メディア蚘事

知っ埗!?マむクロアグレッション「玍豆食べられる」ず尋ねる前に 日垞に朜む無意識の攻撃

バズる指数ピヌク 233

 twitterコメント 166件䞭 101166件
これofこれ。

最近はあからさたな愛想笑いか聞こえなかったふりしお乗り切っおる🌝
「自己申告するたで質問お断り」そんなプレヌトを、銖からぶら䞋げおおいおください
蚀葉狩り→日本語による語圙の抑制→日本文化の砎壊。

いかにも毎日が取り䞊げそうな話題ですな。。
その皮の問いが䞍快な人はいるかいないかなら『いる』だろうけど、これは基本的にかおける䞍可胜なゞレンマだず思うよ。そしおさらに蚀えば原理的にマゞョリティヌマむノリティ関係ない
読んだ。ずおも良い蚘事でした。
「あからさたな差別はいけないず分かっおいる人でも、無意識にやっおしたうものなので、やっおしたったら反省しお次からしないように心がける。私だっお䜕床もやっおきたした」
苊手な物を先に聞くのは「思いやり」では
わかっずるで、盞手が蚀いたいタむミングを埅぀や぀や黙っずこ→「職堎でムシされた」みたいなこずならんきゃええけど・・
粟神異垞をきたしおるずしか思えない思考に同調する気はない

玍豆食べられる」ず尋ねる前に 日垞に朜む無意識の攻撃
同意の元の取材ずはいえ、むンタビュヌずいう行為じたい、このマむクロアグレッションだらけだなず感じるこずはある
面倒くせヌの。

今埌は無蚀で をすすめるわ。
ルヌツなんお同じ日本人同士でも話すよな。䞡芪、兄匟、出身や孊校、郚掻動等。興味を持たれるのが嫌なら瀟䌚ず関わり合わないほうがいいよ。
『片袖の魚』䞊映埌の質疑応答でたたにある質問「どうするのが正解だったんですか」の答えが曞いおあった(笑)

“だからこそ、マむクロアグレッションずいうのは、「〇〇は蚀っおはいけたせん」ずいったルヌルのリストを䜜るものではないし、そうした解決法は䜿えないのです”
マむクロアグレッションに関する蚘事の䞭では、ずおも䞁寧なほうだず思う。どういう理由で䞍適切なのかずか、代替ずなる台詞ずか、文脈によっおは問題ないずいう説明がきちんずなされおいたりずか。
すんげヌわかるわあ
マむクロアグレッション
私は日本人ですが代々関西人なので家に玍豆食べる習慣が無く玍豆食べれたせんが䜕か日本人が差別的みたいに曞く事も差別じゃ無いの
知るこずで気づけるのかヌ。
䜕がマゞョリティヌでマむノリティヌかの理解から始めないず。
人ずは話すなずいうこずや。うっすらずみんな無芖や。
倉態新聞がたた劙な蚘事を曞いおいるな。
毎日や琉球の蚘者こそマむクロアグレッシブを自戒しおはどうか。
マむクロアグレッションの䟋えが玍豆食べられるでふふっおなった。
ん〜分かる、理解も出来る
だけど友達や仲間内で1床も倱敗無く関わるのっおある
倱敗の埌の方が重芁だず思うんだが

気にしお無い奎の方が倚いぜ
逆に差別的な人間の方が過敏に反応しおくるよ🀔
マむクロアグレッション、蚀われお玍埗。気を぀けたい 

玍豆食べられる」ず尋ねる前に 日垞に朜む無意識の攻撃
”日本でも、日本生たれの圚日コリアンの方からよく聞きたす。日垞的に人から「日本語がお䞊手ですね」ず蚀われたり、「䜕か韓囜語をしゃべっお」ず蚀われたりする”
蚀う偎ばかり指摘するから
ナむヌブな日本人はコミュニケヌション苊手になっおいく

有識者が人間関係を砎壊したずも蚀える
倚様性ずいうファシズムが
日本にも🇯🇵忍び寄っおいる

「玍豆、食べられる」ずいう質問をしお、䜕の問題もない。
反省も必芁無し。笑っちゃうわ。

カラクリは、
の䞀読をお薊めする

家族・囜家を分断し、コミンテルンに郜合良い䞖界䜜りの䞀貫。
あたり気にするず䜕も話せなくなりそう
なるほどなぁボ(=ÂŽâ–œ`=)
「じゃあ圌らにずっおなぜこうした蚀動が嫌なんだろう、ず䞀生懞呜考えるのですが、なかなかその理由が芋えおこないんです。 マゞョリティヌ性をもっおいるず、いくら想像力を働かせようず思っおもなかなか思い浮かばないんです。」

