メディア記事

知床観光船事故 船体の引き揚げは難航か 外部協力必要な可能性
知床観光船事故 船体の引き揚げは難航か 外部協力必要な可能性
 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」が行方不明になった事故で、発見された船体の引き揚げや船内の捜索は見通しが立っていない。ルール上、沈没した船の引き揚げは運航会社が行うことになっており、今回はカズワンの運航会社「知床遊覧船」が手配しなければならない。また、海上保安庁の特殊救難隊の

バズる指数ピーク 450

 twitterコメント 121件中 1~100件
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
潜水士でも60mが限界である。優秀な特別救難隊による二次災害が起こってはいけない。
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず ご家族の心痛を考えれ場できるだけ早く引き上げられればと思う。
沿岸部で座礁して沈没したのかと勝手に思っていたが「西北西約1キロの水深120メートル」で発見されたということは、座礁が原因ではなくて沖合を航行中に船体の劣化等による浸水が原因での沈没なのかしら?

知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m
明らかな船体の傷は見つかっておらず、周囲に人影はないと。。
これから何億もかけて、国と民間が入り混じったサルベージが行われることでしょう…
ただ、ロープの結び目1つが生死を分けるような水上では陸の上と理屈が違うので、陸地しか知らない専門家が批評するのだけは、どうかやめてほしい。
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船(KAZU 1)カシュ二の滝沖120m海底に沈んだ状況ですが、船体にクラックがあったのは右舷、この映像は左舷です‼️海上自衛隊掃海艇(いずしま)はよく発見出来たと思います‼️社長はキズには気づかなかったと言っているが、そんな訳ない‼️
どこまで責任逃れするのか⁉️
引き上げないと船内を調べることもできないか -- 知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船事故
船内捜索は難航か
水深120m、潜水士潜れず
飽和潜水という特殊方法を用いれば
潜水出来なくもない筈ですが
通常潜水作業では45m限界の筈
中には人助けで決死覚悟で80m迄行った方も居ますが
2人に1人は失神する世界
上記特殊潜水出来るのは日本の民間業者で確か1社
後は自衛隊特殊隊以外手出し出来ない
踏んだり蹴ったりやな。
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず

船内の捜索については海上保安庁の特殊救難隊の潜水士が潜ることができる水深限度が約60メートルであるため、難航も見込まれる。
KAZU1が引き上げられる頃には が
失踪してそうな雰囲気満々です。
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
利潤ばかりを追求して大事なものを見失うと言うのは、まさにこれだ。人件費の節約、船のメンテナンスの節約、欠航を惜しむ…結果が、取返しの付かない26名の命と、数億の救出費用。尤も、この”小を惜しんで大を失う”浅はかさ、今の日本全体が陥ってるようにも思う。
…ギリギリで民間業者対応水深か=保険適応範囲

遺体こぼさない船体壊さない揚げ方が課題に


海洋汚染防止法

社長「海保の担当者と保険の規約を確認し、サルベージ(引き揚げ作業)業者数社に問い合わせている。会社の責任で手配する」
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
[( ³3³)] 知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず …
知床の船、見つかったんだ
残りの方も見つかってほしい

知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
おお、もう見つかったのか。深いとこだったのに、掃海艇すごい。ただ、捜索や引上げは大変そう。

>知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
救助活動されてる全ての関係者様心からお疲れ様です。
後はまだ見つかってない方達が早く御家族の元へ帰れるように願っております

知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず 「まあ、ちはやちよだなら釣鐘とDSRVあるので飽和潜水でいけるいける」
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず

カズワンの船体は、浸水事故が起きたとみられる「カシュニの滝」から西北西に約1キロの水深120メートルの海底で見つかった。沈没船などの引き揚げは、海洋汚染防止法が船舶所有者に必要な措置を命じる…
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
DCUが現実にいれば…。

知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
「KAZU I」船体引き揚げは難航か
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
うーん。/
潜水艦救難の訓練兼ねて海自がやればいいんじゃないの(すぐ自衛隊にやらせようと思うヤツ
社長一族は私財を売り払ってでも引き上げの資金をだしてほしい
通常は運行会社が負担だろうけど保険金掛けててもそこまで面倒見られる金額じゃない予感。それに先ずは被害者補償が先で残金が有ればでしょう。観光地に何時までも沈めて置く訳にもいかないよね?じゃないと知床観光も沈没したまま。

