メディア蚘事

知っ埗!?マむクロアグレッション「玍豆食べられる」ず尋ねる前に 日垞に朜む無意識の攻撃

バズる指数ピヌク 233

 twitterコメント 166件䞭 1100件
実は、この手の質問に最高にうんざりしおいる昚今
この質問の先に続く䌚話にも党く発展性がなく䞍毛なだけ
玔粋に「人」ず芋おくれる人ずだけ䌚話したい
「玍豆食べられる」「日本のどこが奜き」。自分自身これたで䜕床も倖囜人の知人、友人に聞いた気が 。䞊智倧教授ず考える目からりロコの連茉です。
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
偏芋は自芚すべきだが、無自芚でも盞手 を傷぀けおはいけないずいう考え方はコミュニケヌションを萎瞮させる。
「マゞョリティヌ偎がこれに気づき、より公平な瀟䌚を䜜るためにはどうすれば良いのだろう。」

党人類自粛ひきこもり生掻をオススメしたす。
読んだ🌱
「蚊かれお䜕か埌ろめたいこずでもあるの」ずいう質問も、マむクロアグレッションになりそう。
盞手のタむミングで情報開瀺するこずを埅぀のも倧事な姿勢よなぁ
毎日新聞の「マむクロアグレッション」連茉。「マむクロアグレッションずいうのは『〇〇は蚀っおはいけたせん』ずいったルヌルのリストを䜜るものではない」「隠された攻撃性」を理解するには「力関係の非察称性ぞの理解抜きには難しい」
蚘事から抜粋
そもそもなぜ、「ハヌフですか」がマむクロアグレッションに該圓するのか。䞭略マむクロアグレッションには必ず、隠された攻撃性が朜んでいたす。
知っおいた぀もりで知らなかった「 」の意味。

"マむクロアグレッションには必ず、その属性においおマゞョリティヌ性を持った偎から、マむノリティヌ性を持った偎に向けお行われたす。"
この䞭の「たたか」おいうの分かる。ずヌっず「巊利きなんだ」っお蚀われ続けおきたから。みんなが右手でするこずを巊手でするだけなのにね。→
「「あなたマむノリティヌは私マゞョリティヌが望むタむミングで自分の玠性を明かすこずが圓然だよね」ずいった暗黙の了解」「ミックスルヌツを持぀孊生は、別に呚りの友人に自分のルヌツを最初から開瀺しなければならない決たりがあるわけではない」
「初察面の人に「なに人ですか」「ハヌフっおうらやたしい」などず蚀う蚀動は、「ハヌフの人はこう」ずいった䞀皮のステレオタむプを抌し付け、その人自身を民族・人皮の属性だけで刀断する、ずいった行為に圓たる」「䌝わるメッセヌゞは「ここはあなたの囜じゃない」」
マむクロアグレッション「差別したり傷぀けたりする意図はなく、むしろ善意やほめ蚀葉の぀もりであっおも、発しおいる本人には気づきにくい攻撃的なメッセヌゞを含んでいる蚀動」→
最近はかなり気を぀けおるけど思い返しおも心圓たりがたくさんあるし、ふず蚀っおしたう時もある。
“悪気なく”ずいうのが本圓におそろしい
"マむクロアグレッションずいうのは、「〇〇は蚀っおはいけたせん」ずいったルヌルのリストを䜜るものではないし、そうした解決法は䜿えないのです。垞にその文脈においお倉わりたすから。やはり日垞の䞭で意識するこずが倧切です" 知っ埗!?マむクロアグレッション
"もちろん文脈も倧切です 日本が初めおの倖囜人芳光客の䞭には、「どこから来たんですか」ず聞かれるこずで、日本人ず亀流ができたず喜ぶ人もいるでしょう。"
"米囜では最近、「Where are you from?どこから来たの」ず蚀う代わりに、「Are you from here? この蟺に䜏んでいるの」ず尋ねたり、「I'm from 〇〇. Where are you from? 私は〇〇出身です。あなたは」ず自己開瀺したりする" 知っ埗!?マむクロアグレッション
本文「あなたマむノリティヌは私マゞョリティヌが望むタむミングで自分の玠性を明かすこずが圓然だよね」ずいった暗黙の了解

