メディア記事

小学校給食ピンチ 業者、配送車確保できず 東大阪市が契約解除
小学校給食ピンチ 業者、配送車確保できず 東大阪市が契約解除
 東大阪市が、小学校の給食について新年度から配送業務を委託していた運送会社と、6日付で契約を解除したことが関係者への取材で判明した。必要な車両が準備できていないことなどが理由で、対象は市内全51校のうち26校、児童と教職員計約1万2000人分に上る。市は代わりの運送会社を探すなどしているが、12日か

バズる指数ピーク 492

 twitterコメント 171件中 101~171件
給食はよく知らんが、工期とかは前はn日でできたでしょ?な基準で決められたりするんだけど、予算もそんな感じ?
チキンレースで始めから海に飛び込むバカのせいで採算取れてないんじゃね?
単発じゃないからピックゴーという訳にもいかないですね。
小学校給食ピンチ
どうなるんだろう💦
ピックゴー!出番だよー!
東大阪市「
こういう縁の下の力持ち的な職に就いている方々の手当てが割りに合ってないのも一因なのでは?
これも、維新政治の綻びだと思う
大阪って、昔から考えられないようなことが多々あるよね!?
それはオイラの勘違い!?
また大阪なんですね
最低入札額を決めるべき。
「ハイ次の業者!」とはならない。
配送ルートが決まらないと配送員の数も決まらない為委託側の配送員採用人数にも影響、また大量給食を運ぶコンテナと配送車のサイズ問題(大きすぎると配送中に食缶がとっ散らかる)にも影響する
日本が倒れて行く
武蔵野市の制服に続いて、今度は東大阪の給食。…どうなってんの? こんな問題、昔は無かったでしょ。経済の質が落ちてるから胡散臭い業者がハバ利かせて、結局取り返しがつかなくなるんだよ。
儲けも少ないから止めたんだろう
前の契約業者は汚職事件で入札参加停止処分→
制服が間に合わないなど、コロナの影響か?
「賄賂送ってた業者切ったら、落札業者は実行能力無かった」かぁ…

26校 1.2万人分の昼飯、どのサイズのトラックが何台いるんかねぇ
新規では投資に見合った事業継続できんなぁ、多分…
…配送車…セントラルキッチン化の…!?(^^;
×配送車両を確保
×車検証や業務従事者の名簿を提出
×事前に配送ルートの試走を求めていたが、実施しなかった
↑なんと杜撰な入札会社よ。しかも何も話せないってどんな会社なのさ。
公共事業って安かろう悪かろうを防ぐために最低入札価格が決められてるのだけど、維新クオリティでは削るだけ削ってとにかく安く入札させて事業継続に無理があったのではないだろうか?
入札に関しては色々ときな臭い
話も伝わってきてるから
後ろを掘ったら闇が深そうな話やな
汚職事件の影響で給食が配送出来ないそうです。