知床観光船事故 船体の引き揚げは難航か
費用は桂田被告が出すとして、技術的に難しいってことなんかな?中に船長とかおるかもしれへんから、引き揚げたほうがいいと思うけど…
保険でもなんでもいい。絶対に引き上げろ。
観光船の保険料爆上げにしてやれ。
引き揚げられない
連休中に営業運行できない
全てこの事故が原因だが
防げた可能性はある
ひび割れを知っていた
他社の社員が
事前にそれを伝えて
修理させておけばよかったのだ
が、しなかった
どんな謝罪をしても、どんな説明をされても、被害者遺族は納得いかない。我々第三者ですら憤りを感じる。
死をもって償う事も結局は一時の火消しにしかならん。
どーすればいいのか。。
遺族は引き上げろって言うけど、あの会社は無理だろうなw
しかし、なんで連絡手段を衛生電話から携帯に変更❓🤔
海の上は電波届かんのに🙄
とうとう僕の出番が来たか。

æ°´æ·±120m

戻ってこれないな.....…

中間でチャンバー用意しても難しい。

月には簡単に行けるのに、たった120m水深は誰も行けない。
まだ船内に乗客がいる可能性はないのだろうか??
それも確かめもしないで、引き上げ難航なんて諦めるんじゃないよ。って普通は社長がそう言うこと誰よりも大きな声で言うんじゃないのかなー?
引き上げは国や外国の協力が必要かと思うけど、岸田政権がセコくてケチすぎるんで協力してくれるかな~っておもう。
こういうのには税金はいくらでも使ってほしいしぜひ国や外国に協力してもらって引き上げてほしいな~。
自衛隊の活躍に期待だな。
ルールがどうとか
言ッテル場合か😑
船内に残されてる
かも知れナイ…
安倍のマスクの送料に
税金使ってナイで
引き上げの為に
活きた税金使おう
少しでも早く
家族の元に戻れる為に
最善策を
社長は旅館経営したりしてるから、旅館手放してでも引き上げないと。借金してでも
記者会見を見てて、このオッサンは頭下げれば済むと思ってるとしか感じられなかった😠
それより、このバカ社長を逮捕することはできんの?業務上過失致死とかで。
船体引き上げの数億円は税金のどの部分から捻出されるんだろう?🤔
これといい
旭川の少女いじめ凍死事件といい
対応が酷すぎる
そこに
また五輪なんて言い出す
一体北海道にそんな余力はあるか
嫌な予感がする
やめといたほうがいい
地道に足場を固めよう
北海道なんか一部を除いたらインフラも満足でない
次なる災害に備えよう
言うまでもなく、引き揚げにかかる費用は斜里町負担で願います。もしくは道負担で。
観光船の社長が出すべきサルベーシ船費用は、数億かかる!!
元々宿泊施設も潰れそう!!コロナ禍で金などない(笑)
保険の範囲内の補償しか出来ないし。
積立て相互保険などが必要だな!!
引き揚げの作業は1ヶ月以上かかる見通し。。行方不明者のご家族のメンタルが心配。多くのケアがあって欲しい。
外部の協力とは、サルベージ船のこと?
⇒引き上げにはかなりの費用がかかるだろう!誰が負担するのか
サルゲージ終了!
社長に潜らせたら?
ちはや出動案件では
【露高精度兵器でキーウ…
考えられる最大範疇通り越して令和最悪な事故になりましたね
船体引き上げをするのに
簡単にはいかなそうだな。。

もしかしたら、遺体もあるかもしれないのに。。
遺族の気持ち考えると複雑。
あの社長に引き揚げさせりゃええやん。
肉体労働させりゃええやん。
我が名は海師を思い出した。
引き上げたら絶対そのままの形では残ってないと思う。
水深60m以上は厳しすぎるし、なんかあったらまずい。。。だけど、行方不明の方の家族のことを思うと。。
高額な保険に入ったそうだから、会社が損害賠償、休漁してまでも捜索してくれている漁師さんの損失補償、引き上げ費用、ウトロの観光船の風評被害など全てに対応してくれることだろう。
【記事より】ルール上、沈没した船の引き揚げは運航会社が行うことになっており、今回はカズワンの運航会社「知床遊覧船」が手配しなければならない。
引き揚げさせるべきですね。難航するでしょうけど…。
まったくもって酷い話。
外国からの避難者を手厚く保護するオカネの一部を、この悲惨な事故のために国が配慮することはできんのかね……
運行会社を破産させて支払い能力がないことを認め出せて、国庫で引き上げるしか方法ないのか。
あそこに沈没船があったら観光ではないよな。
日本にはサルベージ技術がない。って根拠のない話の出所はこれか。海保はサルベージ船がないというだけで、民間にはたくさんある。難航というのも運営会社が引上げ料金を支払うのが難航するというだけの話
アメリカは水深3780メートルの海底からF-35Cを引き揚げているし、120メートル程度は技術的にはなんでもないだろう。知床遊覧船はいくら払っても引き揚げないといけないだろうね。
何が何でも引き上げるべき
これで引き上げられないなんて許せません