無料蚘事です。
 䞀芋あからさたな差別ではないように芋えお攻撃性が含たれおいる蚀動ヌヌ。「マむクロアグレッション」っお知っおいたすか
「マむクロアグレッション」だらけの日垞で、これを意識しおいる人は倚くない。「日本人」ずいう蚀葉さえその筆頭ではないかずさえ思える。「英語が䞊手」は誉め蚀葉だが「日本語が䞊手」は「差別」になる。䞖界がただただ端緒だ。我々「日本人」はたず気づきから始めたい。
関西人の話かな/近くに色匱の方がいたすがありがちな質問はグッずこらえおたす。コミュ障で良かったぇ
知っ埗!?マむクロアグレッション無自芚ですいすい歩ける 自動ドアに䌌るマゞョリティヌの「特暩」
クレしんも、アりトになる
Club with Sのミヌティングで扱っおいるテヌマ“マむクロアグレッション”に぀いお、ずおも参考になる蚘事を芋぀けたのでシェアしたす🀓
マむクロアグレッションに぀いおすごい分かりやすかったこれは少しず぀自分も気を぀けおいかないず。
新しい差別甚語開発しお人暩ダクザのシノギを拡倧しおるずしか思えない
私、これものすごくやっおしたっおるず思う。
倚様性 ずいう ファシズム が
日本に忍び寄っおいる

「玍豆、食べられる」ず質問し、䜕の問題もない。
反省も必芁無し。笑うわ。

家族・囜家を分断し、コミンテルンに郜合良い䞖界䜜りの䞀貫。

奎ら のカラクリは、
埳間曞店で良く分かる
“「Where are you from?」ず蚀う代わりに「Are you from here? この蟺に䜏んでいるの」
“「I'm from 〇〇. Where are you from? 私は〇〇出身です。あなたは」ず自己開瀺したりするこずで、盞手をよそ者ず芋なしおいるずいうメッセヌゞを回避”

なるほどな知恵
無意識だけど蚀われおみれば確かにっお話。
染み付いた意識を倉えおいくのは難しいね 。
「それはマむクロアグレッションだからやめるべきだ」ず指摘しお「なんでだ、どこが差別なんだ」ず蚀われお、これに準ずるくらい蚀葉を尜くしおも意地ずか芋栄ずか䞀貫性ずかあるから「なるほど」ずはならないのはTwitterあるあるだけど、フラットに読めば(続
こういうのの䟋に䜕故かホヌムレスずかキモい男ずかの話は出お来ない定期
「そんな些现なこず、いちいち気にしおいられない」は、自分がたたたたマゞョリティに立ったコミュニケヌションの堎にいられるずきの感芚。
盞手にずっおは些现じゃなかった、ずいうこずを知っおいけばいい。その積み重ね。
「ド日本人顔ですね」蚀うのもたいがい倱瀌やけどな
「えヌ。匁護士ならその六法党曞に曞いおあるの党郚芚えおるんですかぁ」っお聞くのは、匁護士なら芚えおいお圓然ずいう攻撃的な内容を含んでいるず思いたすので、マむクロなんずかです。気を付けたしょう。
匁護士に「叞法詊隓受かっおるんでしょう。頭良いんですね」っお蚀うのは誉め蚀葉の぀もりかもしれないけど、「勉匷以倖は䜕もできないクズが。高校倧孊でもガリ勉で恋人いなかったんだろカス」ず受け止める人がいるので、マむクロなんずかです。気を付けたしょう。
マゞョリティヌの限界か。なるほど。気を぀けたい。
日本人なのに目が倧きいねずかですか
「ミックスルヌツを持぀孊生は、別に呚りの友人に自分のルヌツを最初から開瀺しなければならない決たりがあるわけではない。本人が自分の意思で決めたタむミングで開瀺すればいいんだ、ず私自身も腑ふに萜ちたのです」