情けない国になりましたね、日本は。
なんで解除したんだ?専用の車なんて、簡単に手に入らん。
悪質、業者名出すべき。
こういうことがあると馬鹿が「入札の弊害。官製談合や汚職は社会の潤滑油」とか言い出すんだよ。
再三求めても計画書を出さない業者をそのままにしていた東大阪市がおかしい。
本当に間に合うの?
ちょい待て😱
東大阪市、新学期までに給食大丈夫なんか??
収賄罪で罰金50万 安すかろう!
4/7(木) 10:44配信
何も話せないじゃねーよ。子供達に迷惑かけてんだろ。
小さな酒屋だけど
何とかお手伝いする方法ないかな
このままだと子ども達が可哀想すぎます
うまく解決できるといいけど…。
学校給食を作ることはできても配送する手段がない 子どもたちが楽しみにしている給食の時間 当面家庭で弁当用意することになるのか?民間に外部委託するとこんなリスクもある 入札の失敗事例
給食がらみでお食事券、もとい汚職時間か
そもそも、自校調理・自校炊飯じゃないのか…
チャランポランな委託業者の社長がいちばん悪いんだけど、市役所も市役所だと思う…
配送は約50年間、別の運送会社が担っていた。大阪府四條畷市が発注した学校給食の運搬業務を巡る汚職事件で東大阪市は2021年8月、同社を入札参加停止処分とした。
汚職会社で回るシステムが定着
関係者、恥を知れ!
給与返上で対応にあたれよ!
給食とか制服とか、新年度早々いろいろピンチ…💦
12月に決定したのに土壇場で…
そもそも無理だったんじゃないの…
どんどん衰退していく感、マシマシ。
ワクワクキャンペーンの岸田政権。
ふつうは確保してから契約解除するやろが、担当者は脳天気やで
学校の給食を何だと思ってるのか?そんな会社、入札に参加するなよと言いたい。社名出して世間に知らせたらどうか?市側も責任あり!
昔みたいに学校内で作っていれば問題なかったのにな
きっと給食の配送って、儲からないんだろうな😑
(知らんけど)
やはり日本は後進国 国民がまず この事を理解しないとダメね
過去の栄光に縋るのは 見苦しい
何でも民間任せにするのではなく、公共が担ったり支えたりすべき役割が浮き彫りになっているのではないか。
金さえだせばいくらでも人を集められるのに。
なんで大阪ってこんなに給食問題が多いの?
給食業者が配送者確保できずってどんな状況だよ。
何で?安全なものを安全に届けられませんか?何が問題?偽者がバッチ付けているからすべてがこうね。
ただの一般競争入札? 評価方式ではなかったのか?
何でも民間任せにするのではなく、公共が担ったり支えたりすべき役割が浮き彫りになっているのではないか。
給食はもっと大事にされていい政策。自校調理方式にしていくことも必要ではないか。
最悪やで😤
このままでは大きな影響が出てしまう可能性があります。
「現在、学校給食を配送できるよう努力を続けている」 大切なのは結果。努力だけではね・・・ジャンプ信者なのはわかったけどもw
> 企業倫理が問われている昨今ですが、まだまだ道半ばな状況であることがよくわかる事案でした。
あれ?今は校内で作るんじゃないのね。
UberEATSでええやん
子供もよろこぶがな
委託側も受託側も双方バカ
すげえなこれ 一般競争入札でやってはいけないものをやってコケてしまった例で保存版になりそう 業者が市に対して仕掛けた罠とすら思えるレベル --
業者が一方的に悪いのかどうかは、これだけじゃ分からん。は?そんなこと最初は言ってなかったよね?ってことを後から言い出す所って多くない?ま、今回がそうとは限らないが。
市の契約解除通知書によると、配送車両を確保し、車検証や業務従事者の名簿を提出するよう再三、促したにもかかわらず、運送会社は委託開始日である4月1日を過ぎても提出しなかった。
入札、委託する前に業者の事業規模を確認してから実施するでしょう。
市のやってることも適当すぎだわ!
"対象は市内全51校のうち26校、児童と教職員計約1万2000人分に上る。市は代わりの運送会社を探すなどしているが、12日から始まる予定の学校給食に甚大な影響を及ぼす可能性が出てきた。"
が小学校の の配送業者との していたことが判明しました。対象は26校の約1万2000人分。代わりの業者は決まっておらず、12日から始まる給食がピンチに陥っています。
市の契約解除通知書によると、配送車両を確保し、車検証や業務従事者の名簿を提出するよう再三、促したにもかかわらず、運送会社は委託開始日である4月1日を過ぎても提出しなかったといいます
大阪の給食は、行政の対応も酷いのだろうな、と。数年前の中学給食しかり。発注先を金額だけでやるから「できもしない業者が安い金額でうけちゃうケース」が多くない?別に給食にかぎらんけど(知ったようなクチ)
入札って一番安物を持ってきた業者を選ぶ方式だから。 評価方式にはしてるんだろうけど、加点根拠のエビデンスがきちんと担保されているのかどうか。
新学期始まったこの時期に心配してちゃダメだろ。市役所職員で運ぶなら免許取りに行けよ。
東大阪市で半数以上の小学校に給食が届かない可能性が出てきました。配送業者が車両を確保できず、契約解除される異例の事態。12日からの給食開始に向け、市は代替措置を検討中
タイトルとURLをコピーしました