バカ社長は殺人罪で裁かれるべきです
船を沈めたままだと中に残ってるかも知れないご遺体とご家族が報われない…
専門家の方が費用は数億円と見積もっていらっしゃる…
余程大変な作業なのでしょう。
今回の救助、引き上げ作業はあの社長へもちろん請求されるのであろうか?
事故を起こした会社に社長は勿論悪い。抜け駆けとかしていたんだし。でも、田舎特有の村八分状態は、なかったのだろうか?船長も地元民から嫌な思いをされていなかったのだろうか。そういう事は無かったと思いたいが…
資金面から見て、可能性は極めて低そう🐈
韓国のセウォル号級に貶めたい気満々のマスコミ
クラウドファンディングで募れば、協力者はいるんじゃないかと思ったら、ヤフコメにも同じような事を書いてる方がいた。
あぁ、そうか、引き上げは運航会社が行うの、あの社長ならまともな保険入ってないかもしれないし、弁護士とか代理店とかも切ってそうだからサルベージの手配もスムーズに行かないかもしれんのか
セウォル号沈没事故を対岸の火事と眺めてましたが、規模はさておき当事者として重くのしかかってきました。
引き揚げて事故調査が先決。
要した費用は、運営会社に請求すれば良い。
事故に至った場合、なんら私財の無いもしくは、任意保険に入れない事業者は、この事業を行ってはダメ。
中に遺体がある可能性もあるな…
ご遺体があるかもしれないし、引き上げて欲しいけど大変だな…
深いな…いろいろ長引きそうだ
、社長の責任は置いといて、こんな時こそクラウドファンディングで不明者のご家族、そして遺族の為に引き上げる費用とか捻出できないのかな?
見つかったとのことだが、揚げるのは難しそうね。運航社のあの社長がやるわけないし、仕事柄馴染みのあるあの会社等も社会的貢献意志はあっても、船のスケジュ―ルは一杯なはず。
引き揚げるなり、潜って内部の確認なりしないと中に何人取り残されてるか分からないからね。
そこは頑張ってやってもらいたい。
技術的・費用的に難航?これは国がなんとかするべきじゃね。まず船内のご遺体確認が一番だけど。
ルール上、沈没した船の引き揚げは運航会社が行うことになっており、今回はカズワンの運航会社「知床遊覧船」が手配しなければならない。
もう被害者の家族で動きはあるのかもしれないが、早急に被害者家族会なり組織し、知床遊覧船の桂田精一・社長の資産等を差し押さえるなりしないと、例えば偽装離婚などで資産を減らすなどの可能性がある。
この記事に対するヤフコメが酷すぎ。
費用はいくらかかるかとか税金使うの反対とか、お金の話ばっかりで。
乗客の家族の気持ちを考えたら、費用は税金を使ってでも一刻も早く引き上げて中に残ってるかもしれない人を助けて欲しい。
それが『税金』の『本来の使い方』だと思う
知床半島観光船遭難事故

「KAZU l」船体海底で発見
水深120メートル、周辺に人影はなし。船体引き揚げは難航か。
>ルール上、沈没した船の引き揚げは運航会社が行う…今回はカズワンの運航会社「知床遊覧船」が手配しなければならない…海上保安庁の の潜水士が潜ることができるのは水深約60mが限度

#
逆に言えばこの会社は引き揚げなければらない。会社の資産、保険、この社長の個人資産全て出しても足りない時に又考えれば良い。先ず目の前のやるべきことを執行する事。基本、金でやれる事を素通りは道理が立たない。
この件は急ぐならまずは国がやるしかないんですよ。民間でやるべき事件ではありません。たとえ保険に入っていても費用は後で調整するほかありません>
普通、真っ先に自衛隊の潜水艦救難艦が使えるかを検討するんじゃないの?早期引き上げするなら尚更。
史上稀にみる海難事故。点検の不備、国土交通省の不備をつつかれるから、動かざるを得ないのではないかな?既に色々動いているし。
こいつらマスゴミの難航と円滑の基準がわからんが、そりゃ誰がやろうがそれなりにてこずるわな。
海保一管が要請して田浦と「ちはや」派遣なのは分かりきっているのに「難航」と煽るのは何故ですか

…
タイトルとURLをコピーしました