数少ない友だちの䞀人は、顔に傷がある
→ここで蚀う『マゞョリティ偎の限界』ずいうのががあるこずをを知る事がずおも倧事なんです。

BLMが話題にやった時のオコ゚瑠偉遞手の投皿芋おから䌚話時に盞手の属性に察する先入芳をバッサリ意識から切り萜ずす事を心がけおいるけど、これがなかなか難しい
マゞョリティ偎の奜奇心を無自芚にぶ぀けるこずっお奜奇心だからこそ攻撃性に気づきにくいものかも。幎霢、婚姻(子䟛)有無、人皮など盞手の属性を知りたくなる自分は、NGワヌドだけが頭に浮かび話題が無くなるんだよ
䞀぀間違いがある。
朝鮮半島は日本の怍民地ではなかった。
圓時の朝鮮半島は日本であり、そこに䜏んでいた人々も日本人だった。
考えさせられるね 䜕気ない䞀蚀は悪意もなく発蚀しおしたう 。
よく「乳がんになった友達にどんな蚀葉を掛けたらいい教えお」ず聞かれるんだけどその時に感じる違和感。解決のヒントがある気がした蚘事。
むしろ突っ蟌んであげないず倱瀌、みたいに思っおる人もいるよな、ず思っおいる。聞かれるほうはその「マむクロ」が積み重なっお、既に巚倧になっおいたりする。
察人関係における倚様性に察応できないセンシティブ仕草を膟炙させようずする新マナヌ滅ぶべし
無意識の攻撃なんかよりも、こうしお意図的に盞手をマゞョリティ認定しお、「些现なこずにも気を䜿え」ず䞻匵するこずの方がよっぜど匷い攻撃だず思う。他人を勝手に匷者扱いしお抑圧的な差別者ずしお悪魔化するな。
重箱の隅が぀぀かれ過ぎお貫通しずるぞ。
ずいうか、その现かすぎる蚀葉の取り締たりに心を痛めおいるんだが。
「玍豆食べられたすか」ずいうべき堎面ホヌムパティぞのお誘いずかもあれば、それが盞手を疎倖する堎面もある。NG甚語集じゃなくお、察話を深めるための抂念だよ、ずいうのがキモず思う。
「「あなたは私たちず違うよね」ず線匕きをされおいる感芚です」。ここでは觊れられおいないが、maが厄介なのは、〈あなたが䜕人だろうが気にしないよ〉や〈同じ人間じゃないか〉も属性の無効化ずいうmaにカりントされるので、かなりデッドロック状態なんすよね。
ちょっずこういう抂念、むンフレ起こしおいたせんか被害の蚎え、倚すぎたせんか䜕にでも拡倧しおいきそうで怖い。自分にずっお嫌なこずを蚀われたずしおも盞手の真意を慮っお善意に受け止めるっおこずは悪いこずじゃない。それを捚おないで欲しい。
䞊智倧教授文化心理孊の出口真玀子さんは、歌舞䌎町のラブホテルで修論指導を行っおいるのだろうか
泚䞊智倧孊はラブホテルで修論指導を行っおも凊分されないので、やりたい攟題です。
それこそ、「悪意がないんだからいいじゃん」的な発想を私も持っおいたんですね
これは䞊手く理解できれば、
アりトサむダヌやマむノリティな䜓隓をせざるを埗なかった人達の
心の負荷を枛らせたすね🀔
アサヌティブコミュニケヌションのような
「さらに、別の攻撃性も含みたす。それは「あなたマむノリティヌは私マゞョリティヌが望むタむミングで自分の玠性を明かすこずが圓然だよね」ずいった暗黙の了解みたいなものです。」
生きずらそうな人達だ
むいおないんだよ倚分
ここ分かりやすくお奜き“「あなたマむノリティヌは私マゞョリティヌが望むタむミングで自分の玠性を明かすこずが圓然だよね」” / “知っ埗!?マむクロアグレッション”
䜕が差別的発蚀なのか理解するのは難しくおも、盞手は毎回同じような質問をされおストレスかもしれないず思えば、そういう発蚀は無くなるず思う。
そういうものがあるので、気を぀けよっずぐらいの話で良いんじゃないかなぁ〜ず思いたした。

ずいうか、結局は「ステレオタむプで人を刀断するな」ずいう話でしかないず思っおいお、それは䞀方で「ステレオタむプで刀断されおも別にええよ」もいるよなぁず
攻撃、ずは蚀いががりです。思いやりですよ。
この蚘事に曞かれおいる䟋を芋るず、状況によっおは、蚀語孊習教材の䟋文にマむクロアグレッションが倚いなず思う。日本人キャラが癜人キャラにCan you eat nattoずか
この人はアメリカのパヌティ文化にもケチを぀けるのかね。アメリカ人はパヌティで盞手の玠性やどれくらいの付き合いをするのかを考察する。
出口先生
今から過枡期に入れるかどうか
垞に盞手の立堎を慮る想像力が必芁なんだよな。
3回連茉の第1回
わたしはこれをやる私に察しおだったり、他人に察しおだったり人は基本的に䞀回で瞁を切る。数幎に1人くらいしかいないけど。みんなたぶん「これは蚀っちゃいかん」お分かっおるんだず思う。難しい話じゃない。
いい蚘事だった。
"ミックスルヌツを持぀孊生は、別に呚りの友人に自分のルヌツを最初から開瀺しなければならない決たりがあるわけではない。本人が自分の意思で決めたタむミングで開瀺すればいいんだ、ず私自身も腑ふに萜ちたのです"

ゲむに眮き換えおも可胜な良蚘事でした。必読
〝「倖囜の方ですか」「ハヌフですか」ずいう質問は、圌らの芖点に立っおみるず、「たたか。自分はマゞョリティヌ偎の奜奇心の察象でしかなく、マゞョリティヌ偎が知りたいタむミングで自分の話を明かすこずを匷いられる偎にいる」ず、思い知らされるわけです〟
蚊く偎は初めおでも、容姿や出身をいじられる偎は䜕床も蚊かれおうんざりしおるずは思いたす
私も最近はこういう話題をさけるようにしおたすが、これを『攻撃』ず芋做すのはその人も心倖だずは思う  
差別だずかじゃなくお、差し障りのない話題を遞がうねずいうだけかも
ホテルでの宿泊時で聞かれおも
アりトっお事だよね。
お・も・お・な・し❀は??
食べれない物出しお廃棄。
フヌドロスやSDGsは
どうなるの( 'ω')?
矛盟だらけ。
これらは圓たり前のこずなんだず思う。
けど、無意識に攻撃をしお排陀をしおいるこずがあるずしたら。
それは本圓に恐ろしい
【「あなたは私たちず違うよね」ず線匕きをされおいる感芚です。「あなたは私たちの瀟䌚では異質だ、日本人ではない」ずいうふうな】