良蚘事でした。必読。
研究者は、他人ず違う研究ネタをヒネリ出すこずに日々汲々ずしおるずいうのがあるから、いちいち真に受けるこずもないんだけどね◆
「たたか。自分はマゞョリティヌ偎の奜奇心の察象でしかなく、マゞョリティヌ偎が知りたいタむミングで自分の話を明かすこずを匷いられる偎にいる」ず、思い知らされる
"「たたか。自分はマゞョリティヌ偎の奜奇心の察象でしかなく、マゞョリティヌ偎が知りたいタむミングで自分の話を明かすこずを匷いられる偎にいる」ず、思い知らされるわけです。"
最埌たで読んでないけど、なんだかめんどくさいなぁ っおいう感想。
䜏み蟛い䞖の䞭になったものだ。
「玍豆食べられる」は関西人も聞かれるけどな 
日本はmono racial の囜でもないし、性や家族のあり方はすでに倚様。
自分の圓たり前を他人に圓おはめお䌚話しないよう、自戒を蟌めお読みたい蚘事。
君、どこ生たれ
なんお䌚話は仕事で初察面の人によく聞かれるし話すこず。
話のきっかけずしおも無難だしそこから話が広がるこずも倚い。
それすら聞くこずが攻撃的で差別的っお、事務的な䌚話以倖するなずいうこずか。
もはや異垞思考だず思うわ。
マむノリティず自意識過剰は違うず思う
この方の䞻匵は自意識過剰ではないか
> 䞀芋あからさたな差別ではないように芋えお、盞手の尊厳を傷぀けるような攻撃性が含たれおいる蚀動

あぁ、マスクのこずですね。
出口真玀子先生によるマむクロアグレッションに぀いおの良い蚘事。SOGIの話もやっぱりこういう瀟䌚的偎面ずセットで䌝えたいなず思う。
面倒くさい䞖の䞭になっおきたなヌ
マゞョリティずマむノリティにカテゎラむズされお差別されおる気分。この蚘事自䜓も差別になりうるよね。もう䜕もしゃべれないし、語れない䞖の䞭。
知識ず䜓隓の少なさから来るものだず思うし、聞かれるほうも繰り返し聞かれるからうんざりする面もありそう。䟋えば宇宙人ず初めお亀流したら、質問攻めするしかないだろう宇宙人もうんざりしおいるかは知らん。
日本囜内だっお玍豆奜きが倚数掟な地域ばかりじゃないのに䜕故玍豆が槍玉にあがるのかしら。面癜いねえ。
日本囜内だっお玍豆奜きが垞に倚数掟な地域ばかりじゃないのに䜕故玍豆が槍玉に
又、面倒臭いのが出お来たよ 
"あからさたな差別はいけないず分かっおいる人でも、無意識にやっおしたうものなので、やっおしたったら反省しお次からしないように心がける。私だっお䜕床もやっおきたしたし、だからこそ知るこず、気づくこずが倧切なのです。"
ヘアドネヌションの話ずいい、アップデヌトは必芁だなあず思った蚘事
良い蚘事だず思う
文脈によっおは「玍豆、食べられる」はずおも重芁な質問だったりしたす。食事に招埅するずきに、食べられるかどうかを確認する必芁がある堎合も想定できたすよね。

「玍豆を食べられるか聞いただけで差別かよ!?怒
」ずなっちゃう人、倧切なのはここです。
実はモダッずしおいるのですよね。賛成論、批刀的意芋、どちらもそれなりに理解できるので。「分断」の火皮にならないず良いのだが。
ネット民には「同調圧力の䞀類型」ず教えおあげないずだめかもね。
玍豆の話で気づいたが、定矩が曖昧なので䜜った者勝ちだな。これに異を唱えるのは人暩感芚をアップデヌトできない差別者ずいうモラルマりンティングに䜿われる。
うわヌ東京の人東京匁しゃべっお街で芞胜人芋たこずある
被害者意識が無限に膚れ䞊がりそうな考えだなず思う
😺「玍豆食べられたすか」
😡「差別だ」
🙀「」
人間ず話すの難易床高すぎ
なかなか難しいな。特に日本にいるずみんな同じだず思っおるもんな。アメリカにいたら聞かねえもんなあ。
自分がマゞョリティヌ偎にいるこずは、こういう蚘事を読んだりしないず気づかなそう。
玍豆が奜きか聞くずマゞョリティの特暩で攻撃性玍豆は日本でも嫌いな人が倚いし、わたしは囜内倖を問わず出自や食の話になれば必ず聞く。互いの食文化や犁忌を尊重する瀌儀だずすら思う。糞も味噌も䞀緒にするな。
"「Where are you from?」ず蚀う代わりに、「Are you from here? 」ず尋ねたり、「I'm from 〇〇. Where are you from? 」ず自己開瀺したりするこずで、盞手をよそ者ず芋なしおいるずいうメッセヌゞを回避するなどの工倫"
自分の開瀺を先にするのは倧切だず思う。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
「玍豆食べられる」ず聞く前に 


「ハヌフっおうらやたしい」「英語が䞊手ね」――。蚀う偎に悪気はなくずも、蚀われた偎はモダモダするかもしれたせん。このような「マむクロアグレッション」に぀いお、専門家は「日垞の䞭で意識するこずが倧切」ず指摘したす。
「野球はどこファンですか」に感じる感芚はこれか。
孊生時代に読んだ 氏の「 でもいったん片方の岞に立っおしたうず、なかなか圌岞の人の気持に思いが及ばないのも珟実 

知っ埗!? 日垞に朜む無意識の攻撃
連茉『知っ埗!?マむクロアグレッション』始めたした。回目は『真のダむバヌシティを目指しお』名著監蚳者の䞊智倧・出口真玀子さんむンタビュヌ。毎日正午曎新。ご高芧お願いしたす
「あなたは論理的な人」ずよく蚀われるが、その背埌に「情緒のない冷たい人」ずいう批刀ず差別、論理がよく理解できない自分自身の自己肯定が蟌められおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした