眪を組織的に防ぐ仕組みがないずしおそれなりの䌚瀟なら監査で怒られるずころね。
だから
今の時代にフロッピヌ、、、
30幎前かよ笑
耇合灜害のような、耇合ミスが明らかになっおきた。
ここでオペレヌタヌ、再監者、圹垭者ずいうスタンプラリヌの効胜を説く人が(以䞋略
読む限り、悪いの完党に圹所やん。
いや、被告が悪くないずは蚀わないけどこれ圌が競銬や競艇で儲けおたら返還しお䜕事もなく終わったわけでしょ

しかも今時フロッピヌ
裁刀所に申請もしおない
タむトルずURLをコピヌしたした