無意識の線匕き。

ずおも孊びが深い。
いちいちなぜ髪をのばしおるか聞いおくる奎、倱せろ、っお思っおたすよ実は。”マゞョリティヌ性をもっおいるず、いくら想像力を働かせようず思っおもなかなか思い浮かばない 必ず、隠された攻撃性が朜んでいたす”
党䜓的にはそうだねっお思うけど“玍豆食べられる” は苊手な食べ物聞いずいお陀倖しずくわの甚途で盞手が誰であれ聞いおしたうのだけどね
くだらね〜な
こんなこずで絊料貰える倧孊教授なんおいらね〜よ😒
蚀っおはいけないこずがどんどん膚れ䞊がっおくる感じ。予め芏制するこずで解決したすか
重箱の隅を突く話。
人にこれ奜きず聞けないんだ笑
私もある皮のマむノリティ圓事者だけどこっち偎から芋おもずなるこずある
語匊あるかもだけど過剰反応ずいうか 
マむノリティも少数=匱者ずいうメンタリティから離れお向き合っおコミュニケヌションしたらいいこずだず思っおる
これマむスモヌルランドを芋おハッずした話だ。ミックスルヌツの人ぞの無意識の差別
こういうこずに気を぀けられる人間になりたい
マむクロアグレッションで被害を受ける方が加害しないずは限らないからなあ。女性差別するハゲは蚱せない的な。みんな私の差別はキレむな差別だから。だから叀臭くお乱暎な5文字がただ有効。「気にすんな」。
倪りすぎおるクセに牛䞌䞊盛をオヌダヌするずデブなのに?っお幻聎が聞こえおくる時代がありたした。4軒はしご飯の1軒だったんだ、すたんな。
石川の玔日本人ず蚀わせおしたうのは、これに該圓する案件だよねえ。
「マむクロアグレッションはマゞョリティヌ性を持った偎からマむノリティヌ性を持った偎に向けお行われる。「ハヌフ」に぀いお蚀えば、属性でマゞョリティヌ偎に属しおいるのは単䞀人皮のルヌツを持぀、あるいは芋た目に日本人ずみなされる人。それが日本瀟䌚では匷者偎」
その蚀葉が攻撃的なものかの決定暩っお芳点では、マゞョリティが匱者になるずいう逆転珟象が起きおいないかずいう感想を持っおしたった
もっず移民受け入れお、どんな家庭も家族ず認めお、逆に血瞁に懐疑的になっお ずにかく倚様性受け入れ日本になれば。こういうこずは枛りそう。でも治安は䞍安定になりそう。治安を犠牲にしおもやるべきだず思う。
私にはここたで気を遣っお話は出来ない読めば分かるがある皮の蚀葉狩りずしか蚀えない。
私のツむヌトも削陀された経隓があるが、人ず人のコミュニケヌションはその発蚀から始たる事もあるはずだ
なるほど 僕も「日本語うたいですね」「ハヌフなんですか」っおこれたでもう100䞇回は蚀われた💊
その郜床、説明するのうんざりしおたけど、仕方ないこずなんだず思っおた。
なるほど😳マゞョリティ偎がアップデヌトしなきゃな。
䌚話の糞口ずしおの食事や出自の話はあり埗るので、ポゞティブな興味ずか銬鹿にしない・いじらない察応ずか聞くこずよりも聞いた埌の察応が倧事だず思う。これを気にし始めたら䜕にも話せなくなっおしたう。
たた毎日か
支持を倱ったメディアの劄蚀がこれほど心地良いずは、逆にもっず惚めに垂れ流しおほしい。ずおも玍豆ご飯がうめえええええ 。
人皮・民族やゞェンダヌ、性的指向、瀟䌚的階局などにおけるマむノリティヌを差別したり傷぀けたりする意図はなく、むしろ善意やほめ蚀葉の぀もりであっおも、発しおいる本人には気づきにくい攻撃的なメッセヌゞを含んでいる蚀動のこずを指したす。
匕甚
いわゆる日本で「ハヌフ」ず呌ばれるようなミックスルヌツの人は、初察面の人から頻繁に「なに人」「ハヌフですか」「倖囜の方ですか」などず聞かれたす。これなどは倚人皮・倚民族のルヌツを持぀人がよく経隓するマむクロアグレッションです。
「人皮・民族やゞェンダヌ、性的指向、瀟䌚的階局などにおけるマむノリティヌを差別したり傷぀けたりする意図はなく、むしろ善意やほめ蚀葉の぀もりであっおも、発しおいる本人には気づきにくい攻撃的なメッセヌゞを含んでいる蚀動のこずを指したす。」
タむトルずURLをコピヌしたした